ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

日本列島が北海道を除いて梅雨入りしましたと先日テレビの
気象予報士さんが言ってました。その際その人は「北海道には
梅雨がありませんので・・・」とも言ってました。

しかしながらその日以降全国のお天気を見ると、北海道も
お天気の悪い日が続いています。

そこで質問です。

6月に本州が梅雨入りすると、北海道でも曇りの日・雨の日が
多くなりますが、それでも梅雨がないというのは、観光客を
呼びたいからなのマヤカシでしょうか?

昔、梅雨がないからという言葉を信じて、この季節に北海道へ
旅行に行って、雨降りだったことを思い出しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

北海道でも函館など道南地方では「梅雨らしきもの」があり、「蝦夷梅雨」と呼ばれています。



本州と北海道を隔てる津軽海峡は最も狭いところでは20キロもありません。青森県(の北端)には梅雨があるが、20キロ離れた北海道(の南端)には梅雨がないというのは、回答者は函館に住んだことがありますが、実感として納得しがたいものがありました。青森市と函館市の6月と7月の降水量は以下の通りです。(1981-2010年までの平均値:出典理科年表)

6月 青森75.6ミリ  函館72.9ミリ
7月 青森117.0ミリ 函館130.3ミリ

ただし北海道全体としてみれば、おおむね「梅雨がない」と言えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり南ではそうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/13 04:24

天気予報的には無いってだけで


蝦夷梅雨ってのが北海道にはあります(ただし正式な天気としては認められてません)

梅雨前線が北海道に到達しないので「梅雨が無い」と言ってるだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/14 09:52

日本は温暖湿潤気候ですが、北海道は亜寒帯湿潤気候です。



赤道直下や砂漠、北極や南極の地域に梅雨がないのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも結構降ってますよ・・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/14 09:53

「日本のこの時期に雨が降り続く」から「梅雨」なのではありませんよ。


世界的には、雨が続く季節は「雨季」とは言いますが、その全てが梅雨とは呼べないでしょう。

梅雨前線の影響を直接受けた日本特有の雨季のことを「梅雨」と言います。
北海道がこの時期にどんなに雨が続こうと、それは「梅雨前線」による雨ではありませんから、「梅雨ではない」ということになるのだと思います。(勿論、遠く南にある梅雨前線が、北海道周辺の気圧を間接的に刺激して雨を降らせることはあるでしょうが。)

「梅雨がない」=「雨が少ない」と勝手に判断してしまったのが失敗だと思います。北海道だって雨は降りますから。ただそれは「梅雨」のせいではないというだけで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何かずるい気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/13 04:25

簡単に言えば、梅雨前線が北海道まで北上することが殆どないからです。


ただ、質問者様もご指摘の通り、北海道も梅雨のように雨が続く時期もあります。この時期のことを、北海道では、「蝦夷(えぞ)梅雨」と呼ぶそうです。

http://www.weblio.jp/content/%E8%9D%A6%E5%A4%B7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梅雨前線などという言葉ができる前から梅雨はありました。
のちの学者の研究で、本州の梅雨は梅雨前線によるものだと
分かったのでしょうが、それと北海道の雨を梅雨と呼ばない
こととは違うと思います。

本州の梅雨は梅雨前線によるが、北海道の梅雨はこの時期に
発生しやすい北海道東部の低気圧によるというのが現実の
お天気に合うと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/13 04:30

北海道には本当に梅雨はありません。

各地の年間降水量グラフがそれを如実に示しています。(札幌だけは6月の降水量が1年で一番少なくなっています)

札幌の年間降水量↓
http://weather.time-j.net/Stations/JP/sapporo

東京の年間降水量↓
http://weather.time-j.net/Climate/Chart/tokyo

大阪の年間降水量↓
http://weather.time-j.net/Climate/Chart/osaka

高知の年間降水量↓
http://weather.time-j.net/Climate/Chart/kochi

鹿児島の年間降水量↓
http://weather.time-j.net/Climate/Chart/kagoshima
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/13 04:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q函館と青森、青函海峡の北と南で

北海道には梅雨がなくてゴキブリがいないと聞きますが、ほんとうに全然ない(いない)んでしょうか?

いちばん南の函館あたりなら青函海峡に面しているだけなので、青森とそれほど大きく変わるものだろうかと思ったんです。本州の梅雨のように長くはないけどそれらしき時期があるとか、それとも青森はもう北海道と似ていて梅雨がほとんどないのか。

ゴキブリはちっちゃいやつなら、北海道にもいるなんてことはないんでししょうか。これは梅雨がないことと関係はないでしょうけれど。

そんなことを考えていたら青函海峡をはさんで何ががいちばん劇的に変わるんだろうと思ってしまいました。
函館のあたりは札幌とはかなり離れているので青森との結びつきのほうが強いとか(想像です)、気候や生活、文化的なことなど北海道のほかの地域とは異なるようなことがあるとか、実感している地元の方から何か例を教えてもらえたらうれしいです。

テレビの電波はどうなんでしょう?
四国だと香川は岡山とTV局が一緒なのは電波が届いてしまうかららしいし、徳島に民放がひとつしかないのは大阪のTV局が見られるからだっていいますよね。
函館で青森の電波が届いたり、青森で北海道の局が見れたりはしますか?
青森にネット局のないフジテレビ系やテレビ東京系を北海道のテレビ局で見たりすることはできるでしょうか?これは青森県内、特に青森市に近いあたりの人に聞きたいです。

なんだか、とりとめもなくてすみませんが、よろしくお願いします。

北海道には梅雨がなくてゴキブリがいないと聞きますが、ほんとうに全然ない(いない)んでしょうか?

いちばん南の函館あたりなら青函海峡に面しているだけなので、青森とそれほど大きく変わるものだろうかと思ったんです。本州の梅雨のように長くはないけどそれらしき時期があるとか、それとも青森はもう北海道と似ていて梅雨がほとんどないのか。

ゴキブリはちっちゃいやつなら、北海道にもいるなんてことはないんでししょうか。これは梅雨がないことと関係はないでしょうけれど。

そんなことを考えて...続きを読む

Aベストアンサー

函館のものです。

梅雨に関しましては#3さんがとても詳しくお書きですが、やはりたまに梅雨と呼びたくなるようなぐずついた天気が続くことがあります。

ゴキブリですが、我が家を始め一般家庭では確かにほとんど「出た!」という話を聞きませんが、去年は友人の家に出たそうですよ。今の北海道の新しい家は冬でもとても暖かいですから、ゴキブリにとっても快適になってきているのは間違いないでしょう。
ですから、ゴキブリが出るのは函館とは限らず、北海道の他の地域でも条件次第では出るところもあります。
30年ほど前私が下宿していた洞爺湖の近くの町にもいました。そこは元旅館だったため、本州からの旅人に連れてこられて繁殖したものと思われます。

函館と青森の結びつきですが、青函トンネルの開業以来「ツインシティ」ということで小学校間の交流などが盛んに行われてきたのですが、予算も付かなくなっていつの間にか立ち消えしたような感じです。それでもお祭りの時にはお互いに隔年で出演したりとか(青森のねぶたには函館から「イカ踊り」が、函館の港祭りには青森からねぶたのだしが来ます)していますが、公の旗振りが一生懸命な割には今ひとつかもしれません。

函館の人が札幌と青森とどちらに結びつきを強く感じるかといえば、#1さんとは違う意見になりますが、やはり札幌の方でしょう。函館から札幌に子供が進学や就職のために出ている人もたくさんいますし、札幌に身内がいるという人はとても多いです。ほとんどの人が親戚が何人か札幌にいるかもしれません。
札幌まで特急で3時間ちょっとで着きますし、何より大きいのは地続きだから車で行けるということですね。
青森も橋が架かるかトンネルを車で行けるようにでもなれば、また違ってくるのかもしれませんが。

そうそう、テレビの天気予報ですが、NHK函館では札幌の天気はやりませんが青森の天気はやりますね。
晴れていると函館から青森がはっきり見えますからね、そういう意味ではとても身近に感じられます。

函館のものです。

梅雨に関しましては#3さんがとても詳しくお書きですが、やはりたまに梅雨と呼びたくなるようなぐずついた天気が続くことがあります。

ゴキブリですが、我が家を始め一般家庭では確かにほとんど「出た!」という話を聞きませんが、去年は友人の家に出たそうですよ。今の北海道の新しい家は冬でもとても暖かいですから、ゴキブリにとっても快適になってきているのは間違いないでしょう。
ですから、ゴキブリが出るのは函館とは限らず、北海道の他の地域でも条件次第では出るところもあり...続きを読む

Q札幌~富良野あたりの蝦夷梅雨の時期は?

7月初旬に北海道旅行を計画しています。
梅雨がないといわれる北海道にも、蝦夷梅雨といわれる時期が10日程度あると聞きました。
毎年いつくらいなんでしょうか?

定番ですが富良野のラベンダーを見に行きたいと思っています。
友達はルスツ(?)の雲のテラスがみたいと言っています。

地元の方に回答をいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

北海道在住ですが、蝦夷梅雨を気にしたことはありませんし、おそらくあ、これが蝦夷梅雨だな、と思う人はほとんどいないんじゃないでしょうか。
道民にとっては、たまたまなんとなく天気が悪い日が続いているな、程度で、それが毎年いつ頃であるとかはあまり気にしている人はいないように思います。
一般的には本州と同じ時期が、終わる時期あたりといわれてるみたいですね。

ただ、こちらとしては梅雨とはほぼ無縁の生活を送っているので、本州の梅雨の時期がいつ終わるのかあまり細かく気にしていませんし、同じ時期にたまたま悪天候が続いていても、違う時期にずれてきていても、あー、最近天気悪いなあ、で終わってしまうことがほとんどだと思います。

色々個人のブログなど調べてみると去年でいえば6月後半から7月前半くらいに天気がすっきりしない日が続いたときがあるっぽいですね。

そもそも、北海道はまだかなり今時期でも寒くて、私は旭川、富良野よりさらに北に住んでいますが、最近もずっといまいちすっきりしない天気です。
こちらの地域ではまだ夜は暖房がないときつい日も多く、ようやく最高気温が12~15度くらいになってきたところです。

雲海テラスは雨の時期に限らず、それこそ見れるかどうかは運だったりしますので、見れたら見る、くらいのスタンスのほうががっかりしないかもしれません。

北海道在住ですが、蝦夷梅雨を気にしたことはありませんし、おそらくあ、これが蝦夷梅雨だな、と思う人はほとんどいないんじゃないでしょうか。
道民にとっては、たまたまなんとなく天気が悪い日が続いているな、程度で、それが毎年いつ頃であるとかはあまり気にしている人はいないように思います。
一般的には本州と同じ時期が、終わる時期あたりといわれてるみたいですね。

ただ、こちらとしては梅雨とはほぼ無縁の生活を送っているので、本州の梅雨の時期がいつ終わるのかあまり細かく気にしていませんし、同...続きを読む

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

Q青函トンネルは車で通れるの?

タイトル通りの質問なんですが、友人に調べてと頼まれてインターネットで調べてみたけれどよくわからなかったのでお願いします。東京から北海道まで全行程車で行きたいのだそうです。

Aベストアンサー

通れないようですヨー

一番フェリーのルートが短い方法は 下北半島の先からフェリーに乗ることです。 (大間~函館)

参考URL:http://hello.net.pref.aomori.jp/ooma/trans/h-ferry.html

Q函館市内の観光は、レンタカーor市電どちらがいいでしょうか?

こんにちは。
私は今度北海道に旅行に行きます。
函館にも立ち寄るので、函館市内の観光について質問があります。

1日目は電車で函館入りして函館駅近くのホテルに一泊し、
2日目に函館市内を観光しようと思っています。
そこで質問なのですが、市内の観光ではレンタカーか市電のどちらがお勧めでしょうか?

函館駅近くの朝市をぶらぶらした後、五稜郭公園と湯の川温泉、ベイエリア、もし時間があれば洋館が立ち並んでいるあたりにも行ってみたいと思っています。
函館での滞在時間は6時間ぐらいであまり時間には余裕がなさそうなので、市電の待ち時間や歩く時間を考えるとレンタカーを使った方が時間が有効に使えそうなのですが、函館市内だけでレンタカーを使うのも多少もったいないような気もします。市街地をぶらぶら歩くのも良さそうですし。。

よろしければご回答をお願いします。

Aベストアンサー

 個人的には市電で十分だと思います。五稜郭公園は市電の電停から
けっこう離れているので、バス移動が望ましいです。実際のところ
タクシーで行ってもさほどの金額ではありません。

 また、湯の川温泉は観て回るだけなら、ほとんど面白味はあり
ません。観光の対象としては外してしまって問題ないと思います。
レンタカーがあると立待岬や啄木小公園にも行きやすいですが、
両方とも決してマストな観光スポットではないでしょう。

 実際のところ、歩いて回るだけで主要スポットはほとんどを
押さえることが可能です。観光コース例を以下に示しますが、
5時間もあればかなり回ることができますよ。

参考URL:http://www.hakonavi.ne.jp/site/course2/index.html

Q梅雨の頭痛について

今年の6月の頭からずっと頭が重いのが続いています。
去年まではこの時期にこんな事はなかったんですが今年の3月に背中の手術をしてそれが体質を変えたのかと不安です。
そこで、お聞きしたいのですが

(1)手術をしたから、梅雨で頭痛が起きるようになるとかあるんでしょうか?

(2)梅雨の不快の症状のうち、胃が重くなったり喉が痛くなったりはありますか?

(3)もう1ヶ月近くほぼ毎日、頭が重いのですが、こんなに長く続くのは梅雨の症状では普通ですか?

(4)この不快の症状は梅雨が明けたら治りますか?

お手数だとは思いますが、この4つの質問に一個ずつ答えて頂きたいです。後、みなさんの症状もどうかお聞かせください┏○ペコッ どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.3です。

回答になってると思ったのですが・・・

(1)あります。
(2)あります。
(3)人それぞれ、普通かどうかは分かりません。
(4)梅雨明け以後

梅雨というより低気圧とお考え下さい。梅雨時期でなくても低気圧は発生します。台風だとか、秋の長雨で気圧が下がっても不快な症状が出る可能性があります。

Q梅雨のある北東北、梅雨のない北海道

毎年、この時期になるとよくかんがえることがあります。それは北東北3県(青森、秋田、岩手)が梅雨予想の対象になっていることです。

北東北は梅雨といっても晴れている日がおおく、やませの影響もあって気温がひくく、雨の日がおおく高温多湿な関東以西の梅雨とは性質がことなりますが、「東北北部が梅雨入り(梅雨明け)」と報道されることにより関東以西の梅雨のイメージにくくられてしまって、梅雨がないといわれる北海道にくらべて損しているような気がします。わたしは青森県にすんでいるのでそのおもいがつよいです。

梅雨予想の意義として豪雨災害への警戒や農業者への情報提供もあるといわれていますが、北東北3県におすまいのみなさんは北東北に梅雨予想があってありがたいとおもいますか。

北東北の梅雨も関東以西みたいな感じだったら季節の風物詩としてポジティブに感じられるのですけどね。

Aベストアンサー

北東北三県に住むものではありませんが一言。
台風が伴ったとはいえ、実際に大雨による被害が出ている以上、
梅雨入り云々はあったほうがよいのでは。

今年のように比較的太平洋高気圧が弱いときはよいですが、
太平洋高気圧が強いと梅雨前線が非常に活発になり、
北東北へも大きな影響が出てくると思います。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/river/sabo/kondankai_0407.htm

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q地獄めぐりはショボい!? では別府と湯布院はどちらがオススメ?

今晩は。
今度九州旅行に行くのですが、別府と湯布院どちらに行くか迷っています。
別府で地獄めぐりをしたかったのですが、過去ログなどを見ていると、地獄めぐりは大したことはないとの意見をよく聞きます。

また、青春18きっぷを使った電車を使った旅なので、あちこちに散在する地獄めぐりは難しいかな、とも思います。

そういうわけで地獄めぐりは見合わせようと思うのですが、地獄めぐりを除いた場合、別府と湯布院ではどちらがオススメでしょうか?個人的には現在、徒歩で歩きやすそうな湯布院のほうに傾いているのですが…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
圧倒的に湯布院です。

先の回答にもありますが、別府の場合駅から温泉街まで距離があるというのと、街自体が古い(といっても風情があるとかではなく、40年前くらいの古さ)ので散策する楽しみがいまひとつです。
まあ、18きっぷのコースとしては利用しやすいのですが。

地獄巡りは、血の池と海くらいで充分です。
全部回ると「回らなきゃ良かった」という思いに駆られるはずです(苦笑)。
地元民は一度くらいは何かの都合で行くでしょうが、2回行った人は見たことありません。

湯布院は、全国でも屈指の人気温泉だけあって、非常に風情があり、かつコンパクトにまとまっているのでほとんどの場所に徒歩で行けます。
地ビール飲んで馬車に乗って金鱗湖行けば良い感じじゃないでしょうか。

Qグッドイヤーのタイヤの評判ってどうなんですか?

アメリカの会社ということは聞いて知っていますが、日本国内においてグッドイヤーのタイヤの評判はどうなんですか?

個人的には、安くて性能がいいんじゃないか?と思うのですが、客観的にはどうなんでしょうか?
やはり、ブリジストンとかには性能的に敵いません?

Aベストアンサー

ついにHONDAが F1 で念願の 優勝 しましたね~。

ホンダの日本でのディーラー、ホンダカーズ では、交換タイヤにグッドイヤーを取り扱っているディーラー、多いですよね。

オプションの紹介でも、スタッドレスタイヤにブリヂストンに並んでグッドイヤーも選べますね。
(http://search.honda.co.jp/search?sort=date%3AD%3AL%3Ad1&output=xml_no_dtd&ie=sjis&oe=sjis&client=default_frontend&proxystylesheet=default_frontend&site=default_collection&q=%83O%83b%83h%83C%83%84%81%5B)

日本国内ではブリヂストンがダントツトップですが、世界に目を向けますと、
ミシュランのシェアは19.4%と最大
2位はブリヂストンの18.2%
3位はグッドイヤーの16.5%
(http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%80%80%E6%97%A5%E7%B5%8C&ei=UTF-8&fr=top_v2&fl=0&x=wrt&meta=vc%3D&u=business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20060529/103303/&w=%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC+%E6%97%A5%E7%B5%8C&d=VHXb_mP9NNFF&icp=1&.intl=jp)野村証券金融経済研究所が作成した資料(2004年)
と、
この3社が世界のタイヤ業界のビッグスリーです。


たしかにブリヂストンは、現在のF1界に象徴されます通り、技術ではミシュランに次ぐ(同等)の技術を持っている会社ですが、

グッドイヤーだって決してこの2社より劣っている訳ではありません。

F1では、HONDA第1期のうちの2年間(1965・1966)はグッドイヤーでした。

F1 HONDA第2期10年間(1983~1992)全てグッドイヤーでした。

その後のF1 HONDA MUGEN 1993年から1998年まで(1997除く)全ての年でグッドイヤーでした。
(1999年からグッドイヤーはF1撤退。F1はこの年から撤退しても、グッドイヤーは1950年代からずっとアメリカのNASCARにタイヤを供給しています。)


市販車用タイヤとレース用タイヤとは全くの別物と考えるかたもいるでしょう。たしかにその通りですね。市販車用タイヤは日本で売っている全てのモデルかは知りませんが、日本製のものはSRIグループ(住友ゴム工業)が製造したものですね。
よって、DUNLOP GOODYEAR FALKEN は同等の品質と考えてよいと思います。


イギリスのDUNLOPの工場を1909年に日本に誘致して始まったゴム工場は1960~1963年に住友の経営になり、

1999年にグッドイヤー社とグローバル・アライアンス締結
(http://www.rubberstation.com/Grobalalliance.htm)

2003年にはオーツタイヤ(株)(FALKEN)と合併


といった歴史で日本ではきています。

ひと言で言うと、「安い」だの、「性能はベストではない?」だの言うことは、グッドイヤータイヤ(製品)に対して失礼です。

といったところでしょうか。

安売りしてはいけないものが、安売りされている。というのが現状といえます。(つまり、安ければとてもお買い得!)


たしかに、市販タイヤでブリヂストンはダントツぶっちぎった性能を持っています。

よって、自動車競技に出場でもするのでしたら、どうぞブリヂストンをとお勧めしますが、ごく普通に使う分には、わざわざ高いブリヂストンを買う必要はないともいえますよね。

私は、ブリヂストンは、スタッドレスと、ラリータイヤのPOTENZA RE480R だけは非常に信頼して好きですが、サマータイヤはブリヂストンを買う気がしませんね。あえて避けてます。

ブリヂストンは、なんだかグリップが良すぎて私の運転スタイルに合わないのです。(断っておきますが、私は走り屋ではありませんし、公道は安全を最も優先して考えています。)

グリップが良すぎて、普通の市販車では車が{チャシー(chassis)が}負けてしまっている感じがするのです。(「万が一の時にはコントロールが難しいな」といった感じ)

よって、ブリヂストンが良いのか、グッドイヤーが良いのか、といったお話は、個々の好き好き(好み)の問題になってくると思います。

誰かがぜったいにこっちが良いと言ったからといって、ご質問者様も気に入るかどうかは分かりません。

一つ言える事は、グッドイヤーであれブリヂストンであれ、安全性能という点では遜色はありません。

ブリヂストンが最もグリップが良いことも事実ですが、お車のABSと相性が良いかどうかは分かりませんし…、
(一昔前のABS付き車は、なぜか異様にグリップの低いタイヤが新車装着されていますよね。)

ブリヂストンのPlayzは、主観ですがデザインがカッコ悪いですし、REGNOは高い割にすぐにツルッパゲになりますし…。 両方とも一般にはとても良い評判のタイヤですよ。もちろん実際に良いタイヤです。良い(ベストな)タイヤだからこそ多少の悪口も書けるのです。

良いタイヤです。ブリヂストンもグッドイヤーも。

ついにHONDAが F1 で念願の 優勝 しましたね~。

ホンダの日本でのディーラー、ホンダカーズ では、交換タイヤにグッドイヤーを取り扱っているディーラー、多いですよね。

オプションの紹介でも、スタッドレスタイヤにブリヂストンに並んでグッドイヤーも選べますね。
(http://search.honda.co.jp/search?sort=date%3AD%3AL%3Ad1&output=xml_no_dtd&ie=sjis&oe=sjis&client=default_frontend&proxystylesheet=default_frontend&site=default_collection&q=%83O%83b%83h%83C%83%84%81%5B)

...続きを読む


人気Q&Aランキング