プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 中1の時2学期は 殆ど学校に行ってません
 3学期からは 別室通いをしています
現在中2ですが 相変わらず 別室登校です もう4日休んでます

中1の担任は1週間休んだら 公立高校は無理だと言いましたが別室の先生や特別支援教室の先生は 1年は大丈夫と言われました 

塾の先生は1、2年は内申書に休みは付かない と言いますが 学校の先生方は 1,2年も内申書に記入欄があるから 何故休みが多いか聞かれると言ってました

地域によって違いはあると思いますが 何日休むと不利になってしまうのですか?

A 回答 (6件)

プロフィールに書かれた県名が正しいとすれば次のサイトが参考になると思います。


http://www.katekyo.co.jp/gakuin/hyogo/area-news/ …

・成績は3年次が合否への内申点に直接関係する。
・1年、2年の欠席日数も記載されえる。
・理科、社会などでは1年、2年の時の学習の記録も評価対象とする。

とのことです。(県ごとに異なります。)

なお、欠席日数が10日を超えると理由を聞かれると思います。
聞かれたら不合格というわけではありません。 正直に不登校の理由を伝えれば良いのです。
実際に高校に通うことができそうか?が重要なのです。

中学1年生の担任は出席を促すために厳しめに言ったと推定されます。
別室の先生や特別支援教室の先生が一番詳しいはずです。

ご本人にとって有意義に過ごすことができる居場所という視点で高校を探すことが一番重要だと思います。

(特別支援教室へご参加なさっているのであれば~ご事情によっては高等養護学校の見学もなさっておくと宜しいかと思います。中学校2年生時期までに見学をしておかないと入学が困難なはずです。就職・自立という意味では非常に手厚い指導がなされます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2014/06/17 00:31

そもそも不登校とか別室とか、隔離された環境が必要な病人ならば、その病気を治癒してからまっとうに進学すればいい。

主治医に相談するべきですな。
公立高には進学できないでしょうから私学になるだろうが、学費の高さを確認しましょう。
まあ、日数より単位の問題でしょう。で、なんで進学したいの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙し中有難うございます 
最近漸く 躁鬱が治りかけ元気になってきた所です

お礼日時:2014/06/17 00:19

お住まいの都道府県の教育委員会のホームページで、公立高校の募集要項を確認してみて下さい。



ちなみに東京では遅刻欠席早退は3年次のみ記載、内申は各教科とも1・2学期の成績を合わせて出した5段階評価。
単に欠席が多い事は問題にはなりません。
ただ、欠席が多い→内申が下がる→受験出来る学校のランクを下げる必要がある、といった感じにはなります。
実力はあるのに病気や不登校で欠席が多く、それが理由で内申が極端に低い場合、その理由を書いた書類を提出する事で、救済措置を受けられる制度もあります。

もし、公立がダメでも私立や定時制もあるので、高校に行かれないという事は無いかと。

例え1日も登校しなくても卒業出来る義務教育とは違い、高校で不登校は通用しません。不登校生に対するサポートも手厚くはありません。
高校では毎日学校に行くのに加え、各教科毎に遅刻や欠席をカウントするので、授業に出ないイコール欠席→規定数を越えたら単位が貰えない→単位制でもなければ1教科落としただけで留年となります。

高校に入れさえすればあなたが劇的に変われるのか、というのが問題です。
高校に行く事を考えるなら、集団生活に戻れる様に対策を取りましょう。

最悪、高校に行かれなかったり中退したりしても、勉強さえ怠らなければ高認を取って大学や専門学校への道は残されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教育委員会のホームページですね
有難うございます

お礼日時:2014/06/17 00:20

そもそも「不登校すること自体、高校受験に不利」になることは言うまでもないことです。



果たして、休んだ日数だけの問題でしょうか?

「不登校しない」というのが中学生としてあるべき姿だと思います。

今の中学生にこのようなことを言っても無駄なのかもしれませんが。

休みたければ、一生休んでいればいいですよ。

同級生が喜びますよ(競争相手が1人でも減れば)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます
ストレスといじめで鬱状態で過睡眠と摂食障害で救急搬送されるもほどでしたので 現実逃避で不登校になることで生きていたのだと思います

お礼日時:2014/06/17 00:26

基本的には大丈夫だそうです。


しかしそれは書類上の話で不登校を改善することが先です。
不登校=なまけやサボリ、努力が足りないと0.1%でも思っていたら無理です。
いち早く改善するために不登校の専門家に相談してください。
病院ではありません。
内科でも精神科でも間違いです。

この回答への補足

不登校の専門家を教えて下さい 何処へ行けばいいのでしょう?

補足日時:2014/06/24 23:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます
不登校の専門家とはどこですか?
児童思春期外来は数件行きました
カウンセリングも受けました
でも どこも鬱状態で思考の能力が低下しているとは考えず
最初の病院の意見を重視して知的障害だとか発達障害だとか言うだけです でも、最近やっと普通に戻って来たのです
でも、普通に教室には入れませんが しっかりして元気になりました

お礼日時:2014/06/17 00:42

 >地域によって違いはあると思いますが 何日休むと不利になってしまうのですか?



 分かりません。

 不利有利っていうのは相手がいて成り立つ思考だから、同じ受験生の中で、1日でも多いほうが不利、ってことになるのかな。そうであれば「何日」と固定した日数の規定はできない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2014/06/17 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!