プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気温を、風通しの良い所で測る理由はなんでしょうか?

風通しの悪い場所で気温を図ると、「温度が高くなる」または「温度が低くなる」のどちらか、だからということでよいでしょうか。

風通しが悪いと、温度が低くなる・・・というケースももちろんあるとは思ったのですが、いまいち自分の考えに自信がもてずに、質問します。

よろしくお願いします。 

A 回答 (3件)

強制通風方式は、ファンなどにより温度センサ


ー周辺の空気を強制的に換気し、温度センサーが
蓄熱するのを防ぎ、空気自体の温度を測定する方
式です。気象庁の行う気温観測は強制通風筒を用
いる方式が標準となっています。
強制通風方式では、ファンを動かすための電源
が必要になります。

https://www.env.go.jp/air/life/heat_island/guide …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

空気自体の温度を測定する → ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2014/06/13 15:56

何時も同じ条件で自然的に測定できるから測候所では温度計の高さも設定されていると思いますが。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

風通しについては・・・。

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2014/06/13 15:55

地表からの輻射熱を避けて、気温自体を測るため。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

風通しについては・・・。

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2014/06/13 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!