プロが教えるわが家の防犯対策術!

間欠ワイパーが調子が悪く、intにしていて動いてる途中で(45度とか90度で)止まったままになるようになりました。

間欠ではなくフルではちゃんと動きますが・・・

自分でなおせますか?
修理するならいくらぐらいかかりますか?

A 回答 (2件)

摩擦が大きくて止まっているだけで、ガラスのクリーニングとブレード交換で終了という範囲を超えているのですよね?

この回答への補足

ええ。

ピタっと止まるので、再度フルに切り替えないと動きません。

• 0

車種にもよりますが、間欠ワイパーが不良の場合、間欠ワイパーリレー(メーカーによっては間欠ワイパーアンプと呼んでいる)が不良やモーター内の接点不良などが考えられます。

原因を調べるにワイパーの電気回路を調べる必要があるので簡単に自分で修理とゆうのは難しいと思いますが?(車種によっては間欠ワイパーリレーがスイッチに内蔵されているものもあります)修理代も原因によって変わると思いますが新品部品だけでもアンプでも5000円程度、モータで10000円程度はすると思います。車種、メーカーによってはもっと高いと思います。配線の不良などの原因なら部品代はあまりかからないと思いますが?
    • 5