ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

教えて下さい。

A 回答 (3件)

電験3種は、私も受験の演習問題を解いたことありますけど、難しかったですね。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1878139.html

上記のQAは、電験2種まで取られた方のものですけど、私もここにある回答のとおりだと思います。
どんなに難易度の高い資格であっても、実務経験が無ければ、会社に高給で雇ってもらうのは、難しいようですよ。

ただ、電気工事関係の職場で働くことになった場合、「電験3種もっているよ」と言えば、「へえ、頭いいんだ、管理職候補だね。」と、いくらか尊敬の目で見てもらえるみたいです。

いずれにしても、資格ってのは、実務経験があって、それにプラスする場合、価値があるようです。
難しい資格をいくつも持っていても、単なる資格マニアって見られてお仕舞いの可能性が大ですね。

弁護士資格のように、その資格が無いと仕事できないような資格なら、「取るだけで価値がある」と思われていましたけど、やはり需要と供給の関係で報酬額が決まるのが現実です。
「居弁」なんて言われたり、手取り15万以下だったり、さらに資格維持のお金(40万~100万/年)を長期滞納(3~4年)すると、せっかく取った弁護士資格を失うそうです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。勉強になりました。

電気主任技術者になることができる、という回答になります。

ちょっと前にも第一種電気工事士の免状について質問が出ていましたが、

こういう質問は別の分野ではないでしょうか?
例えば
ビジネス・キャリア ▼ > 資格・免許 ▼ > その他(資格・免許) ▼
などではどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すみません。

関連業種への就業に有利になるかもしれない。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。