セリア系の固体酸化物電解質は酸素イオン導電性だけでなく,還元雰囲気下では電子導電性をもつそうですがその機構がよくわかりません.
ご存知な方は教えてください.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

実際にはセリア系電解質を燃料電池雰囲気下に置いた場合、燃料極側のみが電子導電性を示すのではなく、バルク全体が電子導電性を示すようになります。

これは固体内のイオンや電子の拡散が非常に速いためであり、ほとんど傾斜はありません。このため燃料極側の還元ガスの影響により局所ではなく、バルク内の電子濃度がほぼ一様に増加します。これは燃料電池に用いた場合、起電力の低下をもたらしますので水素のもつポテンシャルを無駄にしてしまいます。URL中の複合化とは、その対策として、純粋な酸素イオン導電体の性質をもつ安定化ジルコニアの薄膜を重ねることで電子の流れのみをブロッキングする工夫を指しているのでしょう。しかし安定化ジルコニアの酸素イオン導電体としては1000℃以下のイオン透過速度が遅いことや膜を積層することで余計な界面抵抗の原因となり、あまり適切な方法とはいえないでしょう。
    • good
    • 0

下記回答のURLを参照しましたが、記述に誤りがあります.燃料極側で局所的に還元されるのではなく、正確に記述するならば電解質をバルクとして見なしトータルの荷電キャリア(酸素イオン、ホール、電子)のバランスが、厚み方向に対し徐々に変わるというのが正解でしょう。

燃料電池雰囲気では燃料極と空気極側の酸素濃度が異なりますので、バルク内での固溶酸素量は電解質膜の厚み方向に傾斜的に変化します。セリアが還元されるというのは導電体内のトータルの電子濃度、ホール濃度、欠損濃度と気相とのバランスを元にした『電荷平衡』をもとに議論しますので、トータルで電子濃度が増えれば還元されたといいますし、トータルで酸素過剰となれば酸化されたといいます。イオン導電体の導電率測定は通常燃料電池雰囲気ではなく、一定酸素圧下に端子をつけたブロックで測定しますので、導電体内の傾斜が完全に解消された状態を議論します.
    • good
    • 0

補足です。

ここで注意したいのはCe4+にSm3+やGd3+を導入して得られる酸素欠損は酸素導入により電子不足のまま欠損が安定化しているのに対し、Ce4+がCe3+に還元される際には、余剰の電子が生成しつつ酸素欠損を生成する点に注意して下さい。大雑把に言えば,どのような酸化物も酸素分圧や温度の変化に依存してn型,p型半導性を示すようになります。8YSZ(安定化ジルコニア)の場合,真空状態でもn型半導性をしめすまでに還元されないといういいかたもできます。一方,酸素分圧を極端に高くすればp型半導性すなわちホール導電性を示すようになります。ただし燃料電池を作動する条件では、まずありえないでしょうけど。
    • good
    • 0

一般的に金属酸化物は、酸化状態によりイオン導電率、電子導電率、ホール導電率が変化します。

ある酸化物を固体電解質として用いることが出来るのはイオン導電率が他の二つの導電率よりも遥かに大きな温度領域、酸素分圧下に限ります。還元して電子過剰になりn型半導性を示したり、ホール(電子欠損)導電によりp型半導性を示してはいけないのです。イオン導電は酸素欠損(酸素空孔)の位置交換により起こります。すなわちイオン導電体を機能強化するには不定比酸化物を意図的に生成させ(セリアの場合通常SmやGdをドープし)て安定な酸素欠損を結晶格子内に安定化させます。これに酸素が固溶することで純粋なイオン導電体となります.ところがドープトセリアの場合,上記の意図的に加えた不定比性に加え,一部のセリアが高温還元雰囲気下でCe4+からCe3+に還元される性質があり、これを原因として電子導電性(n型半導性)を示すようになります.
    • good
    • 0

MiJunです。


先の回答は「還元雰囲気」ではないようですね・・・?
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「固体酸化物燃料電池(SOFC)」
このぺージによると、
・セリア系酸化物:燃料極側で還元により電子導電性
・電池性能の低下
・安定化ジルコニアとの組み合わせて使用
のようです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mech.tohoku.ac.jp/mech-labs/yugami/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.HPを参考にさせてもらいました.
HPを見る限りではCeO2が金属Ceになっているという印象を受けたのですがそれでいいのでしょうか?
・セリア系酸化物:燃料極側で還元により電子導電性 の現象自体は有名なのに詳しく説明している文献がなかなかみつからなくて・・・・・

また,なにか情報がみつかったら連絡を気長に待たせていただきます.

お礼日時:2001/06/07 13:10

特許庁のIPDL(電子図書館)で、特開2000-109318の明細書を見ると、


================================
・セリア(CeO2 )は、ホタル石型結晶構造
・CeO2 は2価又は3価元素の置換固溶により酸素欠陥が生じるため、高酸素分圧領域では酸化物イオン伝導性を示
・参照文献: T.Takahashi and H.IWAHARA,DENKI KAGAKU,34,254(1966)
===================================
ご参考まで。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2782 セリアの株価が急上昇している理由はなんですか?

2782 セリア
http://kabutan.jp/stock/news?code=2782

2782 セリアの株価が急上昇している理由はなんですか?

時価総額が2000億円超えていて、「え?!そんなに買われているの?」という感じです・・・。。。

他の100円ショップだと時価総額が200億円?ぐらいなのに、10倍ぐらいも差があります。

店舗数がかなりセリアは多いのですか?

それとも、売り上げがすごいのですか?

何に注目されてこんなに投資家に買われているのですか?


あと、ダイソーは検索しても出ないので、非上場ですか?

Aベストアンサー

セリアは100円ショップ2位ですね。ダイソーが1位。

日経テレコンで検索すると日経流通新聞の記事がありました。

積極出店でダイソーが強い中四国・九州など西日本地区での出店を加速させるそうです。

円高傾向なのも、商品を輸入する立場からは有利ということでしょう。

株価は堅調ですが、高PERで配当利回りも低く、株主優待もありません。

私自身は投資対象にはなりません。

成長性や業績の向上をどこまで評価するかですが、5/10が決算発表なので、
その後の会社側の2017.3の予想等に注目してください。

さらに一段高となるか、あるいは折り込み済みの範囲で反落となるかはわかりません。

Q酸化性雰囲気の溶液と還元性雰囲気の溶液って、どう違うのでしょうか?

酸化性雰囲気の溶液と還元性雰囲気の溶液って、どう違うのでしょうか?
酸化性雰囲気の溶液は、酸性、還元性雰囲気の溶液は、アルカリ性ということでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「酸性」と「酸化性」とは別物です.
次亜塩素酸ナトリウム水溶液は酸化性があるけどアルカリ性だったとおもう.

Qセリアのバンビの扱い

100均のセリアがディズニーキャラクタを扱っていますが
ミッキーの商品が多いです。
バンビの商品がある店舗はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

無いと思う。
ディズニーで知名度が高いのはミッキーマウス。
バンビとミッキーなら8割はミッキーを買うでしょう。100均はとにかく数を売らないと儲けにならないので、売れるほうしか作りません。

Qポリマー固体電解質のイオン伝導機構について

無機化学を勉強しているものです。
専門外なので詳しくわかっていないと思うのですが、、
ポリマー固体電解質がイオン伝導する際、
ポリマー鎖の動きによって伝導する機構が支持されていると思います。
この伝導機構は、
どのような実験のもと or どのような理論のもと、
実証され、支持されるようになっているのですか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

すごく専門的な質問ですので、
化学専門の所でも聞いてみてはいかがでしょうか。

化学質問箱
http://www1.ezbbs.net/21/kagaku/

Q100均のセリアとダイソーって、仕事内容はほとんど同じですか? 前に少しセリアで働いていましたが、直

100均のセリアとダイソーって、仕事内容はほとんど同じですか?
前に少しセリアで働いていましたが、直営店じゃなかったからか、とてもテキトーっていうか、色あせしたり、袋が破けた物なんて、ばんばん捨ててたし、発注も陳列も破棄も自由!って仕事でした。
DAISOで働き始めて、商品管理、陳列、本部や店長への報告、とてもきちんとしていて、とても同じ100均の仕事とは思えないほどの毎日です。
セリアも直営店だと、同じように大変なものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ダイソーがしっかりしているのは、運営元が創価学会だからでしょうね。
ちなみにダイソーは、創価学会の創立者?の池田大作の「ダイ」と創価学会の「そう」を合わせた会社名です。

このあいだテレビで高校野球の創価高校はとても礼儀が良く、挨拶やゴミ拾いが教育の一環になっている、なんてことが放送されていました。
その辺の社員教育方針がダイソーでも徹底されてるのではないかと。
まぁ、私は新興宗教には興味がないのでどうでも良いのですが、働くときには知っておいた方が良いことだと思います。
別に入信するつもりは全然ありませんが、やっぱりダイソーは良い商品が多いと感じています。
セリアはよく分かりませんが、キャンドゥーで働いてみたりして、色々比べてみられてはいかがですか?

Q固体イオン伝導体のイオン導電率と活性化エネルギー

固体イオン伝導体のイオン導電率と活性化エネルギーの関係について教えてください。

固体イオン伝導の活性化エネルギーというのはイオンがホッピングするときの障壁に相当するエネルギーと理解していますが、同じイオン伝導モデルを有していてキャリアの数も同等である材料の場合は、活性化エネルギーが低い物質は必ず高いイオン導電率を示すのでしょうか?

学術論文等を読んでいると、しばしばこれらの関係が逆になっているケースを見かけます。
つまりアレニウスプロットにて、ある材料Aのプロットの傾きが材料Bよりも大きいにも拘らず、導電率の値がBよりも高くなっているような図を見かけます。
同じイオン伝導モデルを有していると考えると、これらの関係に矛盾を感じます。

回答していただきたいのは、

1) 活性化エネルギーが低い物質は必ず高いイオン導電率を示すものなのか?
2) 1)の関係が必ず成り立つとは限らないのならば、その理由として考えられることは何か?
3) セリア系の酸素イオン伝導体において「キャリアの数=酸素空孔の数」と考えても良いのか?

の3点です。

知識不足からトンチンカンな質問になっているかも知れませんが、ご回答をよろしくお願いいたします。

固体イオン伝導体のイオン導電率と活性化エネルギーの関係について教えてください。

固体イオン伝導の活性化エネルギーというのはイオンがホッピングするときの障壁に相当するエネルギーと理解していますが、同じイオン伝導モデルを有していてキャリアの数も同等である材料の場合は、活性化エネルギーが低い物質は必ず高いイオン導電率を示すのでしょうか?

学術論文等を読んでいると、しばしばこれらの関係が逆になっているケースを見かけます。
つまりアレニウスプロットにて、ある材料Aのプロットの傾きが材...続きを読む

Aベストアンサー

現象論的には,活性化エネルギーが小さいということは電気伝導度の温度依存性が小さいということを言い換えているだけ.ただそれだけです.電導度の絶対値については何も言えません.

酸素空孔数をキャリア数と近似できる場合もあるでしょうし,そうでない場合もあるでしょう.材料やドープの方法,焼結状態,結晶程度,その他によって,どうなるかは変化しうるでしょう.

Qベビー用品トラセリアがある関西のショップ

 こんにちは。
プランタン銀座など関東では結構お店が紹介されてあったり、赤ちゃん関係の雑誌でも通販などが多少載っている人気のフランスのブランド「トラセリア」の商品を生で見て購入出来たらうれしいな~と探しています。
 関西方面(大阪市内~神戸・姫路など)でトラセリアを扱っているお店があったら知りたいです。
 ご存知の方いましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
「トラセリア」かわいいですよね。私も大好きです。
私は関東在住なので関西のお店の事はわかりませんが、トラセリア社のHPがあります。
その中の「トラセリアサロン」という掲示板があるのですが、そこにトラセリアに関する情報が出ています。過去ログにいくつか関西の情報が出ていて、大阪市内や神戸にもあるようですよ。お店がどこにあるかも具体的な地域を書き込めば答えてもらえますよ。
もしよかったら参考になさってみてください。

参考URL:http://www.trousselier.jp/

Q電解質 非電解質 定義

電解質と非電解質の定義について以下の二種類の記述を見たことがあります

(1)
電解質=溶解した時に、よくイオンになる物質
非電解質=溶解した時に、ほとんどイオンにならない物質

(2)
電解質=よく溶解し、よくイオンになる物質
非電解質=よく溶解し、ほとんどイオンにならない物質

(1)の定義ではよく溶解するかどうかについては言及していませんが
(2)の定義ではよく溶解することを前提にしています。

つまり(1)の定義では難溶性の物質も電解質や非電解質になる可能性がありますが
(2)ではそれがありえません。

どちらの定義のほうがより適切でしょうか?

Aベストアンサー

よく溶解するしないはあまり関係ありません。
イオンになるかならないが重要です。

ただ自分も後者の書き方を見ます。難水溶性でも電解質の物質がありますからね。後者は間違えだと思います。

Q100円ショップのセリアについて

皆さんこんにちは。
少し気になっていることがあるので
ここで質問させていただきます。

100円ショップのセリアについてなのですが、
よく検索すると「女性向け」とあります。
たしかに調べてみると、
「利用客の9割が女性」など
とにかく「女性に人気」というイメージを
前面に押し出しているように感じます。
男性にとって入りづらいような環境を
作ってるのではないかと思います。

ぶっちゃけ、ボクの家の近くに
セリアはあるのですが、
そういった話を聞いてしまうと
入るのに少しためらってしまい、
結局入ることはありませんでした。

男の人がセリアを利用するのは変なのでしょうか?
ホントに「9割女性客」という状況?
たしかに女性の方が多いとは思いますが、
そんなに傾いてはいないような気がします。
近いうち100円ショップの商品を使って
インテリアDIYに挑戦したいので、
その方面では比較的人気なセリアを利用したいんです。
どなたか回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

女性向けってのを今知った位だから、むしろ知ってて利用している人は、ほとんどいないんじゃない。

100円ショップは100円ショップなんだから、ぜ~んぜん気にしないで大丈夫です。

場所や規模にもよるけど、スーパーに近いこじんまりしたダイソーは女性向けの物が多いよ。

100円ショップくらいでそんなに悩んでるなんて、驚きです。
女性トイレに入りたいって言うのだったら、ちょっと難しいけど。

要するに、全く気にしないで良いです。女性限定ではありません。
一人でもお客様は来て欲しいはずです。

Q酸化還元電位と標準酸化還元電位の違いについて教えて下さい。

どなたか酸化還元電位と標準酸化還元電位の違いについて教えて下さい。

片方が分かればもう片方も算出出来るものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ネルンストの式をご覧下さい。これが全てです。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%AE%E5%BC%8F
(この例↑ではpHについて言及していますが、無視して下さい。また活量は無限希釈時には濃度にほぼ一致します。)
さらにa_Red/a_Ox=1の時E=E^0になりますが、E^0は当該電極と標準水素電極との電位差です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報