アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
わたしは数ヶ月前から、水っぽいおりものが出るようになり、臭いはキツくはないものの、少し強めでした。

そして最近、20日以上前から整理が終わりません。
先月の初めに生理が来て(それもごく少量でナプキンはほとんど汚れない。けど、2週間ほど続いた。)、その2週間後にまた生理が来ました。それから今日までずっと生理が続いています。
臭いがキツいです。
最初は前回の生理のように量はごく少量。おりものも少し混じっていたと思います。
ここ3日程で、通常の量の血が出ました。
性交は週に2回ほどします。
相手は彼氏です。性交をするのは私だけの筈なので、ほかの女性からなにか病気を持ってきたとは思えません。潜伏期間の長い病気だったら別かもしれませんが...。

症状はこのような感じです。
・痒みは性器の周りが少し痒い程度。(生理の時に蒸れてなるような感じ)
・子宮あたりの痛みはありません。
・今回の生理の初めにでたおりものも臭った。(結構きつい臭で、膿のようなベタベタ感。)

他には、症状ではないですが、気持ち的な面の話で、彼氏とのことで毎日のようにケンカをしていて、ストレスも溜まっています。

なにか当てはまる病気はあるでしょうか?
心配です。
教えてください。

A 回答 (1件)

月経期間がダラダラと8日以上続く状態を過長月経(かちょうげっけい)といいます。


原因としては、ホルモンバランスの乱れや子宮の病気が考えられます。

脳の視床下部や脳下垂体、それに卵巣など女性ホルモンの分泌に関係する器官になんらかのトラブルがあって無排卵周期になっている可能性があります。
または黄体ホルモンの分泌が不十分なために黄体機能不全になっている可能性もあります。

但し、月経の期間は個人差が大きいので、8日あったからといって必ずしも異常とは限りません。
月経期間全体の出血量がそれほど多くなければ、特に問題がないケースもあるようです。
しかし、質問者さんの場合は20日間も月経が続いていると言うことですから、明らかに異常だと言えます。

その他には、子宮筋腫や子宮内膜ポリープなどの病気が原因で、出血が長く続く場合もあります。

匂いや痒みをあまり気にするの必要はないでしょう。
血液は空気に触れると直ぐに腐敗して行きます。
臭く感じるのは、そのためです。

また、長期間出血しているのですから、当然、大事な箇所は蒸れている状態になります。
その為にカブレて痒みを伴っているのでしょう。
または、カンジダ膣炎になっているかも知れません。

一度、婦人科で検査を受けて病気などがないか調べてもらった方がよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
病院に行ってきました。クラミジアの陽性反応が出ました。
ショックでしたが、頑張って治療します。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/24 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!