プロが教えるわが家の防犯対策術!

契約社員として1年2ヶ月働き、今月末で契約満了となります。
契約期間については会社側にお願いし、書面でもらっているので、
期間満了で自動的に会社都合で退職になるものだと思っていました。
ですが今日、
 『退職願を早々に提出してほしい、内容は世間一般のもので構わない』
と言われました。
契約社員の期間満了というケースは、退職願は不必要ないのではないかと聞いたところ、
『社会保険労務士に確認の結果で必要との事でしたのでお願いします。
 近年、労働者の退職について本人の意思に反した事例があるとの事から、
 社会保険の退職手続き上、「退職願」等が必要となります。』
とのことでした。
退職願を提出すると、自己都合退職になるものとわたしは思っていましたが、
内容や書き方によっては、会社都合になるよう書類手続きできるものなのでしょうか。
小さな会社で、契約社員雇用というのはわたしが初めて、ということもあり、
何かある度に労務士さんへ相談していたようです。
ですので、根拠のない申し出ではないと思うのですが、
これまでもいろいろあり、会社には不信感を持っているので書き込みました。
退職願の提出の必要がないことを断固押し通すべきなのか、
または書き方のアドバイス等あれば、どなたか助言をお願いします。

A 回答 (2件)

期間満了による退職は、「自己都合退職」とは、違い


貴殿にとって不利にはなりません。


          退職届
                     私儀
 この度 年 月 日をもって契約期間満了と
なりますので退職致したくお届け申し上げます

  平成○○年△△月××日
               □□ □□(氏名) 

~~株式会社 代表取締役 ****殿

縦書きが一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
たいへん参考になりました。

お礼日時:2004/05/19 15:16

雇用保険の資格喪失手続きの際、職安に提示するのでしょう。


労働トラブルもないようですし、それ以外の用途は、考えられないなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正社員で円満退社している人が少ないので、本当に心配でした。回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2004/05/19 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!