アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

  40代半ばの妻のことで相談します。

 どういうわけか、夜寝ている最中に突然物凄い悲鳴を上げて起き上がることがあるのです。それもまるで強盗にでも襲われたみたいに「キャー!!! キャー!!!」と凄い声を上げて起き上がり、しばらく悲鳴をあげ続けるのです。

 びっくりして何があったのか聞いても、目は宙に浮いているようで要領を得ません。多分何か悪い夢を見たのでしょうが、2~3日に一度は夜中にこうした事が起き、その度に私も起こされてしまうので、翌日の仕事にも差し障りがあります。

 心配して「一度精神科に行って診てもらおう」と言うと、「私が精神病だというの?」と逆ギレされてしまい言うことを聞きません。元々ヒステリックで自己中心的なところのある女性なので、そうした気質も関係しているのかもしれません。

 それにしても夜中に物凄い悲鳴を上げるので、マンションの両隣りには聞こえているでしょうし、何事かと思って警察に通報されるのではないかとの心配もあります。
 こうした症状はやはり何かの病気(精神病)なのでしょうか。病名を付けるとしたら、何が考えられるでしょう。
 似たような症状を経験した方や、身近にこうした人がいる方からのアドバイスをお待ちしてます。
よろしくお願いします。
 

A 回答 (7件)

夜驚症(やきょうしょう)かもしれないですね。


本来、子供の発症が多いそうですが大人の夜驚症も有るらしいです。
酷いようなら睡眠外来にご相談してみたら如何でしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
夜驚症というのがあるんですね。ネットで調べてみたら、まさにこれでした。結構一般的な病気だそうで、少し安心しました。
少なくても病名が判明したことで少し解決策が見えた気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/12 23:26

実際の見聞はないのですが、子供に夜驚症という病気?があると聞いたことがあります。

何か関係があるのかなと思いました。
    • good
    • 2

うちの親もそうでした。



寝ていたら、突然、叫びました。夜、受験勉強をしていると、突然、聞こえてきました。

まあ、精神状態と関連している可能性はあります。が、今の親を見ていると、余り気にしすぎる必要も無いかと思います。当の本人は、叫んだことすら覚えていません。

かといって、近くに居る方は、まあ 迷惑ですね。分かりますが・・・・・・

マンションであれば、さすがに、夏の窓を開け放した状態で夜に叫び声が響き渡るのは近所迷惑なので、カーテンを締めて+窓を閉めて寝るしかありませんね。


まあ病院へは、当人には気軽に、周辺の方が気になるので・・・・・くらいでしか、言いようがありませんね。あまり病気を前面に出すと、拒絶しますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに叫んだ本人は覚えていないらしく、あんなに大声なのに覚えていないことも不思議です。
今の時期は蒸し暑くて窓を開けて寝てしまいがちですが、極力締め切ってエアコンで調整しながら寝ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/12 23:28

ON3です



起きてるいる時の奇声ですから、ではなく

寝ているときの奇声ですからでした 修正します。
    • good
    • 3

起きてるいる時の奇声ですから、精神科というほどの事はないと思いますよ、ストレス(不安)或いは、更年期の初期が原因ではないでしょうか。



産婦人科にまず行って、結果がでないようであれば、心療内科くらいで良いのではないでしょうか。


ちなみに精神科はストレス性の病気が多くですよ、精神科イコール頭がおかしいと言うのは偏見です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
年齢的にも更年期に差し掛かっているので、それも原因のひとつかもしれません。
いずれにしても現状が続くようなら心療内科に一緒に行ってみようかと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/12 23:25

奥様に自覚がないのなら、その様子を録画して見せてみればいかがでしょう。



ただの寝ぼけ、寝言でもちょっと酷いと思います。
見せても病院へ行くことを了承しないのであれば「別居しかない」と仰ってみては?

更年期の不調のせいで見る悪夢かもしれませんので、いきなり精神科よりは婦人科のほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かにただの寝ぼけというレベルではないと思います。何か精神的に追い詰められているのか分かりませんが、原因がわからないし病院に行きたがらないので厄介です。夫婦仲が悪いわけでもないし、家族内で揉め事があるわけでもないので、何か別のところに原因があるのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/12 22:43

奥さんは、朝には普通になっているのでしょうか。

また奥さんは、日常生活には特に問題はないのでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
朝は普通になっています。また几帳面な正確で専業主婦でもあるので、家事はすべてをソツなくこなします。
日常正確には特に問題はないのですが、性格に浮き沈みが激しいところが有り、普通に談笑していても急に機嫌が悪くなることがあります。
それにしても尋常な叫び声ではないので、やはりどこかおかしいのではないかと思ってしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/12 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!