アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食器洗浄機のホースから水が漏れるようになりました。
始めはホースに穴でもあいているのかな?と交換するつもりでしたが、家電店では水道屋さんの仕事だとのこと。
パッキンの交換でよくなるかもということで、パッキン一つで水道屋さんを呼ぶわけにもいかないのでとりあえず外してみました。
口まわりに汚れがたまっていたのでお掃除。結構取れたと思います。
直ったかな?とはめて見ると、なんだか余計に水漏れするような…(汗)
パッキンはホースには存在しませんでした。構造上わずかな遊びがあるようにも見え、寧ろなぜ水が漏れないのかよくわかりません。
普通は皆さんどうされているのかお聞きしたいです。

「食洗機のホースから水漏れ」の質問画像

A 回答 (4件)

画像の指が映っているジョイント部分の中に、リング状のゴムパッキンが入っています。



長年の使用でパッキンの形が変形しているところへ、何かのはずみでホースが動いたりして、
位置がずれると、隙間が出来て水漏れを起こします。

お掃除したら、水漏れが酷くなったのはこのためです。

電気屋さんが水道側のパッキンと言ったのは、勘違いの間違いです。

ジョイント部のリングパッキンを新しい物に交換すれば止まりますが、恐らく部品だけと言う
のは有りません。

電気店にメーカー名と型番を言って、ホースを交換してください。

なお、給水部分は、一般的な全自動洗濯機と一緒ですが、本体側の接続部分が狭く、取り付け
られない場合も考えられますので、全自動洗濯機の一般市販品を使う場合は、ホースを持って
行って、大きさを比べてみましょう。
ネジの径の心配ではなく、つまみの大きさの心配です。

また、流しの上だと思いますので、気にしない、も有効です(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく見たら内側の奥にパッキンらしきものを見つけました。
確かにここはうまくはずせなさそうな感じですね。
家電店で注文可能なこと、洗濯機の場合の選び方、色々ありがとうございます。

水漏れが目立たないようなら仕様と割りきり、このまま使おうかな?とも考えています。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/15 01:00

食洗機の給水ホースは洗濯機と同じ物ですから ホームセンターにでも行けば 汎用品が沢山置いて有ります



安いですから ホースごと新品にするのが確実ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホースの交換がスペース的に大変そうなので、水漏れの様子を見て酷くなるようなら交換をしたいと思います。

お礼日時:2014/06/15 01:02

洗濯機の水栓と給水ホースのアタッチメント 接合部分は最初は少し漏れます。


暫くすると止まりますが かなりの量が漏れているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか!?それは気づかなかったです。
最初は漏れるというのは毎回の始動時という意味でしょうか。
何度か試すと、少しつく程度になりましたのでわずかなようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/15 00:56

メーカーと型番が判れば、楽天とかで交換用のホースが売ってますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの食洗機の型番だとないようでしたが、似たものは出てきて意外に高くなさそうで安心しました。

お礼日時:2014/06/15 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!