人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

短資会社について書くレポートが出ていて、金融システムの側面から考察して短資会社がどんな仕事をしているか、その結果と現状を対比させて書けという課題なのですが、金融システムの側面から、というのがよくわかりません。短資会社の定義というか、一般的にどういう仕事をするのが短資会社であるかというのはなんとなくわかったのですが、金融システムの側面から考察というのはどういった見方をすればいいのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 やれ、やれ、私なりに考えて見ました。

お役に立てるかどうか。

1. 短資会社(金融庁長官の監督)
  短資会社は、短期金融市場および外国為替市場において主として取引の媒介者として機能し、市場の形成・維持に際して重要な役割を果たしている。

2. インターバンク市場
  インターバンク市場は、コール市場、手形市場、ドルコール市場の3つがある。
  コール市場とは、呼べばコールすれば、すぐ調達できるという意味。

3. 金融システム
  インターバンク市場では、「金融機関がお互いに資金の過不足を調整するために、極短期の資金の貸借を行っている。」のですが、だからと言って市場全体としては常に「過不足なし」という状態ではありません。

  例えば、この市場を通じて、日常的に以下のような取引(お金の流れ)があります。
 (1). 国が国債を発行するとき
   その発行額に見合ったお金が、民間から国庫に払い込まれます。
   この場合、その一部はインターバンク市場から国庫に移動します。
   具体的には、個人Aさんが個人向け国債を購入する場合、銀行の預金を取り崩して国債の購入代金に充当するのが普通でしょう。
   すると、Aさんが持っている預金の額は減ります。
   つまり、Aさんから預金を受け入れている銀行にとってみれば、預かっている資金が、減少するのです。
   この場合、市場全体としては、お金が不足気味になります。
 (2). 地方交付税交付金が支払われるとき
   これは国債とは逆で、国庫から地方の自治体に、自治体の取引銀行に、交付金が払い込まれるから、インターバンク市場全体では資金額が増えます。
 (3). 民間金融機関と企業、個人との間でのローン、預貯金などの口座をとおして
   例えば、3月末ともなれば企業間の資金決済が集中するため、企業が金融機関に持っている預金は総じて減少します。
   つまり、この場合、金融市場から民間企業セクターに対して資金が流出気味になっているのです。
   これは、市場に資金不足要因となります。

 こうした結果、毎日のようにインターバンク市場では資金の過不足が生じています。

これを調整しているのが、日々の日本銀行の金融調整なのです。

基本的には日本銀行は、「最終的に市場全体での資金の過不足が無くなるように」調整します。

 例えばある日、市場全体で、5,000億円の資金不足であったとします。

この場合、最も多く用いられる手段が、短期国債(期間6か月あるいは1年として発行された国債=TB)の買いオペレーションです。
 具体的には、インターバンク市場で活動している多くの金融機関から、日本銀行は5,000億円のTBを買い付けます。
それで、日本銀行から市場へ5,000億円の資金が供給されることになります。
そうなると、市場では、「資金過不足なし」です。これを専門家は「トントン」と言います。
このように、日本銀行が、「トントン」になるように調整することを「中立的な調整」と言います。「緩めもせず締めもせず」が、その意味です。

勿論、市場にマネーサプライが増えれば、インフレになる、景気回復策となる。

市場にマネーサプライが不足すれば、デフレになる、景気抑制政策となる。

だから、「トントン」は、どちらにもならない、物価を現状価格として維持した政策となります。

疲れた。今日はここまで。 お役に立てていますか、無駄なら、いらないと早めに言って下さい。
    • good
    • 0

 短資業者(たんしぎょうしゃ)とは、金融機関相互間で資金の運用や決済を行う市場(銀行間取引市場)において、主として1年未満の短期的な資金の貸借またはその媒介を業として行う者のことをいう。

短資会社(たんしがいしゃ)とも。


概 要
 コール市場などの短期金融市場は、金融商品取引所のような組織的な市場があるわけではないので、金融機関同士で条件が合致すれば取引は成立するが、短資業者を経由した方が取引が成立しやすい上に、取引金利も透明性が高いとされている。

法的には、「主としてコール資金の貸付け又はその貸借の媒介を業として行う者で金融庁長官の指定するもの」として、貸金業の規制等に関する法律の適用を除外されているが、その代わりに、1983年改正前の出資法(出資の受入れ、預り金及び 金利等の取締りに関する法律)の部分的な適用を受けることとなっており、監督当局への届出が必要となる。

日本における短資業者の数は、1990年代には7社あったが、現在は、上田八木短資、セントラル短資、東京短資の3社である。

歴 史
 戦前ビルブローカーと呼ばれていたが、敵性語として短資業といいかえが行われた[1]。当時のビルブローカーは、今日の短資会社や証券会社の元となっている[2]。昭和3年までは銀行の付帯業務として認められており、ビルブローカー銀行という業態があったが、昭和金融恐慌を受けた銀行法(昭和二年法律第二十一号)で五年の猶予の後兼営を禁止された[3]。

ビルブローカーとは手形仲買人を意味し、ロンドン金融市場のそれを範にとり、1902年に藤本ビルブローカーが設立された。本来、手形を取り引きする業態であったが、日本では信用のある手形が十分に流通しなかったため、コール資金の流通が主な業務になった。

とあります。
コール市場が、何か知ってるの?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q短資会社って

現在、大学生のものです。
最近、授業で「短資会社」というものの
存在を知り、興味を持っているのですが、
就職先としてや、業界としては
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

短資会社の本来的な機能は、短期金融市場の仲介役です。都市銀行を中心とした金融機関と、生保や投資信託などの機関投資家の間で、主として1年未満の資金の貸し借りを取り持ちます。関係会社ではNo.1さんのおっしゃるような外国為替や、金利スワップやキャップ・フロアなどの金利デリバティブを取り扱ったりします。

ご存知の通り、ゼロ金利政策・量的金融緩和政策が長期間にわたって続いた結果、日本の短期金融市場はその機能が麻痺した状態が続いています。そのため、短資会社の存在感は相対的に薄れてしまいました。また、金融機関同士が資金のやり取りをするDD取引が増えたことも、短資会社にとってはネガティブな要因でした。

今後については、今春以降の量的金融緩和政策の解除が規定路線となってきており、数年のうちにゼロ金利政策も解除されるでしょう。短期金融市場の機能回復とともに、短資会社の存在意義はクローズアップされる場面はあると思います。

就職先として良いかどうかは一概には言えませんが、かつては高い給料水準でした。

Q企業のときは、貴社、御社などと言いますが、協会のときは?

現在、就職活動中です。
某協会の求人に応募しようと思うのですが、
書類送付の際に、一般企業の場合は「貴社」「御社」などと記載しますが、
協会の場合は、どうなるのでしょう?
御協会?貴協会?それとも、他に何かあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。役所から派遣で「協会」のつくところに勤務しています。
 「○○協会」は大抵、民法法人で、財団法人など「□□法人○○協会」が多いと思います。貴方が応募される協会がもしそうでしたら、「貴法人」で良いと思います。そうでなければ「貴協会」ですね。

Q内々定をもらい、最後の決断をします(金融業界)

私は、三菱UFj信託銀行、商工中金、三井住友銀行から内々定を頂き、それを保留しています。(保留期間約二週間)

 現時点で行きたい会社は決まっています。しかし、どうしても情報量が少ないせいか「何となく」決めている感じもあります。つまり、どの会社も素晴らしいので、「絶対ここしかない!!」と自信を持って言えるほどではないのです。そんな状況で、私の今後40年間を決めていいものかどうか非常に悩んでいます。

 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんが私の立場であれば、三つの会社の中のどこに就職を決めますか??理由も併せてお答えいただけると幸いです。

*また、「私がどのような点を重視するか」、などの情報はあえて書きません。理由は、そのような情報を追記すると、どうしても解答範囲が限定されてしまうからです。幅広い情報を求めているので、本当に皆さんの考えを教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

商工中金に惹かれている。結構な事だと思います。貴方が今後の人生を賭ける職場としては申し分ないと思われます。3行とも一長一短あるのは当然で商工中金だから他の2行と比べ仕事内容が楽ということはありません。商工中金は民営化が決定しています、政府系という高い格付けに裏打ちされた業務内容は今後の10年で変換期を向かえます。こう書くと心配されますが今まで培ってきた同行のノウハウは政府も認めています。だからこそ株式会社化してもM&Aの危険にさらされる上場を避けたのです。要するに「政府の財産」と考えることができます。
政府系といっても中小公庫等と違い民間企業と同等です。最後に仕事に異動がきかないとありますがそれは何処でも同じですが、総合職だからこの仕事ということはないとおもいますョ。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Qレポ取引と現先取引の違いは?

レポ取引と現先取引はどちらも短期間債券を担保に資金調達するというスキームは同じという認識です。
決定的に異なる性質というのは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

大きな資金調達という枠組みで言えば、レポも現先も質問者さんのおっしゃるとおり同じでしょう。

ただ、

(1)レポ取引の債券を借りる側、(2)売現先をする側の違いを見ると

(1)では、借りた債券を売却し、返還するため買い直す時に、変換する債券が安ければ、利益が出る可能性がある。逆もありえる。

(2)では、あらかじめ約定した価格(又は計算方法により算出した価格)でその債券を買い戻すため、その差額が支払利息相当額である。
逆は通常考え難い。

この違いからみても、
決定的な違いは、債券で返すか、現金で返すか、ではないでしょうか。

そのため、

(1)では資金調達コストは、担保金と債券の価格変動分であり不確定

(2)ではあらかじめ買い戻す価格(若しくは計算方法)が決まっているため、調達コストが確定(予想可能)です。現金さえあれば良いので、債券が急騰した場合でもその債券を買い戻す必要は無い。

という違いがあるのではないでしょうか。
私も、レポ取引詳しく知らないので間違っていたら、ご容赦ください。

Qシンクタンク・コンサルティングファームの就職難易度・評判について

現在、大学院修士1年で電気工学を専攻している学生です。
そろそろサマーインターンの選考も開始され就職活動が始まります。
学校推薦でメーカーの技術職にいこうと考えていたのですが、
最近になって、シンクタンクやコンサルティング業界に興味を持ちました。
しかし、面接会場で会う学生は東大や一橋、慶應、早稲田等の学生ばかりで、
やはり一般的にエリートと呼ばれる学生が多く面食らっている状態です。

そこで質問なのですが、やはり学歴フィルターのようなものはあるのでしょうか?
就職偏差値ランキングや難易度ランキングのような難易度の指標
となるようなものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

検索したら以下のようなものがありました。

一つ目がこれです。

■■■コンサルティング・シンクタンク就職偏差値ランキング■■■
76 マッキンゼー・アンド・カンパニー
75 ボストンコンサルティンググループ
74 ベイン・アンド・カンパニー
====東大・京大(法・経済・理系大学院卒)・有名海外大学以上妥当====
73 Strategy&(旧:ブーズ・アンド・カンパニー)A.T.カーニー
72 ローランド・ベルガー アーサー・D・リトル 
71 アクセンチュア(戦略)
70 三菱総合研究所 ドリームインキュベータ
69 野村総合研究所(コンサルタント) デロイトトーマツコンサルティング
68 三菱UFJリサーチ&コンサルティング PwC IBM(コンサルタント)
67 日本経営システム NTTデータ経営研究所 コーポレイトディレクション
66 日本総合研究所(コンサルタント) みずほ総研(コンサルタント) EYアドバイザリー
==東大・京大・一橋・東工・早慶上位学部(法・経済・政経・理工)以上妥当==
65 大和総合研究所(リサーチ) みずほ情報総研(リサーチ)
64 シグマクシス クニエ リヴァンプ アクセンチュア(非戦略) IBM(IT)
63 野村総合研究所(ITソリューション)
62 富士通総研 日本能率協会コンサルティング 日本総研(IT)
61 みずほ情報総研(IT) アビームコンサルティング レイヤーズコンサルティング
60 日立コンサルティング 大和総研(IT) スカイライトコンサルティング  
====旧帝大下位・早慶下位学部(その他)・上智ICU・上位国立以上妥当===
59 価値総合研究所 社会経済生産性本部 シンプレクス
58 フューチャーアーキテクト
57 ケンブリッジテクノロジーパートナーズ 
56 山田ビジネスコンサルティング トーマツイノベーション
55 プラウドフットジャパン ビジネスブレイン太田昭和
54 船井総研 インタープライズコンサルティング タナベ経営
53 KCCSマネジメントコンサルティング NIコンサルティング
52 ビジネスコンサルタント アックスコンサルティング
=======中堅国立大・MARCH関関同立以上妥当=======

二つ目がこれです。

(戦)…戦略系コンサル会社、(総)…総合系コンサル会社、
(IT)…IT系コンサル会社・SIer、、
(シンクタンク)…シンクタンク・総研系会社、
(日本)…日本式コンサル会社、
(※アナリスト)…(シンクタンク)系会社だがアナリスト職内定
(※戦)…(総)系会社だが戦コン職内定、
経営コンサルティング就職偏差値ランキング
70 ボストンコンサルティンググループ(戦) マッキンゼー・アンド・カンパニー(戦)
69 ベイン・アンド・カンパニー (戦) ブーズ・アンド・カンパニー(戦)
68 A.T.カーニー(戦)
67 アクセンチュア(※戦) アーサー・D・リトル(戦) ローランド・ベルガー(戦)
66 三菱総研(シンクタンク) ドリーム・インキュベータ(戦) デロイトトーマツコンサルティング(総)
65 日本経営システム(戦) 野村総研(※戦) 三菱UFJリサーチ&コンサル(シンクタンク) PwC(総)
64 コーポレイトディレクション(戦) 日本総研(コンサルタント) みずほ総研(コンサルタント)
63 シグマクシス クニエ 大和総研(コンサルタント) EYアドバイザリー
62 社会経済生産性本部(日本)
61 IBM(IT) アビームコンサルティング 日本能率協会コンサルティング゙(日本)
60 船井総研(日本)、アクセンチュア(非戦略)、日本総研(IT)、
59 大和総研(IT)、日本オラクル(IT)
58 NTTデータ(IT)、日立製作所(IT)、フューチャーアーキテクト(IT)
57 野村総研(IT) みずほ情報総研(IT)
56 日本総研(IT) タナベ経営(日本)
55 日本ユニシス(IT) ビジネスコンサルタント(日本)
54 ケンブリッジテクノロジーパートナーズ(IT)
52 電通ISID(IT)、インクス(IT)、シンプレクステクノロジー(IT)

おそらくこの表に意味は無いので参考程度に。

検索したら以下のようなものがありました。

一つ目がこれです。

■■■コンサルティング・シンクタンク就職偏差値ランキング■■■
76 マッキンゼー・アンド・カンパニー
75 ボストンコンサルティンググループ
74 ベイン・アンド・カンパニー
====東大・京大(法・経済・理系大学院卒)・有名海外大学以上妥当====
73 Strategy&(旧:ブーズ・アンド・カンパニー)A.T.カーニー
72 ローランド・ベルガー アーサー・D・リトル 
71 アクセンチュア(戦略)
70 三菱総合研究所 ドリームインキュベータ
69 野村総合研...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング