プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オリンパスのEPL-5か、FUJIのXA-1か散々い、外観がレトロで可愛いXーA1を購入することに決めました。そこでFUJIのHPを見ていたのですが、その商品が「春のキャンペーン1万円キャッシュバック」の対象商品になっていたのです。

対象の購入期間は5/31まで(増税対策?)。半月も過ぎてしまっています。
半月前に買っていた人達は1万円引きで購入しているのに、今更定価で買うのに抵抗が出てきてしまいました。よく見てみると、お年玉キャンペーンとして冬もキャッシュバックをしていたよう。

この分だとまた夏のキャンペーンが出てきそうな気もします。
7月の三連休に旅に出かけるのでそれまでには欲しいのですが、何もキャンペーンのない時期に買うのは損でしょうか。皆様ならどうなさいますか?

A 回答 (7件)

キャッシュバックって本当にお得ですか?

タイミング的なものも絡んできますが、6万円で買ったものが半年後には半額で売られていたなんてよくありますよ。
そういう時は「失敗したかな?」とちょっと思いますけど、必要だから買ったのであって1万円程度をケチったために撮影出来ていたはずのものを撮影できないことのほうが大失敗に思います。

仮に旅行のために買うとしましょう。
今旅行に行けば旅費はかなり安く済むのに、カメラを安く買うために数ヶ月待ってから旅行に行ったら旅費は2倍以上かかってしまった・・・としたらどっちが得でしょうか。
ギリギリのタイミングで安く買えたとしてもカメラは道具ですから使い方を覚えたり慣れるのに時間がかかります。
ぶっつけ本番で旅行に持って行っても使い方がよくわからなかったために失敗写真ばかりだったらかなりショックですよね。1万円安く買えたからって諦められますか?
    • 0

欲しい時、必要な時が買い時であり、買ってしまってからはクヨクヨしても始まらないので過去を振り返らない(せこい根性で購入後の価格変動やキャンペーンなどを追いかけないことです。

買ってしまってから悔やんでも差額は戻りませんし、安くなるかも・キャンペーンがあるかもと買いあぐねていると、まだ安くなるかもと疑心暗示に陥りいつまでたっても買えない、いざ決心しようと思えば新型の噂となり一生いつ買おうか悩み続けることになります。
買ったときにキャンペーンなどにかぶればラッキー!位に考えないと。

過去には、やっと決め当時の現行のデジタル一眼レフを購入したら3ヶ月ほどで新型が発表されて数万円安くなりました。
今年に入って買ったデジタル一眼レフは、手持ちのものが古くなったので、機材更新のタイミングを測っていたところ、増税前に近くの店舗で、高速タイプメモリーカード付きで金利手数料無料の特売があり、予備バッテリーとともに購入したら、何も言わないのにさらに値引きで、バッテリー付きで特売チラシより値引き。
更に、偶然キャッシュバックキャンペーンにかかりました。

ま、旅行の時に間に合わなくてもいいならじっくりとキャンペーンの有無や価格変動を見極めてもいいでしょう。
    • 0

どこで買うかとか、あとは考え方次第だと思います。

富士フイルムのキャンペーンを利用できていれば、1万円戻ってきたわけですが、今ならJ-Debitトクトクキャンペーンというのがあります。
例えばビックカメラなどの店頭で、キャッシュカードで支払うことで、このキャンペーンに申し込めます。
抽選で10人ですが、10万円もらえます。
あるいは20人に5万円というコースもあります。
富士フイルムのキャンペーンのように確実ではありませんが、ちょっとした宝くじの気分で利用するのもいいと思います。
あるいは考え方ですが、E-PL5を買うことにすれば、損した気分にならないで良いでしょう。
もう一つ言えるのは、本当に必要で欲しい物なら、1万円くらいよけいに出すことになったとしても、損したなんて思わないということです。
だいたいどんなものでも、発売から時間が経てば安くなります。損得を考えていたら、永久に買えません。
旅行に行って、いろいろな写真を撮影して、満足できるならそれで良いと考えないといけません。その満足を買うようなものです。
7月に旅行すると決まっているなら、今頃からカメラに慣れておかないと、せっかくのシャッターチャンスも逃してしまうでしょう。
    • 0

確かにボーナス時の夏のキャンペーンを期待しますね。

「春のキャンペーン1万円キャッシュバック」は消費税アップで販売台数落ち込みの対策でしょうか?
販売店で交渉してはいかがでしょう。3月以前に仕入れた在庫があればある程度の値引きは期待できますね。
交渉決裂ならばボーナス時の「夏のキャンペーン」を期待して6月下旬から7月上旬まで待ちますか。

価格推移を参考に
http://kakaku.com/item/K0000587170/pricehistory/
http://kakaku.com/item/K0000587173/pricehistory/
    • 0

何時買うか、「今でしょう。

キャンペーン期間中は、メーカーも仕切り値を上げてくるので、販売価格も上昇します。
結局、キャンペーン期間中でキャッシュバック分を差し引いた値段と現在の価格の差は5,000円程度。
これで、損したと思うか否かは、個々の価値観。

そんな事言ってたら、デジカメは日進月歩で、発売当初の初値から期間を経るにつれ、価格はどんどん下がるのが常。
その内、モデルチェンジで、新しい方に目移りします。

つまり、欲しい時が買い時。過ぎ去った時間は戻りません。
    • 0

お気持ちはよく分かります。

でも「キャンペーンがあるのでは…」とか「キャッシュバックがあるのでは…」とか考え出すと、例えば今なら「サッカーのW杯で日本が決勝トーナメントにいったら何かあるのでは…」とか様々な可能性を追求してしまうあまり、動きが取れなくなってしまうことがあるので、私はあまり考えません。

ただ、相場といいますか、現実ににいくらで買えるかは調べますし考えます。
実際、お店に行ってみたら思っていたより安くなっていて、その場で購入したこともありますが、キャッシュバック期間だから、という理由で購入を決めたことはありません。

それぞれの人で、考え方や購入スタイルは異なって然りなのですが、私は欲しいときに支払額が自分の許容範囲なら、それ以上は求めず購入するタイプです。
    • 0

タイミングを逸して買うのは

確かに損をしたって思いますよ。
自分も、ニコンD700を買うときに3万円キャッシュバックが購入の
後押しになりましたから
7月の旅にそのカメラが無い事と1万円余分に払う事を天秤にかけるしか無いのでは?
    • 0