人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

生後1ヶ月を過ぎたのですが、便が1日に1度も出ない時があります。こういう日はかなり機嫌が悪く、全く寝る事がありません。昨日もほぼ丸1日起きてぐずっていました。
が、便が出ると、嘘のように機嫌が直り、寝てくれます。大人の便秘と違って、硬いということはありません。
かなり軟いです。量はとても多く、1日分の便を一気に出したと言う感じです。
これは気のせいかもしれませんが、ミルクを変えてから起き始めたように思います。
これは便秘と言えますか?
また粉ミルクを変えたためでしょうか?

A 回答 (5件)

赤ちゃんによっては、ミルクのメーカーを変えると、便秘ぎみになったり、ゆるくなったり、変化することがあります。

どのメーカーだと便秘ぎみになるっていうのは決まっていないようで、同じメーカーでも便秘ぎみになるだけでなく「変化なし」「ゆるめになったかも」という事もあります。

赤ちゃんが生まれた瞬間から(生まれる前から?)常に赤ちゃんと一緒にいたママの直感は、けっこう当たる確率は高いです。
「ミルクを変えてから、おき始めたように思う」というのは、当たってるかもしれませんよ。充分にあり得る話ですので。

ウンチをするには、腹筋をけっこう使うんですけど、生後1ヶ月だと腹筋がまだまだ弱くて、そのために「硬くもないのにウンチが出にくい」ということもあります。

母乳のように飲んだ分が全て吸収されて、ウンチの素となる食べかす(飲みかす)がほとんど出ないために、ウンチもあまり出ない……ということなら、便秘とは言わないみたいです。
でも、あなたの赤ちゃんの場合、ウンチは作られていて、出ないために「全く寝ることができないほど、機嫌が悪い」状況になり、ウンチが出ると嘘のように機嫌がなおってスンナリ寝てくれるのなら、便秘と言えるかもしれませんね。

ミルクのメーカーを、戻してみるのも手です。
また、ウンチを出すお手伝いは、してあげてください。
お腹を「の」の字にマッサージするだけでも、かなり効果はあるんですが、頑固な便秘だとそれも効かないことがあるので、次は綿棒浣腸。
「の」の字マッサージと綿棒浣腸は、繰り返し行っても、「それをやらないと出ない・自力で出そうとしなくなる」という方向の癖にはなりませんので、安心です。
(#1さんが書かれているような、自力でウンチを出そうとするという方向の、良い意味での癖にはなると思いますが)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ミルクを変えてみたんです。
まだ今日で2日目ですが、すでに5回出ていて、ぐずる事もありません。
でも戻したのではなく、変えたせいか(便が出なかった物と同じメーカー)、また別な問題が起きたようで?
今度は水のような便、湿疹もたった1日で異常に増えました…。
貰い物がたくさんあるので、使って行こうと思ったのですが、無理みたいです…。
今日は無理ですが、明日にでももとのミルクを買ってもとに戻そうと思います。

生後2ヶ月の女の子がいます。

うちの子も便秘かと、悩みました。上の子は毎日でてたので、すごく心配しました。が、3日に1度オムツにあふれるくらい(やわらかい便)してます。
まとめて出るのが分かってから、心配しなくなりました。(^。^)
ウンチの日は飲みが悪いですよ!
硬くて、なかなかでないウンチが便秘だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

皆さんのお話を聞いていると便秘ではなく、自力で出せないせいのようですね。
roisuさんの赤ちゃんは3日も出なくてぐずってはいないのでしょうか…。
うちは、ぐずって全く寝ませんし、時々真っ赤な顔をして力んでは大泣きしていました。
今、また出るようになったので安心しています。

こんにちは。

もうじき3歳になる娘が1人います。
娘は産婦人科を退院して自宅に戻ったその日から
ウンチは自力で出せませんでした。

母乳が出なかったので授乳はミルクのみでした。
ミルクについては、既に回答されてる方々同じ意見です。

検診の度にお医者に相談しましたが、産んだ病院の小児科と違う病院(引越しがあったので)でも、その都度同じ回答でした。

その内容は、
・ウンチは硬くなければ便秘とは言わない。
・毎日出なくても本人の機嫌が悪くなければ放っておいて良い。
・赤ちゃんが不機嫌な場合は、綿棒やこより浣腸で出してやりなさい、クセになったりしないから。
と、いうものでした。

私は入浴前(決まった時間)に綿棒浣腸をしていました。
ベビー綿棒に、オイルではなく、たっぷりメンソレータムをつけてやってました。
滑りが良く、メンソールの刺激か、綿棒浣腸すればほぼ
100%出るようになりました。
ウンチが出るときは、スイーっと綿棒が入るんです。
出ないときは、スムーズに綿棒が入りません。これは
経験でカンを掴めると思います。

ウチは、10ヶ月頃からヨチヨチ歩くようになったのですが、
その頃から自力でコロンとしたウンチをするようになりました。

私自身、娘の排便のことでは随分悩みましたし、毎晩の綿棒浣腸で不安な日々だったので、参考になるかわかりませんけど、経験談を書いてみました。
自分でウンチするようになった時は、どんなに臭くても手放しで「えらいね!自分でできたね!」と親ばか全開で誉めまくったもんでした。

いずれ、hina petitさんのお子さんも自分でクチャイウンチをするようになりますよ!
それまでが長く感じちゃいますけどね…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
綿棒は試した事があるのですが、出ない時ってあるのですね。だから怒ったのかな?
3日出ない赤ちゃんがこの方法で簡単に出ていたのを見たし、もともとはお尻を拭いただけでおならと一緒に便をよく出していたので、たまっていれば簡単に出ると思ってました。
今はミルクを変えたせいか便が出て、すやすや寝ていますが、また便が出なくなった時にチャレンジしてみます。

粉ミルクを変えると、便秘になる赤ちゃんはいます。

うちの子は、1ヶ月経つ前にすでに便秘でした。(1ヶ月検診前にあまりにもうんちがでないんで、病院に連れて行きました。)硬いうんちの時もありますが、やわらかい時もあります。でも、毎日なんて出なかったです。1週間出なかったときもあります。

1日1回必ず出なくても、それがその子のペースであれば問題じゃないんですが、明らかに便秘のせいで機嫌が悪いのなら、綿棒浣腸もいいかもしれません。綿棒にベビーオイルを含ませて、お尻に1cm位いれてくるくるとまわします。早い子は、それですぐ出ますし(下に新聞紙とかひいておいてくださいね。)、時間が掛かる子でも1・2時間ほどででてきます。別に、これは癖になったりもしませんが、気をつけるのはあんまり差し込みすぎたりしないことです。穴の入口に近いところを刺激すると排便を催すということでした。

後は、ミルクを飲んで10~15分位で腸の蠕動運動が活発になります。その時に、おへそを指でくるくるとまわすように押してあげるのも刺激になるみたいです。

便秘がちな子も離乳食が始まって、繊維質を取れるようになったり、腹筋がついてくると、ずいぶんと良くなるんですけどねぇ。そこに行くまでがなかなか長いです。
    • 0
この回答へのお礼

綿棒を使う方法も試しました。
入院していた時、便が出ない赤ちゃんがこの方法で簡単に便が出ていたので、3日出なかった時(ミルクを変えてすぐの時)に試しました。
でもかなり怒らせてしまっただけで、やっぱり便は出ませんでした。
いつもはお尻を拭くだけで便が出たりしてたので便秘ではないのかな?と考えたのですが…。
ミルクを飲ませた後のマッサージを試してみたいと思います。

6ヶ月の子と、2歳の母ですが、下の子が同じような症状でした。

うちのは、4日も出ないことがしばしばでどうしたものかと思っておりました。上の子はオムツを替えるたびにウンチが出ていたのにどういうことなのかと心配でしたが、おへその周りを手のひらの手首に近いところ(親指の下のぷっくりしたところ)で、ちょっと強めに時計まわりにマッサージしてみてください。しばらくすると不思議とでます。それを毎日のように繰り返してあげると、癖になったのか、出るようになりました。個人差があると思いますが、一度試してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

のの字のマッサージは何度かした事があります。
ぐずっていてもマッサージをすると治まるのですが、便は出た事がありませんでした。
赤ちゃんを抱くことには慣れましたが、それ以外は怖々なので力の加減が悪かったのかもしれません。
もう一度試してみます。