女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

旦那が私の親に偏見を持っている様です。私の母は45歳、再婚相手は34歳です。再婚相手(父)はとても人柄も良く私の事、娘の事をとても可愛がってくれます。母との幸せそうな姿を見て再婚を勧める 程でした。旦那と結婚する1年前に再婚しました。

しかし旦那がその事について
「俺は再婚とか絶対無理だわ~。急に赤の他人の男をお父さんって呼べないだろ」と言いました。今までに何回か言われました。その様に考える人が居るのももちろん分かるのですが当事者の私の前で言うことなのかなと…。私の母、そして再婚相手の事を父と思っている私までもが否定された気分になり悲しかったです。

そして少し経ち、私が母に誕生日プレゼントを渡したくてその話をしている時です。お父さんは何が良いかな?何が喜ぶか分からないな。と話していると
「◯◯のは買わなくていいよ」(◯◯は父の名前です)
と言うのです。しかも呼び捨てです。その言葉にさすがにカチンと来てしまい口を聞いて居ません。
結局は血の繋がってない父だからという差別ですよね?私はとてもじゃないですが許せません。嫁の親を大切に出来ない旦那となんてこれから一緒に暮らしたくありません。私がおかしいのでしょうか??

他サイトで質問させて頂いたところ父の事を男として見て居るのでは?という解答が多いのですがそれは無いと思います。私の母の事も名前で呼ぶことが多々あるので…母の事は「本当変わってるよね」「オアシズの大久保に似てる」「若作り」など言います。あまり良い気がしないのが正直な所です。自分に置き換えたら身内、親の事を言われるのはとても許せることじゃないと考えればわかるはずなのに何故でしょうか。私が思うに結婚して身内になったという自覚が無いのではないかと思います。

また、普段の態度や子供の面倒も見ずにパズドラをやり一日中ゴロゴロ過ごし、しまいには頭が痛いと言いつつ煙草を吸っていたりとそのような姿を見て冷めた目でしか見れなくなってしまいました。そしてこの一件で完璧に冷めてしまったようです。家族の事に対しては本当に許せないのです。どうしたらいいでしょうか?意見をお聞かせ下さい…

A 回答 (5件)

失礼かもしれませんが、貴女の旦那様は私の実両親にそっくりです...

物心ついた頃から両親の互いの親(私の祖父母)の悪口を言って聞かされました。
父からは「母さんの実家は荒っぽくて頭が悪い」
母からは「お父さんの両親は本当に嫌な人間」 

お互いがお互いの両親に何かされたわけではありません。 
ただ互いにそう言う人達でした。
勿論離婚してしまいましたが...笑

私が何十年と両親を見てきた結果、
こう言う人達は、自分の家にたいして、または他人の家庭に対して、1つのステータスとして見ているような気がします。
貴女の旦那様もそういう方だとすれば
つまりは「お前の実家はレベルが低い、俺の両親は絶対そんな事はしない、だから俺のほうが偉い」と暗に思っているのだと思います。

また、貴女の事を自分の物だと思い、何を言ったとしても離れていかないと言う自信があるのでしょうね。

しかしそれは勘違いです、貴女は誰の物でもないですし、心は自由ですから。

貴女がこれからも旦那様と共に生きたいとお考えならば
しっかりと丁寧に気持ちを伝える事が大切です  
「私にとって私のお母さんは本当に大切な人なの、あなたを大切に思ってるくらいに、同じように大切なのよ。
そんなお母さんが大切にしている今のお父さんも大切だし、お母さんを幸せにしてくれて感謝してるんだよ。
だから、あなたが両親を呼び捨てにしたり、変わってるって言ったり、雑に扱われると、すごく悲しいの」
と、けして責め立てず、旦那様とゆっくり話ができそうな時間に言いましょう。

そして、いくら腹が立ったとしても、けして旦那様のご両親の悪口を言わない事です。
そうしてしまうと、争いが始まり、互いに納めることができなくなってしまうからです。

見当違いな回答でしたらすみません、旦那様が心を改めてくれる事を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!少し旦那と話してみようと思います。

あなたの方が正しいと思います。

ですが、一般的には45歳で成人した子どもを持つ女性が、34歳の男性と再婚するというのはあまり無いことであり、違和感を持つのは当然のような気もします。
結局、価値観が異なるのだろうと思います。トピ主様が結婚なさる一年前にお母様が再婚なさっていたのですから、トピ主様ご主人がそれをどうしても許せないという価値観をお持ちであれば、結婚をなさるべきでは無かったでしょう。トピ主様はそれを祝福なさっているのですから、ご主人はあなたと価値観が合わなかったのです。
好きだから、ということで、それを無視して結婚してしまったのが不幸の始まりです。相手親とは切っても切れない関係になるのが結婚です。そこが恋愛とは違うところです。
あなたの御主人がそれをあなたと話し合うこと無しに、結婚まで進んでしまったことが、今の状態をもたらしました。お子様までいらっしゃる今となっては、離婚は双方にとっても子どもにとっても不幸なことです。
ほんと、皆様が気の毒です。もちろんご主人も。ご主人としたら、あり得ない感覚なのだろうと推察します。いくら理性で理解しようとしても、感性がそれを拒否してしまう。

今後うまくやっていくための解決方法としては、あなたのご実家のことはご主人とは全く切り離してやっていくしかないように思います。あなたとご実家は交流を持っても、一切そこにはご主人を関係させない。家ではご実家のことは言わないという覚悟で。
例えば夫の実家とうまくいかない妻のために、夫は妻を実家に一切関わらせないというやり方が解決方法としてありますが、それと同じようにすることです。分かって貰って仲良くやってもらおうと思わないことです。
それしか、あなたの家庭を今後うまく存続させる方法は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。少し旦那の前で実家の話をするのはやめようとおもいます。

私の想像ですが・・・

旦那様は、あなたの家族を見下す事によって、自分が優越感に浸っていませんか?

「俺は、綺麗な血筋」じゃないけど
「赤の他人を『父』『母』と呼ぶ状況がない筋が通った綺麗な(?)家庭出身だ!」
みたいな???

あなたが父と認める人を、同じように父と認めるのは夫婦として当たり前でしょう?。
それを「俺は認めない」って・・・
いろいろな苦労があって、今までの事も全部把握しているあなたが
その人(今のお父さん)がお母さんと一緒にいるのが一番いいと思ったわけですよね。

しかも、あなたと結婚をする前に、ご両親は再婚している。

そういう親を持つ娘(嫁)がイヤなら 結婚しなければよかったじゃないですか・・・

小さい男ですよね。。。

受け入れて 受け止めて 引き受けるのが男ですよ。

「これはいいけど、こっちはイヤ」なんて・・・
子供じゃないんだから・・・・ はぁ・・・(ため息・・)
もっと大きな心で現実を受け止めるべきですよ<旦那さん

しかも、両親を呼び捨てにするって・・・
どんだけ~??(この先の言葉が浮かばないくらい、人格を疑います・・)
どこぞの芸能人に似ているとか、若作りして若い男をたぶらかした
とでも言いたいんでしょうけど、
自分としっくり合う人は、同じ年齢層の中でめぐり合う可能性なんて、低いですよ。
お母様の場合、たまたま年下だっただけ・・ って 事ですよ。

それよりも、旦那様が一家の主として、自覚してもらうほうが先でしょう。

あなたが家庭に集中できるように、頑張って稼いできていただきましょう。
そして、悩みがある時に 頼りになる 相談できる人に なっていただきましょう。

パズドラで遊んでる場合じゃないですよ。
家庭は育っているんです。
同じ速度で父親も育ってもらわなきゃ、困りますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに少し人を見下す人です。もう少し頑張ろうかと思います!

あなたは、どうして抗議の声をあげないのですか?

男性なんて、子供と同じです。

夫婦間で、お互いの親の悪口を言うのは、一番いけないことです。

ちゃんといけないと教えてあげましょう。

試しに、夫に夫の親の悪口を言ってみましょう。

どんな気持ちがするか、聞いてみて下さい。

夫を育てるのは、妻の役目ですよ。

頑張って下さいね!!!
    • 0
この回答へのお礼

自分が言われてこれだけ許せないので、相手の親の悪口は言いません。抗議はしましたが反省していません。ご回答ありがとうございます!

49歳の既婚男性です!

貴方のおっしゃる事は
ごもっともです

しょうがない旦那ですね~

でもそれに対して
怒らない貴方も
悪いですな~

なんで
「そんな言い方しちゃダメ!」って
言えないんですか?

貴方の親が
馬鹿にされているのに
スルーしていたら
旦那は言っても
良いんだと思って

だんだん
エスカレートしますよ!

やっぱり人間
言って良い事と
悪い事が
ありますからね!

お母さんの年齢から
貴方の旦那も
まだ

お若いんでしょう?

私からみたら
子供ですね~

子供はもう~結婚されたなら

大人になって
もらわないと

結局、
貴方が不幸になりますよ~!
    • 0
この回答へのお礼

怒ってはいるのですがわかってくれないのでもうお手上げです…ご回答ありがとうございます