プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康や病気としてテレビ番組で、症状は目眩か肩こりだったか失念しましたが、耳鼻科医が出て三半規管について放送されていました。

横になって色々と指定の姿勢に変えるだけで三半規管の中にある何かが移動し、症状が改善するというものです。
曖昧な表現で申し訳御座いません。

症状も含め、どういう内容だったか覚えている方がいましたら教えて下さい。


というのも、心不全と脳梗塞を患いまして、その前後から目眩が酷いです。
毎日立っていられない程です。
脳梗塞の後遺症として頭が回った感覚にもなるし、血圧による目眩も考えられるとのこと。
しかし一向に改善する兆しがなく、三半規管の異常を疑って来月は耳鼻科にも行ってみようとも思っています。
そこでふとテレビ番組のことを思い出したので質問させて頂きました。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

お探しの番組の公式ページはこちらですね。



http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20130904. …

目眩というとメニエール病ですなわち三半規管とよくいわれるのですが、お医者さんから直接聞いたのですが、世にメニエール病と診断がついている患者さんで本当にメニエール病なのは10%程度しかいないそうです。
残りの90%は本当はメニエール病ではないけれど本人が激しい目眩を訴えるので「異常なし」というわけにもいかずとりあえずメニエール病としているそうです。

目眩というのは本当にやっかいな症状で、原因を特定するのが極めて困難なんだそうです。たけしのテレビ番組でやっていましたが、長年激しい目眩で悩まされていたある女性、三半規管はもちろん体のどこにも異常が見つからないのに目眩で会社にもいられなくなって働けなくなったという深刻な状況だったそうです。
で、結局その人の目眩の原因はなんだったのかというと、「緊張」だったそうです。緊張した状態に置かれると目眩が起こるのだそうで、結局その精神を安定させる薬をもらったら目眩が改善されたんだとか。

もし三半規管に異常がなければ、心不全と脳梗塞が原因というのは充分に考えられると思います。まず心不全が起きていますから、血管や循環器系はどこも正常とはいえない状態だと思います。そこで血流の流れが正常でなければ、血圧による目眩ということは考えられると思います。
また、脳梗塞によって脳にダメージがあれば、そのせいで脳という総合管理システムが正常運行ができずに、本当は目眩の原因となるような信号はどこからもきていないのに、脳が誤作動を起こして目眩を感じてしまっている、というのも充分あり得ると思います。というか、まずはここを疑うところなのだと思います。この場合は、脳が誤作動を起こしてしまっているので現代医学で対処するのはなかなか難しいかもしれないですね。

脳梗塞にせよ心不全にせよ、ちょっと前に流行った「血液サラサラ」が非常に重要なところでもありますから、生活習慣を血液サラサラに改めることを地道にやるのが目眩だけではなくご自身の寿命の為にも大切だと思います。ご自愛くださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
脳梗塞を患ってから特にひどい目眩なのですが、心不全を患う前からも目眩がありました。
特に朝方。
勝手に糖尿病かと思い込み、氷砂糖を舐めるようにしていました(笑)
歩く時も地面が3Dになったように浮き上がって見えるし、平衡感覚がない感じです。

脳梗塞後も目眩がしやすいと言われるけど医者に相談しても特に何もないです。
250-170あった血圧も今は正常値ほどに戻り、血圧が下がった為かとも思いますが、その前から目眩はあるし…

ちょっと三半規管も見てもらった方が良いかなと思った次第です。
右耳の中がポコポコ音がしたり、耳が詰まって聞こえにくくなったり、逆に鼓膜が無くなって耳から自分の声が抜けるような感覚もあります。
取り敢えず行ってみれば安心できるので耳次の受診時に鼻科にも行こうと思っていますが、それまであと1ケ月あるので、番組のことを質問させて頂きました。

お礼日時:2014/06/15 18:49

良性発作性頭位めまい症ですね。


耳石(じせき)を移動させて治すという。おっしゃっている内容は、既に出てる回答であっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2014/06/13 17:10

試してガッテン


http://blg.mania-info.com/?eid=4482

http://blog.livedoor.jp/haru456-good/archives/31 …

これでしょうか
治るといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います、まさにこの番組です。
目眩は1分以上続きますが取り敢えずやってみようと思います。

お礼日時:2014/06/13 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!