アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほぼタイトル通りなのですけれど、
エクセル(97)であるセルに「合格」という
文字列が入りましたら、そのセルの入った
行全体(表の中の事なので表の中のみ)に灰色の
網掛けがかかるようにできますでしょうか?

「条件書式」を使いますと、一つのセルに「合格」と
入りますと、そのセルのみに網掛けがかかってしまうようですし、行全体に網掛けがかかる方法を探しています。。

何か機能を組み合わせていい方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

答えは出ているのですが


(1)条件付書式を使うこと
(2)「式が」を使わないと出来ないこと
(3)書式設定を
    (A)指定した1セル
    (B)同行で指定した複数セル(セル範囲)
       A1:H1など
    (C)行全体
   にすることがあり得ますが、
 (A)は問題ない。
(4) (B)同行で指定した複数セル(セル範囲)
  (A)範囲指定して条件つき書式の操作に入る。
     「式が」で=A1="合格"としないで
      =$A1="合格"とする。
     (範囲指定したセルは式複写したように考えれ      ば良いように思える)
      (以下=IF(と書いているが、そう考えると旨      く行くという飽くまで考え方であって、エク      セルシステムがそうしていると言っているわ      けでない。)
      A1セルでは=IF(A1="合格",設定書式,何もし      ない)
      B1セルでは=IF(A1="合格",設定書式,何もし      ない)
C1セルでは=IF(A1="合格",設定書式,何もしな      い)
・・・・・以下略
 $が付いているのでAが変化せず、横方向指定なので1も変化せず。
(5)(4)で有るなら、例えばA1:H10を範囲指定して、「式が」で=$A1="合格"とすれば、10行まで一遍に
設定できるかと言うと、=$A1と、第2行目では、Aを$で固定しているのでA、1は下方向複写と考え2に変化させて設定してくれるので  
A2セルでは=IF(A2="合格",設定書式,何もしない)
      B2セルでは=IF(A2="合格",設定書式,何もし      ない)
C2セルでは=IF(A2="合格",設定書式,何もしな      い)・・以下略
が設定されるので、A1:H10全体が一遍に設定できるという理屈である。
  従って、#1、#2のご回答と一部違った結論ですが
私がやったところでは、列の$は不要、書式の複写は(しても出来るが)不要と思う。
やって見てください。
      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

imogasiさん、たびたびお世話になります!!!

>例えばA1:H10を範囲指定して、
「式が」で=$A1="合格"とすれば、
10行まで一遍に設定できるかと言うと、
=$A1と、第2行目では、Aを$で固定しているので
A、1は下方向複写と考え2に変化させて
設定してくれるのでA2セルでは
=IF(A2="合格",設定書式,何もしない)
B2セルでは=IF(A2="合格",設定書式,何もしない)
C2セルでは=IF(A2="合格",設定書式,何もしない)・・以下略
が設定されるので、A1:H10全体が
一遍に設定できるという理屈である。

無事できました!(^○^)!
いつもとてもためになります!ありがとうございます/(_ _)>

それと扱えるパソコンの場所がコロコロ変わりますので返信が遅れてしまった事を皆様にもお詫び申し上げます<(_ _)>

お礼日時:2004/05/19 21:11

#1さんの回答の通りでいいと思うのですが、一点だけ。


5行目で =($B5="合格") という条件式にしておけば、
後はそれを書式コピーするだけで、その他の行も設定できます。
(Bには絶対参照の「$」がついているので、どの列からでも
B列を参照します。
一方行番号には「$」がついていないので、コピーしたときには
それぞれの行番号に変わります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

moonさん、ありがとうございます!
まさにドンピシャの回答でそのままできました!(^^)!

ですが、なぜこの数式で「ちょうど表の中の行の端から端まで」が網掛けになるのか不思議でなりません!?!
そういう作りになってるのでしょうかね?←独り言なのでお気になさらないで下さい^^;こういうものだと思い受け入れますので^^

改めて御礼申し上げますm(_ _)m

お礼日時:2004/05/19 20:51

A5:J5までが表の中のセルとして、B5に「合格」と入力されたときに変更するには、全体を選択してから条件付き書式で


=($B$5="合格")
と入力し、書式で網掛けを設定すればOKです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
edominさんのアドバイスをもとに色々試してみましたらなんとなくやりかたつかめました!

お礼日時:2004/05/19 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!