来月からオーストラリアのゴールドコーストにワーキングホリデーで2年間行きます。

そこでワーホリ経験者の方に質問です。

(1)必ず持っていくべきもの
(2)なくても足りるが、あると便利なもの
(3)持っていく必要のない or 持っていったけれど使わなかったもの

があれば教えていただけますでしょうか?

また、その量や理由 ・ その他荷物に関すること(飛行機での持ち込みや郵送・お得情報 等)がありましたら、教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

持って行くべきものはオーストラリアで買えないものです。


好きな日本の歌、他人に見せるための家族の写真、大好きな日本の漫画、DVD,日本でやっていた趣味の何かです。
海外に行くのだから現地で買った曲を聴くべきだと思っていたのですが、全く心が癒されませんでした。
日本の写真を見せてと言われた時、写真が全くないと、持ってこれば良かったなと思いました。
ともかく日本関係の物は後悔してもなかなか現地で買えません。
あると便利な物は、小さくて、安くて、誰にでもプレゼントできる日本の小物です。
海外にいると誰かに何かをあげなければいけない機会や、あるいはちょっとしたお礼のために何かあげられたらいいのになと思うことがあります。
10個くらい持って行くと役に立ちます。ともかく軽くて場所を取らない日本っぽい何かです。
例えば、お守りとか、舞妓が書いてあるハンカチなど。
それから国際免許証(または国際学生証)が役に立ちました。国際免許証は1万円くらいで誰でも取ることができます。
身分証としてパスポートを持ち歩くのは危険で嫌ですが、国際免許証は盗まれても全く問題がない身分証としてたいへん重宝しました。
それからコンセントの変換プラグ。
たくさん持っていかれるとは思いますが、実際現地に着くと、足りなかったということがあります。
欲しくなっても現地でなかなか見つかりません。
それから耳かき。現地でなかなか買えません。
それから南京錠。小さいものが一個あるだけでロッカーなど意外なところで役に立ちました。
防犯のためにバッグのチャックを固定したりとか、役に立ちました。現地で買えますけどね。
持って行くかどうか迷うものがスーツです。
何かのパーティーや冠婚葬祭の出席、職探しなどに便利なのがスーツですが、使わない場合は全く使いません。しかもバッグにかなりのスペースを取られるので迷うところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

日本の物は日本を紹介するときや心を癒したいときに使えそうですね。

お礼日時:2014/06/18 10:56

(1)


パスポート(当たり前^^)
お金(銀行を開設して予め振り込んでおくか、T/Cか、クレジットカードか。私はANZを開設しました)

(2)
炊飯器、変圧器・・・やはり米食が懐かしくなります。米はあります。
だしの素・・・日本の食材もてにはいりますけどやたら高い。
ノート、スマホ等・・・旅の記録に。

オーストラリアは食べ物の持ち込みがうるさいのできちんと申告しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

だしの素!必ず持っていこうと思います。

お礼日時:2014/06/18 10:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炊飯器について

炊飯器には圧力IH炊飯器、IH炊飯器、マイコン炊飯器 、ガス炊飯器がありますが、そもそもIHとはどういう意味でしょうか?

これらの炊飯器で主流となるものはどれでしょうか?それぞれの特長についてお教えくださいませ。

Aベストアンサー

IHはInduction Heatingの略で日本語に訳すと電磁誘導加熱と言います。

原理は、釜の回りのコイルに高周波をかけると内釜に渦電流が発生して、オームの法則で熱が発生する。

圧力IH炊飯器は、ごはんの水分が多く甘くやわらかく炊けます。

IH炊飯器は、固めでお弁当、冷凍保存向け。意外と圧力IHより高い場合有り。

マイコン炊飯器は、価格が安く、消費電力は少ないが炊きムラが出るので3合以下の少量炊き向け。

ガス炊飯器は、ガスを使うので高火力でかまどに近いのでおいしい。

らしいです

原理以外は参考URLに詳しく載っています

参考URL:http://suihanki.rokoroko.com/

Q【ワーホリ】ワーキングホリデーって何をすることなの?

【ワーホリ】ワーキングホリデーって何をすることなの?

Aベストアンサー

二つの国・地域間の取り決めに基づき、おのおのの国・地域が、相手国・地域の青少年に対して、自国・地域で一定期間の休暇を過ごし、その間の滞在費を補うために就労することを相互に認める制度。ワーホリと略されることもある。通常の観光ビザでは訪問国での就労はいっさい認められないが、国際的に広い視野をもった若い人を育て、相互理解や友好を深めることを目的にする限りにおいて許可するという趣旨である。風俗営業などこの目的に反するとみなされる職種に従事することはできない。

Q炊飯器について質問です。

炊飯器には色々なタイプがあります。
1、マイコン炊飯器。2、IH炊飯器。3、ガス炊飯器。4、土鍋

一番ご飯が美味しく炊けるのはどれでしょうか?
順位でお願いします。

って言うのも、つい最近マイコンの炊飯器を20年も使い続けたんですが壊れてしまい、折角買い替えるなら美味しいご飯が炊ける炊飯器が良いかなぁとここで質問した次第です。
予算2万円前後を考えてます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

4>3>2>1

多くの電気炊飯器が「土鍋のような・・・」とか、「ガス炊飯器のような・・・」って謳っています。
つまり、そこを目指しています。

電気炊飯器は最高でも1500Wまでしか電力が使えないので、どうしてもガスより温度の上昇に時間がかかります。

土鍋は手間がかかりますが、最近の高級ガスレンジ(いわゆるガス台)は土鍋用の自動炊飯機能を有しているものがあり、自動で火力調整をしてくれます。もちろんIHレンジでも同様の機能があります。

ただ、2万円の予算だと現実的には電気炊飯器がいいでしょう。食感や炊飯時間にすぐれている圧力鍋型の炊飯器をお勧めします。

Qオーストラリア ワーキングホリデー

オーストラリアにワーキングホリデーで行くのですが、滞在先の事で困っています。留学会社(全ての工程をしてもらう)や、向こうの語学学校からの手配から、というのが一般なのですが。これ以外に何か知っている事があれば、どんな事でも結構です。滞在先に関しての事だけを扱っている会社(あれば、、)や、現地での会社でも、方法なんでもいいので教えてください。関するURLを載せていただければ有り難いです。><

Aベストアンサー

たしかに学校から手配してもらうという方法は金額的には割高になります。ですが最初のホームステイは不安になるのではないかと思います。まぁこれは本当にあたりはずれが大きいですお気をつけください。ワーホリVisaの就学は4週間しかみとめられないといいますが実際は結構アバウトみたいです。お金さえ出せば続けて良いよって言うとこも多いみたいです。
>滞在先を確保しても就学後(4週間後)はそのまま滞在してもいいという保証が無いのと、4週間だけの就学に対しては語学学校の手配料が高いな、
これについては更新することが可能です。ホストファミリーとの関係しだいですが。通常10~20%位ディスカウントしてくれることが多いようです。
安く長くと考えられているなら東海岸は避けたほうが
いいかもしれません。家賃にほぼ倍くらいの差が出ます。
自分がいたころはパースで週85くらいシドニーでは160くらいだったと思います。
ちなみに時期は不定期ですがフリースクールもあります。ただ、先生の練習用のクラスなのでテストを受け学校側がほしいレベルの生徒をとるという形だったのでできすぎてもできなすぎてもいけないというものでした。
アドバイスとしましては現地に長くいる人と友達になってそこの情報を取るというのがベストなのではないでしょうか?

たしかに学校から手配してもらうという方法は金額的には割高になります。ですが最初のホームステイは不安になるのではないかと思います。まぁこれは本当にあたりはずれが大きいですお気をつけください。ワーホリVisaの就学は4週間しかみとめられないといいますが実際は結構アバウトみたいです。お金さえ出せば続けて良いよって言うとこも多いみたいです。
>滞在先を確保しても就学後(4週間後)はそのまま滞在してもいいという保証が無いのと、4週間だけの就学に対しては語学学校の手配料が高いな、
これ...続きを読む

QIH炊飯器の冷却ファンはうるさいのですか?

一人暮らしを始めたので、3合炊飯器を買おうと思っています。
(予算は1万5千円くらい)
先日、家電量販店で見てきた結果、
「1万円近くのマイコン炊飯器より、せっかくだから1万5千円のIH炊飯器(非圧力)を買おうかな」となりました。
そこで国内有名メーカー数社のカタログを見たのですが、どのカタログにも、
「IH炊飯ジャーは、強い火力で炊飯するため、炊飯中にブーンという冷却ファンが回る音がします。」と書いてあります。
どの程度の音なのか気になってきました。
私はワンルームに住んでいるため、例えば朝食のためにタイマーセットした場合、気になって睡眠の妨げになるのではないかと心配です。
炊飯器を置く場所(ココしかない)と枕は約2mしか離れていません。
ネット検索したのですが、私には関係のない圧力式IH炊飯器のプシューという音はうるさいとわかっただけで、肝心の冷却ファンの音はわかりませんでした。
今のところ、マイコンに傾いています。冷却ファンにも個体差があるだろうし、もしIH炊飯器買って大音量だとしてもカタログに書いてある以上、文句は言えません。

そこで、
皆様のIH炊飯器の騒音(?)はどうですか?
マイコン炊飯器とIH炊飯器どちらがいいと思いますか?
※ガス炊飯器、土鍋、電子レンジ炊飯は除外してして下さい。

念のために…
マイコン炊飯器とIH炊飯器の線引きはカタログ上のものをそのまま用いています。IH炊飯器にもマイコンが搭載されている等は、一応知っています。

一人暮らしを始めたので、3合炊飯器を買おうと思っています。
(予算は1万5千円くらい)
先日、家電量販店で見てきた結果、
「1万円近くのマイコン炊飯器より、せっかくだから1万5千円のIH炊飯器(非圧力)を買おうかな」となりました。
そこで国内有名メーカー数社のカタログを見たのですが、どのカタログにも、
「IH炊飯ジャーは、強い火力で炊飯するため、炊飯中にブーンという冷却ファンが回る音がします。」と書いてあります。
どの程度の音なのか気になってきました。
私はワンルームに住んで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは♪
私もちょうど1年前に、15年以上使っていたマイコン炊飯器にサヨナラしてIH炊飯器(5.5合炊き・非圧力)を購入しました。
ワクワクしてスイッチオン!正直言って音にビックリしました・・・故障ではないかと思って同じメーカーの炊飯器を使っている友人を
家に呼んで聞いてもらったら、「あ~最初は私も驚いたよ」とのお答えでした。
それまで使っていたマイコン炊飯器が全く音を出さなかったので尚更驚きました。
PCのHDのファンがMAXでずっとまわっているような感じがしましたね~(^^;)
私ならこの音が枕元でしたら・・・ツライかも知れません。
でも旦那さんに言ったら、「そう?確かに音はするけど、そんなに気にならないよ」と言われてしまいました。
この感じ方は個人差が大きいようですね・・・結局私は【極うま炊きコース】だと1時間近くこの音がするのが嫌で専ら【早炊きコース】の
15分間だけ我慢する事を選びました。

炊飯器って店頭で音やご飯の炊き具合が確認出来ないのがイタイですよね、誰か周りの方でIH炊飯器を使用している方はいませんか?
一度炊いている時の音を聞かせてもらって、ご自分の耳で確認するのが一番だと思いますよ。
もしくは音だけで考えるならマイコン炊飯器の方が無難かも?
でも1年経ち、私自身もこの音にだいぶ慣れましたが・・・。

こんにちは♪
私もちょうど1年前に、15年以上使っていたマイコン炊飯器にサヨナラしてIH炊飯器(5.5合炊き・非圧力)を購入しました。
ワクワクしてスイッチオン!正直言って音にビックリしました・・・故障ではないかと思って同じメーカーの炊飯器を使っている友人を
家に呼んで聞いてもらったら、「あ~最初は私も驚いたよ」とのお答えでした。
それまで使っていたマイコン炊飯器が全く音を出さなかったので尚更驚きました。
PCのHDのファンがMAXでずっとまわっているような感じがしましたね...続きを読む

Qオーストラリアへのワーキングホリデー

オーストラリアへのワーキングホリデーを考えています。
しかし、今現在十分な資金がないため、現地で働くことである程度の生活費を賄わなければならないと思っています。
そこでなのですが、現地では月にどのくらいの収入が見込めるものなのでしょうか。
ちなみに私は、英語は殆ど喋れません。
英語が喋れなければ、やはり雇ってくれるところは皆無と考えたほうが良いでしょうか。
実際にワーキングホリデーで行った方などの体験談をお聞かせ頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

オーストラリアでも日本人の経営する日本食レストラン等には英語が話せない日本人がたくさん働いています。レストランなどでのウェイトや調理場のアシスタントなどの法定最低賃金は一時間当たり17ドル程度だったと思いますが、そういう日本食レストランなどはたいてい当地の法律を無視して、日本並みの時給10ドル程度で日本人を雇っています。そういう特殊なところをのぞいて、オーストラリアで働くには英語が不可欠です。どこでどういう生活をするかによって暮らしていけないことはないのかもしれませんが、一般的にこの国で時給10ドルでまともな暮らしはできません。

Q炊飯器で作る料理

ネットオークションで炊飯器で作るレシピ本を落札しました。よく見ると「3合炊き」「5合炊き」の炊飯器の分量でした。ウチの炊飯器を開けて内釜を見たら水の量のメモリが10までありました。(10合炊きなんでしょうか?)ウチの炊飯器では今回の炊飯器レシピは使えないのでしょうか?

Aベストアンサー

 いいえあなたの炊飯器でも炊飯器レシピはできます。

3号、5号はその分量ではかりその食材を作っています。

あなたの炊飯器は10号炊きなのでその分量を(5号の)二倍で計ればできます。

大体炊飯器でできるレシピは簡単に作れます。

その量などは自分で作り先ず味見をして見て何かが足りなければそれを追加すれば自分の好みの味

ができます。何回でもチャレンジして自分のおいしいご飯を作った方が良いです。

最初は分量を少なめに作り失敗しても大丈夫なように作れば再度おいしい味ができます。

Qオーストラリアでのワーキングホリデーについて。

来年から行くのですが、基本的には全て自分でする予定にしています。
パスポートを取得→クレジットカードを作る→ビザの申請→学校の決定→ホームステイ先ORルームシェア等の住む場所の決定→渡豪
おおまかな流れはこんなものと認識してて良いのでしょうか?
また宿泊先等、行ってから決めるみたいな話を聞いたことがあるのですが、そんなに簡単に決まるものなのでしょうか?若干不安です。
後、1年間、ラウンド等はする予定はなく、働いて語学力をアップするのに精進する予定なのですが、だいたい1年間でどれくらいの経費がかかるのか教えて頂けますでしょうか?御願いします。

Aベストアンサー

ルームシェアですが…現地で探されたほうが良いと思います。でないと…一緒に生活するのに相手がどんな人かわかりませんから。まず…相手を見て…部屋を見て…どれ位の値段で納得するかを考えなければいけないと思います。日本でもそうですよね?まずはアパート借りる時はどんな場所なのか見ますよね?

現地で見ないと…シェアの人が怖いお兄さんだった…薬物中毒患者だった…場所がやばい場所にあった…部屋に窓も無いような場所だった…家電が一切無い…電話が無い…実はリビングを一部屋として貸そうとしてたなど色々です。私も最初はホームステイ等をしながら学校で友達になった人のシェアハウスに行ってみたりして環境と値段を考えたほうがいいと思います。

案外、何処の語学学校や情報センターやらにもシェアの広告?ってか張り紙がいっぱい付いてます。あまりにもず~っと張り紙してあると…要注意な物件だったりします。現地人の張り紙もあったりしますが…変な人の事が多いので要注意です(だってオーストラリア人だったら…英語が出来るオーストラリア人同士でシェアするほうが楽ですし…長期のシェアが出来ますから)。やっぱり良い場所は皆行きたいですからね…なので現地についたらまず…プリペイド携帯電話を買う事をお勧めします。あと、地図帳も…そうすれば…張り紙をしてる人とのコミュニケーションが取りやすいですから。その後も友達との待ち合わせなどにも使えますし…便利ですよ。で、家賃ですが…月に200ドルぐらいのシェアから…上は700ドルぐらいのシェアまで色々とあります。

で、私の場合は…親のすねをかじって留学していた時に…交通費…月に100ドル以下…食費…100ドルから多い時は700ドル…光熱費等は…家賃に含まれてた。あとは携帯電話代やら娯楽費100ドルぐらいでした。学費は大学だったのでちょっと違いますが…。

まぁ日本で貴方が使ってる生活費がもろもろこちらで生活するにもかかると思ったほうがいいです。でも…ワーホリの方はこちらでバイトしても安月給(時給平均7~8ドル)ですので…貧乏生活してる方は多かったです。あとは…外食はそこそこの値段します。でも食材は日本よりは安いですがそこまで安いわけでもないです。

私は今までワーホリはしたこと無いですでが…オーストラリアで育ったのでワーホリの方々も色々と見てきました。一緒にシェアした事もありますし…で、アドバイスですが…

最初からワーホリの方で…日本人と接したくない…現地人との交流を結びたがる人が多いですが…これはあまりお勧めできません。最初は日本語で色々と情報収集されることをお勧めします。まぁ一ヶ月もすればこちらの生活がわかってくると思うので…それから色々な国の方と積極的に接したほうが生活も楽で英語も上達すると思います。

ルームシェアですが…現地で探されたほうが良いと思います。でないと…一緒に生活するのに相手がどんな人かわかりませんから。まず…相手を見て…部屋を見て…どれ位の値段で納得するかを考えなければいけないと思います。日本でもそうですよね?まずはアパート借りる時はどんな場所なのか見ますよね?

現地で見ないと…シェアの人が怖いお兄さんだった…薬物中毒患者だった…場所がやばい場所にあった…部屋に窓も無いような場所だった…家電が一切無い…電話が無い…実はリビングを一部屋として貸そうとしてたなど色々で...続きを読む

Q炊飯器の良し悪し

IH圧力炊飯器・マイコン炊飯器だのいろんな炊飯器がございますが・・・

この際、値段は別として純粋に美味しく白米を炊くには、白米を美味しく炊くだけでしたらどの炊飯器が適正でしょうか?
また、炊飯器一つでそれほど差が出るものでしょうか?

Aベストアンサー

IH圧力炊飯器が良いでしょう。
強い火力で焚くことが出来るのが、美味しいご飯のポイントです。

Qオーストラリアに留学&ワーキングホリデー

私は今、大学4年生です。進路について考えていて、ワーキングホリデーでオーストラリアに行きたいと思っています。また、いつかは海外(オーストラリア)の大学院に進学したいと思っています。そこで、(1)ワーキングホリデーでオーストラリアに行くためにしなければならないこと(準備、資格、手続きなど)(2)海外留学に必要なもの(資金がどれくらいか、入学時期、英語力など)(3)海外(オーストラリア)留学の奨学金を得るためには、どうすればよいかを知りたいです。自分でも調べましたが、ぜひみなさんのアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)について。オーストラリアでのワーキングホリデービザ取得のためには、年齢がまず30まで、他は下記になります。

オーストラリア出国後の次の目的地までの渡航費用、ならびにワーキングホリデー期間中の滞在費として十分な資金を有すること。オーストラリアでの雇用可能性に見通しがあること。 オーストラリア国内で3ヵ月を越える就学をしないこと。 過去にワーキングホリデービザの取得者としてオーストラリアに入国したことがないこと。健康上および人物審査の基準を満たしていること。 費用は何ドル以上 などとかかれていたと思いますが、現在は変わっているかもしれません。私が行った時は銀行で残高証明をとりました。金額は50万とかその位でした。今は申請はインターネットで行うようです。ビザ発給数には制限があるので、早めに準備する事が必要です。学校やホームステイ等を手配する場合は、渡航日から半年前には動き出さないと厳しいと思います。
予算は、学校に行く場合は100万は必須だと思うけど、人によっては200万持って来る人もいれば、80万無かった人も居ました。すごし方(自炊やシェアフラットで家賃を安くする、ファームステイで生活費を浮かす・・など)によって変わります。

(2)については、友人やネットからの情報になりますが、英語力は大体TOEFLペーパーで530~550位が必要で、資金は年数によります。大学か専門かによっても違うし、国によっても違う。学校が始まる時期も、例えばオーストラリアのTAFEなら、年2回(2月と7月)が基本です。1年のコースで10,000ドルは平均でかかるようですよ。プラス生活費・渡航代・保険等を考えると、倍ぐらい用意する必要がありそうですね。

(1)について。オーストラリアでのワーキングホリデービザ取得のためには、年齢がまず30まで、他は下記になります。

オーストラリア出国後の次の目的地までの渡航費用、ならびにワーキングホリデー期間中の滞在費として十分な資金を有すること。オーストラリアでの雇用可能性に見通しがあること。 オーストラリア国内で3ヵ月を越える就学をしないこと。 過去にワーキングホリデービザの取得者としてオーストラリアに入国したことがないこと。健康上および人物審査の基準を満たしていること。 費用は何ドル以...続きを読む


人気Q&Aランキング