家を建てる予定が具体化しています。
デザイン的に気に入った工務店が数社あるのですが、
それぞれにデザイン案をだしてもらい、
一番よかったところにお願いする、いわばコンペに
にするのは、個人住宅レベルの場合は失礼な話でしょうか?

また仮にコンペにしたところで、落ちた業者に対して
プレゼン費用と発生してしまうものなのでしょうか。

どなたか、お教えねがいます。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

★alamoana★と申します。



工務店の場合は分かりませんが,
メーカーで建てる場合は,
2~4社に相見積もりをもらうのは
最近は一般的になってきていると思います。

通常,落ちた業者が費用を要求してくることはありませんが,
中には,「見積もりを出すこと自体に5万円程度の調査料」を
取るところもありますから,これは各社に問い合わせた方がいいでしょう。

また,デザイン(間取りを含む)だけでメーカーを決める必要もありません。
たとえば,A社はデザインが非常によかったが,B社の住宅の性能は抜群だと
思ったら,B社に「A社のデザインでやってください」といえば
快く引き受けてくれることでしょう。

ただし,以上の話は大手のメーカーの場合なので,
中小の工務店に依頼する場合は,少し違うかもしれません。
最初に確認し,できれば口約束にならないように
紙に書いたものを残しましょう。
でないと,あとで「言った言わない」でもめることもあるからです。

あと一つだけ,ご忠告です。

「プレゼン」とおっしゃいましたが,
コンペで「相対する業者を同席させない」方が絶対にいいです。
なぜなら,互いに中傷・攻撃し合い,感情的になることもあり,
施主であるところのja2aaさんは,正確な判断がしづらくなります。
また,1社に決まっても,その後,気持ちよく仕事をしてくれるかどうか,
ちょっと不安が残るところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
大手の住宅メーカーの場合ということで御回答を
いただきましたが、予定している工務店も
大手寄りの会社なので参考にさせていただきます。

競合の際 相対する業者を同席させないほうが・・・・と
いう部分、とてもリアルなご意見でしたので
きっとその場面に遭遇なさったのでは、と思いつつ
肝に銘じておきます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/11 12:13

数社に対して案を出してもらうようにするのはいいことだと思います。


但しそれについては「これだけは守って下さい」
という条件を明確にしておいたほうがよいと思います。
住宅と言うことなので、基本的なことは決まっているでしょうが
キッチンは南側とかの条件があるならはっきりしたほうがよいでしょう。
選考するときの迷いの元になります。

それと費用に関してですが、どのあたりまで図面を描いてもらうかもよります。
簡単な平面図とデザインくらいなら、「施工ができるのならサービス」という工務店もあるでしょう。
ただし、模型やパース等(レベルにもよりますが)まで求めるのなら、それなりの費用を考えた方が良いと思います。

それとalamoanaさんの回答について一言。
>B社に「A社のデザインでやってください」といえば
>快く引き受けてくれることでしょう。
とおっしゃってますが、設計をやっているものとしては、
コンペをして通らなかったのに、できあがったデザインが自分のものだったというのは、
著作権とまでは言いませんが、気分がよくないものです。
そういった場合は、デザインの利用について事前に業者と話された方がいいのではないでしょうか。
もちろんどこまでが「デザイン」か、という話になると複雑になりますが。
設計者側からの意見でした。

よい家を建てられますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご専門の分野だということで御回答いただいただけで
とても感謝しております。
画一化した住宅が多い中、せっかっく建てる我が家を
デザイン面からしても、注目してもらえるような家に
したいと思っています。ですから、少なくてもパースは
欲しいと思っていたのですが、費用が発生するのは覚悟
しておいたほうがいいということですね。
間取りも自分の中で決めたものを統一して、オリエンした
ほうがいいという点も参考になりました。

外観のイメージを他社のものを流用する可能性が
発生しそうなときは『うまく』言うように心がけます。
家を建てるのを依頼する際メンタルな部分にも
気を使わなくてはならないですよね。ありがとうございました。

とりあえず、土地に関する重要事項の説明を受けてきました。
借金は辛いですが、しばらくは『楽しい迷い』の日々が
つづきそうです!

お礼日時:2001/06/11 12:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家の購入を考えています。気に入った物件があり義両親に相談をしたところ『

家の購入を考えています。気に入った物件があり義両親に相談をしたところ『その場所は土壌が良くないからダメだ!』と反対されました。義実家も10分と離れていないところにあるのですが・・・
その土地がもともとどんな場所だったかを調べる方法などはあるのでしょうか?
不動産やさんは正直に教えてくれるのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

不動産会社勤務のものです。

東京カンテイという会社で、50年ほどさかのぼって近隣を含む地歴調査をすることができます。過去の住宅地図を年代別に遡って利用状況や土壌汚染リスクの報告書を取得できます。費用は35000円~になります。最近取引の際に付属資料として添付するようにしていますが、お役に立つのではないかと思います。

http://www.kantei.ne.jp/

不動産会社としては、重要事項説明義務があるとは思いますが、正直そこまで親切に調べてくれないと思います。

Q家の修理における工務店の対応

私は、平成2年に某工務店で家を5000万で買いました。建築条件付だったので、設計図を見せてもらいその通りになると思ったのですが途中で勝手に変えられて設計図通りでは有りませんでした。入ってすぐに建具・襖が開かなくなり
工務店に言って修正してもらいました。その際設計と違った事や仕上がいいかげんな事にクレームをつけたら、いきなり怒鳴られ「お金をちゃんと支払ったんだから」と言ったら「金は、銀行から貰ったのであんたではない」と言われ
泣き寝入りしました。今も実は、サッシの引き戸が開かなくなり外との空気の換気も出入りも出来ません。先日その工務店の前を通ったらマンションを建て合成に商売を続けていました。保証期間を過ぎているのも分かっているのですが、何とか修理をしてもらえる手は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり程度の低い工務店ですね。
当初、設計書通りでない建築物を引き渡されたときにクレームを付けなかったのが後々横柄な態度をとらせることになったのでしょう。
強気に出れば何とかなる、と言う印象を与えたのかも知れません。
建具や襖の不具合はその後問題ないのでしょうか。
サッシはいつ頃から具合悪くなったのでしょうね。
保証期間を過ぎれば確かに有償となりますからそんな程度の低い工務店に依頼するのは問題が残るかも知れませんが、もしどうしてもその工務店に何とか修理させたいというので有れば、一度当時の図面と現在の内部構造を引き合わせてみたら如何でしょう。
もしかしたら手抜きをしているかも知れません。
その時には、手抜きの事実をその工務店に示し修理を迫ることも可能かも知れません。
見える部分で勝手に変更するような業者ですから、見えない部分で適当に手を抜いているかも知れません。
”建具や襖の具合が悪い”と言う部分で一寸手抜きを想像してみましたが、余計に心配させる結果になったとしたらごめんなさい。
最近では、地震対策で強度を調査してくれる自治体もあるようですから、役場にご相談なさるのも一つの方法かも知れません。

かなり程度の低い工務店ですね。
当初、設計書通りでない建築物を引き渡されたときにクレームを付けなかったのが後々横柄な態度をとらせることになったのでしょう。
強気に出れば何とかなる、と言う印象を与えたのかも知れません。
建具や襖の不具合はその後問題ないのでしょうか。
サッシはいつ頃から具合悪くなったのでしょうね。
保証期間を過ぎれば確かに有償となりますからそんな程度の低い工務店に依頼するのは問題が残るかも知れませんが、もしどうしてもその工務店に何とか修理させたいというので有...続きを読む

Q一条工務店で建築された方へ

現在、一条工務店の「Fタイプ」か「アシュレ」かどちらで建築するか迷ってます。一条工務店さんは基本的に構造はどのタイプでも同じだと伺っています。ですから大きな違いは、「自由設計」かどうかという点と「内装のランク」だと私は理解しております。それにしても500万円近くかわりますので大きな出費ですよね~。住宅ローンを少しでも減らし、子供の教育等充てるか、それとも思う存分満足するおうちを建てるか迷う所です。(確かに何に価値観をおいて人生を送るかはそれぞれ個人の価値観かも知れませんが、500万円分なにか満足が行くなら払ってもいいな~と思っております)もし現在一条さんのおうちにお住みの方や、同様に迷われた方、何かアドバイスがあればよろしくお願い致します。(ちなみに一条さんはAタイプEタイプVタイプもあるんですよね?)

Aベストアンサー

私も一条工務店の家を建てますよ。
9月に最終仕様の打合せが終わり後は家が建つのをまつばかりの状態です。
仕様はFタイプで、夢の家(高気密・高断熱仕様)です。
アシュレは最初かなり迷いました。
間取りが決まっているといっても、そのパターンは豊富にあり、実際よさそうな間取りも幾つかあったし・・・。

けど、それでもFタイプにした1番の理由は、夢の家(高気密・高断熱)仕様にしたかったから。
アシュレでは夢の家仕様は出来ないといわれました。(今年3月頃の話なので、今は違うのかもしれませんが。)
夢の家仕様は考えておられませんか?そんなところもタイプを決定する1つの要因になるのかもしれません。

あと他の理由で挙げられるのは、”吹抜け”これがしたかったんです。
実際に出来上がる我が家はリビングと玄関は吹抜けです。
間取りにこれだけは譲れないという希望などありませんか?そしてそれはアシュレでも実現可能ですか?

あと、アドバイスですが、キッチン・バス・トイレ等は標準品でお考えですか?
キッチンでもメーカーの物となると、すぐ100万、200万とかかってきますよ。
私の場合は、キッチンをクリナップで考えていたんですが、一条のショールームでFタイプのキッチンの標準品を見たら結構よかったので結局、
標準品にオプションで、ガラストップと整水器をつけました。
キッチンでも、アシュレとなると少しランクが下がるみたいなので、
アシュレの標準設備で大丈夫かどうかも確認したほうがよさそうです。
(結局設備を変えたら500万かかってしまったなんて事にならないよう。もちろん、設備面を重視するならば、それでいいと思いますが・・。)

だらだらと書いてしまいましたが、私はこれだけはという譲れないものがあったので、現在の仕様になっています。
もちろん、そのために金額を押さえた場所も多々ありますよ。でも、自分との折合いがついているので、今の仕様には大満足です。

仕様確定まで色々大変だと思いますが、がんばってくださいね。素敵なお家になる事を願ってます。

私も一条工務店の家を建てますよ。
9月に最終仕様の打合せが終わり後は家が建つのをまつばかりの状態です。
仕様はFタイプで、夢の家(高気密・高断熱仕様)です。
アシュレは最初かなり迷いました。
間取りが決まっているといっても、そのパターンは豊富にあり、実際よさそうな間取りも幾つかあったし・・・。

けど、それでもFタイプにした1番の理由は、夢の家(高気密・高断熱)仕様にしたかったから。
アシュレでは夢の家仕様は出来ないといわれました。(今年3月頃の話なので、今は違うのかもしれません...続きを読む

Q工務店を面談で決めるとき

お世話になります。間抜けな質問かもしれません。(汗)現在、設計士を通して工務店に見積もりをだしているのですが、2社の工務店がほぼ同額でした。となると、お会いして感じのいい方にきめたいと思っているのですが、いざ、面談してきめようと思っても、いったい何をきいていいのやら・・と思ってしまいまして。
こんなことをきくと工務店の感じや考え方がわかるとかってありますか?知恵をお借りできれば幸いです。

Aベストアンサー

双方に極端な違いが無ければ、設計士さんがやり取りしやすいほうが一番だと思います。
どんなに上手なところでも、設計とソリがあわない場合はあまりいいものが出来ませんので。

Q京の町屋学生設計コンペ

今、第3回京の町屋学生設計コンペを見てきました。
それで、第1回作品(下京区植柳)、第2回作品(上京区小川)の実際に経っている町屋を見たいのですが、具体的な場所が分かりません。御存知方、詳しい住所をお教え下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
私も関心があったので。。。
HPにのっていた住所です。

第1回コンぺの建築現場(完成入居済)
京都市上京区寺之内通新町西入妙顕寺前町
(堀川通りから寺之内通を東へ約300m)

第2回コンぺの建築現場(完成入居済)
京都市下京区新町通花屋町下る東若松町
(京都駅前・新町通り七条を北へ約200m)

参考URL:http://www.hal-kyoto.com/machiya/info.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報