あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

私は、世代的に「日本は戦時中自国民にも他国にも酷い事したし、アメリカからも攻撃された。戦争は悪い事です。」
と「罪を憎んで人を憎まず」論が学校で一般的でした。
GHQ監修の賜物ですね。

が、事実はもっと複雑で、欧米は未だに植民地を持ち他国の政治をめちゃくちゃにするのに加担。
韓中が日本に苦言を漏らせば、欧米も「それは許されない事だね。」と。

アメリカ兵が日本兵の頭蓋骨を土産品に持って行った事や、現代も続く海外赴任のアメリカ兵犯罪も無い事の様にあの国は振る舞っています。

アメリカは中東の虐待事件で”同性愛行為”を強要したという情報もある。
イスラム圏では同性愛は罪なので、それを人前で強要されるという事は、背景を考えてかなりの苦痛でしょう。キリスト教原理主義に同じ事させる様な物です。

人の国どーの言う前にお前の国どうだみたいな国も「日本は、戦時中の罪を忘れてはならない!」

わかりますよ。当時の日本軍は酷い奴もいた。
でも、人道的戦争なんてないんです。どの国も暗黒面があります。

日本はけなしやすいのですか?

A 回答 (6件)

アメリカも日本もただ神の前で罪人であります

みな悔い改めればいいだけです
その時は、あいつはどうこう、こいつはどうこうではなく、自民族のために悔い改めるべきです。
    • 0

何故かって簡単です。

日本は政治的に言えば、国際社会ではいまだに「敗戦国」だからです。
国連は英語では「戦勝国連合」と呼びます。つまり国連の目的は、戦勝国が敗戦国を縛り付けるのが目的です。

国連が中立で、公正公平な機関だと思っている日本人は、それは間違いだと言う認識を持つべきでしょう。

そして、国際社会は弱肉強食です。弱点を突くのが国際常識です。敗戦国は敗戦の歴史が弱点なのでそこを付いて実りを得ようとする連中が出てきます。

ドイツなんかはその弱点をスルーする処世術を持っていましたので、今ではそんな弱点克服していますが、日本は朝日新聞などのマスコミ一連がかすり傷を化膿させるくらい騒ぐので、日本はその弱点が効果的になっています。効果がある事は敵国はやってくるので、韓国や中国は積極的にやっています(最近はそれしかやる事がなくなっているともいえますが。)

日本が未だに歴史認識で騒がれるのは、その弱点がいまだに効果的だからです。
効果のない事は、相手は馬鹿じゃないのでやりません。(賢いとは言っていない。馬鹿じゃないと言っている。)
    • 3

旧日本軍は、大正時代まで極めて統制のとれた、レベルの高い軍隊でした。

1900年の義和団事件では、北京を占領した各国軍隊が民間人に暴行などを加えたのに対して、日本軍占領地域は民間人も安全で治安が良かったようです。

また、第一次世界大戦では、捕虜の扱いも極めて人道的でした。

坂東俘虜収容所
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BF%E6%9D%B1% …

中国戦線の上級指揮官であった岡村寧次大将資料からは、統制のとれていた日本陸軍の綱紀が乱れていく様子がうかがえます。
 http://www.geocities.jp/yu77799/okamura.html

• 0

世界は強敵日本をいやというほど

味わいました。

アメリカだけでなくイギリス、中国、オランダなどを相手に三年も戦えた底力は驚異です
しかも、兵隊さんは みな一様に責任感あり、死ぬのをおそれずに任務を全うしようとします。

中国もロシアも
相手が弱い時なら果敢に攻めてきますが反撃された途端、逃げ出します。責任感などないのです。敵前逃亡になろうが自分の命優先です

アメリカもイギリスも軍備は日本以上のものがありましたが、死ぬのが怖いので日本人の死をおそれずに立ち向かう戦闘能力に驚きました

いつかは日本に
天下をとられてしまう

アメリカもイギリスもロシアも中国もそう考えています

そこでてっとり早く日本を無力化するために戦争の放棄を含む憲法を制定し

戦略政策において日本軍の悪行を
あることないこといっしょくたんにして日本人に自虐思想をうえつけました

こうすれば
日本軍は再編されません

日本を悪者扱いにするのは、なおも日本人に自虐思想を植え付けさせるためです

日本の平和憲法てのは
戦争は他国任せということです

日本のために
アメリカ人が
戦い戦死したと
しても日本は
戦わないという
宣言ともとれます
日本人は驚異なんですよ

東日本大震災で
配給を割り込みもなしに待っている姿がうつしだされましたけど
他国ではみられない現象です

自分勝手は慎む、みんなのために
なるように生きる
このような是を
日本人は心底から持っているので
死をおそれずに
国を守るために
戦えるのです

中国やロシアは
戦争の時
どうしました?
ドイツに押し込まれたロシアは撤退、撤退
日本に押し込まれた中国も撤退、撤退
逃げることしかしないんです
国土が広く、相手が補給できなくなって負けなかっただけで実に無責任な軍隊なんです
だから日清、日露は日本が勝って当たり前だったわけ
中国やロシアは自分の命を投げ打ってまで任務遂行しないんです
そのくせ相手が弱いとみるや
めちゃくちゃに
いびる
そんな軍隊なんです

フランスもドイツの電撃戦にあっというまに
破れましたし
イギリスも島国だったから助かったようなものです

アメリカもその国力からすれば簡単に日本を倒せる実力がありながら
日本軍の任務遂行能力の高さと責任感の強さに苦戦して最後は見境もなく民間人殺戮の
原爆投下や空襲ですが日本人に驚異を感じたからでしょう

さて世界はそのような強い日本軍が復活されると困るので日本人を悪者にし自虐思想を植え付けてるんですけど

日本は悪いことをしたといいますがその当時の世界情勢からして、仕方ない対応でもあったのです

中国は欧米列強に侵食されね力を失い内戦状態で国として成立していませんでした

そこで日本が治安をおさめるために動いたら

アメリカがやめろとなったわけ

やめないと
石油を売らないとなりました

これは石油算出国でない日本に対しての死刑宣告

そこで日本は石油があるインドネシアを奪うために東南アジアを占拠した

中国から退散する選択肢もありました
でも、それはもう事実上不可能だったのです

自衛のためにアメリカと戦うしか
日本の生きる道はなかったとするのが当時の人の考え方

ですから生きるために必死に勇敢に戦って史上まれにみる強敵だったんですね

だからあそこまで領土拡大しました
ですが補給がきかなくなり
そもそも地下資源に乏しいので
勝ち目はなかった
というわけでね
覇権主義時代と
いう強いものが
勝ちの時代に

弱い日本が強いアメリカに睨まれて仕方なく生きるために戦争したんですね

すると覇権主義というものの考え方がそもそも悪かったにいきつくんだけど

そうなるとイギリスやアメリカが最大の悪者になるから

日本にぬれぎぬをきせているんですよ
    • 2

”何故、いつも日本は悪者なんでしょう。

↑
そう思っているのは、中国人、韓国人、そして
日本人だけです。

何時、どのような調査をしても、日本は世界で
トップクラスに尊敬されている国だ、という
結果が出ています。

それを面白く無い、と感じているのが中韓と
日本人です。

「日本は戦時中自国民にも他国にも酷い事したし、アメリカからも攻撃された。
 戦争は悪い事です。」
   ↑
31代大統領フーバーは、ルーズベルトを、日本を戦争に
引きずり込んだ狂気の男、という書見を残しています。
マッカーサーは、日本は自衛戦争をしただけだ、と
議会で証言しています。
悪い事をした、なんて言っているのは中韓と日本人だけです。

”日本はけなしやすいのですか?”
   ↑
物理的占領が終わると、次は心理的占領をやります。
日本も同じで、これを
ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム
(War Guilt Information Program)
といいます。
つまりあの戦争で悪いのは日本だ、という洗脳工作です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9% …

日本の左側の人がこれに乗り、マスコミを使って日本悪玉論を盛んに
宣伝したためです。

つまり、
日本は負けたから悪者にされただけです。
勝利していたら、英米や中国が悪者になっていたでしょう。
    • 1

単に、敗戦国だからです 「勝てば官軍、負ければ賊軍」です

• 0