プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生男です。
なかなかクラスで話の輪に入れません。
周りが面白い人ばっかで、自分が中途半端に真面目なところもあると思うんですが、一人苦手な人がいます。なぜ苦手かというと昨年、集団で動く際にその人が「何でこいつがいるの」と陰で言ってるのをいうのを聞いてしまい、いままでそのような経験がなかったため、また言われるのではないかと思ってしまいます。今ではその人と時々話すし、その人以外とも会話を普通にします。昼食も男の人数が多くないので全員で食べます。
ですが、すでにできている話の輪に入りたいけどその人の目が気になって入りずらいです。
また何か言われるのではないかと思ってしまいます。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

今の貴方の「まま」の方が、


むしろ「言われて」しまうんじゃないの?
勝手に相手を決め付けて、
勝手に苦手ゾーンに置いてしまっているから。
貴方だって、
あいつはどうせこういう奴だ!
遠くから決め付けられたら嫌でしょ?
実は、
何でこいつがいるのか?
そう言われた事だって凄く意外でも、不自然でも無いんだよ。
だから言われても仕方が無いという意味では無いよ?
陰であれ、
聞こえるように吐露したのは傷つく対応だから。
でも・・・
貴方も自覚があるように、
正直「ノリ」が悪い印象なんだよ。
中途半端に真面目。
真面目ならまだ良いんだよ。
中途半端=どっちつかず。
周りに合わせるような部分もあるけれど、
合わせ切れずに1人で踏んばってそのままにしている貴方もいる。
確かに「輪」の中には自分の身を置くようにはしているけれど。
貴方は彼(も含めて周り)から見て、
本当に楽しそうに行動を共にしている印象が△なんだよ。
ズルズル一緒に居る感じ。
とりあえずの居場所として伴走している感じ。
その彼が思わず吐露したくなったのは、
本当に仲良くしたいと思っている奴だけ着いてこいよ!
言われた時の貴方は、
座席確保の為だけに輪の中にいる印象なんだよ。
その分、
姿勢としても中途半端で、跳ね返りが少ない。
その「時」の友達は事実イラッとしたんだと思う。
でも、
貴方は少しでも脱中途半端を図ろうとしている訳でしょ?
ただその場にいるだけの、
数合わせ的な存在では無くて。
貴方なりにコミュニケーションしようとする姿勢はある(見える)。
以前「何でこいつ~」と言われた時の貴方の印象と、
今の6月中旬の貴方の印象って違うんだよ。
フワフワソワソワしていた時期を経て、
徐々に人間関係としても固まりつつ、落ち着きつつある。
貴方に不満があったその友達目線から見ても、
貴方は以前よりは「良い印象」になっている。
少なくとも以前よりは、
貴方はその場にいても、
自分なりに向き合おうとしているのは感じているから。
貴方はどう思う?
その人の目が気になるから「こそ」、
貴方はその人も「含めた」友達関係にえり好みせずに丁寧に向き合うんだよ。
姿勢が中途半端だから言われたんだよ?
今の貴方も、
入り難い云々をイジっていて中途半端じゃない?
相手が貴方をどう思うか?
それはもう相手の問題。
貴方にはコントロール出来ない。
貴方は、
同じクラスになった以上、
自分なりに向き合う(分かち合う)姿勢を大切にしていこう。
遠くから相手(の心)を決め付けないで、
今の、目の前の相手を丁寧に感じていこう。
その目線を再確認していく事なんじゃないの?
周りが面白い人たちなら、
僕はその面白さを誰よりも「分かる」友達として繋がっていこう。
面白さに面白さとして張り合うのではなくて、
僕は自分には無いものを持つ友達とのコミュニケーション自体を
素直に楽しんでいこう。
たとえプロデュース側には廻れなくても、
受け手としてコミュニケーションを担っていけば良いんだ。
それも、
ただの受け身では無くて、
僕自身が心を動かしながら接していく事が大事なんだ。
それは一緒に居る友達にも伝わるし、感じるものだから。
伝わらないから言われてしまうし、そういう事もあるんだ。
貴方はそう整理して、
これからの自分自身の姿勢に活かしていけばいいんだよ。
そうすれば貴方は、
自然と輪の中に含まれていく。
大事な事かもしれないよ?
改めて深呼吸を。
ただ心の内側で壁を創ってしまう事。
それは貴方の中途半端道一直線に繋がってしまうんだからね☆
    • good
    • 8
この回答へのお礼

今の自分の状況が本当にあなたの言う通りです。
いきなりは難しそうですが少しずつ意識を変えていこうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/17 22:42

先に回答された方と同じ意見です。


人が集まれば十人十色。誰もが絶対に親しくなれるなんて思わない事です。

過去の「何でこいつがいるの」発言。そのままフーンと聞いた人もいるだろうけど、逆に「お前こそなんでいるんだよ?」と心の中で思った人も居るはず。更に、「コイツ、悪口言うヤツだ。気を付けようっと」と警戒した人も居るはずだから。

社会に出て会社に行っても同じです。
仕事が出来るから他人のミスを指摘してテングになって良いわけではありません。
そんな人には、仕事では普通に接して貰っていても、プライベートでは誰もついては行きませんから。

一人の過去の発言を気にして、ずっとこのままでは良く無い。そう君も思っているんでしょう?
その子とも時々なら話せるのであれば、もう大丈夫。
気にする事なんて無いです。

不安なら、勇気を出して「俺が来たら迷惑?」て余裕かましながら(←ここが大事)一度ハッキリ言って見れば?
肯定されたら「へー。俺もそうだよ。気が合うな」て笑って言い返せれば大したもの。
肯定されても、否定されても鼻で笑ってスル―出来れば立派だよ。

ただ、人の陰口は君が嫌な思いをしているのだから絶対にしないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気にしないようにします。

お礼日時:2014/06/17 22:44

人の気持ちや口を止めることはできないから、あなたが気にしないに尽きるのでは?


今は会話もあり、他の人とも話すのなら、いいじゃないですか。
仮にその人があなたのことを苦手に思っていたとしても、誰にでも好き嫌いや相性というものはあり、それは感覚的なものだから、仕方ないこと。あなたが悪いのではない。

それとも、誰にでも好かれないと不安ですか? それは無理な話。それより気の合いそうな友人を少しずつ見つけて、ゆっくりでもいいから関係を深めていくほうが有意義だと思いますよ。そのほうが楽しいし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気の合う人をみつけようと思います。ありがとうございます

お礼日時:2014/06/17 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています