AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

37周に入った初産の妊婦です!
今日病院に行ったら赤ちゃんはちょっと下りてきてるみたいです。
いつ産まれてもいい臨月に入ったのですが、体系とか体重を考えると
出産のとき大変だよって医師に言われました。

そこで骨盤・子宮口を少しずつ広げていきたいのですが、効果的なストレッチや運動などあったら教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

助産師さんには床の雑巾がけをすすめられました。



産道が前に向かってゆるやかなJになっているので
四つん這いでゆらゆらなるのがいいみたいです。
しゃがむ姿勢もたくさん撮りますし。
丁寧な掃除は赤ちゃんを迎える準備としても役に立つし
やってみては。

焼肉などガッツリ食べるといいと聞いて食べたら
本当にその日から少しずつ前駆陣痛が頻繁になり
数日後に生まれたってことがありました。

ただ正期産とはいえ、赤ちゃんの準備が満了するかは
その子にもよりますから
あまり焦らなくてもいいと思います。

しばらく行けなくなるゴタゴタした雑貨屋さんとか
カフェのランチとかのんびり楽しみながら散歩してもいいと思います。
    • good
    • 11

いよいよですね!


もう臨月の内診でグリグリ痛い内診はうけられましたか?
脅かすようで大変申し訳ないのですが、私の1子妊娠は、予定日を過ぎても産まれなくて、内診でグリグリされても痛いだけで何もおきなくて、犬ん飼ってるので毎日これでもかと散歩しててもダメで、スクワットや雑巾、色々試しましたが全然効果ありませんでした。
結局促進剤を使ったのですが、子宮口が4センチから全然開かなくて帝王切開になったのですが、終わって思ったのは、あんな壮絶な陣痛がきても4センチしか開かなかった子宮口…
そりゃ歩いたって何したって変わるわけないよな、と思いました。
確かに、内診の刺激で陣痛につながったり、少しの張りで切迫早産になったり、安産な方はいます。
しかしやはり何してもどうもならない人もいるのです(^。^;)
なので私的には後期は身体も浮腫やすいし、出産でかなり体力を使うので、私的にはこうなるならもう少し安静にしていれば良かったな…でした。
もちろん食っちゃ寝は良くないですから適度に動いたり、食べすぎ注意ですが、後は42週までには必ず産まれてきますので、あまりあれこれ考えずに、穏やかに過ごされた方がいいんじゃないかなぁ~と思います。
ちなみに友達は予定日まで全く兆候なしだったのに突然産気づき、あれよあれよと5時間で出産。 陣痛も普段の下痢とかの方がつらかったとか…
私からしたらありえない!! ちなみに友達はなーんにもしなかったみたいです。

どうか安産でありますように。

私も7月に帝王切開で2人目出産です。
頑張りましょう!
    • good
    • 5

1才11ヵ月の子供1人と先日2人目を出産した者です(^^)



初産で先生に出産する時、大変だよ。と言われると不安ですよね(>_<)

私は2人とも超安産だったんですが安産の為に毎日していた事は助産師さんに教えてもらった【座る時は必ずあぐらで座ることとスクワット】です!

あぐらは、お行儀悪いですが安産の為に食事の時もしてました(*^^*)

スクワットは足を広げて中腰になる位まで、かがむ程度で大丈夫です。下までかがんでスクワットをすると膝を痛めるので気を付けて下さいね!

あと和式トイレをする時の体制もすごく安産にいいと言われました(^^)
あと子宮口を開かせるにはウォーキングもいいですよ(^^)

安産になるように願ってます!出産頑張って下さいね!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Q子宮口を自然に開く方法

こんにちは!
昨日予定日だった40週の初産婦です。
38週の検診で子宮口が1cm開いていると言われ、いつ産まれるかとドキドキしていたのですが、先週も1cm、そして予定日も1cmのまま、全く変わらず、まだ子宮口も固いようです。
昨日は超音波とノンストレステストをして、胎児の状態だけ調べましたが(今のところ良好)、このまま行くと子宮口もあまり開いていないまま、陣痛促進剤を打つことになりそうです(高齢出産です)。
鍼にも長く通っていて、陣痛を促進するツボを刺激してもらったり、ツボもみ、気をつけて運動するようにもしていますが、あまり効果がないようで困っています...。
どなたか同じような経験で、子宮口を開く方法、または、やわらかくする方法をご存知ありませんか?

Aベストアンサー

3/29に39週2日目で第一子の男の子を出産しました。

子宮口開かず、予定日を過ぎると不安でしょう・・・。
私も38週で子宮口1cmと言われました。陣痛が10分間隔になり病院に行った時に3cmで、一晩病院で過ごし5分間隔の陣痛になってもそれ以上子宮口が開かず、結局一旦家に帰り3分間隔になり病院に戻った時には8cmになっていました。10分間隔になってから出産まで、結局36時間の難産になりましたが、その間に病院で助産婦さんに指導してもらった子宮口を開く為にしたことを、ご参考になれば・・・。

・階段の上り下り
・とにかく歩く
・スクワット
・陣痛を促進するアロマ(香りは「ナツメグ」でした。臭かった・・・。)
・足の沐浴(温めると良いそうです)
・室温を高めにして、手足を冷やさない
・腰に貼るカイロ

こんな感じです。家であれば半身浴がいいそうですよ。

Q臨月で赤ちゃんが下がってきたときの兆候はありますか?

妊娠10カ月の妊婦です。
5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで
育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと
言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、
今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。
そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。
ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか?
何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
臨月ですか! もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

36週目に子宮は一番高い位置にまで膨れ、そこから40週にかけて今度は横に膨れ、高さは下がります。
見た目というよりは、感覚的なものばかりになってしまうのですが、子宮の大きさの変化(36週→40週への移行時)には以下のような兆候があります。

○ 子宮が胃を圧迫しないので、食欲が出てくる。
○ 膀胱が押されるのでこれまで以上に貧尿になり、トイレの回数が増える。
○ 赤ちゃんの頭が骨盤内に収まるので、大きな胎動は感じられなくなる。
○ これまで以上のおなかの張りがある。
○ 体重が増えなくなる。
○ 前駆陣痛(生理痛が強くなった感じ)が数日続く。
○ おりものが増える。
○ 足の付け根が痛み、歩きにくい。
○ 内診後、少量の出血が見られる人もいる。

などが挙げられます。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q陣痛待ちなのですが

こんばんは。
いつもこちらでお世話になってます。回答いただいた皆さんありがとうございました(^^)
また質問なんですが、
今、39週と1日の経産婦です。
もうすぐ予定日なのですが、全然陣痛が来る気配がないんです(;o;)
1人めは予定日をすぎ促進剤を使って出産しました。今回は自然陣痛を待っているのですが、予定日が近づくにつれ焦ってしまいます。
張ってる感じも少ないですし、子宮口も開いてないそうです(;o;)
出産前の兆候として
・トイレが近い
・付け根がツーンとなる
・なんとなくお腹が下がった
はあります。胎動が減ったとか前く陣痛とかはまったくありません(;o;)
毎日スクワット、階段昇降も頑張っています。
質問なんですが、

出産前日は張ってる感じしないのに、次の日に突然張り始めて陣痛がきた。
という方いますか?
なにも兆候がないまま陣痛は突然来ますか?
自然の流れで陣痛がきたことがないので、わからなくて(;o;)
あと、これしたら陣痛に繋がったとかあれば教えてください。
早く会いたくてしょうがないです(#^.^#)
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
お疲れ様です。

下の息子のお産の時に、先に破水しました。
けれど、その後なかなか陣痛が来なかったですね。破水後一応病院に行きましたが、数時間病院の階段を上がったり下がったりして無理矢理微弱陣痛を起こしました。
でも本当に微弱だったので、先生に「ホントにさっき陣痛っぽいのがあったんですよ!」と言い張って、陣痛室で夜を過ごさせて頂きました(超爆睡(笑))

そんなでも一応翌日早朝にはそれなりの陣痛も来ました。
ただ、イマイチ子宮口が開かなかったので、看護師さんにあぐらをかきなさいと言われました。
あぐらをかくと、股関節が拡がるのか一気に赤ちゃんが降りてきましたよ。

でもあぐらは本当に気をつけてくださいね。
私の時、本当に「一気」でしたので。

今、「もう早く出てきてぇ~!」っていう状態ですよね。
私もそうでした。

無事の出産を心よりお祈り申し上げます。

ガンバレ~!(^o^)/~~

Q出産間近の症状が現れてからどれ位で出産するの?

お世話になります。

現在10ヶ月(36W)に入ったばかりなのですが、2~3日前から足の付け根や恥骨に痛みがあり昨日病院へ行って来ました。
赤ちゃんが下がって来ていて足の付け根を圧迫していると言われ、出産まではこの痛みが続くでしょうと言われました。(ちなみに36Wで赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通と言われました。)
それとやはり数日前からおりものが増えて来ました。

本を読むと、出産間近になると「足の付け根や恥骨が痛む」「腰痛になる」「おりものが増える」とか書いてありました。
こういった症状が現れた場合、どれ位で出産になるのでしょうか?
初めての出産でビクビクドキドキと不安です。

Aベストアンサー

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は3人目を妊娠中なのですが、
1人目は40週6日の朝から便が出たいのに出ない感じが続き、その夜陣痛開始となりました。
2人目は39週6日の朝起きたら突然のおしるし。で、その日に出産となりました。
出産の兆候(というか、お産の始まりの合図)は必ず何かしらの形で現れます。
それは陣痛だったりおしるしだったり破水だったりするかもしれませんが、
お産には時間がかかりますので、その兆候を見てからでも十分間に合います。
出産はまさに「案ずるより産むが易し」です。
1人目の出産後、身を持って実感しました。
「出産より妊娠10ヶ月間に感じた不安のほうが大変だったなぁ~」と。
どうか安心して残り少ないマタニティ-ライフを楽しんでくださいね♪
まもなくかわいい赤ちゃんに会えるなんて、本当に羨ましいです^^
リラックスで頑張ってくださいね!

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は...続きを読む

Q胎児が下がると起こる症状

37w1dの初産婦です。いよいよ正産期に突入し、出産予定日まであと20日となりました。胎児の推定体重も36w5dで2600gとなかなか順調に育ってくれています!

そんな私が今回質問させていただくのは、胎児が下がってくると起こる体の変化です。36wに入ってから、

・トイレが異常に近くなった
・胸の下あたりにくぼみが出来始めアバラ骨が見えるようになった
・以前より胎動が少し少なくなった(ような気がする)
・ときどきお腹が痛くなる(最近は以前より回数が増えたかな?)
・就寝時の息苦しさが少しだけ解消された(寝付くのが早くなった)

といった体の変化が見られています。もともとつわりがそれほどひどくなく安定期に入ってから食欲も旺盛で、胃の圧迫が少なくなって食欲が湧くといった感覚がイマイチわかりません(笑)

赤ちゃん自身が自分でタイミングをはかって陣痛ホルモンを分泌する、などとは本で読んだことが何度もありますが、なんせ早く会いたい楽しみと、いつ産まれるかの不安でいっぱいの毎日を過ごしています。

このような体の変化が見られたら、どのくらい出産が近いのでしょうか?もちろんそんなのは赤ちゃんが決めることなのでのんびり気長に待つだけなのですが…。

ぜひ先輩ママさんの体験談など聞かせていただけると嬉しく思います!

37w1dの初産婦です。いよいよ正産期に突入し、出産予定日まであと20日となりました。胎児の推定体重も36w5dで2600gとなかなか順調に育ってくれています!

そんな私が今回質問させていただくのは、胎児が下がってくると起こる体の変化です。36wに入ってから、

・トイレが異常に近くなった
・胸の下あたりにくぼみが出来始めアバラ骨が見えるようになった
・以前より胎動が少し少なくなった(ような気がする)
・ときどきお腹が痛くなる(最近は以前より回数が増えたかな?)
・就寝時の息苦しさが少しだけ解...続きを読む

Aベストアンサー

私も現在2人目妊娠中です(*^^*)

1人目出産する前にあった症状は、おしるしのようなものが数日あってから夕方スーパーで買い物をしていた時にいつもよりも激しい足の付け根の痛みとガクッ!!と衝撃がきて何だ今のは?と思っていたらその日の夜に陣痛がきて出産しました(^^;)

多分、あの衝撃と痛みは赤ちゃんの頭が骨盤にハマったのかな?と思ってます(^^;)

皆さん、陣痛の始まりは色々あるので症状だけでは、いつ陣痛が起こるか分からないですが、おしるしやお腹の張りが強くなったりしてから陣痛が来たと言う方は多いいみたいですよ(^^)

無事に元気な赤ちゃんが生まれるように願ってます(*^^*)

Q歩かないと陣痛ってこないの?

よく陣痛を起こすには歩くこと、と目にしますが、まめに歩いたりしていないと陣痛ってこないんでしょうか?
でもかなり一生懸命歩いても結局促進剤を使ったり帝王切開なんて方のお話も目にしますが・・・
運動らしい運動なんて全然していなかったけどちゃんと正規産の範囲で陣痛がきたという方いらっしゃいますか?

また、お腹が張っている時に歩いたりする方が陣痛に結びつきやすいんでしょうか?

Aベストアンサー

私はとってもものぐさだったので、ほとんど運動らしい運動はしませんでした。
ほとんど1日座イスに座ってテレビを見てました。
それで、1人目のときは予定日よりも3日早い出産で、陣痛もお手本の用な陣痛、非常に安産でした。
2人目は上の子がいたので多少は動きましたが、それでもちょっと公園に行く程度で、運動と言えるかどうか・・・
この子の時は、予定日ピッタリでやっぱり普通に陣痛がきて、しかもスピード出産で安産でした。

ただ、出産には体力使います。ホントに。
陣痛については私の場合、運動しなくても普通に来たので体質だと思いますが、
やはり、少しくらいは運動して体力つけてた方が良かったかな、と
出産直後思いました。
今妊娠中ですか?赤ちゃんとの対面、楽しみですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング