自宅前の駐車スペースのすぐ上にある電線に
鳥がとまる事がよくあり、度々車にフンがついています。
先日他所で電線に、防護管にトゲがついたような物を見かけ
ネットで調べると「鳥害防止器」といった名前でいくつか出てきましたが
価格が分かりません。いくらくらいするものでしょうか?
また、一番上の段の高圧線に取り付けとなると
やはり電気工事の業者さんに依頼するのでしょうが
工賃はいくらくらいかかりますか?
長さは6Mくらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

取り付けは、電線の所轄事業会社へ言うと「無料」で取り付けてくれます。


例えば、電力線ならその地域の電力会社へ、電話線ならNTT東日本・西日本へ、CATV(ケーブルテレビ・有線テレビ)ならCATV会社へ、有線放送電話(農山村等の市町村役場・農協等の電話網)なら有線電話へ、音楽有線放送なら音楽有線放送会社、などなど・・・・。
もし、所轄事業会社が不明なら、とりあえず、電力会社かNTT東・西へ電話して、電線の会社が分からないけど鳥分がかかるなどと言って調査に来てもらいましょう。
電力会社かNTT東・西から調べに来て、mp3mp3 さんから鳥がとまる電線の確認、ふんの情況を調査の結果、当社の電線では無いといったら、何処の電線かを聞くと、その電線は何処の会社なのかの回答があると思います。



> ネットで調べると「鳥害防止器」

「鳥獣害対策」、「トマラーズ」などと検索しても、いろいろなタイプものが出て来ます。
もし、一度取り付けても効果がないようならば、別のタイプのものを、やはり無料で取り付けて貰えます。



> また、一番上の段の高圧線に取り付けとなると

普通の市内なら、たぶん、一番上の電線は、6,600ボルトか、または、落雷防止の電線でしょう。
糞害防止の為に電線を所有会社では、鳥が、どの電線にとまっても、防止装置を取り付けます。

--------------------

もしかして、敷地構内での私設の電線(上記で回答の、電力線・電話線等々ではない電線)の質問ですか?
その場合は、ご自分で購入して、取り付けは契約の電気工事会社・普段出入りの電気工事に会社等に依頼します。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

わざわざ詳しく教えて頂きありがとうございました。
大変参考になりました。

早速、電力会社に連絡してみます。

お礼日時:2014/06/14 19:27

電線の取対策は管轄の電力会社に電柱番号を調べて場所を連絡して鳥の糞で車が汚れていると相談を電力会社が取対策してくれますよ。

    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございました。
電力会社に連絡してみます。

お礼日時:2014/06/14 19:30

地域の該当する電力会社に依頼すれば、無料で「鳥避け」を施工してくれます。

    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。
電力会社に連絡してみます。

お礼日時:2014/06/14 19:32

工事業者以前に電力会社にお願いする必要があるでしょう。


ま、業者が電力会社にお伺いが必要だと助言するとは思いますが。
許可が出るかどうか疑問ではあります。
    • good
    • 13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気工事において、差込形コネクタで使える電線の太さ

差込形コネクタにおいて、使用する電線の太さに関する規定(仕様)みたいなものはあるのでしょうか。
また、異なる太さの電線を差し込んで接続しても問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

>差し込み形コネクタの仕様というのは、コネクタのどこかに表記されているのでしょうか?
●個体には表記は無いです。購入時はケースか箱に入っているはずで、そのケースには表記はあると思います(そうでなければ購入に踏み切れません(笑))
分からない場合は、型番でメーカーのサイトを検索してみればいいと思います。

Q駐車場+電線=鳥の落し物・・・。

こんばんは。
私の家に隣接する駐車場は上に電線が通っていて、
これからの季節になると、
鳥の糞がすごすぎます。

ガレージルーフをつけることも考えたのですが、
構造上ちょっと無理そうです。

東京電力に言えば、
電線に鳥除けのようなものを巻いてくれたりするのでしょうか?
その場合にはお金がかかるのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんな話が載ってました。

【全然、話違うが電線】
http://1go2go.or.tv/doc/toku/toku1.htm

【東京電力にも電話してお願いしてみました】
http://www.rentaro.net/Tei_kaitai/densen_02.htm

※電話して確認してみては?

参考URL:http://www.tepco.co.jp/

Q電線の太さについて

電線の太さについて教えてください。家庭の分電盤のメインのブレーカーのサイズアップは電線の太さによって上限が異なる事は分かったのですが、電線の具体的なサイズを教えてください。
40A,50A,60A,6KVA?,8KVA,10KVA,15KVAに対するメインのブレーカーに入る電線のサイズです。単相3線式です。
またサイズアップする場合どのような場合にメーターの交換や引き込み線?(電柱からメーター)の交換が必要になるのでしょうか?具体的な数値などがあればぜひ知りたいのですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、電力会社は全国一社ではありませんから、この種のご質問には電力会社名を書かないと、的確な回答ができないことをお断りしておきます。

>40A,50A,60A,6KVA?,8KVA,10KVA,15KVAに対するメインのブレーカーに入る電線…

「40A,50A,60A」が、北海道、東北、東京、北陸、中部、九州電力管内で言う「契約電流」なら、いずれも最低 8mm2。
「40A,50A,60A」が、「主開閉器」を指すのであれば、40Aは 8mm2、50A、60Aは 14mm2。

要するに、不平衡率 40%における一線電流の直近上位ということです。
6KVA → 36A → 8mm2
8KVA → 48A → 14mm2
10KVA → 60A → 14mm2
15KVA → 90A → 38mm2

上記はいずれも、
(1) 長さが短い場合。長ければ 1段、2段アップになることはある。
(2) VVケーブルまたは IV銭を金属管、ビニル管等に収める場合。

>サイズアップする場合どのような場合にメーターの交換や引き込み線?(電柱からメーター)の交換が必要になるのでしょうか…

メーターや引き込み線は、契約容量により決まります。
お客さんの都合で電線を太くしても、契約容量が変わらなければ、メーターが大きくなったり、引き込み線が太くなったりすることはありません。

逆に、引き込み線がうーんと長く通常より太くなる場合、それに合わせて引き込み口配線も太くすることが求められることはあります。

まず、電力会社は全国一社ではありませんから、この種のご質問には電力会社名を書かないと、的確な回答ができないことをお断りしておきます。

>40A,50A,60A,6KVA?,8KVA,10KVA,15KVAに対するメインのブレーカーに入る電線…

「40A,50A,60A」が、北海道、東北、東京、北陸、中部、九州電力管内で言う「契約電流」なら、いずれも最低 8mm2。
「40A,50A,60A」が、「主開閉器」を指すのであれば、40Aは 8mm2、50A、60Aは 14mm2。

要するに、不平衡率 40%における一線電流の直近上位ということです。
6KVA → ...続きを読む

Q鳥はなぜ電線の上でくつろげるの?

鳥はあたりまえのように電線の上に止まっていますが、よく考えると不思議じゃないですか?なぜあんな細いところに立って?座って?くつろぐことができるのか、バランスをたもつだけでも大変だし、ちょっと風が吹いただけでも落ちそうなんですが。

Aベストアンサー

昔、鳩を飼ってました。
鳩の足を良く観察出来ましたが、鳥の足は人間の指のように自在に物を握る事が出来るのです。
人間が鉄棒にぶら下がる事が出来るのと同じく感覚です。
更に、足の握力は体重を考えるとかなり強いですし、鳥の重心は低いので電線を握ってバランスを保てるのです。

Q厨房機器等の電線太さ・ブレーカの選定について

厨房機器等の電線太さ・ブレーカの選定について
(1)厨房機器などで電動機と電熱装置を組み込んでいるような機器において、電源の電線太さはどのように選定・計算するのでしょうか?トータルの容量から計算していいのでしょうか?
(2)計算方法は単相100V機器については電灯設備と同じように(始動電流は考慮しない?)、三相200V機器については始動電流を考慮して電線・ブレーカ等選定するのでしょうか?その場合、内線規程(2005)でいうと単相100V機器は3605節電灯及び~、三相200V機器は3705節からを参照するという解釈であっていますか?
わかる方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

■厨房機器等の電線太さ・ブレーカの選定

貴職は厨房機器の設計でしょうか、電気工事の設計でしょうか?
(1)電気工事の設計ならば、まず、厨房機器メーカーに仕様を出させましょうね。
(2)厨房機器の設計ならば、まず、機器にブレーカをつけるつもりでしょうか、それともつけないつもりでしょうか?

それと、実際、どんな機器がつくのか具体的に書いて、貴職の積算値を書いてみてください。
それで、内線規程を理解しているかどうかわかります。

Qシジュウカラによる鳥のフンの被害

ここ数ヶ月、毎日のように鳥のフンが車についています。
鳥はシジュウカラのようです。

メッキの部分に特に集中的にフンがおちていたので
メッキを布なので隠したところ、少し被害は軽減したのですが、
ボンネットや屋根にフンや足跡がすごいのです。

天敵はフクロウか?と思い、フクロウの写真をプリントアウトして
車に貼ってみたところ、その部分にむかって足跡がたくさんついていました。

車の上に電線が走ってるわけでもなく、
隣の車などは被害がほとんどないようですが
うちの車だけ毎日狙ったようにフンが落ちています。。。

なんとかいい方法はないものでしょうか。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

私の車も狙われまして
夏場がすごかったです、何の鳥かわからなかったのですが

仕方ないので、アンテナを伸ばして
そこに洗濯ばさみを取り付けたCDとビニール紐を裂いたもの(ポンポンなどで使うような)をつけまして
3日ほどでそれからこなくなりました

ご参考までに

Q電線の太さと電流電圧の関係

基本的な質問ですみません。

先日変圧器を実際に見る機会がありました。
そして、変圧器の2次側の電線の太さのほうが1次側の電線より太かったのを見て、なぜだろう?と思い質問させていただきました。

普通、1次側の方の電圧や電流が大きいから電線も太くなると思ったのですが、なぜ2次側の方が太いのでしょうか?

Aベストアンサー

W(電力)=I(電流)×V(電圧) の関係になります
 変圧器の場合、1次側電力=2次側電力です
 電圧が高いと電流は小さい、逆に電圧が低いと電流は大きい

 電線の太さは電流により決まります。

Q駐車場、空きスペースへの無断駐車

賃貸住宅に住んでいますが、駐車場を一台分借りています。
私が借りているのは、一番端から二番目なのですが、一番端は空きスペースです。

一番端は、軽自動車がやっと止めれるくらいのスペースなのですが、現在はどなたも借りていません。

最近引っ越してきた方が、そのスペースに定期的に駐車しています。
契約はしていないと思います。

当駐車場は、昔のつくりで一台づつのスペースが非常に狭いです。
端の空きスペースに止められてしまうことにより、私のスペースが非常に使い勝手が悪くなってしまいます。
助手席側は、ドアを開けれません。

この場合、その端の空きスペースを契約されているならば、仕方の無いことなのですが、契約していない場合は、大家さんに言って対処していただこうと思っています。

ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私の住むマンションでも同じような事がありました。
空いているはずの駐車スペースに、土曜日曜だけ同じ車がいつも止まっているので管理会社に問い合わせました。
誰が止めているかはわかっていたので、その事を伝えたところ、やはり未契約でした。
来客等臨時の場合でしたら他の人も止める場合もありましたが、その方の場合毎週必ずという状態でしたので、他の契約者に不公平感を与えるという事もあり、管理会社から連絡がいき、正式に契約となったようです。
定期的というのであれば、やはり迷惑ですから、一度管理会社に連絡するべきだと思います。

Q電流・電圧に対する電線の太さ

電流・電圧に対する許容する電線の太さを知りたいです。
あと、必要なアース線の太さも知りたいです。
元になる規格も教えていただけると助かります。

電流や電圧値は低い値(1Vや1Aなど)から200Vあたりまで教えていただけると助かります。

背景として、電気関係の評価を行った際、細いアース線を用いたら電圧値がぶれてしまいました。
そのため、最低限必要な太さを知りたいと思いました。

Aベストアンサー

>許容する電線の太さ
についてはたの方とどう意見です。
接地線については、電気設備技術基準に定められたC種設置、D種接地
がありますがこれのことでしょうか?
下記を参照ください。
(その他にも”接地線”で検索すれば沢山あります。)
(http:のあとに//www.momozonoden.com/gijyutsu/kyoyou_denryuu.htm​)

上記ではないとすると、弱電用のノイズ防止のための接地線でしょうか?
この場合、状況により色々ですが最大でも電源線と同一の太さと
考えれば良いと思います。

>電圧値がぶれてしまいました
解りません。
基本的に異常時以外に接地線に電流は流れませんので通常は
あり得ない(あったら異常)話です。

Q鳥のフン

ベランダに鳥が糞をして困っています。
CDをつるしたり、缶をつるしたりしましたが、この方法は風が吹くとベランダの手すりにCDなどが当りすごい音がするので近所迷惑のことを考えてやめました。
いろいろ調べてみましたが、ネットを張るのは大変そうだし、磁石は結構値段がしますよね。
手軽に対処できる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ベランダのてすりなど、鳥が止まる所の上、3センチ程度の高さに釣糸を張ってみてください。

釣糸が見えないので、着陸しようとした鳥が、足を踏み外すので止まれなくなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング