ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

勤務10年、正社員のママです。復帰して、2ヶ月で第2子の妊娠が分かりました。

第1子は不妊治療で授かり、1年半近くかかりました。高齢出産になる年なので、二人目もなかなか授からない可能性を考え、早めに子作りしたら、即・妊娠しました。

望んでいた妊娠ですし、産むつもりです。ただ、やはり職場には言いづらいです。

もちろん周りに申し訳ないという気持ちはありますが、仕事は変わりの人でも代替がききます。それに、既婚女性で子供が欲しい方ならお互い様。さらに、年齢のことを考えても、高齢出産になってハイリスク出産になったとしても、会社は守ってくれるわけではない・・・。

それに、私自身20代の頃、年上の先輩方が妊娠でお休みされている間の業務を、一人で何人分もがんばってこなした経験もあるので、職場にも分かってください、という思いがどこかにあります。

会社内で2人目出産しているママも、私の知ってる中で、5人ほどいます。とはいえ、やはり言いづらいし、居づらい気持ちもあります。

迷惑かけてしまい申し訳ないという気持ちを持ちつつ、上司に伝えたいと思いますが、そんなに非常識なことでしょうか・・・?

私の知ってる公務員や大企業で働く友達は、3人目出産して、しっかり育児休暇も取っていますが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おめでとうございます。


それは仕方ない事ですし、言いづらくても実は1人目を不妊治療していて苦労したので2人目もすぐにできないと思ってました…本当に申し訳ありませんと言えばわかってくれると思います。

同僚がいない時に頑張ったとか職場にわかってくださいという思いとかそんな話はどうでもいいんです。
※あなたが頑張ってたという評価はしますが、ここでは1つの命が授かったのですからそんな理由はいらないって事です。
非常識だと思ったらその子を諦めるのですか?そうではないですよね?

言いづらいのはわかりますが、そんなの「お互い様」ですから余計な心配なさらずにしてください。
そんなのざらだと思います。

年齢も年齢という事ですから早めにしないとねと理解してくれますよ。
    • good
    • 1

職場の環境と同僚しだいだと思います。


出産に対して、また質問者さん本人に対してどのような気持ちでいるのか、また企業が連続での産休休暇を取得することに対して当然の権利として受け止めてくれるのか。

友人がとある大手企業で勤めていたとき、産休明け半年後に第2子懐妊がわかりすぐ報告をして再び産休明けに復帰したのですが、その企業は2年間育休をもらえるのでトータル4年休んでいたそうです。
とてもハードワークであることと誰もができる仕事というわけではないので復帰してくれるなら休んでもいい、その間はフォローするからという環境だそうです。

別の友人はやはり大手企業ですが産休明け1年後に第2子を懐妊。報告したところ子供が育つまで一旦退職してまた働きたくなったら連絡をくれたら状況次第だがまた働いてもらうかもしれないといわれて退職したそうです。
一人目の子供がよく熱をだし遅刻早退が多かったこと、残業ができないこと、また本人も疲労がたまっているのか以前ほど仕事の効率が上がらなかったことなどもそういわれた一因ではないかと本人が言っていましたが。
実際育休時は派遣さんを頼み復帰後はその人にと振っていた仕事が滞ってしまったり、派遣さんと仕事をしていたときのほうが効率が良かったといわれたりもしていたそうですが。

いろいろなケースがあると思います。産休・育休を取得するのは当然の権利ではありますが、企業としてまた職場の仲間からどのような対応や反応が出るかはわからないですよねぇ
よい企業であり仲間であることを祈って報告するしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

普通の会社は、女性の妊娠・出産・子育てによる休暇は織り込み済みで多めに採用してます。



ですから女性の給与は男性に比べて抑えられてるんですよ。

「私二人目を授かったんです」って大喜びで報告しましょう。
大人の上司なら心の中は別にして「良かったね」と言ってくれます。

それでグチグチ言うなら、上司の上司に「男女差別」って訴えましょう。
    • good
    • 0

非常識ではないです。



子供は天の授けです、堂々と言えばいいんです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q育休後に職場復帰して1年も経過しない間に産休の場合

今いる会社には10年以上勤めています。

23年7月15日から23年10月17日まで産休を取りました。
その後10月18日から育休をもらい24年5月9日に復帰しました。

復帰後数ヶ月で妊娠発覚しました。
また産休と育休を取り職場復帰する予定です。
そこで質問なんですが
予定日が25年4月15日なので3月5日から産休に入ります。
出産してから半年から1年は育休をもらう予定ですが
復帰してから1年以上たっていないので育児休業手当がでるのか不安に思いました。
給付の条件で
休業開始前の2年間に賃金支払基礎日数11日以上ある月(過去に基本手当の受給資格決定を受けたことがある方については、その後のものに限ります。)が12か月以上あれば、受給資格の確認を受けることができます。
とありますが復帰後1年も経たず産休に入るのでこの場合どうなるんでしょうか?

Aベストアンサー

 育児休業給付金の受給要件は、質問者さんがお調べになったとおり「休業開始前の2年間に賃金支払基礎日数11日以上ある月(過去に基本手当の受給資格決定を受けたことがある方については、その後のものに限ります。)が12か月以上」ですが、産前産後休業と育児休業等の日数分の加算期間(2年から更に遡って)を加味して受給要件の有無を確認するという取り扱いがありますので、第2子の育児休業給付金も受給できるのではないかと思います。

 具体的にご説明します。
(1)加算期間・・・・・・・・・平成22年5月10日~平成23年6月11日(397日)

(2)第1子の産前産後休業・・・平成23年7月15日~平成23年10月17日(95日)
(3)第1子の育児休業・・・・・平成23年10月18日~平成24年5月8日(204日)

(4)職場復帰・・・・・・・・・平成24年5月9日~平成25年3月4日(約10か月)
(5)第2子の産前産後休業・・・平成25年3月5日~平成25年6月10日(98日)
(6)第2子の育児休業・・・・・平成25年6月11日~

 育児休業給付金は、雇用保険法雇用保険法第61条の4第1項で
「休業を開始した日前2年間【当該休業を開始した日前2年間に疾病、負傷その他厚生労働省令で定める理由により引き続き30日以上賃金の支払を受けることができなかつた被保険者については、当該理由により賃金の支払を受けることができなかつた日数を2年に加算した期間(その期間が4年を超えるときは、4年間)】に、みなし被保険者期間が通算して12箇月以上であつたときに、支給単位期間について支給する。」
と受給要件が規定されています。
 また「疾病、負傷その他厚生労働省令で定める理由」として、雇用保険法施行規則第101条の12で
「出産・事業所の休業・前二号に掲げる理由に準ずる理由であつて、公共職業安定所長がやむを得ないと認めるもの」
と規定されています。
 第一子のご出産にかかる産前産後休業期間、育児休業期間は「厚生労働省令で定める理由」(出産orこれに準ずる理由であつて、公共職業安定所長がやむを得ないと認めるもの)に該当するのではないかと思います。)

 第2子のご出産日が平成25年4月15日の場合、
育児休業開始日は平成25年6月11日となります。
 平成25年6月11日から2年遡った平成23年6月11日~平成25年6月10日が育児休業給付金の受給要件の有無をハローワークで確認する原則の2年間(育児休業を開始した日前2年間)になります。
 また、第1子の産前産後休業((2)95日)と第1子の育児休業期間((3)204日)、第2子の産前産後休業((5)98日)の合計397日分が加算期間になります。
 平成23年6月11日から更に397日分遡った、平成22年5月10日~平成23年6月11日(1)が加算期間です。
 質問者さんが職場復帰後勤務される(4)の平成24年5月9日~平成25年3月4日に賃金支払基礎日数11日以上ある月が10か月あると思いますので、加算期間の平成22年5月10日~平成23年6月11日(1)に、不足している(賃金支払基礎日数11日以上ある月が)2か月以上あれば、育児休業給付金の受給要件を満たすことができます。
 現在の会社に10年以上勤務されているとのことですので、十分育児休業給付金の受給要件を満たせるのではないかと思います。
詳細はハローワークに確認されることをお勧めします。

【参考?URL】
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8c%d9%97%70%95%db%8c%af%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S49HO116&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(雇用保険法)
■雇用保険法第61条の4第1項
 育児休業給付金は、被保険者が、厚生労働省令で定めるところにより、その1歳(その子が1歳に達した日後の期間について休業することが雇用の継続のために特に必要と認められる場合として厚生労働省令で定める場合に該当する場合にあつては、1歳6か月)に満たない子を養育するための休業をした場合において、当該休業を開始した日前2年間【当該休業を開始した日前2年間に疾病、負傷その他厚生労働省令で定める理由により引き続き30日以上賃金の支払を受けることができなかつた被保険者については、当該理由により賃金の支払を受けることができなかつた日数を2年に加算した期間(その期間が4年を超えるときは、4年間))に、みなし被保険者期間が通算して12箇月以上であつたときに、支給単位期間について支給する。
■雇用保険法第61条の4第2項
 前項の「みなし被保険者期間」は、同項に規定する【(育児)休業を開始した日を被保険者でなくなつた日とみなして第14条の規定を適用した場合に計算されることとなる被保険者期間に相当する期間】とする。
■雇用保険法第14条第1項
 被保険者期間は、被保険者であつた期間のうち、当該被保険者でなくなつた日又は各月においてその日に応当し、かつ、当該被保険者であつた期間内にある日(その日に応当する日がない月においては、その月の末日。以下この項において「喪失応当日」という。)の各前日から各前月の喪失応当日までさかのぼつた各期間(賃金の支払の基礎となつた日数が11日以上であるものに限る。)を1箇月として計算し、その他の期間は、被保険者期間に算入しない。ただし、当該被保険者となつた日からその日後における最初の喪失応当日の前日までの期間の日数が15日以上であり、かつ、当該期間内における賃金の支払の基礎となつた日数が11日以上であるときは、当該期間を2分の1箇月の被保険者期間として計算する。
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8c%d9%97%70%95%db%8c%af%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S50F04101000003&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(雇用保険法施行規則)
■雇用保険法施行規則第101条の12
 (雇用保険)法第61条の4第1項の厚生労働省令で定める理由は次のとおりとする。
 一 出産
 二 事業所の休業
 三 前二号に掲げる理由に準ずる理由であつて、公共職業安定所長がやむを得ないと認めるもの

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7521589.html(類似質問)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7481600.html(類似質問)

http://aichi-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/var/rev0/0018/5277/2011111162318.pdf(育児休業給付:愛知労働局)
http://aichi-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/jirei_toukei/pamphlet_leaflet/roudouhokenkankei/koyohoken_siori.html(雇用保険のしおり平成23年10月:第15 育児休業給付について:愛知労働局)
https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/ikuji_kyufu.pdf(育児休業給付金パンフレット:ハローワーク)
http://chiba-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei_seido_tetsuzuki/koyou_hoken/tetsuzuki/antei/antei07.html(育児休業給付金:千葉労働局)
http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html(ハローワーク)

 育児休業給付金の受給要件は、質問者さんがお調べになったとおり「休業開始前の2年間に賃金支払基礎日数11日以上ある月(過去に基本手当の受給資格決定を受けたことがある方については、その後のものに限ります。)が12か月以上」ですが、産前産後休業と育児休業等の日数分の加算期間(2年から更に遡って)を加味して受給要件の有無を確認するという取り扱いがありますので、第2子の育児休業給付金も受給できるのではないかと思います。

 具体的にご説明します。
(1)加算期間・・・・・・・・・平成2...続きを読む

Q2人目の育児休業給付金について

1人目で育児休暇をとってから仕事に復帰した場合は、復帰後1年以上働いた実績がないと、2人目の時に産休後に育児休暇を取得しても育児給付金が出ないって本当ですか?

私の会社は、最長1年半の育休を取得可能です。

仮に、一人目を育休期間1年半フルでとっている間に、二人目を妊娠したとします。
すると、復職せずに、二人目の産休に続けて入った場合、育児休業給付金は支給されないんでしょうか?

お詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の内容なら支給されます。
育休開始の前日から前2年間に11日以上賃金が発生する日がある月が12か月以上あれば支給されるのが基本的な要件です。
連続で、出産→育休→出産→育休となる場合は、前2年間ではなく、2年+育休期間(1人めの)+産休期間(2人ともの賃金が発生していない場合です。賃金が発生している場合はその期間は要件を満たす期間に換算されます。)になります。これが4年を越える場合は4年とされます。

ご質問の
育休半年で産前休業(予定日6週前から) 取得し、また育休を取得した場合、
(1)産休中に賃金の支給があった場合
育休の1年半+2年が対象の期間です。
2人めの育休開始の前日から前3年半 の間に11日以上賃金が発生する月が12月あれば支給されます。
(2)産休中に賃金の支払いのない場合
1人めの産前産後休業期間6週+8週+育休1年半+2人めの産前産後休業期間6週+8週+2年が対象の期間です。
つまり約3年9か月の間に要件を満たせば支給されることになります。

(1)の期間も(2)の期間も1人めの育休の取得の際の期間と重複していることになりますので2は人めの場合はどちらでも支給されることになります。
ただし、もし3人めになると上記のものに当てはめてもらえばわかるよう、必ずしも支給されません。

ご質問の内容なら支給されます。
育休開始の前日から前2年間に11日以上賃金が発生する日がある月が12か月以上あれば支給されるのが基本的な要件です。
連続で、出産→育休→出産→育休となる場合は、前2年間ではなく、2年+育休期間(1人めの)+産休期間(2人ともの賃金が発生していない場合です。賃金が発生している場合はその期間は要件を満たす期間に換算されます。)になります。これが4年を越える場合は4年とされます。

ご質問の
育休半年で産前休業(予定日6週前から) 取得し、また育休を取得した場合、
(...続きを読む

Q育休復帰後に、二人目妊娠発覚したら (長文です)

こんにちは。
育休後の二人目についてです。
仮の話として、みなさんでしたらどうしますか?


●現在一人目を産んで育休中です。
高齢出産といわれる年齢なので、あと一人早めに欲しいと考えています。
育休後は保育園に預けられるとします。

●職場の部署は女性上司と二人体制で、育休期間中はアルバイトの方に来て頂いています。
仕事は専門職。会社としては今後も三人体制になる事はありません。

●上司は産休経験有り。中学生のお子さんがいます。
お子さんが保育園にいた頃は、面倒はお母様がされていたので、上司が会社を休んだりする事はありませんでした。

●自身の妊娠中は悪阻が酷く、遅刻早退等をしてしまっていたので、上司の仕事量が増える事になってしまいました。
産休を取りたいと言った頃から様子が急変し、明らかに嫌な態度を取るようになりました。
表向きには「大丈夫、応援するから」と言いますが、あからさまにイライラをぶつけてきました。
(もしかしたら辞めて欲しいと思っていたのかもしれません。)

イライラが溜まると突然怒鳴ったり、数ヶ月前の出来事を蒸し返してきたりするので、とても気を遣うようになりました。



前置きが長くなりましたが、復帰してすぐに二人目の妊娠が分かったとします。

仮に4月に復帰すると引継ぎ2ヶ月で、6月からは元の二人体制になります。
しかし10月には産休に入るので、4ヶ月後にはまた新たに人を採用するのか、
育休中に働いてくれていた人を一度退社させてまた雇用するのか、
どちらかの方法を会社は取る事になると思います。

専門職なので、適した人材がすぐ見つかるとも限りません。
三人分の席もPCも無いので、その間引き続き三人体制とはなりません。


復帰した場合、懸念する事は
●一人目の時悪阻が酷かった為、二人目も同じようになるかもしれません。

●子どもが病気になれば保育園に迎えに行かないといけませんが、
自身の身内は近くにいないので早退、欠勤する事になります。
一人目妊娠の時以上に迷惑を掛ける恐れがあります。
妊娠中でさえ上司に嫌な事を言われていたので、更に上司の不満はエスカレートするでしょう。

ちなみに専門職なので、他の部署には移れません。


もし貴方でしたら
○4ヶ月だけでも復帰して二人目育休を取る。

○妊娠が分かった時点で速やかに退職し、今いるアルバイトの方に今後も勤めてもらう。

どうしますか?

前者だと、アルバイトの方が戻るにしても「4ヶ月だけ無職で」なんてお願いする事は
実際あり得ないでしょう。
新たな方を採用するのもお金の掛かる事ですし、一からまた引継ぎするのも大変な事となるでしょう。

仮に二人目の育休を取った後も、子どもが病気すればその度会社を休むでしょうから、
妊娠前のような仕事量は数年出来ないでしょう。
上司の負担は増え続けるので、今後も上司の顔色を伺う日々になると思います。

後者は人事の問題は前者に比べ少ないとしても、非常識だと責められるでしょう。


どちらの選択をしても会社に迷惑を掛けるでしょうが、貴方ならどう考えますか?
また似たようなご経験の方、いらっしゃいましたらお聞かせください。

今後の生活や収入の事などは気にしないものとしてお願いします。
宜しくお願い致します。

こんにちは。
育休後の二人目についてです。
仮の話として、みなさんでしたらどうしますか?


●現在一人目を産んで育休中です。
高齢出産といわれる年齢なので、あと一人早めに欲しいと考えています。
育休後は保育園に預けられるとします。

●職場の部署は女性上司と二人体制で、育休期間中はアルバイトの方に来て頂いています。
仕事は専門職。会社としては今後も三人体制になる事はありません。

●上司は産休経験有り。中学生のお子さんがいます。
お子さんが保育園にいた頃は、面倒はお母様がされていたので...続きを読む

Aベストアンサー

私も専門職での二人目を妊娠中です。
一人目を妊娠した際、二人目を考えている事を伝えていたので育児休暇ではなく退職という形を取りました。
そうでもしないと育てる新人や雇用内容が変わってくるからです。
二人目を早めに考えているのであれば、その意志を伝えてみるのが一番ですよ。2~3年復帰してから考えてと言われるか、2~3年後くらいを目安に復帰くれればいいと言われるか、退職してくださいと言われるか、これはトピさんの人望次第でしょう。
私の職場の後輩が9ヶ月の育休復帰後約1ヶ月で年子となる二人目妊娠、大量出血で緊急入院と自宅安静を強いられたのがいました。彼女が帰ってくることを想定して退職希望者を退職させていたので人数が足りない状態となり、「考えがない、仕事舐めとる」と結構なバッシングでした。退院後挨拶に来ましたが、担当から二度あることは三度ある、もう復帰しなくて良いと言われていました。
祝い事なのですが対応一つで会社に迷惑がかかるし祝えなくなるのです。
しかし二人目を早く欲しいと思う気持ちはわかります。後ろ髪を引かれる気持ちで仕事復帰するくらいであれば、端から相談してみたらいいですよ。

私も専門職での二人目を妊娠中です。
一人目を妊娠した際、二人目を考えている事を伝えていたので育児休暇ではなく退職という形を取りました。
そうでもしないと育てる新人や雇用内容が変わってくるからです。
二人目を早めに考えているのであれば、その意志を伝えてみるのが一番ですよ。2~3年復帰してから考えてと言われるか、2~3年後くらいを目安に復帰くれればいいと言われるか、退職してくださいと言われるか、これはトピさんの人望次第でしょう。
私の職場の後輩が9ヶ月の育休復帰後約1ヶ月で年子とな...続きを読む

Q育休明けて職場復帰したのはいいけれど。。。会社にあまり行けません

こんにちは。

5月1日より1年間の育児休暇を経て職場復帰しました。
子供は生後11ヶ月の4月から保育園に預けています。

当初の予定は、4月に入園→約1ヶ月の慣らし保育→5月から通常保育+お残り保育(朝8時~夕方5時40分頃) だったのですが、保育園に通いだしてからというもの風邪・熱・風邪・熱・風邪・熱のオンパレードで4月はほとんど保育園に行けず、慣らし保育もできないまま5月に突入。5月(職場復帰してから)も風邪と熱で1週間おきにお休みをしている為、ほとんど会社にも行けてません。お休みする日数も熱が3~4日は下がらない為1週間は連続でお休みしなければなりません。
私と主人の両親は事情があり預かってもらえない状況です。
職場は理解ある上司なので助かってますが、さすがにこれほどお休みが多いと会社にも行きにくいです。

私と同じような状況の方っているのでしょうか?
保育園に通いだすとこんなものなのでしょうか?
これからもずっと続くのでしょうか?

はじめは久しぶりの職場復帰だし、家事と育児の両立を頑張ろうと意気込んでいましたが、今では仕事も中途半端になり職場の方にも迷惑を掛けている状況でこのまま仕事を続けていく自信がありません。

同じように職場復帰して頑張っているママさん・そのママさんを支えているパパさん。上記の回答&経験談などお聞かせ下さい。

このままではテンションも下がり、お休みをする度に悲しくなってしまいます。

宜しくお願い致します。

こんにちは。

5月1日より1年間の育児休暇を経て職場復帰しました。
子供は生後11ヶ月の4月から保育園に預けています。

当初の予定は、4月に入園→約1ヶ月の慣らし保育→5月から通常保育+お残り保育(朝8時~夕方5時40分頃) だったのですが、保育園に通いだしてからというもの風邪・熱・風邪・熱・風邪・熱のオンパレードで4月はほとんど保育園に行けず、慣らし保育もできないまま5月に突入。5月(職場復帰してから)も風邪と熱で1週間おきにお休みをしている為、ほとんど会社にも行けてま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
今、2人目の育児休業中の母です。
上の子は9ヶ月から保育園に通って職場復帰しました。
復帰して1年9ヶ月働いて、二人目の産休に入りましたが
最初の半年は壮絶でしたよ(笑)
確実に月に1回以上、大体3.4日は確実に休んでいました。。。
男の子だし、中耳炎持ちだったので、風邪を引くたびに高熱・・・・
職場が幸い理解あるところだったので
旦那が出勤する前に会社に行き、(会社の鍵を持っていたので)
急ぎの仕事だけ済ませて休む・・・みたいな日も。
周りの人たちに助けられたこともあって
何とか乗り切れました。
半年経つころにはすっかり強くなって・・・
去年1年で微熱2回だけ。
(水疱瘡はもらいましたが)
まもなく3歳ですが、最近は鼻水すらタレていません。


職場が理解あるところは少ないので
周りの人たちに感謝されつつ、低姿勢で頑張ってください。
お子さんが強くなったころに
「やめなくてよかった」と本当に思います。
私もそうでした。

頑張ってくださいね。

Q二人目妊娠。育休延長でいい顔されず。

 こんにちは。いつも参考にさせていただいています。
 私は1才3か月の子がおり、19年3月まで育児休暇をいただいています。
 ところが今回、二人目の妊娠がわかりました。そこで先日、もう一年育児休暇を延長させてほしいと職場にお願に行ったところ、上司にあまりよい顔をされませんでした。
 私も30代半ばになり、早く子供を生み終えたいという気持ちがあります。そして、職業柄(小学校教師)、新たな妊娠で年度途中から産休を取るよりは、継続して育児休暇をいただいたほうが職場にも迷惑がかからないような気がするのですが、皆さんはどう思われますか。ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、私も同じ立場です。
19年4月から復帰予定でしたが、2人目妊娠が分かり、育休延長願いを出したところです。
妊娠発覚前に復帰するつもりで面談しました。その時、二人目を希望していることを伝えたところ、年齢からしてもそのことは頭に入れてある、もし妊娠が分かったらすぐに伝えてもらえば、まだ来年度の人事に間に合うから大丈夫と言われました(10月初めです)。

その1週間後に妊娠が分かり、すぐに報告しました。
やっぱり最初はいい顔されなかったです。というのも、想定内ではあったものの、今の職場では私も含め4人が育休中で、現在教員が足りないため補充教員を探すのが大変だからです。もう1人同じく19年4月から復帰予定だった方も延長を申し入れたそうですし。

でも、3年育休が取れるようになって、私のように育休延長する方は増えているようで、しょうがないことだと言っていました。

短期間でも復帰してから産休に入った方がいいとおっしゃる方もいますが、私は校長から「復帰するなら数年は働いてもらいたい。復帰してすぐに育休では、子どもも混乱するし、保護者もいい気はしない」と言われました。
私もそう思いましたので、続けて育休をとることにしました。
もし辞めて欲しいと言われたら辞めてもいい、それぐらいの覚悟でいました。

確かに、いいご身分だと思います。どれだけ休んでも必ず復帰できるなんて、他の職業ではありえないと思います。本当に恵まれていると思います。
でも、これも与えられた権利ですから、私は堂々と育休をとろうと思います。復帰後の不安はありますが、それは復帰してから考えようと思います。先生の代わりはいますけど、今お腹の中にいる子の母親は私しかいませんし、自分の人生を第一に考えてもいいかなと思っています。

雇う側からしたらいい気はしないでしょうけど、同僚の先生方(特に女性)は絶対続けて休んだ方がいいと応援してくれています。
本当に、贅沢ですよね、教員って・・・。

こんにちは、私も同じ立場です。
19年4月から復帰予定でしたが、2人目妊娠が分かり、育休延長願いを出したところです。
妊娠発覚前に復帰するつもりで面談しました。その時、二人目を希望していることを伝えたところ、年齢からしてもそのことは頭に入れてある、もし妊娠が分かったらすぐに伝えてもらえば、まだ来年度の人事に間に合うから大丈夫と言われました(10月初めです)。

その1週間後に妊娠が分かり、すぐに報告しました。
やっぱり最初はいい顔されなかったです。というのも、想定内ではあ...続きを読む

Q産休明けの人と仕事で関わるのが嫌でたまらない

25歳女性です。
2ヶ月程前産休から復帰した人(30代)と仕事で関わるようになりました。正直嫌でたまりません。

復帰してすぐ子供が病気で一週間休み、病気が自分に移ってまた一週間休み、その後も急な休みや早退続き、先週も子供が病気で1週間休み、久々に1日来たと思ったら次の日から予め入れていた夏期休暇で1週間休み。
とにかく急に休む、帰る、お昼だけでなく仕事中も人が来ればずーーっと子供の話(いかに自分は大変か、子供がかわいいかなどオチのない話)をし続ける。頻繁に携帯チェック。
彼女の分のたまった仕事は主に先輩と私でやっています。急な残業も増え、結果的に範疇外の仕事1人分を背負った形です。
産休の間来てくれていた派遣さんがとても仕事のできる人だったので余計嫌に感じます。
一番嫌なのが、迷惑かけてるとか、申し訳ないという気持ちが感じられないことです。子供を優先して何が悪いのという態度です。母は強しと言いますが、正直自己中にしか見えません。

同じ様な境遇の人がいないかとここで検索してみましたが、逆に産休を取った人からの、待遇が悪いとか、独身の人から僻まれるといった質問が多く、余計納得いかない気持ちになりました。

私は結婚していないし子供もいないので気持ちは分からないだろうと言われたら分かりません。でも本来会社に仕事をしに来ているのに、家庭の事情を持ち込んで仕事に集中できない人を容認しなくてはいけないのですか?

この質問こそ自己中と言われるかもしれません。でもどうしても納得できません。感情的な文章で申し訳ありません。何でもよいのでご意見を頂いたいと思います。

25歳女性です。
2ヶ月程前産休から復帰した人(30代)と仕事で関わるようになりました。正直嫌でたまりません。

復帰してすぐ子供が病気で一週間休み、病気が自分に移ってまた一週間休み、その後も急な休みや早退続き、先週も子供が病気で1週間休み、久々に1日来たと思ったら次の日から予め入れていた夏期休暇で1週間休み。
とにかく急に休む、帰る、お昼だけでなく仕事中も人が来ればずーーっと子供の話(いかに自分は大変か、子供がかわいいかなどオチのない話)をし続ける。頻繁に携帯チェック。
...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験を一つ。

産休で休んでいた女性がいて
復帰した時に、またもやお腹が膨らんでいて唖然としたことがあります。
ただ、この方は非常に仕事が出来る人でした。
普段から仕事への取り組み方も真面目で
周囲も苦笑はしたものの、悪く言う人はいませんでした。
復帰にあたっては
自分の生活に無理のない範囲で会社と話し合って
勤務時間を決め、完全フルタイムとはいかないものの
決められた勤務時間はきっちりと仕事をしていて
本当に感心しましたね。

子供が出来れば
これまでと同じように働けないのは当然です。
でも、だから仕方が無いではなく、
自分の力量、状況に合わせて
責任範囲を変えていく必要があるのでは?
その会社の人は、復帰が早すぎたのではないですかね?
例えば、始めから半日勤務とか決まっていれば
残り半日は他の人を入れてもらうこともできるだろうし
周囲もその人をあてにしないで済む。
規則だから、ではなく、
状況次第で柔軟に制度や対応を変えていく姿勢を
会社には持っていただきたいものです。

職場で大事なのは労働力の安定供給だと思います。
最低の、第一条件でしょう。
実績さえあげれば、勤務時間はどうでもいいという会社も
中にはあります。
でも一般的には、決められた時間に職場にいて
決められた仕事をしなければ職場は回っていかない。
それがわからない、出来ない人は
会社には来て欲しくないですね、正直な気持ち。

前述の、私の同僚にも
やはりイレギュラーは発生しました。
でも彼女は自分の事情を優先させて当たり前なんていう態度は
一度も取ったことはありませんでしたよ。
しっかり根回しや引き継ぎをして周囲に迷惑がかからないようにし、
出勤した時はそれを補うように仕事をしていました。
しかも、それが無理をしているように見えない。
半端でなく忙しかったはずなのに。
実に大した人でした。

こういう人だと、周りも何とかしよう!とします。
出来る限り協力もしたいと思う。
産休明けの人に以前と同じ職場や仕事を保証されるのは
大事なことです。
でも、戻ってくる以上はそこで要求される仕事は出来なければいけないし
無理なら可能になるまで戻るべきではない。
権利ばかり主張して、義務を果たさないのはおかしい。

あなたの感覚は、真っ当です。

私の経験を一つ。

産休で休んでいた女性がいて
復帰した時に、またもやお腹が膨らんでいて唖然としたことがあります。
ただ、この方は非常に仕事が出来る人でした。
普段から仕事への取り組み方も真面目で
周囲も苦笑はしたものの、悪く言う人はいませんでした。
復帰にあたっては
自分の生活に無理のない範囲で会社と話し合って
勤務時間を決め、完全フルタイムとはいかないものの
決められた勤務時間はきっちりと仕事をしていて
本当に感心しましたね。

子供が出来れば
これまでと同じように働...続きを読む

Q産後できるだけ早く妊娠したいのですがどうすれば?(年子希望です)

こんばんは。今年10月始めに出産しました。できるだけ近い年齢差の年子ちゃん(希望は5ヶ月以内)が欲しいのですが、実際にご経験がある方、産後何ヶ月で妊娠したよ、とか、第1子の時の妊娠中、お産との相違点(毎回妊娠やお産は違うといいますが)や、出産後こうだったよ、など、どんなことでもいいのでお教え頂きたく質問しております。ちなみに私自身のことお話すると、第1子は自然分娩で陣痛から3時間半の安産で、2ヶ月ちょっと経った現在は母子共に健康です、母体の負担は了承済みというか、主人は医師で(産科ではないので当てになりませんが)「今の人は栄養状態もいいし帝切じゃなかったし大丈夫だよ~」と言っているし、私も頑張ってみます^^;;)最初1ヶ月は完母、次の1ヶ月は昼間オッパイ、夜ミルクの混合でしたが、段々オッパイよりミルクを飲むようになってしまって(私のオッパイの出がイマイチだったのかな^^;;)、今月からは自然な流れでミルクonlyになりました、年子が欲しいから無理に断乳したわけではありません。ちなみに生理はまだです。育児環境はとても良く(主人、実母など周りはすごく協力的)年子ちゃんでもやっていけそうです。(ママ友には年子大変だよ~、などと言われておりますが、魔の2才や,なまじ力と言葉が達者な3歳、4歳離れている方みると大変そうなので、むしろ上が1歳か1歳ちょっとの方がいいような気がしてならないのですが・・・^_^;)
過去のQ&Aで年子関係を検索して閲覧もしたのですが、産後すぐの妊娠には否定的な(主に母体の負担ということで)ご意見が多かったのですが、今回は実際にご体験された方々にお話を伺いたいと思います。
それではどうぞ宜しくお願い致します。

こんばんは。今年10月始めに出産しました。できるだけ近い年齢差の年子ちゃん(希望は5ヶ月以内)が欲しいのですが、実際にご経験がある方、産後何ヶ月で妊娠したよ、とか、第1子の時の妊娠中、お産との相違点(毎回妊娠やお産は違うといいますが)や、出産後こうだったよ、など、どんなことでもいいのでお教え頂きたく質問しております。ちなみに私自身のことお話すると、第1子は自然分娩で陣痛から3時間半の安産で、2ヶ月ちょっと経った現在は母子共に健康です、母体の負担は了承済みというか、主人は医師...続きを読む

Aベストアンサー

私は3人の子供を年子で産みました。
上は1才8ヶ月違い、下は1才5ヶ月違いです。
子供は3人と決めてたので“上2人を年子で3人目を少し離して‥”と密かに考えてました。
結果、自分の思い通りにはならず大変でしたが、今となっては良い思い出です。

出産が軽いというのはいいですね。実は私も軽かったのです。年子出産には必須とは言わないけど、下の子を産んで子育てに入ってからの母体には負担が少なくてグッドです。

私は母親が病気でしたし、主人は仕事で超多忙な時期でしたので環境には恵まれてませんでした。
だからといって、年数が経過すれば環境が改善される訳ではないです。現に、その後母は亡くなり主人は超は取れましたが、今でも多忙です。そして私は必然的に年をとりました。
年子であったおかげで、母親が若いうちに子育てを経験出来ます。肉体的に一番大変な時期が若いのだから、へっちゃらです。
確かに体はキツイ面もあるでしょうが、環境が整っている事とご自身に強い意志が見てとれるので大丈夫かなと思います。
今では3人の子供達も成長し、思春期真っ只中です。私にまとわりつく事はなくなりました。会話は多い方ですが、鈴なりに私にくっついてた日々が懐かしいです。

ですので、私の体験談しかお話できないのですが、大変なのは一時です。手が離れる時は一緒なんです、不思議な事に。
一番大事なのは、毎日の外遊びと買い物と食事、それからお風呂。これを上手に段取りをつけて(おばあちゃまや旦那さんの手を借りるとか)日々こなしていける事でしょうかね。
うちは上2人は主人が1ヶ月間お風呂に入れてくれました。でも末っ子は私が6ヶ月までタライで入れました。3番目のお風呂を2人が楽しげに見てるんです。そして末っ子を寝かしつけて2人を入れます。

個々の家庭で色々なやり方があっていいと思います。
我が家はそれで回ってました。

お金と食事の時に愛想良く近寄ってくる我が子達は憎らしいけど、私の宝です。
それは、自分のお腹を痛めた事もありますが、十年前の《輝かしい思い出》がいつまでも私の心に残っているからだと思います。子供達がくれたたくさんの宝物のような思い出が、私には何物にも代えがたい生きる原動力なんですね、きっと。

昔の話で、何の参考にもならないと思います。
ご家族とよくご相談の上、お決めくださるとよろしいかと存じます。

P.S.
年子は2人までがいいかな?3人だと母親が寝かしつけるのに、腕が1本足らないからです。

私は3人の子供を年子で産みました。
上は1才8ヶ月違い、下は1才5ヶ月違いです。
子供は3人と決めてたので“上2人を年子で3人目を少し離して‥”と密かに考えてました。
結果、自分の思い通りにはならず大変でしたが、今となっては良い思い出です。

出産が軽いというのはいいですね。実は私も軽かったのです。年子出産には必須とは言わないけど、下の子を産んで子育てに入ってからの母体には負担が少なくてグッドです。

私は母親が病気でしたし、主人は仕事で超多忙な時期でしたので環境には恵まれて...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q年子の定義を教えてください

今年の3月に出産しました。
例えば、今また二人目を妊娠して来年の4月頃に出産となると
学年は2学年差です。が、年齢は1歳1ヶ月差。

これは「年子」と言うのでしょうか。
それとも学年が2つ違うと「年子」とは言わないですか?

年子の定義って何ですか?

Aベストアンサー

岩波の広辞苑(古い辞典ですが)によりますと,
「年ごとにつづいて生まれた同腹の子。1つ違いの兄弟」となっています。
ですので,今年・来年と続けば「年子」になるような気がします。
学年は関係ないかもしれません。
昔の数えで年齢を言うときは,お正月が来ると年をひとつとりますから。昔は数えの年齢で,学校に行っていたそうです。
いつから。4月で区切るようになったんでしょうね。??

難しいですね。誰かに言われたら
「1歳1ヶ月しか違わないけど,学年は2年違う」と言えばいいと思います。

Q妊娠中です。一人目の子がお腹に乗ります....。

いつもお世話になっております。
来月2歳になる息子がおり、現在妊娠6週目です。

一人目の時は働いていたせいか、つわりはありませんでした。現在はひょっとしてこれがつわりなのな...?というようなダルさとムカムカ(げっぷ等)があります。吐く程ではないので、午前中に活発で遊びたい盛りの一人目を連れて公園に行ったりするのですが、どうも午後になるとお腹が痛いような...気持ち悪いような感じになります。横になれば回復するので横になるのですが...。
ここぞとばかりに子供がお腹に乗ってくるのです。
どんなに壁に張り付いても、枕を抱えても割り込んでお腹に乗ります。
妊娠前は普通に飛行機!やお腹でゆらゆらをしていたので可哀想にも思うのですが、
私はこんな大事な時にお腹に衝撃を受けたら、お腹の赤ちゃんが死んでしまったりするのではないかと毎日不安に思っています。

お腹に乗られても大丈夫だった方、回避方法等
ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

3歳と0歳の息子がおります。

venioさんと同じく、上が2歳の時に妊娠したのですが同じように上の子がお腹に乗ってくるので不安でした。
初期から中期はとにかく毎日眠たくて、横になると乗ってくる。
と、言っても妊娠前は私のお腹の上に乗っかって一緒にお昼寝とかをしていたので無理もないのですが、とにかく今は赤ちゃんがいるからダメだよ!と言ってもなかなか理解出来ず・・・
でも、私が体制を横にして、赤ちゃんが居ない場所(まだ6週では分からないですよね!?)に乗らせていました。
結局、これは臨月になっても続いていました。

不思議とお腹の赤ちゃんも、お兄ちゃんが乗る場所にはおらず、お互いに避けてる?!(笑)みたいに上手く乗っていました。

もちろん、強い衝撃や飛び跳ねたりは論外ですが、そっと乗るように言い聞かせて、お兄ちゃんを抱っこしてあげてください。
下が生まれてからは、お兄ちゃんを抱っこする時間もなくなりますからねぇ~(⌒▽⌒;


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報