アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

低用量ピル・マーベロンを服用中に、激しい下痢を数日起こしたことによる<すり抜け排卵>→妊娠の可能性について教えて下さい。

服用を続けて3年弱になります。
今まで飲み忘れをしたことはありませんし、【消退出血も休薬してから4日】で必ず来ていました。
今のシート1錠目を 5/18(夜22:30)から飲み始めて、5/29の夕方ごろから食中毒?による胃痛と水下痢になりました。
旅行中だったので医者にも行けず、6/1まで水下痢を繰り返しながら自然治癒しました。
その間、ピルのことを考えて、毎日22:30の服用後から最低4時間は下痢を我慢し、早朝に起きた途端からトイレに篭ることを繰り返しましたので、
「吸収不全にはなっていない」と思い、安心してしまっていました。(追加服用していません。毎日1錠決まった時間のみ)

ところが、6/6の深夜~6/7の未明にかけて、望まない男性に無理やり乱暴されて2回中出しされてしまいました(多分)。
数日はショックの方が大きく、考えつきませんでしたが、
後から、「激しい下痢をしていたことによる吸収不全があったかもしれない」ことが急に不安になってきました。

色々あって、もともと今回の消退出血の時期をずらすつもりで、実薬を21錠以上飲もうとしていて、6/9の23錠まで続けて飲んでいたのですが、
妊娠の可能性に気づいて怖くなって、急きょ早く消退出血を起こして妊娠の不安を否定したくて23錠まででやめました。
そうすれば、いつもの私の体なら、昨日(6/13)には必ず消退出血が起こるはずなのに、待っていても全く来る気配がなく絶望しています。

もし下痢を起こしていた最中に吸収不全があって、すり抜け排卵が起きていたとすれば、乱暴をされた6/6の夜はもっともキケンな日にちの辺りですよね?(泣)
けれど、もしそこで運悪く受精してしまったとして、着床までは約1週間はかかるはずですから、
その間に休薬期間に入った私のような場合は、着床が成功してしまう可能性は稀ではないか? とは思うのですが、消退出血が来ない今は不安で仕方ありません。

精神的ショックで遅れている?のかも分かりませんが、今回よりも強いストレスが過去にもあった時にも、消退出血が遅れることはありませんでしたので、機能的に遅れてしまっているとしか考えられません。
妊娠してしまった可能性は、大きいでしょうか。

私は今、日本からはかなり遠い海外に住んでおり、医療も未熟な地にいます。
もし妊娠になったら、いったん帰国して中絶をせねばならず、周りにバレないように処置できる環境にないので、本当に悩んでいます。

A 回答 (2件)

ピルの効能には

(1)排卵を抑制
 卵巣がうたた寝状態になると、卵胞が発育せず、排卵が抑えられます。精子が進入してきても、卵子と出会うことができないため、受精が成立しません。

(2)子宮内膜の増殖を抑制
 通常は、月経周期とともに、受精卵が着床しやすいように子宮内膜が増殖するのですが、ピルを飲んでいる間は内膜が厚くならないので、受精卵が着床しにくくなります。
(3)頸管粘液を変化させ、精子の進入を阻止
 子宮頸管から分泌される粘液が濃くなり、子宮の入口がせまくなって精子の進入を防ぎます。

今回の場合2.3の効能に期待するなら飲み続けたほうが良かったかもしれませんね。
これから先もピルを飲まなければならない環境ならややこしい計算が必要な服用法は避けるべきでしょう。
しかしもし次の生理が来るまでピルを飲まなくても大丈夫なら
一度きりだけアフターの飲み方をし、できればその効果で2.3日以内に出血が起これば
9~10日かかる着床に間に合うかもしれないと思いました。

これで内膜が薄くなれば着床を避けられますし計算しにくい飲み方になっても一回リセットするつもりで次の生理までは飲まなければその後はまた安定した飲み方ができると思うのです。
ただ、今回のような意に染まない行為がまたされるようでは心配ですね。
今からのすり抜けを心配する必要もあるくらい日常的に危険なのでしょうか?
出来るなら安全なところ、信頼できる人のそばで居られるといいのですが。
無事が消退出血が確認されるといいですね。
    • 5

4日間の吸収不全の可能性ですか。

行為のあった7日から7日たってると。
間に合うとは思わないけど私なら
アフターの飲み方をします。

マーベロンが手元にあるならそれが一番早いでしょう。
それくらいしか出来ることもありませんし。

受精しててもしてなくてもしばらくの間、副作用を我慢すれば妊娠は避けられるかもしれません。
効果は期待できないかもしれないけど僅かな可能性にかけますね。
しかし自己責任ではありますのでよくよく考えてください。

少しでも早いほうが良いでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。

「それくらいしか出来ることもありませんし。」というご意見はごもっともですが、
7日も経ってからアフターの飲み方をしても、効果はほぼ望めないとは私も思います。

むしろ、
『休薬は基本的に7日間取ること。
 7日未満の休薬で、消退出血も来ていないのに次のシートを服用し始めると、
 『飛ばし飲み』になってしまいます。反対に7日を超えると『すり抜け排卵』を起こします。』
という情報も目にし、
休薬期間に入ってしまった今、今からアフターの飲み方をしても、かえって「飛ばし飲み」のようなカウントになってしまい、ややこしいことになるかもしれない?
と思うとアフターの飲み方を実行するのも躊躇してしまいます。

じっくりと日本語で、信用できる相談ができる病院があまり無いこともあり、本当に不安です・・・。