勤務10年、正社員のママです。復帰して、2ヶ月で第2子の妊娠が分かりました。

第1子は不妊治療で授かり、1年半近くかかりました。高齢出産になる年なので、二人目もなかなか授からない可能性を考え、早めに子作りしたら、即・妊娠しました。

望んでいた妊娠ですし、産むつもりです。ただ、やはり職場には言いづらいです。

もちろん周りに申し訳ないという気持ちはありますが、仕事は変わりの人でも代替がききます。それに、既婚女性で子供が欲しい方ならお互い様。さらに、年齢のことを考えても、高齢出産になってハイリスク出産になったとしても、会社は守ってくれるわけではない・・・。

それに、私自身20代の頃、年上の先輩方が妊娠でお休みされている間の業務を、一人で何人分もがんばってこなした経験もあるので、職場にも分かってください、という思いがどこかにあります。

会社内で2人目出産しているママも、私の知ってる中で、5人ほどいます。とはいえ、やはり言いづらいし、居づらい気持ちもあります。

迷惑かけてしまい申し訳ないという気持ちを持ちつつ、上司に伝えたいと思いますが、そんなに非常識なことでしょうか・・・?

私の知ってる公務員や大企業で働く友達は、3人目出産して、しっかり育児休暇も取っていますが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おめでとうございます。


それは仕方ない事ですし、言いづらくても実は1人目を不妊治療していて苦労したので2人目もすぐにできないと思ってました…本当に申し訳ありませんと言えばわかってくれると思います。

同僚がいない時に頑張ったとか職場にわかってくださいという思いとかそんな話はどうでもいいんです。
※あなたが頑張ってたという評価はしますが、ここでは1つの命が授かったのですからそんな理由はいらないって事です。
非常識だと思ったらその子を諦めるのですか?そうではないですよね?

言いづらいのはわかりますが、そんなの「お互い様」ですから余計な心配なさらずにしてください。
そんなのざらだと思います。

年齢も年齢という事ですから早めにしないとねと理解してくれますよ。
    • good
    • 1

職場の環境と同僚しだいだと思います。


出産に対して、また質問者さん本人に対してどのような気持ちでいるのか、また企業が連続での産休休暇を取得することに対して当然の権利として受け止めてくれるのか。

友人がとある大手企業で勤めていたとき、産休明け半年後に第2子懐妊がわかりすぐ報告をして再び産休明けに復帰したのですが、その企業は2年間育休をもらえるのでトータル4年休んでいたそうです。
とてもハードワークであることと誰もができる仕事というわけではないので復帰してくれるなら休んでもいい、その間はフォローするからという環境だそうです。

別の友人はやはり大手企業ですが産休明け1年後に第2子を懐妊。報告したところ子供が育つまで一旦退職してまた働きたくなったら連絡をくれたら状況次第だがまた働いてもらうかもしれないといわれて退職したそうです。
一人目の子供がよく熱をだし遅刻早退が多かったこと、残業ができないこと、また本人も疲労がたまっているのか以前ほど仕事の効率が上がらなかったことなどもそういわれた一因ではないかと本人が言っていましたが。
実際育休時は派遣さんを頼み復帰後はその人にと振っていた仕事が滞ってしまったり、派遣さんと仕事をしていたときのほうが効率が良かったといわれたりもしていたそうですが。

いろいろなケースがあると思います。産休・育休を取得するのは当然の権利ではありますが、企業としてまた職場の仲間からどのような対応や反応が出るかはわからないですよねぇ
よい企業であり仲間であることを祈って報告するしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

普通の会社は、女性の妊娠・出産・子育てによる休暇は織り込み済みで多めに採用してます。



ですから女性の給与は男性に比べて抑えられてるんですよ。

「私二人目を授かったんです」って大喜びで報告しましょう。
大人の上司なら心の中は別にして「良かったね」と言ってくれます。

それでグチグチ言うなら、上司の上司に「男女差別」って訴えましょう。
    • good
    • 0

非常識ではないです。



子供は天の授けです、堂々と言えばいいんです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q多摩川の「丸子橋」~「二子橋」間はジョギング可能でしょうか?

多摩川の「丸子橋」~「二子橋」間はジョギング可能でしょうか?


神奈川県川崎市中原区と東京都を結ぶ「丸子橋」と下流の「二子橋」の一周は、ジョギングは可能でしょうか?

普段、川崎市幸区の「多摩川大橋」~「丸子橋」間の10キロを走っているのですが、距離を伸ばしたくて「二子橋」まで行こうと思っています。
しかし、歩いたこともないので分かりません・・・

地図を見る限りでは河川敷がなくて道路しかないように見えるのですが・・・

サイクリングロードみたいなのはありますか?

Aベストアンサー

東京都側にはないのですが、川崎市側にはサイクリングロードがあります。
丸子橋を川崎市側に渡ってください。ガス橋過ぎると狭くなるので自転車に注意。

ちなみに多摩川サイクリングロードは
●海~丸子橋 =東京都側を進めばOK
●丸子橋~登戸の多摩水道橋(世田谷通) =川崎市側
 ※二子橋手前で河川敷に降りて橋をアンダーパス。しばらく下を走ります。一ヶ所迂回して川の支流を越える場所がありますが、そこを過ぎれば上にあがってサイクリングロードが復活します。
●登戸より北 =東京都側が快適。
 ※多摩水道橋を東京都側へ渡って手前しばらく車道脇&ダートコース。その後快適なサイクリングロードへ復帰します。川崎市側にもコースがありますが、ちょっと進むと自然消滅するので注意。

頑張ってください。

Q授乳中に第2子妊娠!痛いです!教えてください

只今6ヶ月の赤ちゃんがおります。
おかげさまで第2子妊娠いたしました。先日医師に今後の授乳は子宮が収縮の関係で断乳を指示されました。
もともと出の悪いおっぱいだっやのですが、おっぱいを吸う姿のかわいらしさに毎日欠かさず授乳していたので、ここ2日とめただけでお乳が張って痛いんです!
断乳、卒乳。。。先輩ママさんは必ず通った道だとおもいますが、この痛みはあとどれくらいで取れるのか教えてください!!

1歳の誕生日まで吸わせてあげたかったのですが、、、こうやって我慢を覚えながらお兄ちゃんなっていくのかな。。。と考えると,ますます愛しいばかりです!!

宜しくご指導のほどお願いいたします

Aベストアンサー

こんにちわ。
妊娠おめでとうございます。
私は1才9ヶ月の完母だった娘がいて妊娠6ヶ月です。
私の場合は1才2ヶ月に夜だけ、1才5ヶ月で完全断乳しました。

6ヶ月のお子さんは今ミルクに変えても問題なく移行すると思いますが、お母さんの方ですよね。
私は徐々に減らしていっていたのでトラブルなしにそのままでなくなりました。そのことを考えると、1ヶ月くらいかけて徐々に回数を減らしていくといいかもしれませんが・・・既に2日おっぱいをあげていないのであれば、またおっぱいを吸わせることでお子さんの方に未練が出てしまい可哀想かもしれません。

私の行っている病院も妊娠したら断乳を勧めていました。
私のところは1才過ぎていたし、タンデム授乳はしたくなかったので納得して断乳しました。

病院が断乳を勧める病院であれば、授乳していると通いにくくなりますよね。そういう病院でしたら病院の先生や助産師さんとかに相談するのが一番だと思います。
「断乳して2日経ちますが、このままでいいですか?すごく痛いんです!ケアなどの方法がありましたら教えて下さい!」って。

私自身はつわりはひどくなかったのですが、倦怠感などがあったので正直授乳がなくて楽だったと思っています。
特にただでさえ眠いのに夜の授乳があったら、昼間に子供に辛く当たったんじゃないかと思います。

まだ、抱っこのお子さんを抱えての妊娠は大変でしょうが頑張って下さい。

こんにちわ。
妊娠おめでとうございます。
私は1才9ヶ月の完母だった娘がいて妊娠6ヶ月です。
私の場合は1才2ヶ月に夜だけ、1才5ヶ月で完全断乳しました。

6ヶ月のお子さんは今ミルクに変えても問題なく移行すると思いますが、お母さんの方ですよね。
私は徐々に減らしていっていたのでトラブルなしにそのままでなくなりました。そのことを考えると、1ヶ月くらいかけて徐々に回数を減らしていくといいかもしれませんが・・・既に2日おっぱいをあげていないのであれば、またおっぱいを吸わせることでお子さ...続きを読む

Q【なるべく早くご回答下さい】 アモーレ・ミオとは何語でどういう意味ですか

すみません、早く知りたいことがあるので、ここで質問させて頂きます。
「アモーレ・ミオ」というのは、何語で、どういう意味でしょうか。
ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

イタリア語
「私(僕)のかわいい人」って意味だけど、老若男女、恋人であろうが家族であろうが使っているらしい。
「あなた」「ダーリン」「僕ちゃん」って感じです。

Q第2子妊娠したかも。不安でいっぱいになってしまいました

こんにちは。今日、検査薬を試したら陽性でした。望んだ第2子でしたが、妊娠したとわかると急に不安でいっぱいになって1日過ごしています。
もうすぐ1歳8ヶ月になる娘がいます。実家は遠方で母が1人で自営業をしているため、上の子の時は1人で今住んでいる所で出産しました。なので次の子も1人でこちらで出産するつもりです。
でも不安になってマイナスなことばかり考えてしまいます。上の子の時はつわりがひどく10日程入院したほどだったこと(もし今回も悪祖になったら上の子はどうするか)、私の情緒が安定していないこと、体調もあまり良くないこと、まだ授乳していること・・陣痛もかなり難産だったので怖いという思いが復活です。
どうにかなるさ。と構えていればいいんだと思いますが、気持ち的に沈んだままです。なにか妊娠を喜べるアドバイス戴けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。
3歳と11ヶ月の2児のママです。
1人目妊娠中のつわり、難産、2人目を妊娠されて思い出して不安になられる気持ちわかります。
私もまだ起こっていないこと(出産時の痛みとか)あれこれ思い出して不安になったりしました。でもホント何とかなるもんでした。
怖がらせるつもりじゃないですが、友達も1人目の時つわりがひどくて10日入院しました。2人目のときも同じようにつわりで入院した方がいいと言われたのですが、上の子を預ける人がいないからと1ヶ月子供を連れて毎日点滴ををうちにいっていました。
その時は近くに親がいないのが辛い・・と何度か電話で泣いたこともありましたが、今はそれが自分の誇りだ。ガッハッハーって感じです。母は強しです。
今は妊娠が分かってすぐということで、不安になることも多いと思います。気持ち的に沈んでいるというのも妊娠のせいだ。って割り切っていけるといいかもしれませんね。1人目23時間かかって出産した友達が2人目は3時間ってこともありました。ホントなんとかなるさですよ。
それに2人目って1人目と違って細かい心配事がなく、とにかく可愛いですよ。今回の質問を読むまで、妊娠中に不安を感じたことを忘れていたくらいとにかく可愛いんです。周りのみんなそんなこと言っています。望まれての妊娠。最高じゃないですか。
生まれてしまえば、不安を感じる暇もないくらい嵐のように毎日が過ぎていき下の子なんてあっというまに大きくなってしまいます・・(ちょっと寂しいくらい)そう何度も経験できることのない妊娠、出産。可愛い赤ちゃんが生まれてくるんだからお母さんは頑張れます。母は強し。

でも辛い時は泣いても愚痴ってもいいと思います。それもいい思い出になるから。

妊娠おめでとうございます。
3歳と11ヶ月の2児のママです。
1人目妊娠中のつわり、難産、2人目を妊娠されて思い出して不安になられる気持ちわかります。
私もまだ起こっていないこと(出産時の痛みとか)あれこれ思い出して不安になったりしました。でもホント何とかなるもんでした。
怖がらせるつもりじゃないですが、友達も1人目の時つわりがひどくて10日入院しました。2人目のときも同じようにつわりで入院した方がいいと言われたのですが、上の子を預ける人がいないからと1ヶ月子供を連れて毎...続きを読む

Q天王寺ミオの5倍ポイント

こんにちは。
次回の天王寺ミオの5倍ポイントキャンペーン、いつ頃あるか(大体で結構です)分かりましたらお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
前回の5倍ポイントのお知らせメールに、次回は5月予定と記載されていたような気がします☆

Q第2子出産のとき、上の子の幼稚園休ませますか?

つい先日、二人目の妊娠が判明しました。
予定日は10月の上旬です。
とてもうれしいのですが、少し心配なことがあるのです。
上の子が4月から3年保育で幼稚園に入るのですが、10月といえば運動会・遠足・クリスマス会のおけいこなど行事が目白押しですよね。休ませるのもかわいそうだと思うのですが、わたしの実家がわりと遠い距離にあり、義母は足腰がちょっと不自由なので我が家に泊ってもらうわけには
いかなそう(3階建てなので階段が多いのです)。主人は仕事が休めるか確約できません。

現在お子様を幼稚園に通わせていらっしゃる方、同じ状況で出産された方、自宅の近くで出産されたか里帰りされたか教えて下さい。
それでよかったこと・大変だったことなども教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずは、おめでとうございます!

私は一人目のときは育児休業を取って、1歳の誕生日から職場復帰をしました。二人目が生まれる1ヶ月前に退職しました。
二人目が生まれたのは4月の中旬で、上の子は保育園の2歳児クラス(年小さんの下のクラスです)でした。
二人目のとき、出産後は実家に世話になりましたが、実家と自宅がすぐ近くだったので、上の子は保育園を休まずそのまま通っていました。
昼間は赤ちゃんと二人きりだったので、とてもゆっくりとした時間を過ごせたと思います。
二人目が生まれたのは上の子が2歳半に満たないときだったので、もし保育園へ通っていなかったら二人の子供の世話で赤ちゃんともゆっくり過ごせなかったと思います。

また、上の子と同じクラスのお母さんは、上の子が3歳8ヶ月くらいのときに二人目を出産されました。上の子は年小さんでした。出産後は県外の実家で過ごされたようです。確か2ヶ月ほど休園されていました。
その頃は夏祭り、運動会の練習がありましたが・・・
実家ではお母さんもいらしたし、上の子もある程度の大きさだったのでそれほど問題は無かったとのことです。

ayateddyさんのところは、休園となると運動会やクリスマス会と重なるとのこと・・・
行事を休むことは親が思っているほど子供は気にしないと思います。確かに楽しい行事にはなるべく参加させたいと思う気持ちはわかります。

出産後は実家にお世話になるのとならないのとではかなり違うと思います。もしできるのならお世話になったほうがあなた自身も肉体的にも精神的にも楽になるのでは?
頑張って自宅で過ごして上のお子さんと赤ちゃんの世話でカリカリするより良いような気がします・・・

まだまだ時間はあります。ゆっくり考えてみてください。
元気な赤ちゃんをうんでくださいね!

まずは、おめでとうございます!

私は一人目のときは育児休業を取って、1歳の誕生日から職場復帰をしました。二人目が生まれる1ヶ月前に退職しました。
二人目が生まれたのは4月の中旬で、上の子は保育園の2歳児クラス(年小さんの下のクラスです)でした。
二人目のとき、出産後は実家に世話になりましたが、実家と自宅がすぐ近くだったので、上の子は保育園を休まずそのまま通っていました。
昼間は赤ちゃんと二人きりだったので、とてもゆっくりとした時間を過ごせたと思います。
二人目が生まれたのは...続きを読む

Qカーロ・ミオ・ベンの歌詞

イタリア歌曲の「カーロ・ミオ・ベン」の原曲の歌詞が知りたいのですがどなたか全文わかる方いらっしゃらないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2です。

カタカナよみを補足してみました。


カーロミオベン  
Caro mio bene,

クレディミアルベン
credimi almeno,

センツァディテ
senza di te,
ランギシェイルコール
languisce il cuore.

イルトゥーオフェーデール
Il tuo fedele
ソースピーラオニョール
sospira ognora
      
チェッサ クルデール
Cessa crudele,
タント リゴール!
tanto rigore!
   

Q第2子の子作りはどこでするのでしょうか?

第1子を出産予定の者です。当方、30代なもので、できれば一年後くらいには第2子を授かりたいと思っています。そこで、恥ずかしい質問なのですが、第2子の子作りってどこでするのでしょうか?やはり赤ちゃんの寝ている隣でってことになるんでしょうか?

あと、第1子がある程度大きくなって物心つき始めた頃だと、さすがに同じ部屋ではできないと思うのですが、みなさんどうされているのでしょうか?

戸建ならまだしも、マンションとかだと部屋数も限られているし、厳しいんじゃないかなと思います。

こんな話、周りには聞けないので質問しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2人の子供を授っているパパです。
同じくマンション暮らしです。
2人目は1人目が寝てる時が現実的だと思ります。
もしくは休日であれば1人目の子がお昼寝中が良いでしょう。
 そんなに神経質にならずにもっと気持ちを楽にして大丈夫ですよー
 2人目も無事に授かりますように!

Q例えば、自分の子ども(ミホちゃん)を「ミオちゃん」と呼ぶママについて。

いつもお世話になってます。

私の知り合いの女性の娘の名前が「ミホ」(仮名)ちゃんなんですが、
そのママは娘(小学校低学年)を「ミオ」と呼びます。

その娘さんも自分を「ミオねぇ..」と自分を言います。

困るのは、私はその子をどっちで言えばいいのか迷うのです。
中途半端に親しいだけに。
正直、名前を使わない言い方で話しをしてしまいます。
例えば「ミホちゃんは、昨日どうしてたの?」と言うところを「娘は昨日は?」とか「子どもは昨日どうしてたの?」とつい、言ってしまいます。

なぜそのウチは会話で「ミオ」にしたのか判りませんが、第3者がその子の名前をよんであげる機会を少なくしてるようにも思えます。
自分的には、
ちゃんとキチンと呼んであげないと名前付けた意味ねーじゃんと。

そういえば「まる子ちゃんも」「もも子」でしたっけ?

※ 違う名前で呼ぶというのは、
「ミッチャン」「ミポリン」「ミーチャン」のようなことではなく、明らかに違う文字を使って呼ぶという意味です。


違う名前で呼ぶことは、良いことなのでしょうか?
また、違う名前で呼ぶのはどんな心理が考えられましょうか?
よろしくお願いします。

※ 実際は「ミホ」という名前の子の話ではありません。

いつもお世話になってます。

私の知り合いの女性の娘の名前が「ミホ」(仮名)ちゃんなんですが、
そのママは娘(小学校低学年)を「ミオ」と呼びます。

その娘さんも自分を「ミオねぇ..」と自分を言います。

困るのは、私はその子をどっちで言えばいいのか迷うのです。
中途半端に親しいだけに。
正直、名前を使わない言い方で話しをしてしまいます。
例えば「ミホちゃんは、昨日どうしてたの?」と言うところを「娘は昨日は?」とか「子どもは昨日どうしてたの?」とつい、言ってしまいます。

...続きを読む

Aベストアンサー

私はその親の態度には違和感を覚えます。
「名前」って付けるのも重要なら
付けたあとに呼ばれることも重要だと思います。
付けるのにはどうせ画数とか気にしただろうに…なぜ?

「言霊」という言葉もあります。
そういうのを信じている訳ではないですが
昔の人が大切にしてきたものを
簡単にないがしろにすべきではないと思うし…。

自己認識の根本的な部分がぐらつきそうです。
存在を否定されているようでもあるし。子供がかわいそう。

質問者さんは、本名でいいと思いますよ。
(「ママとその子だけの特別な暗号」の可能性もあるし…)
名前って「こう呼んでください」っていう公的な宣言ですよね。
「○○って呼んで」といわれたらそうすればいいのでは?

Q(子育てしながらの)在宅勤務 vs 会社勤務 

1歳半の子供が居ます。私はフルタイムで働いています。が、最近思うことがあって、会社を辞めてフリーランスにしようかな?と思ったのですが・・・。
*手に職はあります。が、この時世なかなか自分で仕事を取るのは難しいですよね。会社勤めの方がかえってストレスは溜まらないのかもしれません。
*現在子供を保育園にあずけながら働いています。フリーランスになってもあずけた方がいいですか?(あずけなくても在宅勤務に支障はありませんか?)
*会社勤務だと土・日は確保されますが、やはりフリーで働くと週末は関係ない・・・ですよね?
*(子育てにおいて)在宅勤務・会社勤務のその他のメリット・デメリットを教えてください。

親・親戚が近くに居ませんので「ちょっとあずけて」は出来ない状況です。
会社勤務・在宅勤務両方をご経験された方のお答え大歓迎です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

>在宅の方が生活に合いますか?
私の家庭の特殊事情がありますので、自由に仕事の時間が決められるのは助かっています。
上の子が自閉症児なので、どうしても学校行事や通院などが優先なので、開いた時間で仕事が出来るのは有難いです。
>フルタイム→在宅になられた時、どんな風に感じましたか?
お給料はものすごく減りましたが、仕事をしていた会社が日曜日も休めないし、主婦と子育てをしながら続けるのはかなり難しいと感じたので、良かったと思いました。
本当は後任が来て頂けたら、やめる予定予定だったのですが、あまりに小さな会社&かなりの専門知識が必要なこまごました仕事内容で、10年経っても後任が来ません(T_T)
>毎日たくさん仕事が来ますか?それとも、今日はあまり忙しくないけど翌日は猛烈に忙しい!みたいな感じで、波がありますか?
ものすごく波があります。
ない時は1週間何にも連絡がなく、突然連絡が来たと思ったら、「○月○日までに書類を処理して、税理士さんに持っていって~」と膨大な仕事量&きつい日程の事が良くあります。
そんな時は、家族が寝静まってからでもこつこつやらないと終わりません。
家族の食事もレトルトカレーの事もあります・・・。

今回10年ぶりに妊娠して、どうしようかな~?と思ったのですが、後任も来ない事情もあって、何とかやれるだけやる予定です。
今の会社には、子供を抱えて路頭に迷っていた時、働かせてもらって本当に救われました。
子供の障害が判って落ち込んでいた時も、働く事で気持ちを切り替える事ができました。
我侭な仕事のこなし方なのに、温かく許してくださった周りの方々のおかげだと思うので、お給料がかなり安い、結構むらがあるのは仕方がないと思ってます。

と、本人が納得いく仕事のやり方が一番いい事なんだと思います。

#1です。

>在宅の方が生活に合いますか?
私の家庭の特殊事情がありますので、自由に仕事の時間が決められるのは助かっています。
上の子が自閉症児なので、どうしても学校行事や通院などが優先なので、開いた時間で仕事が出来るのは有難いです。
>フルタイム→在宅になられた時、どんな風に感じましたか?
お給料はものすごく減りましたが、仕事をしていた会社が日曜日も休めないし、主婦と子育てをしながら続けるのはかなり難しいと感じたので、良かったと思いました。
本当は後任が来て頂けたら、や...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報