アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SQLとPHPを使って作った帳票をA4サイズでプリントアウトするのが最終目的です。

★帳票のサンプル
http://pips.chu.jp/0/a4/index.php

上の帳票(php保存)をPDFに変換してプリントアウトしたいです。

FPDFというライブラリをダウンロードして、何とか導入まではできました。

http://pips.chu.jp/0/pdf/pdfoutput.php


が、このFPDFをどのように使えば先述の帳票(php保存)をPDF形式に変換できるのかがわかりません。

その方法を教えていただきたいと思います。
何卒よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

SetFont()でフォントを、SetXY()で位置を指定し


Cell()で罫線など引きつつ、文字を書き込む

帳票であればフォーマットがきまっていれば背景に画像をおいても良いでしょう

この回答への補足

ありがとうございました。

結局FPDFは、私の技量では難しいので、「mPDF」に挑戦しました。
とりあえずphpで作成したものをpdfに変換する事ができました。

http://pips.chu.jp/0/mpdf/index.php

ただ、レイアウトや画像取り込みなど、本当に納得のいく形に到達するには時間がかかりそうです。

別の質問でお聞きする事が多々出てくると思いますので、その際は何卒ご教授ください。
今後ともよろしくお願いします。

補足日時:2014/06/14 09:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

このFPDFというものは、タグを書きながら作っていくのですね。
私の技量では、今後相当時間をかけてマスターしなければいけないようです。
SQLで作ったデータを取り込んだりすることを考えると気が遠くなりそうです。

イメージとしては、別に作成したphpのファイルをそのままPDFに変換するものと考えていました。
このFPDFは、あきらめなくてはいけないようです。(継続して勉強はします。)


※これとは別に「mPDF」をダウンロードして勉強し始めました。
こちらに関して、改めて質問をしたいと思いますので、お時間がありましたらご教授ください。


yambejp 様
前回、前々回と親切に教えていただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2014/06/13 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!