明日健康診断のため、採便しようとしたところ、先に小水が出てシートが沈んでしまい、そこに排便したために、便がほとんど水没してしまいました。

とりあえず少量、半分水の中の便を採便しましたが、これって使えるんでしょうか?

水の中に、細菌とか、他人の便の成分とか残っていたりして、異常な結果になったりしたらどうしよう…と、提出するのに躊躇しています。

明日、排便できれば、それだけ提出するのですが、出るかどうか・・・。
御助言、おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

便潜血検査なら大腸がんの検査で、便に血が混じってないかどうかの検査です。

水への落とし具合にもよりますが、多分大丈夫ですが、健康診断の係員に聞けばやり直せと言われると思います。

血が混じってないかどうかを調べるだけなので、細菌は関係ないです。他人の便の血が混じる可能性は、元の便器で目視できない程度ならたぶん大丈夫です。でも係員に聞けばやり直せと言うでしょう。

あとは質問者さんが納得して係員には聞かず、そのまま提出するか、明日取り直すかです。そのまま提出して陰性であったとしても、水没した便を出したから陰性になっただけだと後々まで心配しませんか?その可能性があるなら取り直しですね。

私ならものぐさで図太いので、そのまま提出します。

この回答への補足

ありがとうございました。
私は心配症なので、提出はやめておきます。
今日は便が出そうにないので、今年の検査は取りやめです。残念ながら…。

補足日時:2014/06/16 07:04
    • good
    • 4

水没しない採便の方法;


通常の様式便所の座り方と前後逆の座り方をして排便します。
便の落ちる位置にトイレットペーパーを重ね敷きすることをお忘れなく!
これでばっちりです。

この回答への補足

ありがとうございました。

補足日時:2014/06/16 07:05
    • good
    • 5

便検査もいろいろあって…項目が何なのか。



うーん、虫卵とかなら、多分…おそらくは大丈夫かと。
乾燥はダメだけど、濡れているぶんには平気かもしれないけどね。
でもなるべく、ちゃんとしたのを提出して下さい。

この回答への補足

項目名には、便潜血検査、とあります。

そうですよね。避けた方が良いですよね。
明日でなかったら、今年の検診はあきらめようかな・・・

補足日時:2014/06/15 19:15
    • good
    • 0

自宅での採取はその程度の精度ということです。


気にせず提出してください。
    • good
    • 5

便器内の菌が付着するので無理です。



大量の大腸菌が検出されます。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上半身を鍛えるいい筋トレないですか? 自分が日頃やってるとか、 こんな筋トレがあるとか、 教えても

上半身を鍛えるいい筋トレないですか?

自分が日頃やってるとか、
こんな筋トレがあるとか、
教えてもらえたらうれしいです〜!!

Aベストアンサー

腕立て伏せ。
でも普通の腕立て伏せだとあまり負荷がかからないのでやり方を工夫する。

1.足をいすに乗せる
2.重いものを背負ってやる
3.片腕ずつやる
4.上げた時にジャンプ(?)する(両手で拍手するように)

さらに負荷をかけたければ1.2.4を組み合わせてみる。回数は自分で限界だと思うまで(自分との戦い)。
ジムへ行く必要もないしお金もかからないので良いと思う。

私はこれくらいしかやってないけど効果はあると思う。スーツの採寸などでも「筋トレしてるんですか?」なんてよく聞かれるから。重要なのは続ける事。

Qバリウム飲んだ後の排便について

昨日初めてバリウムを飲み検査を受けました。
午前10時過ぎに半日人間ドックを受けお昼頃に終了して約1時間後に病院より貰った下剤3粒(便秘症なので)を飲みました。ですがその後便意も無く夕方近くに出ましたが普通よりも固い便という感じでした。水分は2リットルは飲んでます。病院に聞きましたが明日まで様子を見て欲しいという事でした。で今日になって今までに2回便意がありましたがやはり固い塊が何個か出てその便の色は1回目は茶色の塊の中に少しずつ白っぽい箇所が混じってました。2回目のは塊が全体的に薄茶色という感じです。これはバリウムが出てきているということになるのでしょうか。過去ログを見ると下剤のせいか水っぽい白い液体が皆さん出てる様なんですが私は固いんですよね。体質でいちがいには言えないと思いますが意見を聞かせて頂けたらと思います。お願いします。

Aベストアンサー

初めての時は誰でもどうしたらよいかとまどうものです。便が黄色っぽく白っぽくなっていると言うことは、バリウムが出てきていることです。もう一息です。もう一回くらいできれば市販の下剤や、日頃飲みつけた下剤を飲んでみてください。
バリウムを飲んだ後、とてつもなく早い人では2時間後くらいに下痢状の白っぽく黄色っぽいものが出てきて、その6時間後に白っぽい軟らかい便に続いて黄色い便が出てきて、出切ります。一般には、便秘でない人では、直後に下剤(2錠)と水を200mlくらい飲んでおくと、3~4時間後に水様の、あるいは、柔らかめの黄白色の便が出ます。発泡剤による空気もオナラとしていっぱい出ます。その後、翌日に、黄白色の普通便が出て、続けて黄茶色の便が出れば、出切ったことになります。2日後にも黄白色の便が残っていることもあります。
理想的には、翌日には出し切った方がよいと思われます。便秘気味の人は、下剤を多めにもらい、水分を多めにのみ、下剤を2錠ずつ4時間毎くらいに飲むことです。とにかく出し切りましょう。バリウムの便は、普通の硬便よりも硬くなり、また、縮みませんので。つらければ、次回からは、胃カメラにしてもらいましょう。でも、胃カメラとしても、人によっては、返って合わない人もいますので、絶対的なものではありません。

初めての時は誰でもどうしたらよいかとまどうものです。便が黄色っぽく白っぽくなっていると言うことは、バリウムが出てきていることです。もう一息です。もう一回くらいできれば市販の下剤や、日頃飲みつけた下剤を飲んでみてください。
バリウムを飲んだ後、とてつもなく早い人では2時間後くらいに下痢状の白っぽく黄色っぽいものが出てきて、その6時間後に白っぽい軟らかい便に続いて黄色い便が出てきて、出切ります。一般には、便秘でない人では、直後に下剤(2錠)と水を200mlくらい飲んでおくと、...続きを読む

Q排便の回数が多い、、

排便が人より多いことが悩みです。
朝必ず最初はちょっぴり固めのやつがでて
その後あさごはんをたべると
結構量が大目のものがでます。
下痢までとはいかないですが、泥っぽい感じです。
でもお腹が痛いとかそういうのはなく。。。
その後お昼を食べた後とかに
ちょっとお腹のことを考えたりすると催します。
忘れていたりすると催さなかったり、、。
で、でる便は普通の量で形はどちらかというと
2回目の時とおなじで泥っぽいかんじ。

もともとお腹は弱いほうですが、下痢というかんじの
痛みもなく普通の催し感で泥じょうのものがでます。
最初のものだけ形が水に入ってもくずれない
かんじです。

1日に3回もでるもんだから、異常なのでは?と心配です。
そしてたまにお尻が切れたときに回数が多いから
ヒリヒリして嫌でたまりません。。。
私のような方はいますでしょうか、、、?
病院に行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

排便が多いとはいい事です。
日本(農耕民族)人は、欧米(狩猟民族)の人より腸が1.5倍長いですから腸に便を貯めないようにする事が(腸に長い間、便がとどこっていると毒素が身体に入ってゆきますから・・・病気の原因になります)健康の目安になります。
人間は口から食物が入ると(食事をすると)腸の蠕動運動が起こるように脳から信号がでる様になっています。
最近の多くの方は食習慣の悪さから逆に便秘になる人が多い中、喜ぶべき事だと思わなければいけないですね!
貴方は健康な身体の持ち主です!

Q便について

排便すると、便は水に浮くものと思っていたが、ここ3日連続して沈みます。
排便したのに便が見えないので不思議に思っていたら、便器の奥のほうに沈下しておりました。
このようなケースは健康面でどうなんでしょうか?
何かビタミンとか野菜が不足しているとか、分かる方教えて下さい。

Aベストアンサー

参考に~~~~

参考URL:http://www.union-net.or.jp/cu-cap/ukisizumi.htm

Q便が出ない

下品な話ですみません。最近大きい方があまりでないです。出ても固くて、するのが大変なくらいです。
頻度は2,3日に1回くらいです。
仕事をしているときは毎朝食べていなくても下痢のような感じで出ているのですが連休に入ってからでこのような感じです。
繊維を取ろうとさつまいもを食べたり、水分をとったりしていますが出ません。むしろ尿ばかり頻繁にでて困っています。
何か悪いのでしょうか?どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

便秘の時は腸に軽く刺激を与えるのが効果的です
椅子に座った状態で体を左右にねじってツイストするだけで
随分違ってきます


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報