『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

住宅の基礎について。うちの基礎はモルタルらしいのですが、欠けたりゴツゴツしています。近所の住宅を見ると、基礎でもセメントというか、ゴツゴツしておらず平らなのですが、前者とどう違うのでしょうか?やはり、後者の方が割高なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわm(__)m



基礎工事では型枠にコンクリートを流し込み養生期間をもって

型をはずしこれが打ちっぱなし工法で表面が平らに仕上がりますが。

お宅の場合工程に基礎を造る段階で型枠の外側に断熱材(スタイロホーム)などを表面にはめてから

コンクリートを流し込み出来上がった断熱材にモルタルを掃きつけ工法で仕上げたかと思いますので

業者さんに一度聞いて頂ければわかると思いますが。近年高気密と断熱とかで建築する建物が

ありますので。図面でも仕上げ工法明細が付記されていると思いますが。

その辺も確かめてみては如何でしょう・・・
    • good
    • 0

古いおうちなのでしょうね。


昔は無筋基礎で家を造っていました。
どう違うも何も、無筋基礎では地震が来たらアウトです。補強方法を考えましょう。
    • good
    • 0

こんにちは



モルタルでは基礎になりません。たぶん表面がモルタル化粧仕上げだと思います。今はまだ建築途中なのでは無いですか?モルタルは最後の方で施工しますので。おそらく周りのお家のかたと同じような仕上がりになるかと思います。

余談ですが、最近では基礎もきれいに見せようと、ハウスメーカーさんや地域の工務店さん等も色々と手をかけているようで、私も商売柄(工務店勤務)新築時には基礎部分は樹脂系の仕上げ材をお勧めしています。(標準仕様)

以上ご参考までに
    • good
    • 0

普通基礎の場合は基礎コンクリ―ト専用型枠を基礎図面通り枠組後コンクリートを流し込打設後1~2日養生後枠を外し高さ調整(通称天端塗り)して上棟→造作→建物完成後基礎をモルタル・人造大理石・など施主様の希望が有れば希望の通りに仕上げますが。

基礎仕上げがモルタル仕上げ・コンクリ―ト打ち放しを確認して下さい。
    • good
    • 0

>基礎はモルタルらしいのですが



モルタルはセメントと砂と水を混ぜて固めたもの。
モルタルで基礎を作るのは法違反です。
基礎はコンクリートで作ります。
コンクリートはセメントと砂、砂利、水、混和剤、空気を混ぜて作ります。


>基礎でもセメントというか、

セメントはモルタルやコンクリートを作る為の水で固まる粉末です。


コンクリートの表面仕上げをどうするのかというのは
程度でランクがありますし単価も違います。
コンクリート下地でモルタル金こて仕上げをする場合もあれば
コンクリート打放下地で樹脂モルタル仕上げもあります。
コンクリート打ち放し仕上げもあります。
コンクリート打ち放しでもA種、B種、C種があり
打ち放し仕上げの場合A種で塗装型枠か金属製型枠で表面がきれいなものを使います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 家の基礎のヒビ割れ、埋めたほうがいいですか?

 家の基礎のヒビ割れ、埋めたほうがいいですか?

 築5年の家に住んでるのですが、コンクリートの基礎の部分に(写真のような)ヒビ割れが縦方向に走っているのを見つけました。たいしたことは無いと思うのですが、ヒビから雨が入ったりしたら、具合悪いでしょうか。家にシリコンシーラントがあるので、埋めてみようかなって思っているのですが、意味ないですかね? アドバイスお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

  写真で見る限り、基礎のコンクリートではなくその上に塗りつけてある
  モルタル刷毛引きの部分のヒビワレに見えますけど・・・。

  ドライバーの先などの堅い物でヒビの周辺とヒビの無い部分を軽く
  叩いて音を比べてみて下さい。ヒビの周りがポコポコと変な音がする
  ようならモルタルがコンクリートから浮いてしまっているので、ハンマー
  などで軽めに叩いて取れる部分を取り除いてから水洗いや接着増強剤の
  塗布などの下処理をしてからモルタル(補修用が扱いやすい)を塗り直し
  たほうが良いと思います。
  音に異常がなければ放っておいても問題ないとおもいますが。

  既存のモルタルを剥した時に基礎のコンクリート部分にも亀裂があるよう
  だったら、ハウスメーカーなり工務店なりに連絡して一度見てもらった方
  がいいでしょうね。

Q基礎のモルタル塗

新築建築中です。
基礎の部分のモルタル塗りについて、大工さんに聞いたところ、モルタルで塗らない。コンクリート打ちっぱなしのほうが良いんだよ!と言われたのですが、そんなに見た目が気になるということはないのですが、何かでヒビ割れ防止にもなると見たのでどうしたらいいのかと悩んでいます。
良いアドバイスありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

施工に間違いが無ければ、コンクリート打ちっぱなしがベストです。モルタル仕上げは化粧と同じ事!多少見栄えを良くするだけ!いずれ剥げてきます。ひび割れのご心配はモルタル仕上げでも起こります。一概にどちらがベストとは言えません。~大工さんの施工力信じましょう~

Q基礎コンクリートの仕上げ

基礎コンクリートの表面に気泡が出ています。
強度の心配はないかと思うのですが、見た目がとても悪いです。
見た目きれいにするにはどのような方法がありますか?

Aベストアンサー

ニキビを潰した跡のようなブツブツのクレーターの処理ですね。
基礎は、打ち放しでしょうか。
基礎の仕上げは、普通、左官仕上(モルタル塗り)をしますが、予算が無い場合は、打ち放しで終える場合もあります。
自前で見た目を良くする方法は、市販している油性塗料を塗る方法があります。
基礎を洗浄して良く乾かしてから、下地処理のプライマーを塗ります。
プライマーが乾いてから油性塗料を塗ります。
塗る場合は、床下換気口の部分を刷毛で塗り、その他はローラー塗が良いでしょう。
塗料の色は、明るい灰色(グレー)が良いでしょう。
ご参考まで
頑張ってください。

Q基礎と外壁水切りの隙間

先日新築一戸建を購入しました。庭掃除をしていた時に、ふと下から外壁水切りの下を見上げたところ、添付写真のように隙間がガタガタな状態でした。

HMに問い合わせたところそれは仕方がないと言われ対応してもらなさそうなのですが、私の知識不足もあり理解できておりません。また、HMからの回答も2ヶ月以上も来ず再度の問い合わせでそのような回答をされた為、不信感を持っております。

①換気の為に隙間があるという理解で良いでしょうか?

②虫が入るかと思うのですが、それは仕方がないものですか?

③家の周りを一周して見てみたところ、隙間が場所によって全然違います。隙間が大きい少ない、土台が見える見えない等、本当にバラバラなのですが問題ありませんか?

④隙間の大小に問題なかったとしても、あまりガタガタしている気がします。これは普通でしょうか?直してもらえるものでしょうか?

Aベストアンサー

NO1です、追加の写真見ました。
金物に見えたのはモルタルを塗る際に角をきちんと出すための定規ですね。
これで正常施工です。
追加2番目の黒い樹脂が基礎パッキンです。これは所々に挟まっているか連続しているかは
設計によりますが基礎コンクリートと土台に隙間を作って床下の換気をしますのでここまで
モルタルが被っているのはよろしくありません。左官屋さんがサービス過剰だったようですね、
モルタルの塗りすぎですので直してもらいましょう。
シロアリは在来種の場合湿気がないと食害しません。(東京以北)外壁目地やサッシ回りのシーリング
屋根や破風周りの雨漏れ、水場からの水漏れに注意すればあまり気にすることはありません。
但し最近アメリカ乾材シロアリの被害も散見されます。アメリカからの輸入建材や家具などに
入ってくるようです。こちらは名前の通り乾燥を好むので要注意、在来種以上に食害は激しいです。

Q基礎の化粧モルタルのヒビ補修方法の事で

お世話になります。
家屋の基礎の化粧モルタル部にヒビがあったので
モルタルをひび割れ部分に塗ったのですが
1ヵ月後位には塗ったままの状態で剥がれ落ちていました。

このような場合部分補修は出来ないものでしょうか?
モルタルを使った事がいけなかったのでしょうか?

こんな私ですが皆様のご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常コーキング処理です ひびを少し大きく削り(幅10mm程度) 清掃後 ボンドブリーカーとシーリング処理をしてから コーキングうち コーキング押さえをして終了です  モルタルの場合ですと 周辺を大きくはがし 状況によっては ネットを取り付けて 少し濡らし モルタル塗り (場合によってはシーラー処理も必要) そんな感じと思いますが・・・・

Qべた基礎のクラック(欠け)について

4月に完成予定で、建設中なのですが、先日家の完成状態を見に行くと、基礎の角のところが30cmくらい欠けていました。慌てて不動産屋に電話して確認してもらったところ、正規のコンクリートの濃度で施工するとこのくらいの欠けはよくあることだとの説明を受けました。逆になんのひびも欠けも無い方が危険だとも言われましたが、やはり大きな買い物なので心配です。本当にこんなことってよくあるのでしょうか??

Aベストアンサー

具体的な状況がわかりかねますが、一般論として・・・

コンクリートは水和反応により凝結しますが、その際に収縮します。ある程度マッシブな(固まり)構造物なら、全体が収縮しますので、クラックは入りにくいのですが、面的な構造物は、応力が拘束される部分に入りやすくなります。

特に鉄筋が入っていない部分や、開口部などが入りやすくなります。土間コンなども入りやすいので、逆に「盲目地」を施工して、クラックが発生しても目立たなくするのが普通です。

またクラックが問題になる場合は、鉄筋が入っていると水が侵入することで、鉄筋が腐食しますので補修が必要になります。通常Vカット(クラックをV字型に削ること)して補修モルタルや樹脂を使います。

また場所にもよりますが、無筋でもその幅が0.2mm以上(紙が差し込めるぐらい)だと何らかの補修をした方が良い場合があります。補修方法は上記と同じで良いと思います。

施工不良によりクラックが入るの原因は、養生の不足などが考えられます。

通常、面的な構造物はクラックが入りやすいので、電話での問い合わせだと、そのような対応になったのだと思います。問題のないクラックは「ヘアークラック」といいます。業者は色々理屈を並べると思いますが、基礎ですので一応補修をお願いした方が良いと思います。その場合は必ず「Vカット」して施工するようにしてください。表面にモルタルを塗っても何の意味もありません。

>なんのひびも欠けも無い方が危険だとも言われました
これは何の根拠もありません。

具体的な状況がわかりかねますが、一般論として・・・

コンクリートは水和反応により凝結しますが、その際に収縮します。ある程度マッシブな(固まり)構造物なら、全体が収縮しますので、クラックは入りにくいのですが、面的な構造物は、応力が拘束される部分に入りやすくなります。

特に鉄筋が入っていない部分や、開口部などが入りやすくなります。土間コンなども入りやすいので、逆に「盲目地」を施工して、クラックが発生しても目立たなくするのが普通です。

またクラックが問題になる場合は、鉄筋...続きを読む

Q基礎部分の表面塗装

築15年の住宅の外壁塗装を検討中です。
商談中の1社の見積に、基礎表面塗装@4000円/m2という項目があります。説明によると、コンクリート打ちっぱなしの基礎部分も、酸性雨等で劣化したりするので、防水のため塗っておいたほうが良いとのことでした。現状ではひび割れや苔等もなく、他社からもそんな提案はないので削除してもらおうと思っています。
住宅の基礎の部分って、塗装は必要なのでしょうか?必要だとしたら、何年に1度施工すべきものなのでしょうか?

Aベストアンサー

普通は仕上げモルタルで保護していますので大丈夫です。
本当に打ち放しなんでしょうか?
打ち放しの場合も厚みを増すなどして対策しているはずです。
今塗装面がありそれが劣化してるというなら別ですが。
塗っても7~10年でまた塗る話がでると思います。

塗装するにも足場も要らず、いい商売ですね。
「基礎防水」などといってるところ確かにありますが、不要でしょう。

Qモルタルで仕上げるんですがコツって何かありますか?

庭をコンクリート(3mx1m)で固めたのですが表面が砂利によりでこぼこです。そこで、モルタルで仕上げようと思うのですが、厚さはどれくらいがよろしいでしょうか?上を人が通るのみです。あと、縫ったモルタルをはがれにくくする方法って何かありますか?
ちょっと検索したらタワシでコンクリの表面をきれいにしてノロを薄く塗ってからモルタルをその上に塗るとよく接着するとあったのですが良い方法でしょうか?

Aベストアンサー

モルタル接着増強剤は、モルタル自身に混ぜて塗りつける方法もお奨めです。
http://www.c-able.ne.jp/~pooh-k8o/hirejiment,.html
容量的にもホームセンターにていろいろなものがありますので、よく説明を読んで、適当なものを購入ください。

通行が人だけということですから、厚みは1CMくらいでよいと考えます。=ただしひび割れは後日に出ます。
施工前は、コンクリートの面を清浄に掃除して、余分な水は排除しておきましょう。
モルタルは堅めだと塗りにくいですが、柔らかすぎると余分な水分が後から出てきますので考え物です。
(固めに作ってよく攪拌しておくことが大事です)
鏝は作業する人の腕の力にもよりますが、大き目が綺麗に仕上がります。(荒ならしは30-50CMくらいの板片状のものを使うと楽です)

Q不安だらけのべた基礎について ご意見を

べた基礎工事の内容について事前(契約前、工事前)にホームメーカーに確認しておらず、
(ちゃんとしているだろうと思って、あまり気にもしていなかったし、勉強不足で基礎について色々注意する点があるとは思っていなかったので。)
工事後に基礎について色々ネットで調べ、我が家の基礎はどのような内容かをホームメーカーに確認したところ
不安だらけの内容でした。各項目に対して実際のところ大丈夫なものか、まったくだめなものかご意見をお願いいたします。

(1)防湿シートをひいていない。べた基礎のベースのコンクリートの厚さは150ミリ
(ホームメーカーに確認したところ、コンクリートが厚いので敷いてもしかなくても一緒。大丈夫。ということで・・・)
少しは土地からの湿気を吸うでしょうから、中の鉄筋を腐食させないか心配です。

(2)立ち上がりに設置するアンカーボルトは固定式でなく田植え方式であった。
(ホームメーカーいわく固定式と田植えで強度はなんら変らないし、ちゃんと第三者機関のチェックも通過しているので問題ないとのこと。)

(3)冬時期の基礎工事であり実際温度(夜間の温度データも確認済み)は2℃~10℃の期間に基礎工事実施しております。
ベース部分の型枠を中2日ではずして、立ち上がりの型枠及びコンクリート打設をし、それから中3日で立ち上がりの型枠をはずして、はずした日にアンカーボルトに土台の木を設置し
その次の日から柱を立てていきました。硬化促進剤入れたいません。ベースコンクリート打設後にビニールシートを被せてますが、立ち上がりコンクリート時はビニールシートをしておりません。
そして最大の問題点ですが驚くことにコンクリート会社へ発注した強度は21Nとのことでした。
(設計基準硬度は18Nだけど+3しているんですよ。と得意げなかんじでした。)

うそだろうという気持ちで、ネットで確認した情報(3℃から10℃の時期は+6℃の温度補正をするのが当然)では温度補正をするようになっていることを言うと、
HMいわく、本来基礎のコンクリート強度は18Nもいらないのに最低が18Nなのでそれを使っておりさらに3Nしているのでまったく問題ない。
それに冬場は硬度がでないというが、硬度があがるのが遅いだけで、いずれは打ったコンクリートの強度分は強度が出ます。大丈夫との一点張りです。
本当に冬場に21Nを打って4週目に強度がでなくても少し遅れて、21Nの強度まで達するのでしょうか?
もし気温が低いときのコンクリは硬度がでなく、温度補正をしていなければ、その分硬度がない基礎になってしまうなら、21Nで打っているので
21N-3N-6N(温度補正分)=12Nの基礎になる可能性がありますが、実際のところ12Nの強度でも家の基礎硬度は問題ないのでしょうか?
(40坪の平屋で太陽光パネルを5K発電分のせます)
家とパネルの加重には十分耐えられる強度が今はあったとしても、耐久年数が短くなりますよね。実際のところどんなものなのか、30年くらいで基礎がぼろぼろになるのではないか
非常に心配でなりません。
冬時期に温度補正もせずに21Nで基礎コンクリートを打つこと自体は、法律やなにかの規制上問題ないことでしょうか?(ホームメーカーの違反にならないのでしょうか?)
どこかに訴えたほうが良いのでしょうか?アドバイスをお願いします。

べた基礎工事の内容について事前(契約前、工事前)にホームメーカーに確認しておらず、
(ちゃんとしているだろうと思って、あまり気にもしていなかったし、勉強不足で基礎について色々注意する点があるとは思っていなかったので。)
工事後に基礎について色々ネットで調べ、我が家の基礎はどのような内容かをホームメーカーに確認したところ
不安だらけの内容でした。各項目に対して実際のところ大丈夫なものか、まったくだめなものかご意見をお願いいたします。

(1)防湿シートをひいていない。べた基礎のベー...続きを読む

Aベストアンサー

ハウスメーカーの言い分は正当です。その基礎が壊れて家が傾くとは考えられません。防湿シートの効果など気休め程度でしなくても良いのです。鉄筋はコンクリートのアルカリの中では錆びません。アンカー位置も結果がOKならば問題ありません。コンクリート強度も経過とともに適正値になります。コンクリートが冬施工できないなら、冬場の土木工事はできません。
貴方は自分が建物に大金をかけたのだから何事も完璧であってほしいと思っているだけです。建物は実害の無いレベルであれば良いのです。もしも実害が起これば、その時に住宅瑕疵担保責任保険で対応させれば良いのです。そのための保険制度です。

Q家の周りについて…コンクリートか防草シート+砂利か。

家の周りについて…コンクリートか防草シート+砂利か。

新築中で、外構について検討中です。家の周り(南向きで北・東・西ともに隣棟間が50センチ程度です。)をコンクリートで固めるか、防草シート+砂利を敷くかで迷っています。

コンクリートだと水はけが悪いと聞きましたが本当でしょうか?
防草シートで、雑草はある程度防げますか?

どちらも一長一短あるとおもいますが、ご意見いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンクリートでも砂利+防草シートのどちらでも構わないと思いますが、最終的には、貴方様の判断ですので、了解してください、
コンクリート施工だと、幾分、勾配をつけて排水施設が必要かと思います、コンクリートは、逆かまぼこ型に施工し、コンクリートの下に砂利を敷き均し、その下に排水パイプを敷設し、場合によっては、集水桝を設置しなければなりません、もしくは、コンクリートを片勾配にして排水用の側溝設置も考えられます、万一コンクリート施工をされるときは仕上げは、ほうき目仕上げをされることをお勧めします、滑りますので転倒防止のためです、
砂利施工ですが、砂利施工は、後々、自分または、家の都合で改良したいときに、再使用してどうにでもできます、また、砂利は歩くときに、音がするので泥棒避けにもなるのでは?と思います、コンクリートは後々破砕及び処分が費用や運搬処分地等が大変です、砂利の敷きならしの面積にもよりますが、私の場合は、運搬車を都合して、砕石山(砕石山がなければコンクリート会社でも売ってくれます、)で単粒砕石を買って自分で施工しました、ので車のレンタル料と砕石の材料代だけでできました、後々のこと(家族の方々の将来や手間も含めて)をお考えの上、結果を出してください。最後に、芝の敷設も如何でしょうか?

コンクリートでも砂利+防草シートのどちらでも構わないと思いますが、最終的には、貴方様の判断ですので、了解してください、
コンクリート施工だと、幾分、勾配をつけて排水施設が必要かと思います、コンクリートは、逆かまぼこ型に施工し、コンクリートの下に砂利を敷き均し、その下に排水パイプを敷設し、場合によっては、集水桝を設置しなければなりません、もしくは、コンクリートを片勾配にして排水用の側溝設置も考えられます、万一コンクリート施工をされるときは仕上げは、ほうき目仕上げをされることを...続きを読む


人気Q&Aランキング