プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方静岡県在住です。

地デジTVを買い換える前のアナログでは、テレビ愛知(テレビ東京系列)が見れました。
地デジに変えてから、全くテレビ東京系列の番組は見れなくなりました。

どうしても見たいテレビ東京系列の番組があり、有料でも視聴できる方法はないですか?
ケーブルテレビに加入すれば見られると、このOKWAVEに書いてありましたが・・・?
地元のケーブルテレビ会社のHPを見てみましたが、それらしきなことはなかったです。



何年か前に、違う地域の番組を見たいと思いTV設定で地域を変えてみましたが出来ませんでした。

テレビ東京系列が見れる地域に知り合い等は、一人もいません。

A 回答 (5件)

地域設定を変えれば視聴できるわけはなく、手間を掛けるかお金を掛けるか何かをしないと見えない。


CATVに関して
湖西あたりなのか、どの地域か不明だが、注文通りの可能性があるのは1社だけみたい。
静岡県内のCATV局でテレビ愛知の再送信をしているのは、浜松ケーブルテレビくらいしかないと思われる。 ただし、再送信は2017年の4月までの限定らしいので内容を確認をすること。
浜松ケーブルテレビ営業地域で契約している親類、お友達を探すか作るか、引っ越すか。

アンテナ受信設備を強化して視聴することを却下しないので有れば、多少なりともお金を掛けて業者に依頼する。
テレビ愛知は愛知県内に有る送信局から放送されているので、アンテナがそちらの方に向いていないと良好な受信はできない。
現状のアンテナは静岡県内にある送信局に向けられていると考えられるので、方向違いのテレビ愛知は受信が不可なのだろう。
視聴できている民放が 静岡第一テレビ、静岡朝日テレビ、静岡放送、テレビ静岡であればそういうことになる。
もしも、
アンテナを愛知県内の送信局に向け設置して良好な受信ができるのなら、もう一つ別のアンテナを設置すれば視聴は可能になる。
ただし、
県域外の方面には余り電波が飛びすぎないように制限されているので、概ね良好な受信はできないのが現実。
でも、
駄目もとでアンテナ設置業者に居住地域で愛知テレビの受信が可能なのか、聞いてみる。
他にも、近隣の家でUHFアンテナが2本立っていて、それぞれ別の方向に向いている家がないか散歩がてら探してみる。
自分の家のアンテナの向きと大きく異なり素子の数が多いものを目安に探す。(例 愛知県の本宮山方向とかに向いているアンテナ)
そのお宅でテレビ愛知ほか愛知県の放送が受信できているのか尋ね、アンテナ設置をした業者を尋ねる。
    • good
    • 4

違う地域の番組を見たい



★回答  あくまで技術的に見れるか?と言う質問の回答です


PC なら BS波で 見れるのが公知になってしまっている
チューナーパーツも山のように売られてるのが実態  あくまで電子パーツ 
上場大手 価格比較サイトにあるでしょ


ソフトは検索すればネット上のクラウドにあるのでは?



●地デジ難視対策衛星放送とは、
BS17(BS291,BS292,BS294,BS295,BS296,BS297,BS298)を利用し
視聴制御(スクランブル)をかけて対象地区を限定した放送です。
実施期間が2015年3月末までに限定された放送で、
視聴できる番組はNHK及びお住まいの地域民放と同系列の東京の放送局(キー局)の番組です。
地上デジタル放送と画質(SD画質)や利用できるサービスに違いがあります。




●参考Q&A などを参考に自分で検索して勉強


PT3とPX-W3PEの購入で悩んでいます
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7816106.html

PT3の導入を考えています
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8511512.html

http://amekujira.seesaa.net/article/272003391.html
    • good
    • 1

初期投資(1万以内)が必要ですが、BSアンテナを立てれば(方向さえ問題が無ければベランダでも可)、「BSジャパン」が視聴でき生ます(無料です)


http://www.bs-j.co.jp/index.html
テレビ東京の番組をだいたい放送しています(テレビ東京と日本経済新聞社が運営していますから)・・見たい番組が放送されているかどうかは上記の「BSジャパン」のHPの番組表を確認して下さい
    • good
    • 2

デジタル的な設定の問題ですから、知り合いが観れないからと言ってただちに「その地域では受信できない」とは結論付けられない、とは思いますが。



テレビ愛知に聞いて、チャンネル番号を確かめました?

隣りの県なら、アナログ→デジタル移行の際に、停波していないで静岡までカバーし続けている可能性があると思います。

私は大阪に住んでいますが
兵庫東部の サンテレビ、
京都の KBS京都、
(そして大阪のテレビ大阪)
を受信できるようにしていました。
今現在、
  地デジと
  ケーブルテレビのデジアナ変換(無料)
の両方でテレビを見ています。

地デジでは設定のときに郵便番号を入れるので、デフォルトでは
  サンテレビ
  KBS京都
が映りません。しかし、空いたチャンネル(5、9など)を画面上でクリックして、「何県」の「何局」を見たいかを選択すると、正常に受信できます。デジタルなので、「映りが悪い」という状態はないですね、「映る」か「映らない」か、です。よく、
  S/N比、信号の利得の値が 40 を超えるか超えないかが一つの目安
と言われます。デジタルがよく映る地域では 70 以上安定してあると思います。うちは 100 ですから。

一方現在、デジアナでは、
  KBS京都
は認識しなくなりました。
うちのアナログチューナーは電波を自動検索した後、手動で周波数を入れれば地域外も設定できます。でも、マンションなんで、アナログ停波移行は
  KBS京都
が映りません。ケーブル局がデジアナ変換してくれていないんでしょうね。サンテレビはしてくれるのに。


ちなみに、同じ大阪の、前の家では和歌山テレビも映っていました。砂嵐混じりでしたけどね。和歌山テレビとテレビ大阪は内容が重複することもあるローカル局なのに、両方受信できていたのが不思議です。デジタルだと「電波が弱いと映らない」という欠点があるので、今は和歌山は無理です。
で、当時デジタルの利得が弱くてあまり安定して見られなかったとき、マスプロなど複数のメーカーのアンテナを買ってベランダに設置しました。結局あまり変わらなかったから1週間以内に大手電器屋に言ったら、返品に応じてくれました。
マンションなどで電波障害も起こりやすいそうなので、「電波障害の対策の電話番号」を総務省などにも教えてもらいましたよ。結局建物のアンテナ線自体が腐ってて信号ロスが大きく、
   アンテナコンセントを変える
ことで多少は改善しましたが、引っ越して正解でした(築30年)。

今も電波障害の対策はあると思うんですね。そういう人は無料でケーブルを引けるとか、サポートがあると思います。静岡が「愛知のテレビを見られる地域」として認定されているなら。県境で判断しているのかどうかは定かではありません。
ウソはダメですが、「うちは以前テレビ愛知が見られたのに、今見られないのは電波障害じゃないですかー?」 と聞いてみたらいかがでしょう?
デジアナ変換で見続けている人がいるかどうかを教えてもらえるかも知れません。デジアナは来年終わってしまうはずではありますが。

あと、ケーブルに加入したら「特別サービス」で見られるケースもあると私も聞きましたよ。鳥取県の人とかそうしてるみたいでしたから(民放局の少ない地域)。HPに書いていないなら直接問い合わせをするしかないでしょう。


話が戻ります。
「設定で地域を変えてみましたが出来ませんでした」
とおっしゃっているのにそれをオススメしてすみません。
ただ、何度かチャレンジしてみる価値はある、という予感がいたします。「大阪」のチャンネルがいくつかデフォルトで設定されて、個別にカスタマイズした私の、個人的意見です。


あとは、最近テレビ局が正式に、番組ごとにオンデマンドで売っている場合もあるのでそれを問い合わせるか。(非公式ゲリラYouTubeはもちろんダメですよ、逮捕されかねません。)
    • good
    • 5

 かなりよく出来た遠距離TVの受信方法です。


http://www.geocities.jp/hirosakirecorder/hirosak …
http://www.katasan.net/enkyori/enkyori.html


 取りあえず30エレを買ってきて、対象の放送アンテナの方向に向けて、アンテナ直下で受信できるかテストして見ることです。

 その後に、受かるならば・・本格設置に動きます。

この回答への補足

ヒント下さってありがたいのですが、女なのでアンテナいじったりすることが素人すぎて全く理解が出来ません。

簡単な方法はないですか?

補足日時:2014/06/12 23:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!