プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行に月一回収入が入るとして
引き出したお金、財布の中身、支出、収入など色々要素があって
例えば引き出したお金は収入なのか?支出なのか?
どちらに書いた方がいいのかわからなくなります
簡単な書き方を教えてください

A 回答 (3件)

家計簿だと銀行の預金は省いてサイフベースで書くと思います。


通帳見れば一発ですし、残金少ないほうが節約する気になるでしょ?w

気になるなら欄外にでもメモを残せばよろし

「項目」預金引き出し
「収入」5万
「残金」6832円
欄外メモ:預金残:86万9541円


とか。

なお、家計簿自体自作されるなら欄を増やせば済みます。
エクセルの簡単な関数で作成できますしね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、財布基準で書いたらわかりやすいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/13 16:59

>引き出したお金は収入なのか?支出なのか?



収入です。スーパーなどで購入したもの(レシート)が支出
財布の中身は残額の一部
フリーソフトの家計簿を導入しては?(面白いです)
一例
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/home/se449270 …

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/home/ …
    • good
    • 0

月に一度口座から生活費を引き出す = 財布に入るので収入



生活費などで支払いをする = 財布から出ていくので支出

例)
収入 100000円  
支出         残金          
家賃  50000円  50000円
水道光熱費
     10000円  40000円

というような形になります。家計簿をどのような形で作るのかによって要素はいろいろ変わってきますが、基本形はこんな感じです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり財布ベースにやった方がいいのですね。
自分は月に何度も口座から引き出したりするので混乱してしまいました。

お礼日時:2014/06/13 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!