プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳で何もない状態から海外に行く方法を探してます。昔から行動しようと思ってしなかったことを、失うものが何もなくなった今、行動しようと思っての質問です。
一年後出発を考えています。

申し訳ありませんがネガティブな回答は受付ていませんのでポジティブな回答だけよろしくお願いします。
失うものは何もありませんので。

まず、英語を話せないので今猛勉強しています。
貯金もありませんので一年で貯めるだけ貯めます。

移住先はアメリカかカナダです。
海外での仕事をどうするかを悩んでいます。
まず、最初は語学留学から行ったほうがいいか、それとも仕事をしながら暮らすのがいいか、またそれが可能なのか。
現在の仕事は建築業なので、向こうですぐに役立つスキルではなさそうです。

大分厳しいのはわかりきっています。
そこをくぐり抜けて何とか目標を達成しなければなりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

在米の者です。


質問自体がネガティブというか少なくともポジティブではない感じもするのですが、ネガティブな回答は受け付けないということなので、私なりに考えられることを述べます(アメリカの場合)。参考にならなければ無視してください。

移住ですから働くことを考えなければならないと思いますが、
1)最初から働く場合
i)(就労ビザを得て)会社やお店などに勤める。特定の職能がないと無理。
ii) 自分で起業してそれ用のビザを得る。資金などいろいろハードルがある。
iii)日本とアメリカの両方に本社か支社がある会社に勤めてアメリカに出してもらう(この場合は仮に上手く行ったとしても将来的には呼び戻されるかも)。
自動車会社とかTOTOとか食品関係やユニクロとかいろいろあると思います。

i)の場合は就労ビザを発行してもらわなければなりませんが、それなりに技能や経験のある職種でないと無理だし、年間の発行数に上限があり4月1日の受け付け開始からだいたい1週間から10日間で締め切られます。

2)まずは学生をしてそれから働く場合
恐らく質問者さんの場合はまず学生ビザで語学学校に1-2年通われてその後Community College (日本の短大のような学校)に2年間通われてから大学に行くなりそのまま就職。ただ、就労ビザを申請しなければならないので申請できる職種に就けるかは疑問です(つまり、Community Collegeとかの専攻をよく考えた方が良い)。それに、学校に通うためにはそしてそのための学生ビザを得るためには学費と生活費を賄うだけの十分な預貯金がないといけません。学生ビザは原則学校に通うためのビザなので働けば違法になります。ですから、渡米前に十分な学費と生活費がなければ不法滞在が目的と見なされてビザが発給されない場合もあります。

3)他の回答者さんたちも書かれているDVプログラム(Diversity Immigrant Visa Program)。それはそれで楽といえば楽な方法なのですが、私の理解(聞きかじりなので間違っているかもしれません)では、それほど現実的ではないです。まず、当たる確率が低いし、仮に当たったとしてもアメリカでの職を見つけなければアメリカに入国できないと聞きました。ただ、就労ビザ(H1b visa)と大きく違う点は職種をそれほど問われないのではないでしょうか。

4)“失うものが何もなくなった今”とおっしゃっているから独身ですよね。それなら、アメリカ人を含めたアメリカ市民かアメリカの永住権を持っている人と結婚して永住権を得ることです。

王道としてはNo2の方がおっしゃられているようにF-1→OPT→H-1B→永住権なのでしょうけれど、あなたの今までの学歴職歴によりますが、かなり大変だと思います。それなら結婚相手を見つける方がもしかしたら楽かもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かにDVプログラム当たっても職がなければ生活できませんね。

そうですね向こうの方との結婚、いい方法ですよね!

それも、視野に入れて今行動しています。

まずはビザなしで行こうと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/14 20:01

まずは、観光でも留学でもなんでもいいので、行ってみることでしょう。



ガイドブックやネットやテレビなどの情報だけで「移住したい」なんていうのは、
テレビなどでアイドルや女優を見て「付き合いたい」とか「結婚したい」と言っているのと同じでしょう。

アイドルや女優だって、プライベートではすごく嫌な性格で結婚しても全く家事などできないかもしれないし、ましてや金遣いが荒かったりするかもしれません。
(アイドルや女優がそうだということではなく、上辺の情報だけで勝手にいいイメージを持つことがどうかという単なる例です。)

アイドルや女優のプライベートの姿などを目の当たりにすることは難しいですが、海外なら観光でも何でも行こうと思えば行けるはずです。

とりあえず一度は行ってみて、更に移住してもいいと思えるかどうかを確かめたほうがいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね!皆さん言うようにビザなしで行こうと思います!

何かみつかるかもしれません。

見えない部分も見えるかもしれませんね。

勿論雑誌等をみて、ああ行きたいなという感じではないので。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/14 19:52

アメリカやカナダはそんなに簡単に移住を許可してくれません。



建築業を経営しており、アメリカやカナダで十分な投資(億単位)が可能であれば、移住の資格を得ることは可能です。

まずは、観光旅行で1ヶ月位行ってみてはいかがでしょうか。
ビザ免除プログラムで期限ぎりぎりの滞在を繰り返すと、怪しまれますので注意してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり、簡単には行きませんね!


皆さんの言うようにビザなしで行きそこで、自分のアイディアをぶつけて見ようかと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/14 19:48

#4です。



>ネット検索が苦手ならば、本屋に行って海外暮らしの本を読んでみては如何ですか。

本を探してみては・・・・です。
立ち読みを勧めるみたいな書き方になってしまった、失礼しました。

ネットのQ&A掲示板で質問しているだけでは足りませんから、ご自分でも調べたり、行動なさってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

勿論行動はすでにはじめています。

失うものが何もなくなり、人生一回きり、行動しようと決めたのが1ヶ月前 のことです。
今までの生活習慣とはガラリと変わりました。やらなかったことをやっています。

また質問するかもしれませんが、よろしくお願いいたします!

お礼日時:2014/06/14 19:45

片道切符で行くのは今の時代はビザを持ってないと難しいです。

特にカナダや米国はチェックが厳しそうなので、ほぼ無理と考えておいたほうが良いと思います。

まずは往復航空券を持って旅行者の資格で行ってしてみたらいかがですか。アメリカやカナダと言っても広いですし、街により相性もあるみたいですよ。場所により気候も違うし、いきなり移住しないでまずは体験を、と移住情報サイトがアドバイスしています。
他にもいろいろアドバイスが書いてあります。人に頼り過ぎないとか。

http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/hajimeni. …
 ↑
一ヵ月ぐらい滞在してからとありますが、それが難しければ1週間とか2週間とかでも、自分で航空券と宿を予約して、一人で行ってみたら良いと思います。最短5日間ぐらいあればとりあえず行って少しだけ現地を経験して帰って来られます。
もし全然一人歩きしたことがないなら試しにちょっと見てみたほうがいいんじゃないかと思いますが・・・。

普通にルールの面から考えてしまうと「移住」は簡単ではありません。お金があるか、仕事があるかでないと。仕事が決まらないと就労のためのビザも申請できないと思いますし(ビザなしで働いたら不法就労です)。

語学留学なら学生ビザを取れば可能ですよ。
カナダなら6ヵ月まで入国してビザ免除で通学できるとのこと。
米国は週18時間以下のレッスンならビザ免除で観光と同様の入国の仕方ができますが(滞在可能は90日まで)、それ以上の授業数だと短期留学でも学生ビザの取得が必要です。90日以上留学したいなら学生ビザが必要。

アメリカは永住権の抽選というのがあるらしい。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/allameric …

出たとこ勝負で行って上手く行く人もいるかもしれませんが、上手く行かない人も多いようです。無駄にネガティブなことを言っているのでなく、実際にそういう話が出ているからです。
  ↓ 
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …

英語を学ぶときには言語だけでなく、文化にも興味を持つと良いです。コミュニケーションのしかたの違いとか。


ネット検索が苦手ならば、本屋に行って海外暮らしの本を読んでみては如何ですか。成功した人の体験談も多いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに一回旅行で行くべきですね。

何かみつかるかもしれません。
一応自分のなかではこれをやってみたらもしかするとというアイディアがあるのでビザなしで一回いこうかと思います。

永住権獲得できたら魅力的ですね!

それは是非とも試してみます♪

ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/14 19:39

質問者さんは就労ビザという言葉を聞いたことがありますか。

10代や20代前半なら海外移住を語ると「夢」で済みますが、40歳で同じことをいうと単なる「寝言」になってしまいます。

米国もカナダも就労ビザがないと、就労目的での入国はできません。つまり門前払いです。

就労ビザなしで入国することもできますが、それだと通常の海外旅行と同じで、3か月で帰国しなければなりません。仕事にもつけません。その状態で無理に仕事につくと「不法就労」ということになります。社会的な保障が得られず大変な目にあいます。

就労ビザは個人でホイとは取得できませんよ。通常はあなたを受け入れてくれるビザスポンサが必要です。まずそれを探すことですね。あなたに大金があるのなら少し事情が変わってきますけれど。

その辺を少し調べるといいでしょう。英語ももちろん必要になりますけれど、それだけではどうにもなりません。

まずは通常の海外旅行でビザなしのまま一度アメリカに行ってみればいいと思います。向こうがどういうところか理解した上で今後の計画を立てることをお勧めします。あとはあなたに意志の力があるかどうか。

他人のポジティブ回答をあてにしているだけでは海外移住など本当にタダの寝言、全く無理だと言っておきます。自分で何もかも調べて行動するつもりがないダメですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寝言で終わらせないよう必ず実現させます。
勿論自分で調べてないのではなく自分にないアイディを皆さんからいただきたく質問させていただいたます。

普通に旅行で行き、その期間中に自分の持ってるパフォーマンスなどを披露し雇ってくれるところを探す。
ということも考えております。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/14 19:34

>ネガティブな回答は受付ていませんのでポジティブな回答だけよろしくお願いします。


  承知しました。

>移住先はアメリカかカナダです。
  カナダでの事情はほとんどわからないので、アメリカについてお答えします。

まず間違いなく言えることは、アメリカでは「Status」が必須だということです。
Statusと言っても日本語で言う「ステータス」ではないです(だから敢えて英語で書きました)。Legal Status、つまり合法的な滞在資格がなければ何もできません。
もちろん非合法に滞在している人は幾らでもいるでしょう(こう書くと中南米からの不法移民の話だと思われるでしょうが、日本人の非合法滞在者も少なく無いですよ)。でも、非合法滞在では生活に大きな支障が出ますし、なによりもそんな不安定な立場でビクビクしながら生活するなんて、いろんな意味で大変ですよ。

じゃあ「合法的な滞在資格」って何?ということなんですが、簡単に言えばビザを持っていればいいんです。もちろんビザにも種類があるので、就学のためのビザでは(一部の例外を除いて)働くことはできません。

>海外での仕事をどうするかを悩んでいます。
   基本的には生きていくためには働かなければなりませんが、アメリカで働くためには就労ビザ(という名前のビザはアメリカにはありませんが便宜上使います)が必要になります。
ところが、おそらく他の方が回答されると思いますが、この就労ビザは誰でも手にすることが出来るものでもないんです。今となっては寿司職人だとか投資家でなくても就労ビザを取ることができますが、とにかくある一定の条件を満たさないと取得できません(逆に言えば、その条件を満たせばビザの取得はそれほど難しくないです)。
一般的にはF-1→OPT→H-1B→永住権--と進むのが王道でしょうが、これは時間もお金もかかります。もし質問者さんが条件を満たされるのであればE-2ビザという方法もあります。

アメリカへ移住するにあたって一番簡単な方法(ある意味では一番むずかしい方法でもありますが)は、DVプログラム(Diversity Immigrant Visa Program)に応募して永住権を当てることでしょう。簡単にいえば「くじ引きでアメリカ永住権が当たるプログラム」です。
これとて多少の条件はありますが、ほとんどの日本人は申請の対象になると思います。
DV-2015 移民多様化ビザ抽選プログラム応募要綱 (これは去年実施されたプログラムの要項です)
http://travel.state.gov/content/dam/visas/DV-201 …
確かにDVプログラムでの当選確率は低いです(日本人の当選確率は2%以下だと聞いています)が、当たりさえすれば英語が話せなくともお金が無くとも、アメリカに移住することが出来ます。僕の周りにも「DVプログラムで当選したから英語も喋れないけれどアメリカに来た」という人もいますが、普通に仕事をして普通に生活していますよ。
永住権を持っての移住になるのでアメリカでは(公務員などを除いて)どんな仕事に就くこともできます(就労ビザだと決まった会社でしか働くことが出来ない)し、極端に言えば仕事に就いていなくともアメリカに滞在できます。

言葉については、なんとでもなります。語弊を恐れずに言えば、学校でで習った程度の英語で十分生活できる地域もありますし、そうでなくとも生活していくためであれば嫌でも身につきますよ。

突拍子もない回答で、質問者さんが求められていらっしゃるお答えとはかけ離れているかもしれませんが、この手の質問に対しての「まずは語学学校に行って」だとか「専門職でないと」などというありきたりの回答は好きではないので敢えてこのような回答でお答えしました。
言葉のことなど不安もお持ちだとは思いますが、(少し偉そうな言い方になりますが)悩んでいるうちは何も進まないと思いますよ。

僕も来たくて来たアメリカに残るため(もちろん合法的に、ですよ)ためにいろいろと手をつくしています。
頑張ってください。
長文、失礼しました。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6967219.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

突拍子もなくありません!
とても、参考になりました。
非合法で住んでる方もたくさんいるんですね!

永住権のDVプログラムというのがあるのですね!しらなかったので是非挑戦してみようかとおもいます。やらなければ当たるものも当たらないので!

頑張ります。ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/14 19:20

片道切符でアメリカに渡り、、、スラム街で、ご自由に生き抜けば良いのでは、、、。



今や飛行機代もだいぶ安いのでは、、、。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!