プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英会話力初心者レベルのサラリーマンです。
レベル的には電話の初期対応すらできないようなレベルです。

今日イーオンの受講説明を受けてきました。
グループレッスン、プライベートレッスン、ラウンドアップレッスンがあります。
私はグループレッスンよりマンツーマンの方が断然上達が早いと聞いたことがあったので、
プライベートレッスンを受講しようと思ったのですが、コンサルの方は皆で話し合えるグループレッスンの方がよいと勧められました。
確かに、会社では英語のみの打ち合わせがたまにあるので、討論し合える場であるグループレッスンの方がよいのかなと思いつつも、英語ができない者同士が話し合っても上達に結び付かないのでは?とも思います。

コンサルの方のお薦めはラウンドアップレッスン>グループレッスン>プライベートレッスン
でした。

グループでやるにしてもラウンドの方がよいのでしょうか?
ちなみにレベルの判定では3~4と判定されました。

並行してTOEIC対策コースも受講するので、予算的には「グループレッスン+TOEIC対策」
で落ち着きそうなのですが。。。

コンサルの方は会話の方はまずラウンドでその後グループを受講するプランもあると勧められたのですが、そうなるとお金が馬鹿高くなり、それはありえません。

ラウンド、グループ、プライベートのどれを選択するのがよいのでしょうかね?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

イーオンに通ったことはないんですが、これを見ると、ああ、なるほど。

と思いました。

http://www.aeonet.co.jp/personal/reason/05.html

プライベートレッスンを行うのは英語ネイティヴで、日本語ができない講師なのではないでしょうか。

ラウンドレッスンというのは日本人講師ですか?写真だとそんな感じがするのですが・・・・・

であれば、基礎を日本語を使いながら学んで、徐々に英語度合いを高めていくのかも。
英語以外の言語でもそうなのですが(フランス語、スペイン語etc.)初歩の部分は日本人講師が解説するとか、文法クラスとスピーキングクラスを日本人講師とネイティヴ講師が分担して担当する方式の語学教室があります。

日本人講師、外国人講師の違いはイーオンのサイトにも書かれていますが、前に他でも見つけたので(学校は知りませんが考え方のページだけ)ご参考に。
http://www.aeonet.co.jp/daily/lesson.html

http://kenglish.biz/index.php?%E5%A4%96%E5%9B%BD …

それと、会話以外のことも念頭に置いてるんですね、これはこれでまっとうな考え方だと思います。

http://www.aeonet.co.jp/daily/

イーオンの方針としてはそういうメソッドで組んでいるのだと思います。でも別のスタイルの学校もあります。大手チェーンもあれば、そうでない小規模な学校でもプライベートレッスンをやっているところがあるでしょうし。

プライベートレッスン希望なら、プライベートレッスン主体とか、最初からプライベートレッスンを選べる他の学校も見学してみてはどうでしょうか?

グループレッスンとプライベートレッスンにも、それぞれメリット、デメリットがあります。
横着して他から貼り付けますが。
  ↓
http://www.awesome-english.net/about_school/meri …
「プライベートレッスンは、講師と対面で行う個人レッスンといっても過言ではありません。」って過言でなくそのまんまで、それ以外の何なんだ?と思いますが、それ以外は共感します。
(でもあんまり遠慮深いままだと、英語を学んでも外国人とうまくコミュニケイトできないと思うんですけどね・・・)

http://whatever-free.net/q-a-16.html

人数は少ない方が発言機会が多くなるが、人数が少ないほど料金も上がる。でも料金を問題視しないなら、それ以外の部分のメリット・デメリットでお考えになったら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
リンク先にまさに私がお聞きしたい点が記載されていました。

まず目的があって、その次に予算ですよね。

ラウンドは正確な文法などを気にしながらのコースで、グループはそこまで気にせずとりあえず話が
通じればよい、というような違いがあるようです。

お礼日時:2014/06/14 11:38

#1です。

ちょっと補足します。

>プライベートレッスンを行うのは英語ネイティヴで、日本語ができない講師なのではないでしょうか。

と書きましたが、実際には日本語が多少できる先生もいると思います。
レッスンは英語のみで日本語を使わない。英語で英語を教える。と言いたかったのでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先生は外国人で授業中は日本語NGとのことです。

お礼日時:2014/06/14 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!