家を建てる予定が具体化しています。
デザイン的に気に入った工務店が数社あるのですが、
それぞれにデザイン案をだしてもらい、
一番よかったところにお願いする、いわばコンペに
にするのは、個人住宅レベルの場合は失礼な話でしょうか?

また仮にコンペにしたところで、落ちた業者に対して
プレゼン費用と発生してしまうものなのでしょうか。

どなたか、お教えねがいます。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

★alamoana★と申します。

工務店の場合は分かりませんが,
メーカーで建てる場合は,
2~4社に相見積もりをもらうのは
最近は一般的になってきていると思います。

通常,落ちた業者が費用を要求してくることはありませんが,
中には,「見積もりを出すこと自体に5万円程度の調査料」を
取るところもありますから,これは各社に問い合わせた方がいいでしょう。

また,デザイン(間取りを含む)だけでメーカーを決める必要もありません。
たとえば,A社はデザインが非常によかったが,B社の住宅の性能は抜群だと
思ったら,B社に「A社のデザインでやってください」といえば
快く引き受けてくれることでしょう。

ただし,以上の話は大手のメーカーの場合なので,
中小の工務店に依頼する場合は,少し違うかもしれません。
最初に確認し,できれば口約束にならないように
紙に書いたものを残しましょう。
でないと,あとで「言った言わない」でもめることもあるからです。

あと一つだけ,ご忠告です。

「プレゼン」とおっしゃいましたが,
コンペで「相対する業者を同席させない」方が絶対にいいです。
なぜなら,互いに中傷・攻撃し合い,感情的になることもあり,
施主であるところのja2aaさんは,正確な判断がしづらくなります。
また,1社に決まっても,その後,気持ちよく仕事をしてくれるかどうか,
ちょっと不安が残るところですね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
大手の住宅メーカーの場合ということで御回答を
いただきましたが、予定している工務店も
大手寄りの会社なので参考にさせていただきます。

競合の際 相対する業者を同席させないほうが・・・・と
いう部分、とてもリアルなご意見でしたので
きっとその場面に遭遇なさったのでは、と思いつつ
肝に銘じておきます。ありがとうございます。

数社に対して案を出してもらうようにするのはいいことだと思います。

但しそれについては「これだけは守って下さい」
という条件を明確にしておいたほうがよいと思います。
住宅と言うことなので、基本的なことは決まっているでしょうが
キッチンは南側とかの条件があるならはっきりしたほうがよいでしょう。
選考するときの迷いの元になります。

それと費用に関してですが、どのあたりまで図面を描いてもらうかもよります。
簡単な平面図とデザインくらいなら、「施工ができるのならサービス」という工務店もあるでしょう。
ただし、模型やパース等(レベルにもよりますが)まで求めるのなら、それなりの費用を考えた方が良いと思います。

それとalamoanaさんの回答について一言。
>B社に「A社のデザインでやってください」といえば
>快く引き受けてくれることでしょう。
とおっしゃってますが、設計をやっているものとしては、
コンペをして通らなかったのに、できあがったデザインが自分のものだったというのは、
著作権とまでは言いませんが、気分がよくないものです。
そういった場合は、デザインの利用について事前に業者と話された方がいいのではないでしょうか。
もちろんどこまでが「デザイン」か、という話になると複雑になりますが。
設計者側からの意見でした。

よい家を建てられますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご専門の分野だということで御回答いただいただけで
とても感謝しております。
画一化した住宅が多い中、せっかっく建てる我が家を
デザイン面からしても、注目してもらえるような家に
したいと思っています。ですから、少なくてもパースは
欲しいと思っていたのですが、費用が発生するのは覚悟
しておいたほうがいいということですね。
間取りも自分の中で決めたものを統一して、オリエンした
ほうがいいという点も参考になりました。

外観のイメージを他社のものを流用する可能性が
発生しそうなときは『うまく』言うように心がけます。
家を建てるのを依頼する際メンタルな部分にも
気を使わなくてはならないですよね。ありがとうございました。

とりあえず、土地に関する重要事項の説明を受けてきました。
借金は辛いですが、しばらくは『楽しい迷い』の日々が
つづきそうです!