プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
自分でオイル交換をしようと思うのですが、フィルターの位置がわからないので教えていただけたらと思います。
後、お勧めのオイル、オイルフィルター等。交換時の注意点、道具に関しても、こうしてみればいいよ。とかあればそちらもお願いします。

A 回答 (1件)

用意するもの

オイル
オイル廃棄パック
フィルターエレメント(車種指定品)
ドレーンボルトにかませる新しいワッシャー
メガネレンチたぶん17mm
オイルフィルターレンチ
ウェス
オイルジョッキ

車体を水平に出来る場所で作業開始
エンジン回してあっためる
オイル落ちそうなところにはウェスを置く
ドレン下にオイル廃棄パック置いて、メガネレンチでドレンボルトゆるめ、はずす。
オイルを極力排出したければ工夫する。ジャッキアップして傾けたり、少しクランクまわして待ってをくりかえしたり。
気が済んだらフィルターエレメント交換。位置はエンジン前部に露出してるから見りゃわかるべ?
新しいワッシャいれてドレンボルトを規定トルクで締める。
オイル注入口からオイルいれる。油量確認窓に油面が見えてきたら一旦ふた閉めて1分ぐらいアイドリング
車体を水平にした状態で油面確認しながら規定値まで継ぎ足す。
ふた閉めて片付けて掃除して終わり。

メーカー車種ほとんど関係ないからググればいくらでも作業レポートが出てくる。
それぞれ独自の細かい工夫があるだろうから参考にすればいい。

ここまでの内容はググれば何処にでも書いてある内容だが、ここから最後に大事な事いう。
ネジ締めは機械いじりの基本。たかがネジ締めされどネジ締め。なめて掛かるとえらいめにあう。
メガネレンチを持っていなければ買う!(モンキーとかプライヤーとかペンチとか横着しない!)
緩めるつもりで間違って反対にまわし、やけに固いから(締めてるんだから当然)思い切り馬鹿力でボルトねじ切ったら大損害
ネジを斜めに入れたりしてねじ山をバカにしたら大損害

本来全てのネジには規定トルクが指定されている。ゆるすぎてもきつすぎてもダメ。だから本当はトルクレンチを使って正確に正しい強さで締める。アマチュアが勘で締めるリスクは心のどこかに留めておくべし。
    • 0