プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神病にも色々あるかとは思いますが、性格
が病的に悪過ぎるというのは何という名前の
物(疾患?)になるのでしょうか。
(適切な言葉が見つからず、失礼な書き出し
かもしれません。すみません。精神病の方全
てが性格が悪いという表現ではございません。
下記の文面に詳細を書かせて頂いております。)

私の友人は恐らく何か精神的な疾患があると
思います。今まで精神病の方何人かとの出会い
はありましたが、私は普通に接してきましたし
、偏見等はありません。
しかし、その友人はあらゆる場所、人から物品、
財布を盗み、虚言があり、つき通す嘘と嘘をつ
いてやったと豪語して大笑いする面があります。
ある個人の嫌がる情報を集め、普通に接してた
かと思うと、一気にメール等でその集めた情報
を本人に送ってきたり。最近の会話は起、結滅
裂です。その他色々ありますが、大雑把にはこ
のような感じです。
文字数等もあり、これ以上の事は書けませんが、
ただ性格が悪いだけではなく、何か病的な物を
感じます。もし、何かの病だとすると、何に属
する物なのでしょうか?何という病名になるの
でしょうか。

A 回答 (6件)

再びの4です。

私がなんで具体的な説明が出来たかと言えば、これは私の母親をモチーフに書いたからです。
彼女はおそらく演技性、境界性・・・人格障害に当てはまるでしょう。
そして彼女に育てられた私も境界性、自己愛の人格障害かも知れません。
(生き辛いことだけは間違いありません)
http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm

巣食ってしまうの説明ですが、自分としてはURLの説明で頑張ったほうなので、是非、再読願いたいのですが、逆に「何で巣食われてしまうのか?」というと、心配するからだと思います。 心配する側の心理はといえば、「恐怖心」なんだと思います。

不安定な人というのは、何をするか分からない恐怖を伴なっているんです。
今頃、自殺しているかも知れないとか、何をするか、何が起こるか予測できない恐怖です。
恐怖は本能ですから、つまり不安定な人は、本能に訴えかける力を持っているんだと思います。

例えば、親が子供を心配するのも、将来に対する恐怖があるからです。
遊んでばかりの我が子が、社会に出てからどうなるか? を想像すると心配になります。
なんで心配するかと言うと、社会に対する恐怖があるからです。

だって、逆に、この世が楽園ならば、恐怖もなくなりますから、心配もなくなるでしょう。
心を配ら無くなるということは、親子の繋がりも、人と人の繋がりも軽薄になるでしょうから、
楽園すぎても困りものですが、不安定な人は繋がりから解放してくれないんです。

・・・と、上手に説明できていないと思いますが、

タバコを例にとりますと、あれは、吸うと落ち着くと思いますが、実は、吸わないほうが落ち着くんです。
じゃあ、なんで吸うと落ち着くのか?というと、タバコ自身が、脳に細工をするからです。
脳にニコチンの受容体が出来てしまい、そこにニコチン自らが入って、落ち着き効果をもたらします。
ようするにニコチンの自作自演、自転車操業が喫煙なんです。

不安定な人も脳に受容体を残していきます。
そして残された方は、遠隔コントロールされたかのように、不安定な人の心配をしたり、罪悪感に駆られたり、果ては、ネットで相談するようになってしまうんです。

これが私が思う、巣食ってしまうのメカニズムですが、こんな下手な説明で伝わるでしょうか。

病的なほど健康的な人は周囲を病気にするようですから、お互いに注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あれから色々な情報を読み、納得致しました。そして、知人はSyo-ya様のご指摘の通りの人格の持ち主でした。罪悪感を持たすのが上手だという事も解りました。その上、ご説明頂き更に本当に納得致しました。今まで個性として付き合って行こう、不快な思いも一時のものだ、知人にも良い所がある、と半ば言い聞かせるような形でお付き合いをしてきましたが、全て意図的に知人がしている事だ、と解り、私の結論は付き合いをやめる、いう結果になりました。私一人が気にしようが怒ろうが、仲良く一日を過ごそうが、知人にとってはどうでもいい事でした。知人がその生き方で良い、というのなら、それはそれで知人の生き方だから、という結論になりました。今までもそう思い直してはきたのですが、そう思い、又付き合い、不快な思いをする、の繰り返しです。私はもうついていけないし、知人がそれで良いというならそれでいいのだと思いました。Syo-ya様から一回目にアドバイスを頂いたそのものです。もちろん、電話して「今から縁を切ります」なんて言いませんが、じょじょに消えていきます。自分にも反省すべき事は多々ありますが、これが又意図的にはまっているのかどうなのか解りません。今は何も考えないようにする事にしました。気持ちをうまく表す言葉が見つかりませんが、貴重なご意見ありがとうございました。(心身ともに助かりました。)

補足ありがとうございます。

認識不足のアドバイスをお詫びします。

10年というのは随分忍耐と逆にご自身の精神力もかなり苦労されたかと思います。

私の友人なども数人統合失調や不眠など病状は様々でなおかつ当然波もあり、調子の良いときなど安心します。

少し病気という感情やご心配もおありかと思いますが、10年のお付き合いから、友人の長所(病的ではないと明らかに思われる点など)を発見されてそれをうまく周囲に順応できるようにアドバイスなどされてはいかがでしょうか。

人間なので当然価値観や興味関心が内向的外交的やものの見方、判断が感情的か思考的か、周囲への接する態度が知覚的か冷静か物事ねの執着度合いなど、ご経験からこればかりでなくあらゆる面でよい所を伸ばすようなことも可能でしたらお薦めします。

また、精神病ということを証明するためではない検査などもあるので素人なので分かりませんが、クレペリン検査やロールシャッハテスト(どれが相応しいかは専門家にご相談を)など様々な検査などもあると思いますので、カウンセラーなど専門家にご相談されてから検討されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、こちらも具体的な内容を書くのを避けておりましたので。真剣にご返答いただきありがたく思います。
彼女にも良い所は沢山ありますし、突っ込んだアドバイスも今までしてきたのですが私の方が限界になりました。
NO.4の方の補足で書いております理由です。(ご覧頂き判断して頂ければ幸いです)
私が精神科医等であれば堂々と(治す)とか(方法)等の理論を彼女に言えるかもしれませんが、普通の会社員なので、上から物を言う事もしたくなく、もししたとしても症状が悪化してしまうかもしれない、と思うとヘタに触れれない、というかここ数年で友人はそこまでひどくなりました。本人が自分に違和感を抱いたなら医者に行こう、と言えますが、違和感が無い限り一緒に病院へ行ったとしても何も変化はないと思うのです。友人が精神的な病かどうかは解りませんが、そうだとしたら徹底して付き合うか付き合いをやめるかどちらかという気が最近しております。

なんらかの人格障害、行為障害と言えるんでしょうね。

でも、考えようによっては「素直な子供のまま大人になっただけ」と言い換えることも出来ると思います。

奇行、そのものは、人間なら誰でもありうる行為だと思います。
人の物を盗むのも、嘘を付くのも、人を罠にはめて喜ぶのも、我々も、政治家だってやっていることです。発想、感情的には特別ではないような気がします。

本当に病気であれば公衆の面前で昼夜問わず性器を出していじり出したり、全く、想像もしない奇行をしてくれるでしょう(まあ、これをする健常者もいますが)

大切なのは、そういった古皮質から湧き上がる感情の処理を、その先の大脳新皮質でどう処理するか?、判断するか? なんです。 これが大人の判断、人間らしい理性的部分なんです。

誰でも、生まれ育った家庭環境、生育歴で「この感情をどう処理するか?」を身に付けます。
自分の親を思い出して、親と同じような対応をする人もいます。
例えば、「怒りの表現をする時は、誰かを殴る、蹴るものだ」と覚えてしまえば、
その通りしたくなるのが人間なんです。

カッとなった時、脳裏に母を殴る父親の姿が浮かんできて、気が付いたら自分もそれと同じことをしているものなんです。(あくまでも基本的にですが)

また「自分がやられた事を、人にする」のも基本だと思います。
だって、知らないことは出来ませんから、無意識に知っている、馴染みの深いやり方を選択してしまうものだと思います。

言葉だって、汚い言葉を覚えれば、無意識のうちに使ってしまうものです。

ですから、そのご友人も、激しい性格、情動の親元に育ったのかも知れませんし、そうでなくても、厳格という名の下に躾という虐待を受けて育ったのかも知れませんし、逆に過保護、過干渉にされて、健全な精神発育を阻害されてきたのかも知れません。ようするに、適切な感情処理の仕方を学んでこられなかった、何らかの環境にあったのではないかと思います。

過保護、過干渉というのも立派な虐待ですし、それをする親の精神状態も不安定ですから、
不安定な親に育てられたから、不安定になったと考えるのが妥当なのかも知れません。

境界性人格障害も生育歴が大きく関わっているようです。
http://homepage1.nifty.com/eggs/
アダルトチルドレン(病名では無い)にも該当するかも知れません。

でも、これらが正解だとしても、ご本人が至って無邪気で、生き辛さが伴なわないのであれば、それを問題扱いすることも出来ません。本人は感情の赴くままに生活しているのでしょうから、逆に低ストレスで、むしろ誰よりも健康なのかも知れません。

病的なほど健康なのかも知れません(苦笑)

あとは、付き合わないことです。
何故ならば、不安定な人というのは、心に巣食ってしまうからです。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=810380(こちらの#4)

この回答への補足

こんなに具体的なご返答を頂けるとは思いませんでした。
ありがとうございます。
>ご本人が至って無邪気で・・・そうだと思います。そう思ってやってきたのですが、こちらに何かしらの攻撃が無ければそれでいいのですが、私を取り乱そうとさせる情報を不意に送ってくるのです。ですが、その内容は低レベルな物で(こんな情報で私が落ち込むと思っているのか?)と思う内容ばかりです。内容がどうというよりは、私を困らそうとしている友人の心理にすごく疲れます。
彼女から虚言か本当か解らない内容の相談にも乗ってきましたが、いつも精神科医でも専門家でもないからそれ以上の事は言えない、という結果が私の頭にあります。←というように、通常の友達関係以上に気を使いまくり、様々な事があり、私自身が疲労困憊になってしまいました。
私はもうこの友人との付き合いをやめたい、と思っていま
す。ここでこの質問をさせて頂いたのは、友人がほぼこの病名だろう、と自分で断定して、自分を納得させたかったのです。私には対応できません、という素材が欲しかったのです。とはいえ、okwebは医者ではないのですが・・・
付き合いをやめる、という事にすごく罪悪感があります。でもこれ以上付き合いを続ければ私がダメになると思います。>不安定な人というのは、心に巣食ってしまうからです・・宜しければ、詳しく教えていただけないでしょうか。(URLは見ました。)

• 0

精神病という表現などは分裂云々のことではありませんが統合失調症という面ではあなたが病的だと断言できる部分や客観的要素があまりないように思います。

言い換えれば病的より病なのですから病的という性格や気質によるものもあると思います。性格が悪い=どのように悪いのかはご自身の主観的な部分もおありかと思います。

ご質問の限りでは病的なカテゴリにご自身がこの回答の注意事項のように、私にも友人がおりますが、本人ですら理解できずに悩んでおります。

誤った知識が大きな損害や生命の危険を招くこともおきかねないと思います。

偏見がおありでないのであれば、よくその友人のことや本人の環境や社会的背景を充分検討と考慮の上専門の方に相談されることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

10年以上の付き合いがあり、10年以上様子を見た結果
ここで質問させて頂きました。攻撃性を含んだ性格で
すので、この10年という付き合いには通常の人間関係
には必要のない気力が必要でした。
精神的に健康な人間が精神的疾患や病の事で相談す
る場もありませんでした。悩んだ末、ここで質問
するに至りました。ここで頂いたご意見は参考にさせて
頂くだけです。
仮に友人が何らかの病、異常性格だったとして、その事
を本人、家族に伝える事がすぐにできますか?この10年
、あらぬ噂をたてられ暴言を吐かれ、時には泣く、盗ま
れる、それでも無視してはいけない、と思い付き合いを続けてきました。>誤った知識が・・・との事ですが、10年間それを肝に命じてきました。一緒に病院に行けば早いか
もしれませんが、ある程度の裏付けがないと本人には伝えれませんし、伝える事が正しいとも思いません。私も悩んでいます。

性格が病的に悪いのは異常性格と言います。

精神病とは別ものです。心の病気ではありません。

ただ、私は専門家ではありません。本の知識の受け売りです。詳しくは「病的性格」(懸田克躬)を読んでみて下さい。(この本の中に虚言癖のある窃盗犯の例があります)
    • 0
この回答へのお礼

異常性格という物もあるのですね。一度調べてみます。
ありがとうございました。

う~ん…そういう例を扱ったドラマがあったようですね。

境界性人格障害、ということになってましたが。
ご友人がそれかどうかはわかりませんが、ご参考までに…。

参考URL:http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/ryouko/08trouble …
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見いたしました。あてはまる事がありすぎました。恐らくこれではないかと思います。
ありがとうございました。