プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホなどの課金ゲームのユーザーが、もし課金を一斉にやめたらその会社はどうなりますか?課金がなくても成り立つ仕組みになっているんでしょうか?

A 回答 (2件)

成り立ちません。

そういうビジネスモデルですから。

そもそも昔はゲーム自体を購入するものだった。無料で始められる時点でゲーム界の崩壊は始まった。
    • 0
この回答へのお礼

課金ないと、成り立たないんですね、回答ありがとうございました。

無料ゲームは、大きく分けると、広告と課金で儲けています。

LINEのゲームみたいに広告ではなく、大半が課金で儲けているゲームもあれば、カイロソフトみたいに、課金もあって広告もあるゲームなどもあり、種類は様々です。
広告も課金も取り扱っているゲームだったら、課金の収入が少なかったら、広告で儲けている、という訳です。今では無料ゲームを「広告なし」にするのにだって課金しなければいけないという仕組みになっているぐらいですからね。。
無料ゲームで稼ぐのには随分大変なことがわかりますよね。。
それで、もし広告を取り扱っていなくって、課金だけを取り扱っているゲームだった場合は、ゲームを作るのにもアイディアとお金と時間を要するのに、課金してくれるユーザーがいなかったらそりゃあ大赤字になるのに決まってますよね...

結論 無料ゲームは課金ユーザーをあてにして稼いでいる。広告だけで稼ぐのかなり難しい。
課金ユーザーがいなくなったら、ほぼあてがなくなる。
    • 0
この回答へのお礼

広告だけでは、やっぱり無理ですよね、やはり課金が必要なんですね、回答ありがとうございました。