1週間前から貧血で鉄剤を飲み始めました。
すると、体調は良くなってきたのですが、
便が黒くなってしまいました。
大腸や胃で出血が起きてるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、鉄剤を飲み始めたのは、病院で処方されたものであることを確認しておきます。

貧血には多くの原因があり、その元となる疾患をきちんと把握しておかなければなりませんからネ。
さて、鉄剤で便が真っ黒になることはごく普通のことですから、全く心配はいりません。
ほかに副作用としては軽い腹痛・食欲不振・便秘・軟便などがおこる場合があります。
お茶の摂取については服用前と服用後1時間ずつは避けてくださいネ。それ以外の時間帯についてはお茶を飲むことは問題ありません。
食生活で鉄分を多く含むものを食べるというのもよいのですが、実際には通常の食事量で薬と同等の鉄を摂取しようというのはほぼ不可能と思ってください。ですから、薬の服用は止むを得ないものなのです。
なお、鉄の吸収はビタミンCによって促進されますので、応用してくださいネ。
お大事に。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

私も鉄剤を飲んでて、便が黒いです。


家庭の医学を調べてみたら、黒褐色の便の症状の原因に、「鉄剤の服用」がありました。鉄剤を飲むと、ふつうに黒くなるんだと思います。
たぶん、出血してたら相当痛いでしょうし。
参考までに、他の原因を挙げておきます。
肉の多食、ビスマス剤の服用、消化管からの出血
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q急いでます!今排便したら凄く黒い便が出ました昨日はそんな黒い便は出ませんでした不安になって調べたら胃

急いでます!今排便したら凄く黒い便が出ました昨日はそんな黒い便は出ませんでした不安になって調べたら胃がんや大腸ガンの可能性があるとかいてあったので不安ですですが黒い便と左腹がたまに痛くなるくらいですそれ以外の症状はありません原因を教えてください

Aベストアンサー

消化器内の出血によるタール便は独特なものですから多分出血性ではないと思いますけどね。
黒い便は食べた物の色素でもでますので、例えばコカコーラを多く飲めば黒い便が出ますよ。
ただ、現在、腹痛があるなら、内科か、消化器内科を受診した方が良いでしょう、それで黒色便の事も話せば良いと思いますよ。

Q便に行きたいと思って数10分ほど便を我慢して便にいくと便の最後のほうに

便に行きたいと思って数10分ほど便を我慢して便にいくと便の最後のほうに血便が混じっています 特に大量の便のときなので、大腸の奥のほうが病気なのではと疑ってしまいます。こんな症状は何か疑いがあるのでしょうか?また病院にいくとしたら何科がいいのでしょうか?大きな病院は午前中とかしか診察出来ない場合がいいので個人病院がよいかなと思っています。教えてください。

Aベストアンサー

鮮血なら痔、黒っぽいなら腸からの出血の可能性がありますね。

こういう場合は大体「一番最悪な事態」を想定して検査をした方がいいです。
その場合は癌ですね。
早く発見した方がいい病気なので一度病院へ行ってみてはどうでしょうか。

個人病院でも、腸カメラなどの検査については時間帯が決まっている場合もあります。
電話して行ってみてください。
個人病院の良いところは検査の時間は決まっていても土曜日もやっている場合もあるという面ですかね。

どちらにしても大きな病院は紹介状がないと初診料が高かったり
最初に問診して検査予約して検査、という期間が結構込んでいて予約に時間がかかったりします。

近くに検査もやる個人の胃腸内科や胃腸外科があったらそちらへ行ってみてはどうでしょうか。
個人病院でも、予約をして後日検査になるとは思いますが
予約の取りやすさは個人病院のほうが楽だと思います。

Q大便すると便に血が付く

最近大便すると便に血が付きます。
黒い血ではありません。便に赤い血とトイレの水が赤く染まっています。
これは痔なのでしょうか?大腸がんなのでしょうか?

Aベストアンサー

教えて!gooプラスで、心と体・医療健康の所で相談してみては、いかがでしょうか?
あっちだと、プロ(医師)の意見が聞けると思うので

Q胃カメラ、大腸カメラを保険診療で受ける方法

胃カメラ、大腸カメラともに保険診療でない場合はかなりの費用負担になりますが、健康診断の一環として受ける場合は保険診療扱いにはできないものと聞いています。掛かりつけの医者に「最近胃や腸がちくちく痛むので診てほしい」と言えばそれだけで保険診療扱いにしてくれる医者もいるという話も聞くのですが、実際のところどうなのでしょうか?勿論医者によって違うとは思いますが、その辺の予備知識無しでいきなり主治医に持ちかけるのもどうかと思い、その辺の世間の実情をどなたかご存知の方がいればお聞きしたいと思います。

Aベストアンサー

「痛い、なんか変」
と言えば間違いなく保険診療になります。
総合病院などは、めんどくさいのでいちいち細かいことは言いません。
異状がなければ異状なし。それだけです。

ただ、病院で症状を訴えて受けることのメリットは医者を選べること。
口コミで聞きましょう。
胃カメラはまだしも、大腸カメラとなると技術が必要です。
練習台にされても困りますしね。
腕のいい医者というのは開業医にも多いです。

あと、最近は造影剤を使ったCTが3Dになって見えるシステムもあります。
病院によっては導入してるはずです。
腸壁がCGを見るようにきれいに映し出されます。
大腸を撮ってもらったのですがびっくりしました。

Q胃からの出血

胃からの出血で便が黒くなりタール状の便になるということはわかりますが、黒い便だけじゃなくて普通の色の便と混ざって出てくることはありますか?黒い食べ物は黒ごまいりの飲み物しか見等がなく怖いです。病院は行きましたが、とりあえず胃薬と漢方をもらいました。22歳なのでスキルスかなとおもって不安でいっぱいです。11月末に胃カメラのんだんですが・・・

Aベストアンサー

質問拝見しました!!(親類が医師です)
★11月末に「上部内視鏡検査」(胃カメラ)をやって薬の処方のみ。
という事で、とくに重い病気ではないと思います。

他の方も書いてありますように・・「胃カメラ」の結果、
「何であるか???」は教えていただけなかったのでしょうか。

「胃カメラ」で直接「食道」「胃」「十二指腸」など見て頂いたわけですから・・。
何かしらの「病名」は告げられずに「薬の処方」のみですか??
◎◎できれば、「処方薬」を教えていただきたいです!!◎◎

また、スキルスを心配しているようですが・・たぶん平気だと思います。
ただ、「胃カメラ」の前に、「胃部X線検査」(バリウム検査)を行いましたか?

「胃カメラ」で直接見ることも重要ですが、
「バリウム検査」により、「胃」の全体像を検査する事も
とても、重要な事ですので・・。
もし心配ならば「バリウム検査」もお勧めします!!

「スキルス」の場合、「胃カメラ」より「バリウム検査」で見つけることが多いですので・・。

でも大丈夫だと思います!
逆に心配する事からの「ストレス」から余計悪くならないように
気を楽にしていて良いと思いますよ~~~!!!!

お大事にしてくださいね!!!

質問拝見しました!!(親類が医師です)
★11月末に「上部内視鏡検査」(胃カメラ)をやって薬の処方のみ。
という事で、とくに重い病気ではないと思います。

他の方も書いてありますように・・「胃カメラ」の結果、
「何であるか???」は教えていただけなかったのでしょうか。

「胃カメラ」で直接「食道」「胃」「十二指腸」など見て頂いたわけですから・・。
何かしらの「病名」は告げられずに「薬の処方」のみですか??
◎◎できれば、「処方薬」を教えていただきたいです!!◎◎

また、スキル...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報