プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私のCB1300sb2006年式は、減速時1300回転~1100回転で後輪がギクシャクします。
みなさんのバイクもそうなるかお伺いします。

A 回答 (4件)

5速?全閉でも自分のバイクはトロトロ走るけどな。

もっとも長い時間そうすることはないけど。また、その状態から普通にアクセル開ければ普通に加速する。因みにxjr1300。
    • good
    • 0

減速時ということはスロットル全閉ですよね、スロットル全閉にすると燃費向上のために一切燃料を噴射しなくなります、ということはエンジンそのものの性格としてそうなっていると言うことです、燃料は行ってないスロットルは全閉、燃料ないのだから点火も関係ない、つまりエンジンそのもの、と言うことです。


故障ということはありえません、エンジンは何も動作してないのと同じだからです。

他の方のいうとおりアイドリング付近の回転数です、高いギヤなら再加速のためにスロットルを開けるとノッキングします、速やかなシフトダウンが必要です。
    • good
    • 0

1000~1300というと、普通のバイクだと、


アイドリングの回転数ではないですか?

普通に走っていて、6速でそこまで速度が落ちて、
1000~1300回転になると、
そりゃあ、ノッキングするでしょう。
速度にしたら、アイドリング走行なので、自転車くらいの速度じゃないでしょうかね。

でも、ちゃんとシフトダウンで、ギアを下げているのでしたら、
話は別ですが、下げていっても、1速か2速のアイドリング回転数でしたら、
普通トルクがある1300CCのバイクですから、
滑らかに走るんじゃないでしょうか?
もちろん、自転車ぐらいの速度でしょうけれど。

まあ、普通はそんな回転数で走ることはないので、
ギクシャクしても、気にせずにいてもいいと思います。

試しに、アイドリング回転を、調整してもう少しあげてやれば、
改善するよう気がします。
    • good
    • 0

それって、ギアと速度が合ってないだけでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!