明日健康診断のため、採便しようとしたところ、先に小水が出てシートが沈んでしまい、そこに排便したために、便がほとんど水没してしまいました。

とりあえず少量、半分水の中の便を採便しましたが、これって使えるんでしょうか?

水の中に、細菌とか、他人の便の成分とか残っていたりして、異常な結果になったりしたらどうしよう…と、提出するのに躊躇しています。

明日、排便できれば、それだけ提出するのですが、出るかどうか・・・。
御助言、おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

便潜血検査なら大腸がんの検査で、便に血が混じってないかどうかの検査です。

水への落とし具合にもよりますが、多分大丈夫ですが、健康診断の係員に聞けばやり直せと言われると思います。

血が混じってないかどうかを調べるだけなので、細菌は関係ないです。他人の便の血が混じる可能性は、元の便器で目視できない程度ならたぶん大丈夫です。でも係員に聞けばやり直せと言うでしょう。

あとは質問者さんが納得して係員には聞かず、そのまま提出するか、明日取り直すかです。そのまま提出して陰性であったとしても、水没した便を出したから陰性になっただけだと後々まで心配しませんか?その可能性があるなら取り直しですね。

私ならものぐさで図太いので、そのまま提出します。

この回答への補足

ありがとうございました。
私は心配症なので、提出はやめておきます。
今日は便が出そうにないので、今年の検査は取りやめです。残念ながら…。

補足日時:2014/06/16 07:04
    • good
    • 10

水没しない採便の方法;


通常の様式便所の座り方と前後逆の座り方をして排便します。
便の落ちる位置にトイレットペーパーを重ね敷きすることをお忘れなく!
これでばっちりです。

この回答への補足

ありがとうございました。

補足日時:2014/06/16 07:05
    • good
    • 6

便検査もいろいろあって…項目が何なのか。



うーん、虫卵とかなら、多分…おそらくは大丈夫かと。
乾燥はダメだけど、濡れているぶんには平気かもしれないけどね。
でもなるべく、ちゃんとしたのを提出して下さい。

この回答への補足

項目名には、便潜血検査、とあります。

そうですよね。避けた方が良いですよね。
明日でなかったら、今年の検診はあきらめようかな・・・

補足日時:2014/06/15 19:15
    • good
    • 0

自宅での採取はその程度の精度ということです。


気にせず提出してください。
    • good
    • 6

便器内の菌が付着するので無理です。



大量の大腸菌が検出されます。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q検便

一応洋式に紙をしいて出したんですが、硬めのウンだったようでつきさしたときに少し水没してしまい、先端が水に浸かっちゃいました…
便器の水には菌がいそうだしもしこれで引っかかることありますか?
もし引っかかったら最悪です。
大丈夫でしょうか…

Aベストアンサー

病院の検査技師です。
この検査はたぶん便に血液が混じっているかどうかの潜血反応を見るための検査だと思います。
この検査は細菌は関係ない思っても大丈夫です。
便の取り方ですが、洋式、和式どちらでもいいですが、もちろん肛門を洗浄する前ですがね。
必ず便を出し切っていない途中で肛門を拭きます。そのときトイレットペーパーについている便から採取すればいいのです。固めの場合は一個ぽろっとペーパーの上に・・・。
気持ち肛門に便を残すように調節して拭き取りましょう。簡単に採取できますよ。
食品売り場担当なら食中毒を起す菌がいるかどうかの検査と思います。
こっちが正解かも知れませんね。法律?で検査しなければならないことになっていますから。
病原性大腸菌、サルモネラ、黄色ブドウ球菌、腸炎ビブリオ、赤痢、コレラ、O-157などの検査になると思いますが、このような検査の場合は便そのものの提出か、先がめん棒のようになっているものへの採取だと思います。
先が綿棒のようになっている場合は前記のようにしてもかまいませんが、便を肛門から拭き取る前にめん棒の先を肛門の中に綿の部分を挿入するだけでもいいです。よく赤ちゃんにしてあげるようにしてもいいです。
蟯虫の場合は肛門にセロファン状のものを押し当てて貼り合わせて提出する場合が多いです。

病院の検査技師です。
この検査はたぶん便に血液が混じっているかどうかの潜血反応を見るための検査だと思います。
この検査は細菌は関係ない思っても大丈夫です。
便の取り方ですが、洋式、和式どちらでもいいですが、もちろん肛門を洗浄する前ですがね。
必ず便を出し切っていない途中で肛門を拭きます。そのときトイレットペーパーについている便から採取すればいいのです。固めの場合は一個ぽろっとペーパーの上に・・・。
気持ち肛門に便を残すように調節して拭き取りましょう。簡単に採取できますよ。
...続きを読む

Q採便失敗?

棒の溝が埋まる量をとらないといけないのですが、とって容器に入れたら液体で採取物が崩れてしまい、容器の底に沈んでしまいました。
失敗ですか?

Aベストアンサー

検査内容に、弁潜血と書かれていると思います。

便表面に付く潰瘍などによる出血した血液を確認するための検査採取ですので、バラバラになった所で関係ありません。

ケースに入って居る溶液に血液の反応があるかどうかで確認する物ですからね。
形があるかどうかではありません。

Q人間ドックの検便が2日分必要みたいですけど

人間ドックの案内に検便を2日分取るように
書いてありました。
1日目と2日目、何時間空いていたらいいのでしょう?
1日目の朝に取って、その日の夜に用を足したら
次の日の朝はもう出ないですよね。。。

どういう検査をするかによるのでしょうが、
どう解釈すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

人間ドックに関わっていますが、二回とるのは検査精度を上げるためです、大腸を含めて消化管に異常があると多くの場合出血します、出血しないときもあります、検査では人間の血液が含まれているかを検査します、そのため複数回採取します、安い検査だと一回です、では間隔は?、二回とるのであれば二回分(複数回でということで)にしましょう、もちろん痔でも陽性に出ますが、、、二日分というより二回分と解釈ください

Q検便に尿が・・・

検便をする際、尿も少し出てしまったので尿の付いた便を採取してしまいました。
検査で引っかからないでしょうか?

Aベストアンサー

何のための検便なのかは判りませんが、通常は想定範囲ですので大丈夫です。

Q初検便で失敗してしまいました。

1~2ヶ月ほど前から下痢に悩んでおり、先週の土曜日に消化器科の病院へ行ったのですが、
血液検査(結果は次回)をして、一週間分の整腸剤と検便用の道具をもらい、明日にまた行くつもりです。
そして、検便用の便は新しい方がいいとあったので、今朝採取しようと思い、水洗便所の水の上にトイレットペーパーを敷き、用を足したのですが、
便が重かったようで、水に浸かってしまい、採取しようとしても水で流れ落ちてしまいます。
仕方が無いので、ほんの少し付く程度でビンに戻しました。
予め説明書は見ていたのですが、水洗便所の絵をよく見ると、便座に逆向きに座る絵になっており愕然としました。
確かに水には付かないと思うのですが、自分の常識では考えられなく驚きました・・・
採取は2回分するのですが、一回でも上手く行かなかった場合、やり直しになるのでしょうか?

Aベストアンサー

2回法ですと、一回上手く行かなかったからといって、やり直しにはなりませんよ。

洋式便所での検便は取りにくいので、和式便所で紙敷いて取れば楽ちんですよ。
公園とかだと和式便所もあるでしょう。

Q【バリウム】完全に出たと言う目安は何でしょうか?

【バリウム】完全に出たと言う目安は何でしょうか?

今日、生まれて初めてのバリウムを体験しました。
それに関して質問がございます。

検査が終わった後、下剤を渡され飲み、水分をたっぷりと摂りました。
そして3時間後ぐらいに便意をもよおしトイレに駆け込みました。
すると白い液体みたいな便が出てきました。白い液体のみで、いつもの茶色い便は出てきませんでした。

それからは全く便意をもよおす事が無く、今に至っています。ご飯も普通に食べてます。

ちゃんとバリウムが出たのか心配なのですが、『完全に出た』という目安は何でしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます心配する事無いですよ、検査後に少しでも出ればOKですよ、しばらく白いべんが出ますので普通の茶色いべんになれば、完全に出きったって事です。
しばらくはなるべく水分を多く取る事です、バーリュームは腸内の水分を吸収して、固まってしまうのでしばらく水分を多く取りましょう。

Q大腸検査(検便)で陽性とでました・・・

いつもお世話になっております。
先月健康診断をし、検便で+-という結果がでました。
陽性=大腸がん?!?!?!と恐くなりましたが、色々と調べてみたらそうでもないようですが・・・。
でも心配で不安でたまりません。。

私は31歳女
タバコ吸いません
お酒飲みません
健診の結果は他に異常はありませんでした
(太り気味でしたが・・・)
痔・・・硬い便の時に切れてティッシュで拭くと傷口を拭いたような血が付く
バリウムが駄目だったため、胃カメラで胃の検査をしましたが異常なしでした。
便秘・下痢ほとんどありません。

健診の前日と前々日に便を取る予定でしたが、前々日に出なくて、
前日の早朝と夜2回出たのでそれぞれとりました。

痔はだいぶ前からあるのですが、毎年の健診は検便は陰性だったため
今回の陽性は大変不安に思っています・・・。

これらを見てどうでしょうか・・・?
大腸がんの可能性はありますか・・・?

もちろん陽性だったため再検査はする予定ですが、
次は何をしたら良いのでしょうか?

再検査の結果が恐くて・・・その前に質問をさせていただきました・・・。
精神的にかなり落ち込んでいますので、優しい言葉でのご回答をお願い致します・・・。
どうぞよろしくお願い致します。

いつもお世話になっております。
先月健康診断をし、検便で+-という結果がでました。
陽性=大腸がん?!?!?!と恐くなりましたが、色々と調べてみたらそうでもないようですが・・・。
でも心配で不安でたまりません。。

私は31歳女
タバコ吸いません
お酒飲みません
健診の結果は他に異常はありませんでした
(太り気味でしたが・・・)
痔・・・硬い便の時に切れてティッシュで拭くと傷口を拭いたような血が付く
バリウムが駄目だったため、胃カメラで胃の検査をしましたが異常なしでした。
便秘・下...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。

>その2リットルが苦痛で苦痛で・・・!
「検査のため」と考えると、嫌な思い出しか出てこないでしょうねぇ。

ここは一つ、発想を転換して宿便除去、ダイエットなど美容のための「腸内洗浄」だとご自分に言い聞かせては如何?
今の苦しみは、明日の美容のため、ダイエットのため・・・ダメですか?

Qバリウム後の排便までどのくらいかかりましたか?

今朝9:30頃、人生初のバリウムを飲みました。
検査後渡された下剤(小さくて赤い粒2錠)を、コップ5杯の水で飲みました。
それから今まで1リットル以上の水を飲んでいます。
ちなみに昼食は麻婆茄子。。。
薬と一緒に渡された紙に、夕方までに排便がない場合はもう2錠飲むように、とあったので先ほど飲みました。

全く気配がないというか兆候がなく不安でいっぱいなのですが、皆さん白い便とやらがでるまで、どのくらいかかったのでしょうか?
ちなみに今日は休みでしたが、明日は出社しますので、爆発的な下痢など非常に困ります。

もともと便秘がちということで、さらに2錠手元にあるのですが、どのタイミングで飲むものなのでしょうか?
心配でこのサイトでバリウム検索して読んでたら、怖い話もいっぱいあって、本当に不安です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ここ数年人間ドックの胃透視でバリウムを飲んでいます。おっしゃるとおり直後に下剤(たぶん同じもの)を3錠飲んでいます。3時間から4時間で便意をもよおし、何回かトイレに行きます。便の色は最初は前の晩の食べ物の残りのため、茶色していますが、白色にかわり、白色のゆるい便が数回続きます。しかし、その日の夕方には便意も止まり、翌日には普通の便に変わります。ただし、一日に数回トイレに行くので肛門がおかしくなってしまいます。胃カメラのほうがよいかもしれません。

Q汚い話で恐縮なのですが・・・・洋式トイレの検便・・・

大変汚い話で、申し訳ないのですけれども・・・・。

来週、人間ドックを控えております。
大人になってから、初めての「検便」です。。。。
子供の頃は、実家のトイレが当時和式水洗トイレでしたので、水をはきだして用を足して、採取していました。
その後実家も洋式トイレになり、結婚後の自宅も洋式トイレです。
自宅が洋式トイレのみなさん、検便の際の「便の採取」、どうやってますでしょうか・・・?

周りの女性にも男性にも聞き辛くて・・・・よろしくお願いします。
(ちなみに旦那も、洋式トイレ検便初体験です・・・)

Aベストアンサー

数ヶ月前に検査したとき検便の容器と一緒に
採便シートナガセールという紙が入っていました。
それを敷いて採取しました。

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/hospital/kensamame/ben.htm

Qバリウム検査後の便が白くないです(黄土色)

木曜日午前中にバリウム検査をしました。私は酷い便秘持ちで、検査後に下剤をもらい(午前10時頃)、追加で午後3時にピコペン下剤を飲んでも全く便意がありませんでした。

そこで午後21時頃に食事をし(バリウム検査以降、食欲がまったくなくて、おかゆを1杯食べただけでした)、先ほど、0時ごろに、ほんの少しだけ、下痢気味の便が出ました。

でも、おうど色でした。10年ほど前に飲んだ時は、ちゃんと固体で真っ白の便だったので不安です。

やはり、検査後あまり食事をしてなかったからでしょうか?

便の量がかなり少なかったので、今以降再び便が出ないと不安ですし、また色も、おうど色だったらと悩んでます。

からだに残ると悪いものですし、いつまでが便がたまってても大丈夫なリミットでしょうか?

どなたかわかる方教えてください。

Aベストアンサー

No2の捕捉に対してですが
考え過ぎは、腸の運動も鈍らせますので、考え過ぎも悪いですよ(^^)お腹は鳴っていますか?鳴るのは腸の蠕動運動の結果空気が動いてなるのですから意外と大事ですよ(^^)
後おなかを回すように軽くマッサージしてみてください
後腸閉そくになったら、救急病院に行って検査しないとどうしようも有りません、当然腸閉そくとなれば最悪手術になりますが、その前に内科に行って相談することをお勧めします、
後食べなければ、出る量が少ないのは当たり前です、
考え過ぎない事です


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング