プロが教えるわが家の防犯対策術!

単位変換について質問です。

1[Ns/m^2]は[Ns/m]に直すといくつになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

理学でなく工学の本であることを前提とします。

1[Ns/m^2]=1[Ns/m]となる可能性が大です。
というのは、たとえば盛土などの2次元物体を考える場合、
単位幅(1m)を切り出して、その部分だけを考えればよいので、
正式に1[Ns/m^2]というかわりに単位幅当たり1[Ns/m]  という言い方をします。
つまり、全く同じことを指しています。

理学的には、
1[Ns/m^2]のほうが正しく、1[Ns/m]は、正しくは1[Ns/m/m]。これなら全く同じですが
うしろがわの/m(1m当たり、に該当するほう)のほうを飛ばしてしまうことがあります。
ですから、1[Ns/m^2]=1[Ns/m]は、全く同じ。
ただし、本当に次元が違う場合もありうるので、そこは見極めてください。
    • 0

縦の長さm(メートル)と横の長さm(メートル)を与えると、面積m^2(ヘーベ)が計算されます。

これと同じで何らかの長さに関係する量を与えなければ、[Ns/m^2]は[Ns/m]に関係づけられません。
    • 0

単位云々以前に次元が違います。

換算しようがありません。

質問者のおっしゃられることは1m^2が何mであるかと聞いているようなもの。面積と長さは変換しようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教科書の誤植のようで、単位が混ざって使われており混乱してしまいました。