『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

勝利しか知らない日本軍が負けた。ショックも大であったことだろう。負けて初めて知る、負け戦のミジメさ。
終戦の日には、それを思い出さねばならない、と私は思う。

それが運命ででもあるかのように、はじめから負ける予感が漂うあの一戦。なぜその流れが生まれたのか? 
第二次世界大戦に参加していないヤングな私の、憤りを沈めれる答えを、誰か教えてください。

A 回答 (25件中1~10件)

>どうして太平洋戦争で日本軍は負けたのか?

回答の全てではありませんが、ずらりと並んだ高論卓説を拝見しますと、大変失礼ながら、木を見て森を見ない類の御意見が多いとの印象です。

そもそも日本がどうして太平洋戦争で負けたのか、それは当時の軍部ですら負けると分かった不毛な戦争へと無理矢理引き込まれたから、しかしてその原因は、我が大日本帝国が非欧米列強以外の、アメリカからすれば取るに足らないアジアの新興国家であったから、それ以外に回答は有り得ないと思いますが・・。

例えば高名なハル・ノート、あれなどは二国間に於ける交渉でも何でもなく、皆さん御存知の通り、単なる最後通牒(に似たもの)に過ぎないでしょう、それも噴飯ものの・・。

仮に中国に権益を持ち、侵略・進出を意図していたのが、欧州列強の何れかの国とするならば、少なくとも交渉の余地はあった、つまり条件次第でアメリカが譲歩する可能性は高かった、そう思いますよ。

ところがその当事者が、彼らアメリカからすれば何の譲歩も交渉すら必要ない日本という国家であった為、他の欧州列強と同列に論じる必要がなく、高圧的な態度で一方的に通告すればそれでいい、そう考えたのものと・・。

・・とすれば、当時の日本には負けを承知の戦争突入以外の選択肢は無かった訳でして、つまりヨーロッパ戦線でのナチス・ドイツの勝利と、そこに伴うアメリカの孤立化を希望的観測で織り込む一方で、対米初戦で手痛い打撃を与えて厭戦気分を誘発し、ドイツをその調停者として早期に講和に持ち込む戦略を立てた、そういう事なのかも知れません。

以下少々話が横道に逸れて恐縮ですが、例えば昨今の対米 TPP 交渉、あれを対等な経済交渉と捉える大変におめでたい自称経済通の方もおられるようだが、だれがどう見ても現状では或る種の片務条約であり不平等条約の類に過ぎない。

つまり憲法第9条に雁字搦めにされた我が国としては、自国の安全保障上極東からアメリカに手を引かれるのが怖い、即ち損して得取れという、経済よりももっと大枠の利益に力点を置いておりまして、アメリカもその点を知り抜いている為、我が国の国情を鑑みた些細な希望すら認めないという、現状になっているものと思われますが・・。

何れにしましても、概ね angel さんの質問は、どの辺りに力点が置かれているのか非常に分かり難くしてある(恐らく意図的に)、そう申し上げておきましょう。
    • 4
この回答へのお礼

原爆の矛盾、日本国憲法の矛盾、それらが解決しない限り、太平洋戦争の決着は、いまだ途中と言わざるを得ません。

敗戦という事実は、単に3本勝負の1本目です。第二次世界大戦に勝つか負けるかは、今後の問題です。

あれが結果だとしたら、その子孫である私たちとしては、たまったものではありません。

戦争はすべて経済的なもののための戦争ですから、そろそろ第2ラウンドに入っても良いのでは、と思います。

この質問に、いまだ正解は訪れず。今後さらに答えを探る必要があるものと思います。
ご回答ありがとうございました。

花は痩せ衰えながらも咲いてみせ
誰も知らない場所で誰にも救われず置かれた場所で土に還った。

でもそこから花は理想の場所を探しに行けるのですね。
花が咲くことは命の苦しみではない、いわば排泄や代謝でもある自然の営み。

白人にとってタブーですが若い白人女性も人身売買されていた。
自国の女性を守れない国は繁栄しないだろうと思います。

根本的な国の発展には女性が女性らしく美しく咲けることですね。
今後とも「やまとなでしこ」の応援におきばりやす!

私は若いおにいちゃんが好き。若いエネルギーをもらえるから。
これは明らかに母性の第二ステージ突入のサイン。立派なおばちゃんの証。
おっさんはウザいクサいし、しょーもないことしか言わん。
もう気力が日々奪われる。

無差別殺戮、原爆投下など戦時中、戦後にも男性が不足して
日本男児が女性を守りきれなかった。
その意味は国力的にも大きいはずです。
    • 1
この回答へのお礼

そのテキストの曲の良さも何語なのかも、今いちピンときませんが、それを聞きながら御礼を書いています。

私はヤングなので、ウザくも臭くもないし、しょーもないことも言いません。

でも、惚れないでください。

始めに呼称ね、指摘シテおきます、太平洋戦争は米公の呼称ですよー、矮小化差せる為の、日本は大東亜戦争です、教科書では太平洋戦争とか教わったとか言い出す意見も有りますが間違いてす。

何故負けたとかはその太平洋戦争と書いて有る教科書には国力の差と書いて有るハズです、それが全てでは無いですが50.60パはその通りです。

でも戦争は国力が圧倒してるからって100パ勝と言うものじょ有りませんねー、日本のガチガチの官僚主義+国力が圧倒的に不利とか知ってか知らずか運用を小出し.大事にし過ぎとかミッドウェー海戦ではモッタイナイとか考えて一秒争う時に爆弾から魚雷とか又索敵機の無線で魚雷に付け替えるとかゴタゴタしてる内に敵の急降下爆撃機の餌食に成ってしまいましたねー赤城等が、爆弾でも魚雷でもドッチでも抱いて発進させて空母空にして置くのが第一なのにモタモタして餌食に成ってしまいましたねー猛将山口多聞第2機動部隊が反撃はして敵空母一艘は食いましたが日本側損害は何倍も大きくてそのまま後は負け戦の連続敗戦てすねー。

機動部隊総司令を年功序列の役人人事にした為に南雲中将より猛将山口多聞が総指揮適任者だったのに後世から出なく当時からでも、南雲第一機動部隊は真珠湾攻撃でも中途半端攻撃をしてますから第3派攻撃で燃料タンク.ドック.司令部等叩いて置くのが常道なのにそのままが後の日本負け戦に繋がってます、陸戦隊上陸させてオハフ島占領もしてないし何から何まで雑作戦、海軍は。

陸軍はその点成功してますねーベトナムの仏軍叩いてるしフイリピンの米軍叩いてるし、マレー侵攻作戦でイギリス豪のシンガポール落としてますし、インドネシアでは蘭軍叩いて解放してまし等で。
    • 0
この回答へのお礼

死んで行った人たちを無駄にしないためにも、これからも死者を生み続けるべきでしょう。

太平洋戦争は最終決着ではなく、あくまで第1ラウンドだと思ってください。

しつこくすみません。

戦争の原因には他国の資産、利益を意図的に奪う目的がありますね。

1985年のプラザ合意(円高にして日本の産業の空洞化を促進する)と、
BIS規制(国際決済銀行が銀行の自己資本比率をに関する規則を決め、
貸付能力を下げさせそれにより銀行の経営悪化をまねくことになった)をしましたね。

それで今まであまり倒産しなかった日本企業も貸し渋りにあい、
結局日本経済も不振になった。会社倒産の原因はこれですね!

一度「戦後史の正体」という外務省の人の著書を読んだが素直に頭に入りません。
銀行員、検察、自衛隊、医療関係者、報道関係者、社会の先生も?
構造改革にご苦労されているよう。どこまで搾取され利用されたのかどうなのか。

「日本は米国の保護国」とあった。逆だと思い込んでる日本人はどうすれば?
日本が本当に戦争になったらアメリカを守らなきゃならないなんて。
日本は今日も平和な話題が溢れてるのに。
    • 1
この回答へのお礼

戦う気持ちが無いんですから、私たちではどうにもできないです。河童にシリコダマを取られ、フヌケになっになった現在日本男児たち。

本当の秩序が出来上がるまで、戦争をすべきですね。

No13です。

戦争は資本、財源の確保、そして思想の延長みたいなもんだからと思って。
実際日本人がアメリカの思想を煽ってたこともあります。中根中さんとか。

アメリカの占領下の6年間は、戦前戦中の軍部より言論の自由がなく
いつどこから処罰されるのか予測出来なかった時代だったそう。

親米発言する人には「日本政府」公認?として第三国人を使い大きな自由が与えられた時代で。

日本人にとって「格子なき牢獄」ですが牢獄からシャバに出て自由を謳歌した人(第三国人)も。

植民地や占領地から撤退する時はそうやって囚われ人を入れ替え、
ちゃんと「扮装の火種」は残して、いつ自国が困窮しても、他国が困ってるならばと
正義のヒーロー役として君臨する道を未来の子孫にまで残しておくのが欧米流です。

どこが正義やねん!自分は何もしなくても争いが起きるようにすることが!

日本人の名誉を戦後も守り続けたのは一般の国民ですね。
いくら情報操作や言論を封じても家には証拠写真や当時の兵隊さんの日記や手紙がある。
一般家庭に多くの文献書籍があり、思い出したかのように読んで語り継ぐことが出来る。
日本にはいくらでも裁判に使える証拠資料が残ってるわけです。

日本人は宗教に対しても思想に対しても政府に対しても大らかですが。
アメリカによる洗脳に気がつくのが遅すぎたかもしれませんが。
確かに中曽根さん以前の公務員って慎ましかったような。
自分でも調べてみます。

「参考になった」ボタンに評価がない…やはり間違いだったのか。←そこを気にする人。

過去を学ばず同じことを繰り返す。
権威の奴隷になりやすいのに「クール」とか「クレイジー」連発。わかってるんか?
一応「死は悪、お金は善」な宗教も資本主義の基本にのっとってますね。アメリカ。
    • 2
この回答へのお礼

いろんな表現がなされますが、戦争は100パーセント経済戦争です。取りやすい所から取る、その攻防ですよ。

この質問には、まだまだ正解はないのかも、です。

補足

日露戦争は

調停結んでの講話なので

勝って無いと思います。

日清戦争には勝ちました。

日露戦争にも条件加えれば辛うじて勝利したのです。

第二次大戦では、中国にもロシアにも勝ってないですよ。

多分、今の世界アメリカ対、世界中でもアメリカは勝つらしいですよ。。
    • 1
この回答へのお礼

話を訂正するほどに、現在日本人の甘さが露呈します。第二次大戦では、アメリカに負けた=全世界に負けました。世界ランク最下位と言っても過言ではないほどに。

それは認めてのことです。

>勝利しか知らない日本軍が負けた。

ショックも大であったことだろう。
>負けて初めて知る、負け戦のミジメさ。
>終戦の日には、それを思い出さねばならない、と私は思う。
さてどうでしょうか?
当時の国民のどのくらいの方が、終戦の日をミジメと思ったでしょうか。
基本的に今も当時も国民の考え方はさほど変わりません。
もちろん、軍国主義という言葉の元、教育から統制されていたので違う部分はあります。
軍隊に入りたい人が集まって戦争をして、国民の生活を良くしてくれると期待していました。
ところが、戦況は国民から鉄など資産を搾取、そして男性を軍隊に強制的に徴収
残った労働も軍事産業に集中、食料も軍にもっていかれる生活が続きます。
国民は、口にはできませんが、早くこの戦争を終わらせたいと思っていたはずです。
終戦の日に神宮前で泣き崩れる映像が有名ですが、こちらが一部の情報であり
多くの国民は終戦を望んでいたと思います。
私の父も16歳で戦場に出たとのことですが、おばあちゃんは父が帰ってきた時の話を
何度も繰り返して話していました。

もし現在において、
貴方の身の回りの人が次々と召集令状がきて、明日から鉄砲もって戦場で戦ってくれ
そして貴方も同様に今の生活から強制的に戦場に駆り出されたとして
そんな戦争に賛成できますか。

終戦の日に思い出さなくてはいけない事は
どれだけこの戦争が悲劇を生み出したかという事と
二度と同じような戦争を繰り返してはいけないと
いう事です。
    • 1
この回答へのお礼

たった4年の戦争ぐらい、我慢すべきでしょう。戦争になったら、こんな私で良かったら、最前線で働きます。引けない時は、死んでも引きたくないですから。

親と子々孫々の名誉にかけて・・・

アメリカとの物量戦で

負けました。

大国ロシアと

大国中国にも勝ってないのに

世界最強のアメリカに勝てる訳が無いです。
    • 0
この回答へのお礼

対ロ対中は勝ちましたよ。余裕で・・・

えー、このことについて本気で調べ出すと、それこそ何十冊にも及ぶ関連書籍を読み、かつ原因を求めて東アジアと日本の歴史を調べ出すという、途方もない労力が発生し、かつそれだけ調べても納得のいく回答が見つかるかどうか保証できない(なので、未だに「太平洋戦争=大東亜戦争の敗戦がホットな話題になる)のが、実情です。

私もこのことで書き出すと止まらなくなるので、一点だけ述べます。
それは、「専門家を集めたシンクタンクの分析結果を、政治が取り入れなかった。また、国民も最後まで知らなかった」ことです。

参考:ウィキペディア-「総力戦研究所」
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E5%8A%9B% …

上記URLより引用。

<引用1開始>
その結果は、「開戦後、緒戦の勝利は見込まれるが、その後の推移は長期戦必至であり、その負担に青国(日本)の国力は耐えられない。戦争終末期にはソ連の参戦もあり、敗北は避けられない。ゆえに戦争は不可能」という「日本必敗」の結論を導き出した。これは現実の日米戦争における(真珠湾攻撃と原爆投下以外の)戦局推移とほぼ合致するものであった。
<引用1終了>

<引用2開始>
研究会の最後に東條陸相(引用者注:言うまでもなく東條英機氏のこと。当時は陸相)は、参列者の意見として以下のように述べたという。
「諸君の研究の勞を多とするが、これはあくまでも机上の演習でありまして……
 なほ、この机上演習の經緯を、諸君は輕はずみに口外してはならぬといふことであります。」
<引用2終了>

日本国内に限定されるとは言え、最優秀のメンバーを集めて議論した結果というは、今も昔も馬鹿にはできません。
まあ、諸般の事情でそれを採択できなかったのは仕方がないにせよ、それを「国民に公表しない」というのは最悪の内容であることが、上記の記述で理解できるかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

たとえばオウムによる事件ですが、1個の人間と集団になった人間とでは、明らかに行動が違ってきます。
視覚障害者である麻原彰晃が神の立場であったのは事実としても、集団が大きくなると、自分で見に行くことがなくなり、情報は部下たちに与えられるようになります。

最高司令官を操ることは、難しいことではなくなります。天皇の戦争責任とか言う言葉も流行りましたが、構造的に天皇は視覚障害者ですから、上層部へ行けば行くほど、事実が曲がっている可能性が大です。

また読み返しておきます。

日清日露で連勝、第一次大戦でも傷つくことなく経済発展に結びつけることができました。

しかしその後は政治家の外交能力が落ちてしまいました。国際情勢を敏感に察し、的確な判断で戦略(軍事だけではなく、外交的な)をを立てることができなくなりました。

米国との戦力の差を見誤り、敵を過小評価したことが全ての誤りです。神風が吹いて日本を救ってくれるかのような迷信を信じていたようです。

A級戦犯は国際法上はすでに無罪なのですが、日本を敗戦に導いた責任を国民に対して負わなければなりません。

※不要なサイトへのリンクはやめいください。
    • 1
この回答へのお礼

英霊という言葉があります。霊など存在しないのに英霊です。ただ戦場へと行く、行かすからには、絶対に勝たねば死者たちの立場がありません。

今後、私の質問の一番下の青い部分はクリックしないでください。ただ音楽が流れるだけですから。