電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日のコートジボワール戦、残念ですが1対2で負けましたね。

今日の試合は、アジア杯でのなでしこジャパンの試合とは少し違っているように思いました。

皆さん試合を見てどう思われましたか。
感想をお聞かせいただけないですか。

A 回答 (7件)

私なりに思った敗因(たくさん推測あり)を書きます。



まず、最初に監督・選手ともに、あれだけリスクを冒して攻撃的サッカーをすると言っていたにも関わらず、まったくそれができませんでした。

最初の入り方がすごいゆっくりしてましたよね。今まで見たことなかったです。恐らく負けたくない!!という思いで消極的になったのかと思います。

特に香川が緊張のせいか攻めに入った時にパスをミスして、前掛かりになったときにボールを失うものだから、ピンチを招いていました。
(個人的には、香川を後半頭から大久保に変えて欲しかったです。)

そんな感じでボールを嫌な形で失うので、DFがビビってラインを上げられなくなりました。

でも運良く1点リードしてしまったため、これでいいんだ的な雰囲気となり、終始相手ペースになってしまいました。

逆転された後は、足がとまって跳ね返す勢いがなかったですね。
これは、ポールポゼッションを高めて相手を疲れさせるサッカースタイルをとってきたのに、上記のようにリードしたことにより、相手ペースに合わせるスタイルをとったために、疲れが終盤来てしまい、いつものような終盤逆転するサッカーをする力が残ってなかったと思います。

あと、戦術的には、相手はボールを持っているとき、日本を(日本から見て)右サイド側に惹きつけておいて、左サイドに展開したため、相手の選手にフリーでクロスを上げられ、2失点しました。

次戦に向けては何より心理面の改善が必要と思います。
あと戦術的には、香川選手の守備が狙われているので、香川選手に中に入りすぎないようにするか守備ができる選手に変えるのがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの御回答を頂きありがとうございます。

いりいろな御意見があることを知って、とても勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/16 17:17

そりゃ違うでしょww



なでしこは女子
今回は男子ですからww

もしかして気づいてなかった?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの御回答を頂きありがとうございます。

いりいろな御意見があることを知って、とても勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/16 17:15

敗因はザッケローニ監督がワールドカップの戦い方を知らなかった。

 これに尽きます。 ワールドカップには魔物が棲んでいます。 ワールドカップの緒戦の入り方って難しいのです。 

コートジボアールにはドログバというチームにとって神さま以上の人がいます。 彼が後半ピッチに入り、彼にマークがつく分、他の選手が自由に動けていた。 彼が巧く囮(おとり)になってゲームを作っていた。 さすがに三度目ともなるとゲームの流れの作り方が巧い。 完全に彼にゲームをコントロールされてしまった。 ドログバがいては負けてもしょうがない。 あきらめよう。 

日本はここ数年、4-3-3を練習して来た。 しかし、ゲームではまだ一度も使っていない。 これは正直『モッタイナーイ』

でも良かったことは敗戦が『1-2』だったこと。 これで首の皮一枚残った。 1-3なら『万事休す』だった。 

ザッケローニさんが『4-3-3』をいつ使うのだろうか。 大久保も斎藤もそのために選んだのだと理解している。 この伝家の宝刀を抜いて大暴れをして欲しい。 このままではアジアは全滅だよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの御回答を頂きありがとうございます。

いりいろな御意見があることを知って、とても勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/16 17:16

後半は完全に疲れていましたね、日本もコートジボアールも。

ただ逆転してからはコートジボアールは余裕ができ、逆に日本は攻めなくてはならないけど、相手があまり攻めてこなくなって攻撃しづらくなり、肉体的にも精神的にも疲れていてそのまま押し切られたように見えました。相手が1枚上手だったということで、切り替えて次に望んでほしいです。

しかしなでしこのアジア杯とどう違ったのでしょうか。なでしこと直接比較する意図が不可解で、そこが気になりました、この投稿。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの御回答を頂きありがとうございます。

いりいろな御意見があることを知って、とても勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/16 17:16

>今日の試合は、アジア杯でのなでしこジャパンの試合とは少し違っているように思いました。



同じメンバーでもなければ戦術もレベルも、相手もアジアと世界、そもそも男子の試合でなんで女子?を出してくるのか理解できませんが、それはさておき相手はドログバ投入で一気に流れを変えて成功、一方の日本は遠藤や大久保などを投入したけど変えられず。相手もそうでしたが、日本も暑さと疲れからか足が止まってしまい、選手交代しても効果出ず。相手の戦略勝ち、のような感じです。逆転されてからは相手も無理にせめては来ず、お互い疲れていたので消耗戦になってしまい、日本は殆ど大きなチャンスもなくあっけなかったのが残念。結局はランク通りの実力差が出たのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの御回答を頂きありがとうございます。

いりいろな御意見があることを知って、とても勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/16 17:16

> 皆さん試合を見てどう思われましたか。



実に悔しい!
本調子では無いと言われて居る本田が流れの中でゴールを決めて先制した時には、『良しっ!』と言う感じでしたが、
後半ドログバが入って流れが大きく変わって経て続けに2失点した時には『大久保を出せ!』と言う感情にはなりましたね。
しかし高温多湿の上雨の中の戦いで体力が奪われ、ミスを起こしてしまってそこを突かれてしまった事は残念。
条件は同じでも勝利の女神がコートジボアールに振り向いたのでしょう。
あ゛ーっ、悔しい!!

余談ですが、試合終了のホイッスルが鳴らされて未だそれ程時間が経って居らず、NHKの中継も続いて居る中に
そのNHKが結果(敗戦)を伝えるテロップを入れたのには腹立ちましたね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの御回答を頂きありがとうございます。

いりいろな御意見があることを知って、とても勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/16 17:15

ボール支配率、シュート数、パスの数、パスの成功数


いずれも相手チームが勝りました
これでは勝てません
選手は懸命だったのかもしれませんが
これが日本チームの実力ということです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの御回答を頂きありがとうございます。

いりいろな御意見があることを知って、とても勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/16 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!