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 近所の自転車ショップの店長が仕事をしながら、趣味が自転車でレースにも出るくらいのレベルだったことから、独学で自転車整備の勉強をして開業したそうです。
 自転車ショップでの労働経験もないそうです

 私は最近、今後の人生は自転車だけで生きていくことを決意し、一生付き合っていこうと思う自転車を買いました。整備も自分でやるようになったのですが、パンク修理くらいしかできません。
 それ以外のこともやろうと思いますが、まったく知識が身につきません。
 
 
 昔はネットもなく、どうやって自転車整備の独学で知識を身に付けたのでしょうか、

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A 回答 (8件)

完全に自分語りになってしまいますが、一つの例ということで・・・。




自分は安物のルック車をカスタマイズする過程で整備の知識を学びました。

元は2万円程度の自転車で、変速は7速、見た目こそスポーティーですが中身はママチャリと対して変わらないものでした。しかし、当時学生でお金がなかったため、しっかりしたものは買えず、お金を貯めてはパーツを変えて行きました。

リアホイールはボススプロケットからカセットへ、変速は10段に、リアディレーラーのハンガーやワイヤー受けも無かったので、ネットで調べて取り寄せたり、BBもカップ&コーン式のものをカセット式へ・・・等という具合に、1年も経てばフレーム以外全てが別のパーツでした。

この過程で必要な工具の使い方や、パーツの種類や互換性をある程度理解したため、今度は家族のママチャリを整備し始めて構造の違いを学び、その後友人のために自転車の整備やスポーツバイクをヤフオクで揃えたパーツで作る、ということを何度かやっているうちに自分以外の人が乗るものを作るということで少し責任感が湧いてきて、保守点検の知識を勉強するようになりました。
その後社会人になり、また新たなフレームを買い、ホイールを組み・・・とやって今に至ります。

今はロードバイク全般とMTBとママチャリの一部は組み立て分解が出来ますが、やはりプロの方と比べると全然だと思います。プロの手際と作業の仕上げの完成度は数千台を触っているからこそなのでしょうね。


自分は乗るのと同じくらい、いじるのが好きでしたし、人の自転車をメンテナンスするのも好きだったので知識を吸収出来たのだと思います。仕事にするとなるとまた違うのかもしれませんが、機械いじりを楽しめば、今はネットもありますし、初歩的な事はすぐに身につくと思います。
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この回答へのお礼

いじることそのものが好きなんですね
私はいじることには興味がさほどなく、乗れる状態がキープできるだけで十分ですので、進歩しないでしょう
店長さんは実業団で選手として活躍していた過去もあるようです。

お礼日時:2014/06/24 04:11

私は小学生のころからばらしていましたね。



スポーク1本1本までばらして組み上げていましたよ。
勿論自転車店に勤めて居た訳でも、自分の家が自転車店だったわけでも、親が自転車乗りだったわけでもありません。

走り回るのが好きだったので、中学の頃は、リヤタイヤを毎月1回、フロントタイヤを2か月に1回交換していましたので、タイヤ交換はとにかく慣れましたね。

リムの振れ取りなんて、振れ取り台なんて知りませんでしたけど、自転車をひっくり返して、ブレーキの隙間を使って振れ取りやってましたよ。

道具などをそろえていくのではなく、何をやるのかを考えて、その道具を自分で簡易的に作って行った位の話ですからね。


私の教科書は、小学生向けの自転車の本程度でしたよ。
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この回答へのお礼

でも、本を片手にだけで行うと行き詰ることってありません?
それで投げ出すor乗る用事が出来ちゃうから自転車屋さんに頼んで解決とか
振れ取りを専用台なしで行えるのはすごいですね
店の人は専用台がないと無理だと言っていたので、

お礼日時:2014/06/24 04:13

工具の扱いとか基本的な工業的な知識があれば後は実際にやって試行錯誤するだけですよ。


自転車なんて構造は単純なのでネジやチェーン、ベアリングなど工業的な基礎知識があればなんとかなります。
基本整備なら車だろうと自転車だろうと一緒です。
一回ばらして再組み立てでもすれば大概の事は出来るようになるでしょう。

ネットが無い時代でも書籍はありましたし…自転車整備の本も少なからず存在します。
整備DVDとかも売られてますよ。

まあ今の時代ネットの情報は便利ですけどね。
調べると必ずやってる人がいます。
自分もネットの情報だけでホイール組などまで独学で出来ましたから…。
これもネットの情報が無ければ出来なかったでしょう。

後はチャレンジのみです。
失敗も学費となります。

自分は車にしても自転車にしても金がないから仕方なく出来る事は可能な限り自分でやるってのが基本ですけどね。
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この回答へのお礼

いやー、
私も本などを参考にやってますけど、
いまだに何故、ギアチェンジが行われるのか
ブレーキがかかるのか
よく解らないですね
謎すぎて不思議に感じてます

お礼日時:2014/06/24 04:24

分解して 再組立てすれば とりあえず 元にも度出ます。

構造を理化できたという事
これに 最適な調整 締め付け具合を知り(教わり)きとっとしたセッティングができるようにならなければ
自転車整備を覚えたという事には、なりません。

自分は、中学校時代から スポーツ自転車専門店へ通い 小遣いで 少しづつ 部品を購入し
組み替える ことをしてました。
行きつけの店は、古くなった工具を 客に使えるように店前に置かれ お金のない学生は、その工具で
自分で 部品交換をしてました。わからなことは、聞いて教わり、いつまでもできないと店主にいつまでやってるんだーと怒られながら 教わり学びました。
ブレーキ本体の交換、泥除け(亀甲ガード)、チェーン、変速機交換など、
高校になり、BB交換や ハブメンテ、ホイール触れ取などを教わりました。
家のママチャリ修理も 店に来る 修理をみて学び 実践。
一応一通りできるようになりましたが。
自転車整備士として 働くには、修行に出ないとだめだと思います。
現在ある 量販店 SBアサヒやセオのような 安物大量販売店ではなく、大きな自転車店で大量坂ばしているような店で いかに早く仕事をこなすかを 経験踏まないとだめだと思います。
スポーツ車に限らず 実用車(ママチャリ)整備が出来なければ スポーツ車整備で 自慢されても・・・

跡継ぎ息子が修行に出ず 親の元で 学んだ息子は、ダメですねー 大体2代目でつぶします。
整備技術と経営学 接客を 外で学んでくることが重要なのです。

地元にも 遺産相続で 脱サラして 突然スポーツサイクルショップを始めた店が有りますが。
当初 整備は、ずさん 言う事はトンチンカンで ひどかったです。
サイスポへ宣伝広告出し続け
専門店と誤解した客が来るので 商売になってるようです。
客騙しがうまいのかな??? 
 ちょっと頭が おかしいk点も伺われ 売っても後で 態度を変えて 客と喧嘩して 客を結構逃してもいましたが 高い販売で 利益率は良かったのか いまだに存在

もう店を引き継いで35年くらいになるので 整備もうまくなってるかな しかし いまだに 客は、他店へ流れますがねー

業界的に しきたりではありませんが やはりルールマナーもあるようで 近所に 同じメーカーの取扱店が
有れば 嫌煙になります。 近所のショップと 取り扱い車種メーカーがかぶらない様にするのも
開業初めのマナーでは?
組合加入 自転車整備士の資格を取り 地元の組合に加入した方が何かと便利 地元の自転車問屋さんとの取引も
組合員で なければ 取引できない場合もあります。卸価格も違ってくるのでしょう。
スポーツ車関係の問屋 ダイキザワ、カワシマサイクル、日直などと 契約できても ママチャリ部品など
地元の 問屋が便利です。

自転車店は、整備士資格なくても開業できるようです。
自転車競技選手上がりや 競技クラブメカニックが 独立開業してる店もありますが。
スポーツ車の 特定の部分しか知らないような感じです。 一般実用車ママチャリも理化してから スポーツ専門店を 開業することが良いでしょう。

修行に行くことで 業界人との人脈形成 仕入先の拡大をしないと 定価販売するようなショップ経営しないと
ビジネスとして成り立たなくなります。
いかに 優位に(早く安く)仕入ができるか 客が余禄ぶような価格で 自転車・パーツを売れるかが
客が満足するような 整備技術を与えられるかが 商売の肝でしょう(当たり前ですが)

昨今の自転車ブームで 多くの素人店やチェーン展開する スポーツショップも多くありますが
販売価格が 高いのと 専門店として天狗になり過ぎな感がいなせません。
客層も 素人客が多く ブランドバリューで商売できるのも事実なんですが

メーカー契約上のノルマのために台数売るのではなく
商品の良し悪しを 見極め 自信持って客へお薦め出来る商売と 確実な整備を提供できる 自転車の専門家を 目指して頂きたいです。
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この回答へのお礼

私もスポーツ自転車に乗るようになってから 感じることとして、店によって対応する人によって、修理に対するアプローチが違ったりしますよね。
ですので、単純に同じ故障だからといって、誰がやっても同じ修理内容・代金になるとは限らないような気がして、店選びというのを考えるようになりました

お礼日時:2014/06/24 04:17

バブルのころは自転車がそこらへんに捨ててありましたから、そーゆーの拾ってきてニコイチしたりして遊んでましたよ。


整備の仕方は自転車屋さんの作業見てればわかるしね。
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この回答へのお礼

昔は自転車の駐輪に対して厳しい対応がされていなかったので、そこらへんに自転車がよく乗り捨ててありましたよね
駅の周りなんて沢山泊めてあるのが普通でしたね

お礼日時:2014/06/24 04:19

ワタクシは子供の頃から分解組立て大好きだったので自ずと身に付きました。


整備技術はショップで作業を眺めたり、本やDVDでいくらでも出ていますので独学でできるでしょう。
ショッププロ向けの工具や設備はショップを開けるほど揃えるとかなり高額になるでしょう。

ワタクシの私見ですが....
色々なタイプの自転車がありますが、ロードが整備や組み立ての上では一番楽です、単純だし最近のものは割と規格がカッチリしているから。MTBの整備はサスペンションや油圧ディスクなど、オートバイ屋さんに近い技術を要します。特に最近のサスペンションは機構が複雑です。ロード/MTBに限らず海外メーカーのパーツの手配も代理店が消滅してたりとかで面倒なものも多いです。最も整備するのが億劫なのはママチャリや一般実用車で、特殊工具が必要な箇所が多く、古いものは謎の規格も多いからです。

技術以外に色々とクリアしないといけないことは沢山あると思いますが、自転車に限らず、乗り物の整備というのは人様の命に関わる作業です、その辺りの責任を重々理解することが技術うんぬん以前に第一歩じゃないでしょうか。例えパンク修理でも万一でも組み付け不良等があれば大怪我をしたり、場合によっては死亡事故になることもあります(ワタクシは大抵の整備はできますが、恐ろしいので他人様の乗り物の整備はやりません)。
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この回答へのお礼

本やDVDを見てやっても、まったくうまくいかないことが
私はしょっちゅうあります
これは、おそらくセンスの問題でしょうね

お礼日時:2014/06/24 04:22

たとえば、機械系の仕事をしている人、機械いじりの好きな人にとって、自転車用の工具さえあれば、自転車の整備はさほど難しいものではありません。

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この回答へのお礼

確かにそうでしょうね
構造も単純ですし

お礼日時:2014/06/24 04:20

人が組んだものなら、分解、調整もできますから、少しずつ自分で実際にやってみて覚えるんです。


「このネジをこっちに回すと、この部分がこう動く。」「ここは、こう繋がっていて。。。」「ここの調整をすると回転が軽くなる」といった具合に、できるとこから少しずつやりましょう。
基本は難しくないです。調整は、コツと勘が要りますけど、これは経験。

壊したら「授業料。」と思いましょう。
安いのを買えば、練習台にいいですよ。
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この回答へのお礼

ほー、
しかし、やはり一台整備用に買う気にはさすがになりませんね

お礼日時:2014/06/24 04:21

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まずほとんどの人に言われると思いますが
乗り方ですね。
前に座るのが間違いではありませんが、
サドルに座る基本位置は
骨盤の下端、最も出っ張っている所を
サドルの最も太くなっているところに
乗せるようにすること。
そして、骨盤を立てること。
=端的にはシティサイクルの骨盤角度を維持したまま
背骨だけ曲げて前傾姿勢を作る様な姿勢を取ることです。

慣れない内は、
ハンドルから肩口をぐっと後ろに低く下げるようにしたり、
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また、尿道=股関節の骨盤部位のことであれば、
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習得期間などもお聞きしてみたいですねーー。興味あります。
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Aベストアンサー

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ブレーキワイヤーなど買って 工賃は、払えないので 自分で取り付け
当時ショップには、店頭客貸出用工具が有りこれを借りて 店先で取り付けを仲間で試行錯誤やってました
 
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高校3年くらいには、信用も得て プロ用工具も貸してもらえ BB組み付け
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ショップと久しく付き合うのが一番早いと思います。

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スポークからホイール組み地味なようで奥が深い、自転車ですが
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そのショップには1人も資格を持っている人はいませんでした。
要は、資格など持っていなくても自転車屋はやれる、
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事も、無い訳ではないと思いますが。
私も一時期、『自転車組立整備士』資格を取ろうと思って
いた事があります。その時の経験からお話ししましょう。
なにせ10年以上も前の事なので、記憶が曖昧だったり、
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『自転車組立整備士』を受験するには、18歳以上である
必要があります。で、試験には学科と実技があります。
学科はまぁ、基本的な物なのですが、なにせ内容が古い
です。フレーム各部の名称は『縦パイプ』『上パイプ』
だし、ロッド式ブレーキの調整法なんかも出て来るし。
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で、問題は実技なのですが、なんと自転車は持ち込みです。
で、当時の規則だと『24インチのWOタイヤで、5段か6段
変速で、後輪は引っ掛け式のハブで・・・云々』の新車を
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までバラして、それをまた、決められた時間内に元通りに
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なにせ、実技用に、この試験が終わったら何も使い途の
無い新車を用意しなければならないと言うのが、当時
学生だった私には金銭的に無理があり、しかも、その
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と言う資格もあり、こちらは、もうちょっと厳しくなって
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もう少し高度な物になっています。
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Qシクロクロスをロングライド用に選択するのは、どんなもんでしょうか。

こんにちは。
ロードバイクの購入をあれこれ迷いつつ、候補の拡大・絞込みを繰り返し、行ったり・来たりの最中です。

そのなかで、週末ロングライドに「シクロクロス」をベースに検討しようと考えております。

ここで、お尋ねしたいのは、ロングライド時シクロクロス系のロードバイクは、パフォーマンスロード系に対して、妥協すべき点はどのようなことでしょうか。また、「実は、優れている」と気付いた・驚いた点などありますでしょうか。

私の用途・期待感としては、
 (1)「整った」舗装路面だけでなく、「段差・石畳」も安心、ラクチンなライディング。
 (2)ロンドライドで、ゆったり、まったりツーリング。平地で15~30km/h
 (3)太目のタイヤ使用でパンクの不安少ない。(28C、32C)

心配な面としては、
 (1)カンチブレーキの制動フィーリング。
 (2)(クロモリ本命なので)ちょいと重め。

また、現段階では、下記を有力候補としてますが、その感想・情報あれば大変助かります。他にも「こんなのがいいよ。。」といった情報も参考になります。

 (1)JAMIS NOVA (2007モデル。今、探すのは困難ですが。。)
 (2)JAMIS AURORA ELITE (2008)
 (3)Le Mond Poprad
 (4)TESTACH Cyclo-5 で シマノ105

とりとめもない内容で恐縮です。上記を全て包括するご回答でなくとも構いませんので、何か関連する情報、ご意見を戴ければ、さいわいに存じます。宜しくお願い致します。

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 kcmn608973さん こんばんは

 ルイガノCCTと言うシクロクロスに乗っている者です。

 期待されている(1)~(3)に付いてですが、まず段差に付いても石畳についても言う程一般のロードバイクと差は無いと思います。特に石畳については、例えばツールドフランス等の本場のレースを見てもお解りの通り問題なく走っていますから、走り方・コツの問題なんだと思います。ただし一般の23C等の細めのタイヤを履いたバイクですとリム打ちパンクを避けるために限界ギリギリ一杯の高圧の空気をタイヤに入れる関係でロードノイズを感じ易いですけど、30C以上の太目のタイヤを履いたシクロクロスの場合は限界ギリギリまでの空気圧を入れなくてもリム打ちパンクの不安が無い為柔らかい乗り心地(別な言い方をしたらロードノイズを感じ難い と言ってもサスペンション装着車程ではないですけど・・・)で乗れます。そう言う意味ではラクチンとまでの違いが有るかどうかは別にして、比べれば楽に乗れると言えるかもしれませんね。
 ゆったりゆっくり走るのには太目のタイヤを履いたシクロクロスは向いていると思います。それは太目のタイヤを履いた関係で、一般のロードバイクに比べて低速での安定性が良いからです。したがって荷物を積んで長距離ツーリングされる方は、太目のタイヤを履いた安定性の良さを求めてシクロクロスを選択されますよね。本来はランドナー等のツーリング向けバイクが良いのでしょうけど、絶滅危惧車種と言われている位に車種が少なくなった現在では、価格的にもシクロククロスなんでしょう。しかし太目のタイヤを履いている事は欠点にもなり、同じ脚力の人が乗れば確実に最高速度は遅くなります。ですから 数人でツーリングする場合は、場合によっては「置いてきぼり」になって仕舞うかも・・・。
 太目のタイヤだからってパンクし難いことは無いです。パンクする時はどんなタイヤでもパンクするのですから・・・・。ただし前記した通り太目のタイヤの特長は、細めのタイヤと違って限界ギリギリまで空気を入れなくてもしっかりした量の空気がタイヤに入っている事です。したがって一度空気を入れてから次に空気を入れるまでの期間を長く開けてもリム打ちパンクを起こし難いと言う特長は有ると思います。そう言う意味では比べればシクロクロスの方がパンクし難いと言えるのかもしれませんね。
 
 次に不安に思っている点に付いてですが、ロード系に使われているブレーキは、主にMTB等に使われているVブレーキと違って止まると言うよりは「速度をコントロールする目的」のブレーキです。ですから制動性はご存知の通りVブレーキには敵いませんよね。
 では一般のロードバイクに使われているキャリバーブレーキとシクロクロスのカンチブレキーの速度のコントロール性能の差ですが、私の感じでは言う程差は無いと感じます。確かに比べればカンチブレーキの速度のコントロール性能はキャリバーブレーキに比べて劣りますけど、この差は比べれば程度の差です。したがってキャリバーブレーキより少し早めのブレーキングを心がけていれば言う程問題は無いと思います。もし気になるのであれば、ブレーキをミニVブレーキに変えれば良いのではないでしょうか。ミニVブレーキだったらロード用のSTIで使えますから・・・・。
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 以上何かの参考になれば 幸いです。

 kcmn608973さん こんばんは

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Q他店で買った自転車を修理に出すのはNG?

いつもお世話になっております。
私はクロスバイクを所有しています。
この自転車はスポーツショップ内の自転車売場(以下、A店)で購入したものです。
決してルック車ではありません。

詳細は省きますが、以前数回ほどA店に調整等を頼んだ時に
店員さんの応対や修理・調整の出来具合にあまり満足できず
A店で修理・調整をしてもらうのを遠慮しています。

そこで、いつも修理・調整してもらう時は、いつもパーツやアクセサリーを買っていた
スポーツバイク専門に扱っている自転車屋(以下、B店)にお願いするようにしています。
B店は店員さんがみなさん親切で、自転車に関する知識や技術も確かだなと感じたので、いつもそこにお願いするのですが
本サイトの質問に対する回答で、何度か
「他店の自転車を持ち込むような真似だけはしないでください」
のような内容を見ました。

他店で買った自転車を修理等で持ち込むのは、マナーや常識といった観点から見てNGなのでしょうか?
今までB店で修理・調整を拒否されたことはありませんし、むしろ非常に親身になって応じてくださっています。

しかし、もしそのような暗黙の了解のようなものがあるならば
B店に対しありがたいとともに申し訳ない気持ちがあります。

今後、B店に修理・調整に出すのは遠慮したほうがいいでしょうか?
ご意見があれば、よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。
私はクロスバイクを所有しています。
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A店で修理・調整をしてもらうのを遠慮しています。

そこで、いつも修理・調整してもらう時は、いつもパーツやアクセサリーを買っていた
スポーツバイク専門に扱っている自転車屋(以下、B店)にお願いするよ...続きを読む

Aベストアンサー

自転車屋とよく話すことがあり、他店購入車の持ちこみについても離すことがあるため、自転車屋さんからの立場で回答させて頂きます。

自転車は命を預ける乗りものです。
少なくとも真面目な自転車屋は、自分の整備不良がお客さんの命を奪ってしまうかもしれないといった責任を持って仕事をしています。
そこに通販で購入した安い粗悪品の自転車やろくに整備をしていない自転車を持ちこまれて、本心では「この自転車は危険なので買い換えてください」と言いたくても、なかなか言えるものでもありません。
言ったところで、売上至上主義的なイメージを持たれてキレるお客さんも多いでしょう。
またそういった自転車は、整備したところでまたすぐ調子悪くなったり故障したりします。
それを最後に整備した店の責任にされても困ります。
そういった現状を見てると、通販購入車お断りとか他店購入車お断りの店があってもおかしいとは思いませんし、実際にそういう方針の店も少なからず実在します。


ただし質問者様の場合はそういった安物でもなさそうですし、きちんと事情を話して理解してもらった上で他店で整備してもらうことは、なんら問題ないと思いますよ。
B店の人も「次はここで買おう」と思ったり言ってもらえれば嬉しいでしょうし、そういった理由も話さずに変に遠慮して疎遠になる方が残念なことでしょう。

自転車屋とよく話すことがあり、他店購入車の持ちこみについても離すことがあるため、自転車屋さんからの立場で回答させて頂きます。

自転車は命を預ける乗りものです。
少なくとも真面目な自転車屋は、自分の整備不良がお客さんの命を奪ってしまうかもしれないといった責任を持って仕事をしています。
そこに通販で購入した安い粗悪品の自転車やろくに整備をしていない自転車を持ちこまれて、本心では「この自転車は危険なので買い換えてください」と言いたくても、なかなか言えるものでもありません。
言ったと...続きを読む

Q自転車をいじりたいので基礎知識を知りたい。

 自転車を新たな趣味にしたので、自分でメンテナンスなどから始めようと思っています。
 そこで、基礎知識が紹介されているサイトってありませんか?。

Aベストアンサー

私がブックマークしているサイトでよければ紹介します。

http://www3.coara.or.jp/~norihiko/Report.html
ここの中段より下にある自転車整備簿は
とてもイイと思います。

http://www5.ocn.ne.jp/~bikes/answer.htm
ここは、より上級者向けに感じますが
読んでいるだけでも面白いと思います。

Q都内で、見て選べる自転車のパーツを売っているショップを探しています。

 都内で自転車のパーツを見れるところを探しています。新宿のTOKYU HANDSでは少ないと感じている者です。

 経験的には、初心者だと思います。MTBに乗っていて、ブレーキパッドを自分で交換したり、チェーンを錆びさせないように、ぐらいのメンテはします。あとはグリップを変えたり、タイアを店でスリックにしてもらったりぐらいのレベルです。

 近所でチェーンしている店はHANDSよりもっと品数が少なくて、本当に色々見てみたいパーツがあるのですが、かないません。詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 kumosuke32さん こんばんは

 皆さんの言われている通り、御徒町の「ウエノクラシック」はお勧めです。私はフロントバック等何か欲しい物があると1度は「ウエノクラシック」を見る事にしています。

 御徒町近辺ですと、他に「アサゾー」「アートスポーツ」「横尾双輪館」が有ります。「アサゾー」はロードの部品専門店です。MTB用に使える物は殆ど売られていません。
 「アートスポーツ」ですが、MTBにも使える用品も売られていますが、店員さんも言う通りレース仕様が基本で、街乗り向けの物はあまり売られてない様です。
 「横尾双輪館」ですが、ロード専門店です。しかし2Fはウエアー類専門店となっていて、街乗り用途ではロードもMTBもほぼ差が無いので(専門的に言うと違うのかもですが・・・・)ウエアーはここで購入する事が多いです。これからの時期の防寒対策用品とかの品揃えが優れています。

 誰も「横尾双輪館」に付いて説明してないのでHPを紹介しますね。
 http://www.cycles-yokoo.co.jp/boutique.html

Q自転車屋がパンク修理を拒否してもいいんですか?

自転車がパンクしてしまい、近所の自転車屋に行った時の話です。
私がその自転車を見せた瞬間、オヤジとその嫁ともう一人のアホ面の青年が
いっせいに声そろえて「あー!ダメダメダメダメ!」と言いました。
「これホームセンターで買ったもんでしょ。自転車屋協会は、こーゆー安もんは
修理できない事にしてんだよ。こんなのが売れちゃウチのが売れなくなるんだよ!」と
何故か私が怒られました。

その後、別の自転車屋に行ったら、オバチャンに親切に対応してもらいました。
「あーあの自転車屋でしょ。あそこはね、自転車屋の自転車じゃないとパンク
ひとつ直さないんだよね。この前もパンクして困ってる女の子が『あっちの自転車屋で
断られた』って泣きながらウチに来たのよ。
ウチも本当は自転車屋協会の指示があるからパンクは直せないんだけどね、
直してほしいってお客さんが来たら可愛そうだから断れないでしょ。」
と、このような感じでした。

そこで疑問です。
「自転車屋協会」なる存在は知りませんでしたが、(正式名称は分かりませんが)
その協会が「自転車屋の利益を保護する目的でホームセンターの安価自転車の修理を
拒否してよい」とする指示は本当にあるんでしょうか?

自転車がパンクしてしまい、近所の自転車屋に行った時の話です。
私がその自転車を見せた瞬間、オヤジとその嫁ともう一人のアホ面の青年が
いっせいに声そろえて「あー!ダメダメダメダメ!」と言いました。
「これホームセンターで買ったもんでしょ。自転車屋協会は、こーゆー安もんは
修理できない事にしてんだよ。こんなのが売れちゃウチのが売れなくなるんだよ!」と
何故か私が怒られました。

その後、別の自転車屋に行ったら、オバチャンに親切に対応してもらいました。
「あーあの自転車屋でしょ...続きを読む

Aベストアンサー

ホームセンターのせいではないですが、安物の自転車は規格外のパーツも使っていることがあります。(それを売っている店という責任はありますが)
1万円とかの自転車は、日本製ではないですし、安全性も低いので、100円ショップで売っている商品みたいな感じです。メーカーとしては壊れてもしりません。って感じでしょうか?

自転車屋としては
そのまま修理だと、すぐにまたパンクして悪評がたつ。
パーツを良い物に交換してあげようとすると、3千円くらいかかるので、「ぼったくられた」と言われて悪評がたつ。


ここから先は経済学的な意見になるので、非情な意見になりますが・・・
逆に考えれば、ホームセンターで売られているような自転車が無くなってしまうと、良心的に見えた別の自転車屋は、修理代による収入が減って、赤字経営になってしまうかもしれません。(もちろん修理するのは当然で結果としてという意味)
友人が自転車屋なのですが、5分で千円になるパンク修理がおもな収入源だと言っていました。自転車が1台売れても、そんなに利益は無い。そのわりにチェーン店の自転車屋やホームセンターなども自転車を売っているので、修理がほとんどと言っていました。

悪い自転車だと思いつつ、修理を引き受ける自転車屋の方が多い中で、悪い自転車だと教えてくれたのは、昔ながらの良い店かもしれません。

ちなみに、パンクの原因の9割以上は空気不足・リム打ちパンクによるものです。

ホームセンターのせいではないですが、安物の自転車は規格外のパーツも使っていることがあります。(それを売っている店という責任はありますが)
1万円とかの自転車は、日本製ではないですし、安全性も低いので、100円ショップで売っている商品みたいな感じです。メーカーとしては壊れてもしりません。って感じでしょうか?

自転車屋としては
そのまま修理だと、すぐにまたパンクして悪評がたつ。
パーツを良い物に交換してあげようとすると、3千円くらいかかるので、「ぼったくられた」と言われて悪評がた...続きを読む

Q型落ち品のロードバイクを売っているサイトを教えてください

型落ち品のロードバイクを探しています。 


型落ち品お売っているサイトを教えてください。

Aベストアンサー

http://www.cycle-yoshida.com/

特価自転車コーナーは型落ちがけっこうありますよ

Q自転車屋の月収入について

自転車屋の開業に興味があります。自転車屋を開業されている方・またはお勤めでいる方などにお伺いしたいのですが自転車屋の月収入というのは大体いくらくらいなのでしょうか?店舗や立地・取り扱い分野によってバラツキはあるかと思いますが主に普通の「町の自転車屋さん」の場合を知りたいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

NO,1です。
35は平均です・・年収にしたら大した事無いですよ・・
ボーナスありませんしね。
特殊な分野も技術があるようでしたらお勧めいたします。
商品をおく必要は無いと思います。
現実、私の店には置いていませんw
1人1人のお客様を大切にして丁寧にやる事によって
次のお客様につなげる事を大切にし、どんなに古くても
何とか直してあげると言う気持ちで何時も対応しています。

中古自転車販売と一般的な修理でですが
中古は意外とコストがかかりますね・・タイヤ交換したら足が出ます。
御存知かと思いますが世の中1万円で新車が買えますので・・・

私的考えですが顧客を作るのに5年・・・
『自転車はここで』と言われるようになってから安定しています。

アドバイスになるかどうかは判りませんが
誠心誠意、力を注ぐ!と言う事ですね!


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