プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YouTubeの動画のダウンロードをするために下記をダウンロードしました。

【2014年最新版】YouTubeの動画をダウンロード!【簡単保存】【Chrome】
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n202231

このページの通りに実行し、2014/4/30当時は無事動画のダウンロードは
成功していましたが、2014/6/12に久しぶりに動画のダウンロードをして
みたら、

「無効化された拡張機能」という小窓が開き、「・ダウンロード・自動画質設定
for YouTube」が無効に設定されていました。(添付ファイル参照)

その後何度か試してみましたが、やはり動画のダウンロードは出来ませんでした。

YouTubeの動画のダウンロードは違法なんでしょうか?

「YouTubeの動画のダウンロードは違法」の質問画像

A 回答 (2件)

おはようございます。



んー。著作権侵害ではなく「会員規則違反」だと思います。
Youtubeは基本的にダウンロードを認めていません。

Youtubeはダウンロードを認めていないのは周知の事なので、クロー
ム側がブラウザの仕様をそれを配慮したのかもしれませんし、Youtube
側から依頼があったのかもしれませんね。

著作権的にはダウンロード自体は許可されているものに関しては問題
なく、著作者が認めていないダウンロードは著作権侵害の恐れがあり、
著作権侵害だと判断されたものに関しては刑事法のおまけもつく可能
性があります。

なお、著作権は親告罪です。著作者が訴えて初めて違法になりえる法
律です(他の第三者、例えば警察などが訴えることは出来ません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Youtubeはダウンロードを認めていないのは周知の事なので・・・
そうなんですか。分かりました。

お礼日時:2014/06/15 12:00

特定のものではYouTubeの動画のダウンロードは違法です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!