親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

40歳で何もない状態から海外に行く方法を探してます。昔から行動しようと思ってしなかったことを、失うものが何もなくなった今、行動しようと思っての質問です。
一年後出発を考えています。

申し訳ありませんがネガティブな回答は受付ていませんのでポジティブな回答だけよろしくお願いします。
失うものは何もありませんので。

まず、英語を話せないので今猛勉強しています。
貯金もありませんので一年で貯めるだけ貯めます。

移住先はアメリカかカナダです。
海外での仕事をどうするかを悩んでいます。
まず、最初は語学留学から行ったほうがいいか、それとも仕事をしながら暮らすのがいいか、またそれが可能なのか。
現在の仕事は建築業なので、向こうですぐに役立つスキルではなさそうです。

大分厳しいのはわかりきっています。
そこをくぐり抜けて何とか目標を達成しなければなりません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

片道切符で行くのは今の時代はビザを持ってないと難しいです。

特にカナダや米国はチェックが厳しそうなので、ほぼ無理と考えておいたほうが良いと思います。

まずは往復航空券を持って旅行者の資格で行ってしてみたらいかがですか。アメリカやカナダと言っても広いですし、街により相性もあるみたいですよ。場所により気候も違うし、いきなり移住しないでまずは体験を、と移住情報サイトがアドバイスしています。
他にもいろいろアドバイスが書いてあります。人に頼り過ぎないとか。

http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/hajimeni. …
 ↑
一ヵ月ぐらい滞在してからとありますが、それが難しければ1週間とか2週間とかでも、自分で航空券と宿を予約して、一人で行ってみたら良いと思います。最短5日間ぐらいあればとりあえず行って少しだけ現地を経験して帰って来られます。
もし全然一人歩きしたことがないなら試しにちょっと見てみたほうがいいんじゃないかと思いますが・・・。

普通にルールの面から考えてしまうと「移住」は簡単ではありません。お金があるか、仕事があるかでないと。仕事が決まらないと就労のためのビザも申請できないと思いますし(ビザなしで働いたら不法就労です)。

語学留学なら学生ビザを取れば可能ですよ。
カナダなら6ヵ月まで入国してビザ免除で通学できるとのこと。
米国は週18時間以下のレッスンならビザ免除で観光と同様の入国の仕方ができますが(滞在可能は90日まで)、それ以上の授業数だと短期留学でも学生ビザの取得が必要です。90日以上留学したいなら学生ビザが必要。

アメリカは永住権の抽選というのがあるらしい。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/allameric …

出たとこ勝負で行って上手く行く人もいるかもしれませんが、上手く行かない人も多いようです。無駄にネガティブなことを言っているのでなく、実際にそういう話が出ているからです。
  ↓ 
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …

英語を学ぶときには言語だけでなく、文化にも興味を持つと良いです。コミュニケーションのしかたの違いとか。


ネット検索が苦手ならば、本屋に行って海外暮らしの本を読んでみては如何ですか。成功した人の体験談も多いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに一回旅行で行くべきですね。

何かみつかるかもしれません。
一応自分のなかではこれをやってみたらもしかするとというアイディアがあるのでビザなしで一回いこうかと思います。

永住権獲得できたら魅力的ですね!

それは是非とも試してみます♪

ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/14 19:39

在米の者です。


質問自体がネガティブというか少なくともポジティブではない感じもするのですが、ネガティブな回答は受け付けないということなので、私なりに考えられることを述べます(アメリカの場合)。参考にならなければ無視してください。

移住ですから働くことを考えなければならないと思いますが、
1)最初から働く場合
i)(就労ビザを得て)会社やお店などに勤める。特定の職能がないと無理。
ii) 自分で起業してそれ用のビザを得る。資金などいろいろハードルがある。
iii)日本とアメリカの両方に本社か支社がある会社に勤めてアメリカに出してもらう(この場合は仮に上手く行ったとしても将来的には呼び戻されるかも)。
自動車会社とかTOTOとか食品関係やユニクロとかいろいろあると思います。

i)の場合は就労ビザを発行してもらわなければなりませんが、それなりに技能や経験のある職種でないと無理だし、年間の発行数に上限があり4月1日の受け付け開始からだいたい1週間から10日間で締め切られます。

2)まずは学生をしてそれから働く場合
恐らく質問者さんの場合はまず学生ビザで語学学校に1-2年通われてその後Community College (日本の短大のような学校)に2年間通われてから大学に行くなりそのまま就職。ただ、就労ビザを申請しなければならないので申請できる職種に就けるかは疑問です(つまり、Community Collegeとかの専攻をよく考えた方が良い)。それに、学校に通うためにはそしてそのための学生ビザを得るためには学費と生活費を賄うだけの十分な預貯金がないといけません。学生ビザは原則学校に通うためのビザなので働けば違法になります。ですから、渡米前に十分な学費と生活費がなければ不法滞在が目的と見なされてビザが発給されない場合もあります。

3)他の回答者さんたちも書かれているDVプログラム(Diversity Immigrant Visa Program)。それはそれで楽といえば楽な方法なのですが、私の理解(聞きかじりなので間違っているかもしれません)では、それほど現実的ではないです。まず、当たる確率が低いし、仮に当たったとしてもアメリカでの職を見つけなければアメリカに入国できないと聞きました。ただ、就労ビザ(H1b visa)と大きく違う点は職種をそれほど問われないのではないでしょうか。

4)“失うものが何もなくなった今”とおっしゃっているから独身ですよね。それなら、アメリカ人を含めたアメリカ市民かアメリカの永住権を持っている人と結婚して永住権を得ることです。

王道としてはNo2の方がおっしゃられているようにF-1→OPT→H-1B→永住権なのでしょうけれど、あなたの今までの学歴職歴によりますが、かなり大変だと思います。それなら結婚相手を見つける方がもしかしたら楽かもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かにDVプログラム当たっても職がなければ生活できませんね。

そうですね向こうの方との結婚、いい方法ですよね!

それも、視野に入れて今行動しています。

まずはビザなしで行こうと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/14 20:01

まずは、観光でも留学でもなんでもいいので、行ってみることでしょう。



ガイドブックやネットやテレビなどの情報だけで「移住したい」なんていうのは、
テレビなどでアイドルや女優を見て「付き合いたい」とか「結婚したい」と言っているのと同じでしょう。

アイドルや女優だって、プライベートではすごく嫌な性格で結婚しても全く家事などできないかもしれないし、ましてや金遣いが荒かったりするかもしれません。
(アイドルや女優がそうだということではなく、上辺の情報だけで勝手にいいイメージを持つことがどうかという単なる例です。)

アイドルや女優のプライベートの姿などを目の当たりにすることは難しいですが、海外なら観光でも何でも行こうと思えば行けるはずです。

とりあえず一度は行ってみて、更に移住してもいいと思えるかどうかを確かめたほうがいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね!皆さん言うようにビザなしで行こうと思います!

何かみつかるかもしれません。

見えない部分も見えるかもしれませんね。

勿論雑誌等をみて、ああ行きたいなという感じではないので。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/14 19:52

アメリカやカナダはそんなに簡単に移住を許可してくれません。



建築業を経営しており、アメリカやカナダで十分な投資(億単位)が可能であれば、移住の資格を得ることは可能です。

まずは、観光旅行で1ヶ月位行ってみてはいかがでしょうか。
ビザ免除プログラムで期限ぎりぎりの滞在を繰り返すと、怪しまれますので注意してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり、簡単には行きませんね!


皆さんの言うようにビザなしで行きそこで、自分のアイディアをぶつけて見ようかと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/14 19:48

#4です。



>ネット検索が苦手ならば、本屋に行って海外暮らしの本を読んでみては如何ですか。

本を探してみては・・・・です。
立ち読みを勧めるみたいな書き方になってしまった、失礼しました。

ネットのQ&A掲示板で質問しているだけでは足りませんから、ご自分でも調べたり、行動なさってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

勿論行動はすでにはじめています。

失うものが何もなくなり、人生一回きり、行動しようと決めたのが1ヶ月前 のことです。
今までの生活習慣とはガラリと変わりました。やらなかったことをやっています。

また質問するかもしれませんが、よろしくお願いいたします!

お礼日時:2014/06/14 19:45

質問者さんは就労ビザという言葉を聞いたことがありますか。

10代や20代前半なら海外移住を語ると「夢」で済みますが、40歳で同じことをいうと単なる「寝言」になってしまいます。

米国もカナダも就労ビザがないと、就労目的での入国はできません。つまり門前払いです。

就労ビザなしで入国することもできますが、それだと通常の海外旅行と同じで、3か月で帰国しなければなりません。仕事にもつけません。その状態で無理に仕事につくと「不法就労」ということになります。社会的な保障が得られず大変な目にあいます。

就労ビザは個人でホイとは取得できませんよ。通常はあなたを受け入れてくれるビザスポンサが必要です。まずそれを探すことですね。あなたに大金があるのなら少し事情が変わってきますけれど。

その辺を少し調べるといいでしょう。英語ももちろん必要になりますけれど、それだけではどうにもなりません。

まずは通常の海外旅行でビザなしのまま一度アメリカに行ってみればいいと思います。向こうがどういうところか理解した上で今後の計画を立てることをお勧めします。あとはあなたに意志の力があるかどうか。

他人のポジティブ回答をあてにしているだけでは海外移住など本当にタダの寝言、全く無理だと言っておきます。自分で何もかも調べて行動するつもりがないダメですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寝言で終わらせないよう必ず実現させます。
勿論自分で調べてないのではなく自分にないアイディを皆さんからいただきたく質問させていただいたます。

普通に旅行で行き、その期間中に自分の持ってるパフォーマンスなどを披露し雇ってくれるところを探す。
ということも考えております。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/14 19:34

>ネガティブな回答は受付ていませんのでポジティブな回答だけよろしくお願いします。


  承知しました。

>移住先はアメリカかカナダです。
  カナダでの事情はほとんどわからないので、アメリカについてお答えします。

まず間違いなく言えることは、アメリカでは「Status」が必須だということです。
Statusと言っても日本語で言う「ステータス」ではないです(だから敢えて英語で書きました)。Legal Status、つまり合法的な滞在資格がなければ何もできません。
もちろん非合法に滞在している人は幾らでもいるでしょう(こう書くと中南米からの不法移民の話だと思われるでしょうが、日本人の非合法滞在者も少なく無いですよ)。でも、非合法滞在では生活に大きな支障が出ますし、なによりもそんな不安定な立場でビクビクしながら生活するなんて、いろんな意味で大変ですよ。

じゃあ「合法的な滞在資格」って何?ということなんですが、簡単に言えばビザを持っていればいいんです。もちろんビザにも種類があるので、就学のためのビザでは(一部の例外を除いて)働くことはできません。

>海外での仕事をどうするかを悩んでいます。
   基本的には生きていくためには働かなければなりませんが、アメリカで働くためには就労ビザ(という名前のビザはアメリカにはありませんが便宜上使います)が必要になります。
ところが、おそらく他の方が回答されると思いますが、この就労ビザは誰でも手にすることが出来るものでもないんです。今となっては寿司職人だとか投資家でなくても就労ビザを取ることができますが、とにかくある一定の条件を満たさないと取得できません(逆に言えば、その条件を満たせばビザの取得はそれほど難しくないです)。
一般的にはF-1→OPT→H-1B→永住権--と進むのが王道でしょうが、これは時間もお金もかかります。もし質問者さんが条件を満たされるのであればE-2ビザという方法もあります。

アメリカへ移住するにあたって一番簡単な方法(ある意味では一番むずかしい方法でもありますが)は、DVプログラム(Diversity Immigrant Visa Program)に応募して永住権を当てることでしょう。簡単にいえば「くじ引きでアメリカ永住権が当たるプログラム」です。
これとて多少の条件はありますが、ほとんどの日本人は申請の対象になると思います。
DV-2015 移民多様化ビザ抽選プログラム応募要綱 (これは去年実施されたプログラムの要項です)
http://travel.state.gov/content/dam/visas/DV-201 …
確かにDVプログラムでの当選確率は低いです(日本人の当選確率は2%以下だと聞いています)が、当たりさえすれば英語が話せなくともお金が無くとも、アメリカに移住することが出来ます。僕の周りにも「DVプログラムで当選したから英語も喋れないけれどアメリカに来た」という人もいますが、普通に仕事をして普通に生活していますよ。
永住権を持っての移住になるのでアメリカでは(公務員などを除いて)どんな仕事に就くこともできます(就労ビザだと決まった会社でしか働くことが出来ない)し、極端に言えば仕事に就いていなくともアメリカに滞在できます。

言葉については、なんとでもなります。語弊を恐れずに言えば、学校でで習った程度の英語で十分生活できる地域もありますし、そうでなくとも生活していくためであれば嫌でも身につきますよ。

突拍子もない回答で、質問者さんが求められていらっしゃるお答えとはかけ離れているかもしれませんが、この手の質問に対しての「まずは語学学校に行って」だとか「専門職でないと」などというありきたりの回答は好きではないので敢えてこのような回答でお答えしました。
言葉のことなど不安もお持ちだとは思いますが、(少し偉そうな言い方になりますが)悩んでいるうちは何も進まないと思いますよ。

僕も来たくて来たアメリカに残るため(もちろん合法的に、ですよ)ためにいろいろと手をつくしています。
頑張ってください。
長文、失礼しました。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6967219.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

突拍子もなくありません!
とても、参考になりました。
非合法で住んでる方もたくさんいるんですね!

永住権のDVプログラムというのがあるのですね!しらなかったので是非挑戦してみようかとおもいます。やらなければ当たるものも当たらないので!

頑張ります。ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/14 19:20

片道切符でアメリカに渡り、、、スラム街で、ご自由に生き抜けば良いのでは、、、。



今や飛行機代もだいぶ安いのでは、、、。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q43歳今から取って役立つ資格と就ける仕事はありますか

20年働いた郵便局を退職することは考えています。民営化に向けた急速な機械化、多様化、銀行化に、頭が付いていけなくなってきたからです。(いままで、郵便局は運送屋お兼ねた低レベルな銀行)
人付き合いも下手で、職場で浮いた存在になっています。

今まで、転職など、考えても見ませんでしたが、2年前に転勤した職場の上司、がどうしても合いません。

40過ぎてても、こんな資格で、こんなことが出来る、そんな仕事はありますか?どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

失礼ながらこの文面とそのご様子では
職に就ける見通しは薄いと思えます

社会ではあなたが今ついて行けない機械操作よりも
もっと高度なことをその年齢では求められます

質問者様のご年齢からして転職時に求められる素養として
管理職スキルがつきまとうと思えるのですが

私が面接を担当したとして
配属先でレポートの作成指導すら任せられるかどうか
この文面からして期待できません

更にコミュニケーションスキルもないときては
担当部署の職員管理など不可能かと思います

新たに何かを学び職を安定させたいと仰るなら
それは1にも2にもヒューマンコミュニケーション力かと思います
その次に危機管理の能力・学術的素養を学び
プロジェクト運営達成について学べば
転職の可能性が出てくるかと思いますが…

丁度コミュニケーションが成り立っていない方がおられるご様子
ポジティブシンキングでこれを好機とし
その方は天が差し回した学習教材だと思って
その方や他の皆さんと折り合いをうまくつけて
指導的立場に立てるよう自らを昇華させるトレーニングとしては如何でしょうか?
まさに今社会で求められる姿勢はポジティブさですからね

居心地が悪い環境こそ自らを高めるチャンスなのですよ
考えがお甘いように感じてしまうのはなぜでしょうか?

失礼ながらこの文面とそのご様子では
職に就ける見通しは薄いと思えます

社会ではあなたが今ついて行けない機械操作よりも
もっと高度なことをその年齢では求められます

質問者様のご年齢からして転職時に求められる素養として
管理職スキルがつきまとうと思えるのですが

私が面接を担当したとして
配属先でレポートの作成指導すら任せられるかどうか
この文面からして期待できません

更にコミュニケーションスキルもないときては
担当部署の職員管理など不可能かと思います

新たに何かを学...続きを読む

Q50歳でタイ、マレーシア、シンガポールで働ける職業ありますか?

今、40代なんですが、10年後ぐらいに
東南アジアへ移住考えてます。
できれば、50代女でも働ける職業があれば教えてください。
アルバイトでも派遣でも何でもかまいません。
日本で取れる資格や経験はなにが必要ですか?
参考できるサイトとかも紹介してくださるとうれしいです。

Aベストアンサー

http://www.bangkokshuho.com/jobs/jobs.aspx
http://www.wsjob.com/new/jap/job_vacancies.php
タイ
http://blog.goo.ne.jp/salesbridge/c/61f2fff19698fd25b3ab3cc012af51b9
シンガポール

上のサイトをご覧になって、今後何を磨けばいいのかが想像がつくと思います。現地語か英語が必須になります。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q無職40代からやり直す方法はありますか?

年齢が高いこともあり、なかなか正社員の仕事が決まりません。
バイトや派遣はやってますが、バイト期間が長引けば長引くほど、
面接時、人事の人に白い眼で見られます。
職務経歴書や面接方法等もハロワの人や民間の転職会社などに
相談しながら修正したりしてますがダメのようです。
経験者などで無い方は書き込み不要です。
こういう状態から立ち直った人の話などは知らないでしょうか?
できいれば経験者のお話が聞きたいです。

Aベストアンサー

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に挑んでいませんか?
もう一つ、もしも貴方が人材を選ぶ側だとしたらたった一人、どんな人を選びますか?貴方はその基準に入っていますか?

私は貴方のことを知りませんが、貴方が社会にて得たモノは何でしょうか?手にした技術はありませんか?
即戦力で正社員として働きたいなら道は2つしかありません。

一つは経験をフルに生かせる職種に挑むことです。企業は即戦力を望むので、仮に背伸びしてみてもダメです。逆に戦力として発揮していければ若い者には無いベテランの経験を生かし、その会社に新しい風として提案することも出来ます。貴方のやり方次第ですね。

もう一つの方法は最初は不利な条件であっても派遣やパートなどでじっと腰を据えてまず3年ぐらいは頑張ってみることです。
派遣は基本的に同じ職場で3年を超えて契約できません。その3年間で結果を出せばその職場にて必要不可欠な人材になれます。
そうすれば改めて面接や試験を受け、正社員として雇用してもらえます。
確かに悪徳な派遣業や企業もありますが、そんなのはごく一部です。
こういう方法で正社員になり、さらに頑張って主任や係長へ昇格していった人も実際に居ます。


誰がこんな世にしたかは分かりませんが、職場はある意味で戦場です。ネガティブが表情に出てしまってはせっかくのチャンスも自分から潰してしまいます
武器となる貴方の経験や手にした職をどんどんアピールするだけです。遠慮はいりませんよ。


もう一つ、応募したい企業はどんな会社ですか?大きさや雰囲気などこだわっていませんか?
例えば社員数10人以下のような会社も山ほどありますし、立地条件でも都市部だけではなく地方にもたくさんあると思います。
思い切って引っ越しも検討できればもっと選択肢は広がります。
ちなみにウチは長野県の人口十数万人の地方都市ですが、介護やヘルパーなどの有効求人倍率は2,9倍もあります。
高齢化が進み、福祉に力を入れる地域はこのような職業の求人が多く、産業に力を入れる都市はやはり製造業や物流などの求人が多いです。
また地方は大企業もありますが、少数精鋭で動いている企業も多いです。確かに社長も社長と言うよりも職人に近い風柄な方も居ますが、そんな会社ももっと検討してみてはいかがでしょうか?
そういった企業に、俺が入ったらこういう事をやってみたい!と言うことを具体的に示せれば状況は大きく変わります。


ちなみにこんなことを言っている私はしばらく前に逮捕歴があり、その件で執行猶予の判決を受けました
当然その時に当時の会社はクビ(事実上の自己退社扱い)になり、事件は地方紙に掲載されたので、かなり再就職には不利でしたが、似たような境遇の人と話をしたり聞いたり、自分の周りの色んな人に相談を受けながら何度か面接に挑戦し、採用されて今に至ります。
比較的大きい企業は相手にしないと見切り、職の経歴と今の人柄で判断してくれそうな小規模の会社に絞って応募し、人間的に二度と落ちないためにも一生を背負っていける職業を見つけていると言う点と、精度の見切りと仕上げ技術だけは誰にも負けないと言う点だけは強くアピールしています。
そして、人数が少ない分課題も責任も大きくなりますが、やり甲斐も大きく、平日はクタクタになるまで仕事してます。ビールの味も改めて美味いと感じている現在です。

私から見れば自分よりも貴方の方がずっと有利だと思います。
いや、他人は関係ありませんね。貴方自身がどれだけ正社員として働きたいと思う意志があるか、どんな戦い方が出来るか?そういうモノは貴方の表情や眼などに写り、相手はそういう部分をよく見ていると言うことを分かっていただければ、少しは再就職への糧となるでしょうか。

現代の40代なんてまだまだ若い方だし、今就職すれば20年以上はお世話になる場所になるでしょう。
職務経歴書の下書きを色んな人に見せたり、求人の情報や面接の心得など具体的に相談を受けながら、簡単に折れずにポジティブに頑張ってください。

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に...続きを読む

Q40歳を越えたら仕事って無いの?

 職場の先輩が仕事で不満もあるし、給料や職場環境にも嫌になることもあるが、家庭もある身としては40歳を越えたら仕事なんてなかなか見つからないから、辞められないと言っています。

 やはり40歳を越えたらよほどの資格・技術がない限り、仕事にありつくのは難しくなり、転職なんて自殺行為なんでしょうか?

Aベストアンサー

仕事ができることは大前提として、40歳を過ぎるぐらいになれば、会社を辞めれば「うちに来ないか?」と誘いを受けるぐらいの人脈があるのが当たり前では?

そうした人脈があれば、(業種にもよりますが)自分で起業しても、ある程度仕事は取れるものです。

Q惨めな中年だから死にたい

何も取り柄が無く、ただ年を取った40代後半の男です。

独身で子供はいないし、体は衰えるし、何の為に生きれば良いか解りません。

早く人生を終わらせたいです。

子供がいれば次に孫が生まれたりして生き甲斐になりそうですが…

独身で子供がいない中高年は死にたくなりませんか?

Aベストアンサー

>独身で子供はいないし、体は衰えるし、何の為に生きれば良いか解りません。
早く人生を終わらせたいです。

偶然にも、私も今同じこと考えていました。
40代女性の無職だしも子供いません。家族が居る世間の方には分からないと思います
この気持ちは。
先も無く希望もなく何故生きてるんでしょうね。私達・・。
命があっても無駄に思う今日この頃。
生きたくても死んでいった方に申し訳なく思います。
が、無気力なんだもの。
幸せとか不幸せとかどうでもいい。
存在とか価値とかも興味なし。
駄目でもいいし、どっちでもいい。

QWould you like~?とWould you~?の違いは

相手に何かをお願いするときに、
Would you like~?
Would you~?
と両方の言い方があると思うのですが、likeをつけるかつけないかはどのように判断するのでしょうか?
また意味はどう変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

Would you~?「~していただけませんか?」は丁寧な依頼表現、Would you like~?「~は如何ですか?」は丁寧な勧誘表現です。

依頼表現で使われるwouldやcouldは、「条件節(if節)の内容を言外に含めた婉曲用法」なのです。つまり、「(もし~できるのであれば)~していただけるでしょうか」と丁寧で控え目な調子を出すことができます。Will you~?やCan you~?はただの助動詞の勧誘表現ですから、wouldやcouldのような婉曲用法はないのです。

Would you like~も同じ婉曲用法で、「(もし私が~を勧めたら)~をお気に召すでしょうか?」という丁寧で控え目な調子の出る勧誘表現なのです。I would like to~「~したい」(~することをできればしたい)という表現もこの用法からきているのです。

Would you like~のlikeは「~を好きである」という他動詞でlikeの後に名詞を目的語として持って来ることができます。例:
Would you like another cup of tea?「もう一杯紅茶如何ですか?」
Would you like going on a picnic?「ピクニックに出かけるというのは如何でしょう?」
Would you like to go on a picnic?「同上」(このto不定詞は名詞的用法)

ご参考になりましたでしょうか。

Would you~?「~していただけませんか?」は丁寧な依頼表現、Would you like~?「~は如何ですか?」は丁寧な勧誘表現です。

依頼表現で使われるwouldやcouldは、「条件節(if節)の内容を言外に含めた婉曲用法」なのです。つまり、「(もし~できるのであれば)~していただけるでしょうか」と丁寧で控え目な調子を出すことができます。Will you~?やCan you~?はただの助動詞の勧誘表現ですから、wouldやcouldのような婉曲用法はないのです。

Would you like~も同じ婉曲用法で、「(もし私が~を勧め...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q44歳バツイチ女、外国人と結婚したい

1人の子持ち(高1)のバツイチ女です。最近、第二の人生を歩みたいと強く思うようになりました。そこで無謀かもしれないけれど、子供の頃からの夢だった外国人と結婚したいと今考えています。しかし私は英語は得意じゃないし、外国人の知り合いがいる訳でもないです。でもどうしてもセカンドステージを素敵な外国人の方と過ごせたらと夢見ています。結活まではいかなくても、外国人の方との軽いお見合いなど、そういう接していく機会を持てる場があれば是非教えてください。ちなみに私は大阪在住です。

Aベストアンサー

はじめまして。
他の人の回答を見ると、釣りなのかな?とも思いましたが
敢えて書き込ませていただきます。

わたしは同じ年の独身ですが、イギリス人と結婚することになりました。
海外旅行や自分の趣味に明け暮れ、この年まで独身でいました。
特に海外旅行が大好きですが、やはりこの年齢になると
同じ年代の友人は結婚し、子育てをし…でなかなか一緒に
旅行に行く人もいなくなり、こうなったら少し英語を勉強して
1人旅でも!と思い、昨年暮れにある国際交流のペンパルサイトに登録しました。

日本人を始めとし、日本在住の外国人、外国在住の日本人、外国人…など
いろいろな国の男女の方たちとメールを通じて英語の勉強ができれば…と思ったからです。
そして、数ヶ月で運良くフランス人の男性、女性、オランダ人、イギリス人、アメリカ人数名と
メル友になることが出来、英語を少しづつ教えていただいています。
ちなみに、海外旅行大好きと言いながら、挨拶程度の英語しか出来ず
メールを書くのに、辞書を使い、四苦八苦しながら文章を書いていました。
もちろん、相手を探す際には、「英語を勉強したいので、メル友になってください」と
ちゃんとお断りを入れてメル友になっていただいておりました。

今年に入り、その中の1人(イギリス人男性)が「7月から2ヶ月、日本に行くから会いましょう」と
言ってくださいました。(帰りの飛行機のチケットも持っていました)
もちろんこちらの英語力はメールで周知の上です。
そして、8月に入り彼の滞在先近くのファミレスでお茶をしながら話をしました。
もちろん辞書を片手に、英会話というよりも英単語の羅列での会話でしたが、別れ際に
「とても楽しかったので、また会って欲しい」と言われました。
あんなヘタクソな英単語でも、わかってくれて楽しいと言ってもらえたことが嬉しく
また、英語ってもしかしておもしろいかも…と思い、1週間後に再度会う約束をしました。
その1週間後には「日本に残るから付き合ってください」と言われ、そこからは
ほとんど毎日、わずかな時間でも会うようになりました。
来日する時に持っていた帰国のチケットの日付はもう過ぎました。
先日プロポーズされ、両親にも挨拶に来ました。
彼は日本は始めてではなく、地方などにも友人が多数いるのですが
自分の友達にはちゃんと紹介してくれています。
わたしの英語力も毎日英語を聞くことで、英単語の羅列から英会話に近いものになり
彼が友人と会話していても、内容がわかるようになりました。

質問者様の
「外国人の方との軽いお見合いなど、そういう接していく機会を持てる場があれば是非教えてください」
という質問の回答にはちょっとずれているかもしれませんが、わたしのようなきっかけで
国際結婚をすることになることもあり得る…ということで回答させていただきました。

はじめまして。
他の人の回答を見ると、釣りなのかな?とも思いましたが
敢えて書き込ませていただきます。

わたしは同じ年の独身ですが、イギリス人と結婚することになりました。
海外旅行や自分の趣味に明け暮れ、この年まで独身でいました。
特に海外旅行が大好きですが、やはりこの年齢になると
同じ年代の友人は結婚し、子育てをし…でなかなか一緒に
旅行に行く人もいなくなり、こうなったら少し英語を勉強して
1人旅でも!と思い、昨年暮れにある国際交流のペンパルサイトに登録しました。

日本人を始め...続きを読む

Q50代独身女です。生きて行く気力もないです。

30代後半で会社が倒産し

そのあと転々と派遣社員をし

ブラックなとこへ行って最後は鬱になって

その鬱を克服しながらパートをやって

何の進展もなく50代になりました。

失われた日々は戻りません

低い時給なのでお金もたまりません。

貯金も生活で切り崩し

結婚しろと行っても出会いもなく

仕事で暇もなく

今は他の病気になってさらに追い込まれてます

あとは年金が頼りですが、今のバイトもいつまでいけるか

そのあとは50代のバイトは厳しいようです。

これから先のことを考えると

毎日涙が止まりません、、取り返しのつかない日々

でもどうすることもできなかった日々、、

貧困のうちに孤独死するか自殺するしかないのかなあと思います。

年金と言ってもわずかなので生活の自信がないです。

Aベストアンサー

私は40代半ばで昨年末離婚して子供いない女です。
将来は孤独死まっしぐらです。

質問内容読んで心から
偉い人だなぁ、頑張った人だなぁと思いました。

私も心療内科に通院して長いですが
貴女はうつ病患いながらパート勤務して生活してらっしゃる。

確かに結婚相談所に登録するにもお金、
今の世の中何をするにもお金掛りますもんね。

私もついつい10年後、20年後を考えると怖くなります。
母がいなくなれば孤独な訳です。

NHKの土曜ドラマ「55歳からのハローワーク」を毎週見てました。
最初は55歳かぁ~と思いましたが
毎週見ていると、55歳からでもやる事がたくさん出来て
やはり人って気持ちの問題なのかなぁと思えてきました。

私は今母の介護と離婚相手の借金を抱えながら
精神的にも病んでいて仕事出来ません。
正直お金に余裕無くて、お気持ちなんとなくわかります。

でも質問者様は人にも行政にも頼らず今迄生きてきて偉いと思います。
もっと自信持って良いと思います。

そしてもうこれ以上頑張れない時は行政に頼り
病気を治すべきです。

身体と心が元気じゃないと何も始りません。

質問者様にこれから良いご縁が有る事を祈っています。
今迄頑張った分、ご褒美があると思いますよ(^o^)

私は40代半ばで昨年末離婚して子供いない女です。
将来は孤独死まっしぐらです。

質問内容読んで心から
偉い人だなぁ、頑張った人だなぁと思いました。

私も心療内科に通院して長いですが
貴女はうつ病患いながらパート勤務して生活してらっしゃる。

確かに結婚相談所に登録するにもお金、
今の世の中何をするにもお金掛りますもんね。

私もついつい10年後、20年後を考えると怖くなります。
母がいなくなれば孤独な訳です。

NHKの土曜ドラマ「55歳からのハローワーク」を毎週見てました。
最初は55歳かぁ~と...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング