アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご閲覧ありがとうございます。
私は21歳女性です。
4,5年前から、たまに喉の右側がひきつったようになり、咳込んでしまうようになりました。
そういったとき静かな場所などで咳を我慢すると、苦しくて、右目からだけ涙が出てしまいます。
痛い訳ではないので、病院に行くのも大げさな気がするし、自分でも大したものではないと思うのですが、4,5年前以前にはこんな喉の不調は全くなかったものですから、やっぱり気になってしまい、ここで質問をさせていただきました。
画像で示した通り、右側に違和感を感じ、咳込むと右目から涙が出ます。
思い返してみると、下を向いたり、首を動かしたりすると、こうなってしまっている気がします。
何かポリープのようなものができて腫れていて、喉を動かすとそれに当たって苦しくなるのではないかとか考えてしまいます。
どなたか同じような症状の方や何か知っている方がいらっしゃいましたら、どうかご回答をよろしくお願いいたします。

「喉の右側の調子が悪い【画像有】」の質問画像

A 回答 (1件)

イラストを拝見しました。

首の側面なので扁桃腺(へんとうせん)もしくは甲状腺(こうじょうせん)と言う部分の
不調かも知れません。まずは検査をされてみてはいかがでしょうか?。
血液検査、甲状腺エコーが受けられる病院で受診されると良いと思います。
特に甲状腺には女性が掛かりやすいバセドウ病があるのでこれだけは回避できるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
扁桃腺か甲状腺の不調…バセドウ病などではないといいです。
お気遣いのお言葉をありがとうございます。
学校で健康診断があり、甲状腺の触診はしていただいたのですが、異常はなかったようなのです。
ですが病院なども調べて、不調が悪化するようなら行ってみたいと思います。