プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳妊娠希望です。
基礎体温からタイミングを取り始めて4周期目です。
排卵検査薬と卵胞チェックに行ってからは2周期目です。

病院で卵胞チェックもしてもらっているのですが、タイミングの取り方がわからなくなっているので教えていただきたいのです。
また、今日明日でタイミングを取るべきかも教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

周期29~34日

●5月●
5月13日(15日目):36.54 卵胞チェック。5月15日の夜くらいから排卵検査薬を使用し陽性ならタイミングを取り始めるように言われる。

5月14日(16日目):36.45 1日早く排卵検査薬使用。夜19時・・濃い陽性。15日にまたがる深夜1時頃タイミング

5月15日(17日目):39.79 排卵検査薬。朝6時半・・薄い陽性(排卵検査薬を使うように言われた日。ぎりぎり陽性?くらい)友人が泊まりに来たためタイミングト取れず。
5月16日(18日目):36.73 排卵検査薬。朝陰性。友人が泊まりに来たためタイミング取れず。
5月28日(30日目):36.34 リセット

●6月●
6月9日(13日目):36.33 卵胞チェック。13mmくらい。まだまだかかりそうと言われる。

6月12日(16日目):36.45 卵胞チェック。朝6時半・・排卵検査薬陰性。「18mmくらいでまだ。排卵検査薬も試すのは早い。13日夜か14日朝から始めて。それでもちょっと早いかもしれないけど念の為。排卵日は15日か16日でしょう」と言われる。なので夜は排卵検査薬使用せず。

6月13日(17日目):36.05 早めに排卵検査薬。朝6時半・・濃い陽性。夜19時・・ぎりぎり陽性か陰性(排卵検査薬を使いはじめるように言われた時間です)。14日にまたがった深夜3時頃にタイミング。

6月14日(18日目)36.80 排卵検査薬朝7時・・完全に陰性


病院で卵胞チェックも受け、先生から排卵検査薬を使うタイミングも教えてもらっているのですが、言われるタイミングがややずれてるような気がしてなりません。
実際、排卵検査薬を使ってと言われたタイミングより早く陽性が出ていますし、言われたタイミングで検査をしたら完全にタイミングを逃してしまいます。
先生からは排卵検査薬が陽性になった日にタイミングを取るように言われています。


先生から言われるタイミングより早くタイミング等をとればいいのでしょうか?
それともプロの意見ですから言われたタイミングで実行すればいいのでしょうか?
でも実際、受診してタイミングを探ろうと思っていたのにそれだとずれたり、排卵日に間に合わないのではと思うとこの先不安です。

また、毎月の排卵日付近は主人の残業が多く、深夜1時以降しかタイミングが取れません。


(1)今回(6月)はどこでタイミングを取ればよかったのか(タイミングバッチリだと嬉しいのですが、前日にもとれてたらな・・と思っています)それとも今日や明日にも取るべきでしょうか。
(2)これから排卵検査薬で朝や夜に陽性が出た場合、深夜にしかタイミングが取れない私たちはどこでタイミングをとるべきか
(3)その他これから気をつけるべきこと

以上をどなたか教えていただけないでしょうか。
長々読みづらいところもあるかと思いますが、何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

先ず、排卵検査薬の陽性反応=排卵日ではありません。



文章を読む限り、私も先生の言われるタイミングは遅いような感じがします。
先生は排卵検査薬が陽性反応を示す日を提示しているのでしょうか?・・・それとも、排卵日の提示をしているのでしょうか?
私には排卵日の予測をしているように思えて仕方ありません・・・??

排卵検査薬でLH サージが陽性と判定された場合、排卵はその後 24 時間~ 48 時間に 90%以上の確率で起きるそうです。
LH サージが認められた日と、その後2 日間は妊娠が成立する可能性が最もありますから、検査薬が陽性と判定された翌日が最も妊娠率が高く、タイミング指の最も適した日と言われています。

LH サージの開始から終了までは 48 ~ 50 時間と短い時間の間に起きることが判っています。
LH の反応は比較的早く、尿中に速やかに排出されます。
上昇に14時間、ピーク維持に14時間、下降して行くのに20時間かかると言われています。
LHサージは卵胞に「排卵しなさい、排卵しなさい」と促すホルモンです。
陽性反応が出たから、濃いく陽性反応が出たから排卵したのではありません。

先生が言っている日にちが排卵日を予測した日であれば、つじつまが合うのですが・・・
普通、排卵検査薬の陽性反応が出る日にちを提示したりはしないと思うのですが・・・
聞き間違いをされていませんか!?

この回答への補足

回答ありがとうございます!

あれから体調を崩しており、お返事がおそくなってしまって申し訳ありません。

分かりづらくてすみません。先生から言われてるのは
(1)排卵日の掲示
(2)それをさらに明確にするための排卵検査薬使用開始日の掲示

の2つです。

排卵検査薬が初めに陽性になってから実際の排卵が起きるのは24時間~48時間ということも先生から聞いています。

最初に陽性が出た日に必ずタイミングを取って、その次の日以降はできたら取ってという指示を受けています。
排卵日はだいたいの予測だから排卵検査薬を第一に考えましょうと言われました。


なので確かに排卵日は掲示してくれているのですが、排卵検査薬が陽性になった日にタイミングを…ということは、もし今回指示を受けた日から排卵検査薬を使ったらずっと陰性だったわけで、いつまでもタイミングが取れなかったのではと思ってしまうのです。

時間がだいぶ立ってしまいましたが、またご回答いただけたら嬉しいです。

補足日時:2014/06/20 19:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!