プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて相談させていただきます。
20年近く会っていない父にお金を借りたいと思っていますが、無謀でしょうか?
両親は私が2歳の頃に離婚し、以来父とは1度も会っていません。
家は貧しく、親族間のトラブル等もあって、私は高校卒業後は進学をあきらめて公務員になりました。母とは折り合いが悪く、今は1人暮らしをしています。現在就職4年目です。
私には芸術大学に行ってデザインの仕事をしたいという夢があったので、去年から仕事をしながら通信制の芸術大学に通っています。通信制といっても全日制の大学と同じだけやることはあるし、学費も結構高いので生活に苦労しています。できれば仕事をやめて、父にお金を借りて全日制の芸術大学に3年生編入したいです。通信大学で必要単位を取って、試験に合格すれば編入が可能です。学費は500万円程度必要です。学費さえ借りれればあとの生活費は自分でなんとかしようと思います。母や親せきは貧しく、いろいろ問題を抱えているので頼れません。
戸籍や電話帳を調べて父の住所や家の電話番号は分かっています。父は裕福です。
父は昔から私に全然会いたがらなかったそうなので、嫌われている可能性もあります。その上お金目的で接触してきたとなると怒りを買いそうな気もします。
このような状況ですが、父にお願いするのは無謀でしょうか?
また、お願いするなら電話がいいでしょうか?手紙が良いでしょうか?
極力向こうの家庭に不穏を残したくないので、最初は父の家族にばれないように父に接触したいですが良い方法はありますか?勤務先はわかりません。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

聞いてみなければ分からない。


何故、自分で判断して結論を無理やり出そうとしているんでしょうか?
聞いてみなけりゃ分からないでしょ?  しかも・・・・・

>父は裕福です。
>父は昔から私に全然会いたがらなかったそうなので、嫌われている可能性もあります。

誰がお父さんが裕福と判断したんですか?
それとも自分の生活と比べて裕福と思ったのですか?

同時に、会いたがらなかった・・と有りますが
誰が言ったのですか???

逆にお母さんが、お父さんを「金つる」としか見ていたのかも知れませんよね。
私は貴女のお父さんの年代より少し上ですが・・・

私が、お父さんの立場になれば・・
「養育費」「養育費」とうるさいなぁ! 自分達だけが、権利を主張するなら
子供に会わせろや! 子供には会わせない 養育費だけは請求する貧乏一族め! と思いますよ。   
そもそもお母さんがおかしい。
子供を会わせるとか せめて子供の写真を送るとか したのかな???

そんな簡単に親子の縁を片親だけで判断出来るのかなぁ?
普通の母親なら小学校に入学した時とか中学に入った時とか写真くらい送らないのかなぁ~
絶対にお母さん一族の考え方がおかしい・・・

私がお母さんの親戚なら・・「養育費を送れ」と言いますよ。
でも・・・子供は会わせているのか? 写真位は送っているのか? とお母さんに聞きますよ。
養育費も権利なら面接権も権利でしょうが・・・何か片手落ちだね。

義務も果たさず権利だけ主張しているおかしな人達と何ら変わらない。
意外と離婚理由はお母さんが「有責者」なのではないですかね?

住所が解っているなら家から出て来る所を追いかけて会社まで後をつければ良い。
会社が分かったら会社宛に手紙を送ればいい。
初めは、お父さんに会いたくなった・・・でいい

どうしているか・・聞かれたらお母さんを少し悪者にして  お母さんのせいで生活は楽でなかった。
お父さんは、私に会いたくなかったの?  私は他の子供のようにお父さんとも暮らしたかった・・・
お母さんには「お父さんが会いたくない」と言われたが本当なのか?
でも・・・私は、忘れた事はなかった・・・(涙)・・・で情に訴える。

それでしばらくしたら「返済計画書」を出して「借用書」を作ればいい。
500万は大金です。  現奥さんにも説明しなければならないし・・

それと・・万一お父さんが亡くなった場合は、遺産相続が発生するんですよ。
貴女の署名捺印が無ければ銀行口座も停止してしまうんですよ(民法)

迷っているなら・・諦めるなら・・一度面会して情に訴えてから・・・
お父さんが、聞いて来たら「実は・・」で話をしても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに連絡する前から自分で考えて結論を出してしまおうとしているところがあります。迷惑がられたり会うこと自体拒絶されたりしないかと不安で連絡すること自体になかなか勇気がでません。

父方の祖父と父の姉は社長をしていて家系的にもインテリ一家で裕福だと祖母からききました。
戸籍の附票をもとに現在の住所を確かめに家の前まで行きましたが、高級住宅街の一角の立派な高層マンションの上のほうに住んでいたので、裕福と判断していました。
マンションの間取りは3LDKか4LDKのみたいなので、夫婦2人か、夫婦と子ども1人くらいの家族かと思います。

父は私が小学生のころ、一度養育費の支払いを突然やめたことがあり、その時に親戚が「養育費を支払ってほしい。子どもに会ってみるか?」と聞いてくれたのですが、そのときは父には会うことを断られたそうです。その前にも後にも父から会いたいと言ってきたことはないと聞いています。養育費は翌月からちゃんともらえたようです。
戸籍の附票をみるとちょうどその年に引越ししているので、バタバタして振り込み忘れただけだと思っています。

確かに、離婚の理由は性格の不一致だったそうですが、大方母の性格に問題があったのではと思っています…

マンションがオートロックなので探偵みたいに家からついていって勤務先を探すのは難しいですが…
やはり向こうの家族のためにもはじめは勤務先に手紙を送る方がいいですよね…
会ってお互いの今までのことを話してみたい気持ちもあるので、がんばって調べてみます!
借金のことは追い追い様子を見て…ですね。
ありがとうございます(>_<)
もしも会えたら、母からの話を鵜呑みにせず、父にいろいろと聞いてみたいと思います。

お礼日時:2014/06/14 03:23

他の方もお喋っていますが、計画的な返済方法がなければいくら実の父親で裕福だとしても、二十年ぶりに突然の借金の申し出には我が息子に失望するでしょう



仮にお金を借りてまで全日制の大学に編入できても、借金した負い目がプレッシャーとなり勉強にも影響を及ぼすものです。

今の生活を維持して、苦労を乗り越えて更に芸術で生きる事ができるまでには、若くても30代か40代かも知れません。

せっかくの公務員の仕事を辞めてまでと考える方が無謀です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり急にそんな用事で連絡しては失望されますよね…

誰からもお金を借りず、地道に実力を身につけることをまずは優先して考えます。

就職が決まったときから、いつかこの仕事を辞めてやりがいのある仕事を見つけるんだとずっと心に決めていたので、辞めることに抵抗はないです。もちろん税金で生活させていただいてるので辞めるまでは市民のために一生懸命働きます。
就活に苦労されてる方には怒られそうな話ですが…

お礼日時:2014/06/14 03:53

まず、お母さんは養育費を月々受け取って来ましたか?



そうでないなら、養育費として成人した貴女が請求できます。
仮に2歳から養育費が支払われていないなら、
月3万だとしても16年分で総額が576万円にもなります。
養育費の時効は、父親が生きている限りありません。

養育費が支払われていないなら
弁護士を通して請求するのがもっとも簡便です。
1度も会っていないなら、ほぼ愛情は向こうにはありません。
向こうの家族の事を考える必要はありません。
貴女の権利を実行するに過ぎません。

それと父親が亡くなった時は、貴女も子供ですから
いずれ遺産相続人となります。
相当の資産を持っているなら
遺産の放棄を条件に相当額を出だすかもしれません。
これを自分でやろうとすると仕事や作品に影響が出ます。
先方の心無い言葉で打ちのめされる可能性も否定できません。

>極力向こうの家庭に不穏を残したくない

どちらにせよ波風は立ちます。

自分の事を考えて法律の専門家に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
養育費は18歳まで受けていました。
書いていなくて申し訳ないです…。
母はあまり働けない事情があり、養育費を食費などの当てにしてなんとか暮らしていました。
養育費の支払い一度だけ止まったこともありましたが、親戚が交渉したらまた毎月払ってくれました。
こうやって具体的な金額を示していただくと、今までもたくさん父にお金を払ってもらったのだなあと思います。
それに追加してさらに大学費用を貸してくれなんてとても無謀に思えてきました…

向こうには愛情がない、いずれにせよ波風は立つ、その通りですね。
つらいですが、その事実をうけとめようと思います。
正直まだ諦めきれませんが、頭を冷やして、少し時間を置いて冷静に考えます。
とりあえずは自費で通信大学を卒業することを優先して考えてみます。

お礼日時:2014/06/13 19:28

公務員職でお金が残してないですか?高校卒業まで面倒を見て貰った後は自分の力で出来ることを無理をしないこと。

500万借りて返済方法の計画は出来ていますか?お父さんが裕福も金を借りるなら返済計画できますかお父さんを納得させることが出来ればいいが金が有っても返済方法でダメになる可能性が有りますよ。
今以上お父さんとの溝が深くなります。自分の力で学力を身に付ける事
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
公務員といっても、高卒ですしお国の財政も厳しいので給料カットされて少ない給料です…
通信大学の学費やスクーリングの旅費や宿泊費が高いのでギリギリ生活しています。
自分の力でできることを無理しない、グサリと胸に刺さる言葉です…
身の程をわきまえて、お金を借りることは考え直します。
なんとか自分の力で通信大学を卒業することを優先して考えてみます。
ほんとにありがとうございます…

お礼日時:2014/06/13 19:18

借りる、ではなく養育費の支払いを求めるほうがいいです。


子が親から受ける正当な権利です。
借りるのは個人の自由ですが、養育費は定められた義務です。
今までもらっていなかった分として計算して請求しましょう。
そこで拒んだとして、父の遺産をあなたも受け取る権利があります。
後妻などの口車に乗って、養育費と引き替えに遺産を放棄するような取引きはしないこと。
将来的には受け取れるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身な回答をありがとうございます。
養育費は18歳まで受けていました。
母があまり働けなかったので、養育費を当てにして生活していました。
説明が足りずごめんなさい。
今までも長年養育費を支払って私たちの生活を支えていただいたのに、そのうえ大学費用となるととても申し訳ない気分になってきました…。
時間をかけて考えます。

お礼日時:2014/06/13 18:47

500万もの借金をするのに、電話や手紙がいいとは思いません。


まして血のつながりだけで借りようというのでしたら、きちんと直接会ってお願いするのは当然の筋と思います。

それと、付け加えるならば。
私がもし、お父さまの家族の立場でしたら。
何の話し合いもなく、突然500万もの貯金を崩すことに対して、お父さまに不信感を抱くと思います。
いったいなぜ、どうして、と。あなたが実の娘であることがばれなかったらお父さまの不貞を疑われるでしょうし、実の娘であることがわかれば今度は先妻とまだつながっていることを疑われるかもしれません。金銭目的であることもあなたとお父さまの立場を悪くすることでしょう。
どんなに頑張って隠しても、家庭内の不和の種をまくことは必至です。いえ、隠すからこそ見つかった時にお父さまの立場は悪くなるでしょう。
賛否両論あるかと思いますが、私自身はむしろ、ご父君のご家族の同意もとれるような形で支援を求めるべきではないかと思います。

それでお父さまやご家族に理解が得られないならば諦めて他の方法を探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身な回答をありがとうございます。
もちろん会ってお話したいですが、直接家に押しかける訳にいかないので、手紙か電話であらかじめ用件を伝えて会っていただけないか伺うつもりでした。
説明が足りずごめんなさい。

家族にバレないようにというくだりについては、私からの手紙を奥さんが最初に見たり、私からの電話をお子さんが取ったりしては急なことで家庭がパニックになってしまうと思ったので、まずは父と私で家族に知らせずに交渉をして、父が前向きな姿勢を示してくれるようであれば改めて2人からご家族にきちんと時間を設けて説明すべきかと思ったのです。
こちらも説明不足でごめんなさい…
やはり家族に不和をもたらすことは避けられませんね…
向こうの家庭を傷つけるのは正直辛いです。
ここでいろいろなご指摘をいただいたので、少し考え直します。

お礼日時:2014/06/13 19:11

>父は昔から私に全然会いたがらなかったそうなので、嫌われている可能性もあります。

その上お金目的で接触してきたとなると怒りを買いそうな気もします。

あなたが夢を通したいのはわかりますが、2歳の頃に別れ写真以外ではほぼ顔も覚えてなく20年も会ってない相手がいくら父親だろうが会いたがらなかったのに自身のプライドは許せるのでしょうか?
それに最初は父の家族にばれないようにとはなんかちょっと計画的で…
戸籍や住所まで調べてそれなら堂々と子供と言えば良くないでしょうか???

裕福といっても10万100万の世界ではないです。
借りるって返すのでしょうか?
金額が金額なだけとなかなかデザイン関係で食べていけるというのが少なそうなので返すあてが見込めないのでその事も含めちょっと無謀だと思います。

あなたにプライドがないというのであればやれるだけやってみればいいと思いますが、お父さんにも家族はいたらその子供にお金はかかってると思いますし、まだちょこちょこ会っているならともかく今更って感じだと思います。
どうしてもというなら直接会って土下座するくらいしなくてはなりません。
ずっと会ってないのに手紙や電話なんて相手にされないと思いますし、バカにしているのか?としか思われないです。

裕福ってもそのレベルがどのくらいなのかわかりませんが、億単位を稼いでいるならいいかもしれませんが、わかってらっしゃると思いますが500万って結構な額ですよ・・・自分で200万くらいは用意するとか貯めたりはしてないのでしょうか?
20年経てば定年も近いかしているかもしれませんので老後の事も考えてあげたらそこから500万を借りようとするのは躊躇しませんか?

どうしてもというなら奨学金に頼ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!

父のお子さんが父に離婚歴があることをまだ知らない可能性があるので、向こうの家庭のためにも最初は父と2人の方が良いかと思いました。

無謀ですね…
もちろんお会いして土下座でお願いすしようと思っていましたが、その前に連絡をとらないといけないので、手紙か電話で要件を言おうと思っていました。
自分でできることなら費用を捻出したいのですが、少ない給料で貯金を切り崩しながら通信大学に通っていて、残念ながらもう貯金も底をつきそうです…
ここでたくさんのご意見をいただいて、いかに自分が無謀なことを考えているか分かってきたので、頭を冷やして考え直したいと思います…
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2014/06/13 19:00

>父は裕福です



あなたの判断であり、実質高齢者は少ない年金で生活していることが多いです。
20年間音信不通のものからの連絡があれば、「俺俺詐欺」と思われるだけと思います。(あなたから直接でなくお母様から子供が困っていると連絡しては?20年・・・無理と思いますが・・・)

この回答への補足

途中送信してしまいました(>_<)
やはり無謀ですね…
ご指摘ありがとうございます。
母にはまだ話せていませんが、一度相談してみます…

補足日時:2014/06/13 18:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

父は年金を受けるほど高齢ではありません。

お礼日時:2014/06/13 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!