プロが教えるわが家の防犯対策術!

叔母が職場でいじめらしきものを受けているらしいです。助言ください。
あくまで私が見たり聞いたりした私の主観ですがご了承ください。
叔母(48歳、手取り20万)は書類を作成する仕事をしていて、職場は叔母・部下・理事長の3人の、田舎の小さな事務所(理事長の個人宅)です。
叔母の女部下(25歳、手取り10万)をA、理事長(75歳)をBとします。
Aは事務所に住みこみで、光熱費0、食費0、携帯代(iPhone5s)も0です。外食時もBが払います。Aはあまり遠慮の無い方で、他の会社の年配の方や家族が集まった食事会でも、高い料理を遠慮なく食べますし、事務所にあるお菓子も他の方が手を付ける前に全て食べてしまいます。また清潔感の足りない方で、掃除をほとんどせず、Bが見てる前で表面的にしかしません。また、仕事が(叔母曰く)悪意を疑うくらい遅く、昼間は仕事部屋のパソコンでネットゲームを頻繁にしてるそうです。(叔母が参加しているチャットか何かの通知で何時にゲームをしたか分かるそうです。)また叔母を嫌っているのか、叔母の書類ミスに気付いても指摘せず、提出後に自分の書類のミスが発覚したら、上の方に「叔母がそうしろと言ったから。」と、叔母は何も言ってないのにそう言うらしいです。一方Bへの気配りは異常な程で、煙草の火を付けたり着替えを準備したり(パンツまで準備します)、酒はBと同じおちょこで回し飲みするそうです。
BはAを溺愛しているように見え、Aがミスをしても「若いからしょうがない」「お前(叔母)は厳しすぎる」「出来ない人にやらせる奴が悪い」「お前は卑怯だ、最低だ」と言います。珍しく半日の休みを取った時も「Aに仕事を押し付けてひどい」と言ったそうです。また「以前2人の部下が辞めたのも全部お前のせいだ」とも言うそうです。叔母が裏で他の会社の人と繋がっているのを疑い(そんなこと全くないのですが)、それが原因でたまに叔母に暴言を吐きます。飲みに行く時は叔母を必ず運転手にします。叔母は残業手当も土日出勤手当もなく、仕事の電話のせいで高くなる叔母の携帯通話料(普通のスマホですが全体で15000円程になったこともあります。)を何度請求しても応じませんでした。
実は叔母は昨年末、Bと大喧嘩をして事務所を辞めました。叔母の仕事の出来は他社でも有名なほど優秀だそうなので、辞められたらそれはそれで困るそうで、「戻って来てくれたら給料を上げる」と言って頭を下げてきました。ちょうど時期が重なってBの体調が悪くなったこともあって、今年の4月、叔母は戻りました。しかし「給料はしばらく上げない」と言われました。叔母は事務所を辞めた際、事務所名義の車を返し(喧嘩した日の夜は車を使わず3時間かけて歩いて帰ってきました)、自分の車(中古70万)を買いました。また元々私物でいつの間にかAに使われていた自転車を返してもらいましたが、壊れていました。後日談、Bはそれを知っており、Aには新しい自転車を買ったそうです。
別に叔母が辞めても夫の収入で充分やっていけるそうですし、ここまで来たらもう辞めるしかないだろと思います。私は元々事務所に戻ることに大反対だったので、だからあれ程言ったのに、とも思っています。叔母も正直辞めたいと少し思っているそうです。しかしここで辞めたらやはりやましいことがあって辞めたと思われ、Bから他の人に悪く言われるだろう、という「辞めたら負け」の考えが強いみたいです。また「ここまで事務所を引っ張って来たのは自分なのに、ここで辞めるのは悔しい」「自分は真面目過ぎて裏表が無く口が強い所が短所で、自分に非が無い訳じゃない」とも思っているそうです。また、「自分がいなくなったら事務所が上手くやっていけなくなるかもしれない。Bにも家族がいて、可愛い孫がいる。だからそこまでは望んでない」と心配しているそうです。
私としては辞めることを勧めたいですが、選択の間で揺らぎながらも戦っている叔母をさらに苦しめるのではと思って、言って良いのか分かりません。でも叔母がいつか倒れてしまうのではないかと心配です。
叔母の家族と私の家族は本当に仲が良く、特に仕事の相談は私にしてくれているそうです。(叔母曰く、私は年齢(現在18歳です。)の割に大人びているから頼りになるそうです。)以前は事務所の方々との食事会に連れて行ってもらったりしました。(仕事復帰後はBの奥さんに駄目と言われたので行けなくなりましたが。)
大好きな叔母の為になんとか力になりたいです。私はどうすればよいでしょうか。また、叔母はどうするべきでしょうか。どうか助けてください。

A 回答 (2件)

この叔母さん、「真面目過ぎて裏表が無く口が強い所が短所で自分に非が無いわけじゃない」、このような女性特有の性格です。

このような方が部下の女、理事長、といくら仕事でも、融和を図って行けるとは思われません。特に男性は絶対嫌です。この3人3様の鼬ごっこは永遠に続きます。ですから私はこのような職場から身を引くべきと考えますし、叔母さんは「ここまで自分で事務所を引っ張って来たのは自分だ、辞めるのは悔しい?」と言っています。これは単なる意地に過ぎません。こういう人にありがちな性格です。貴方が叔母さんに忠告しても決めるのは叔母さんなのですから、私達の意見は参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。聞いてみたところやはり意地が強いみたいです(笑)今は本人の気持ちを尊重して、たまに愚痴を聞いたりしようと思います(^o^)

理屈で考えればやめる以外の答えは出にくいでしょう。

あとは情の問題ですから、叔母様が納得出来るまでは続けないと仕方ないです。
貴女からは、出きる範囲で義理をたてるのは構わないと思うが他人のために体を壊したら馬鹿みたいだから気を付けて、と言うしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりそうですよね。とりあえず体調を壊さないようにと注意しました。あとはやりたいようにやらせて、精神サポートをしようと思います