プロが教えるわが家の防犯対策術!

通勤で、毎日、往復で6時間電車に乗っています。
ほぼ、全部といっていいほど座席に座ることができますので、約6時間座席に座って本やタブレット画面を見ています。
そのせいか、背中から腰にかけて慢性的な痛みがあります。
背中を伸ばすと痛いと感じるというのではなく、横になって寝た後に起き上がろうとすると背中の痛みを感じて起き上がりづらい とか、職場について、椅子に座った後、パソコン画面に向かってキーボードを打とうとすると、背中全体に痛みを感じてしまうというものです。
このように背中が痛いので、休みの日には自宅でゴロゴロしています。
私としては、長時間座って、同じ姿勢を続けることがよくないと考えています。
通勤では、電車を4本乗り継ぎますので、3回、乗り換えがあります。その間は、歩いて運動しますので、姿勢が変化しますが、最長で80分、同じ車両内で座っています。これがいけないと考えますので、同じ車内で、座席を移動したほうがいいのではないかと思っています。
それとも、座席への座り方を変えれば、背中が痛くなくなるのでしょうか。
何でも結構ですので、アドバイス願います。

A 回答 (3件)

時々両手或は両足を体の前や後で組んで押し合ったり、クロスに組んで引き合ったり、背を伸ばすようにしたりしてみて下さい。

また座ったまま両手で体を支えるようにして体を左右に少し揺らしたりしてみて下さい。

椅子に座って その場体操

等とサーチしてみると、以上の他にも色々な役に立ちそうな事が見つかります。

google検索ページの下の方には、 "椅子に座って その場体操 に関連する検索キーワード"
等も見つかりますので調べてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
なるほど、座りながら運動してみればいいだけでした。
通勤電車の中なので、できれば、目立たない運動がいいですね。
有難うございました。

こんばんは

やはり血流が悪くなっていると思いますので
ドラックストアなどで血流を良くする靴下とか
違和感なければストッキングとか
http://www.venosan.co.jp/product/index_01_02.html
を試してみるのはどうですか?
エコノミー症候群とかになるとめんどうですので
    • 0

>約6時間座席に座って本やタ ブレット画面を見ています。

座席は背筋を伸ばして深く腰掛ける♪
本やタブレットを肩ぐらいの高さで見る♪
居眠りは後頭部を背もたれにあずけるようにして♪

念のため、現在の症状を病院で調べてもらってくださいね♪♪♪
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
ご指摘のように、座席には背筋を伸ばして深く腰掛けるこを心がけています。
また、眠るときには、なるべく体が固定するように背もたれか、座席の左右にある壁のようなものに持たれるようにしています。
 それでも、背中が痛くなってきます。
 これ以外の対策があれば、教えてください。
 有難うございました。