皆様こんばんは。お世話になります。lin(_ _)imo

今宵も“職場仲間のむさくるしいオッサン連中”が我が家のボロ・アパートに集い、いつもの宴が・・・(苦笑+汗;)

今月の6月4日に、テレビや映画で活躍された俳優の林隆三さんが、腎不全のため東京都内の病院で亡くなりました。70歳でした。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140609/k100150 … ・・・他

慣れ親しんだ俳優さんがお亡くなりになるのは大変寂しい限りですが、こういった報道に接する際に使われる常套句・・・
「またしても、“昭和の名優”逝く」・・・

「昭和の名優」といえば、どなたを真っ先に思い浮かばれるでしょうか?
ご存命・ご逝去・男性・女性を問いません。
真っ先に思い浮かばれたかたをお一人だけ、この酔いどれにもお教えくだされば幸いに存じます。(苦笑+汗;)
また、よろしければ、そのかたに対する想いなども、お書き添えください。

もし、複数思い浮かばれた場合は、大変勝手を申し上げ、お手数をおかけして本当に申しわけありませんが、「追加回答(再回答)」でお願いします。なお、重複回答は歓迎します。

本人の生活都合上、6月18日(水)より、順次お礼させていただきます。拙い、お礼とも取れぬ文章表現力に乏しい駄文に終始しますこと、お礼が遅くなりがちになりますこと等、予めご了承いただければ幸いです。一応アンケートですから、とりあえず、簡単な集計も取ってみたいと思います。集計の結果は、ご回答いただいた皆様に「補足蘭」にてご報告いたします。

質問者から、感謝の意をこめてご回答の全てに一票ずつ、「この回答を支持する」に投票させていただきますが、それを加えて締め切り時点で「この回答を支持する」の得票数が一番多いご回答に、同数の場合はご回答の早い順にポイントを進呈させていただきます。

質問文が長々となり申し訳ありません。
それでは、宜しくお願い致します。lin(_ _)imo

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (32件中1~10件)

それは、笠智衆さんですね。


「男はつらいよ」では御前様役で有名でしたが、何と言っても「東京物語」を始めとした小津作品には欠かせない人でした。
あの飄々とした語り口は誰にも真似できないと思います。

この回答への補足

ご回答をいただき有難うございました。
今回は、質問者から感謝の意を込めてご回答の全てに一票ずつ、「この回答を支持する」に投票させていただきましたが、それを加えて締め切り時点で「この回答を支持する」の得票数が4票と一番多かったのでポイントを進呈させていただきます。

なお、皆様から挙がったお名前は以下のとおりです。

故・松田優作さん 故・笠智衆さん(各2票)

以下、各1票(ご回答順)

故・近衛十四郎さん    故・成田三樹夫さん    故・鶴田浩二さん
故・佐田啓二さん      三浦リカさん        故・夏目雅子さん
故・渥美清さん       菅原文太さん        仲代達矢さん
故・岸田森さん       故・三國連太郎さん    故・三船敏郎さん
故・二代目 中村鴈治郎さん    宝田明さん    砂塚秀雄さん
故・伴淳三郎さん      故・川谷拓三さん     故・森繁久彌さん
故・十五代目 市村羽左衛門さん  故・杉村春子さん  故・田中絹代さん
故・高峰秀子さん       故・佐藤慶さん      故・長門勇さん
故・志村喬さん        故・坂東妻三郎さん    故・山本安栄さん
原節子さん

2011/06/21(土) 23:08

補足日時:2014/06/21 23:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。(笑)今回も早々にご回答をいただき有り難うございました。
お礼が遅くなり、申しわけありませんでした。lin(_ _)imo

故・笠智衆さん

>笠 智衆(りゅう ちしゅう、1904年〔明治37年〕5月13日 -
>1993年〔平成5年〕3月16日)は、日本の映画俳優。(ウィキペディアより)

お懐かしいお名前が続きます。自身にとっては「男はつらいよ」シリーズの御前様役がイメージされますが、おっしゃるとおり、「東京物語」を始めとした、いわゆる「小津作品」には欠かせないかたでした。戦後の小津作品には全作出演されています。

いま、ウィキペディア等も眺めながら、この駄文を書いていますが、1928年(昭和3年)、小津安二郎監督の『若人の夢』に端役で出演されたのが映画デビューだそうで・・・
いやはや、なんとも、芸歴のながいことで・・・

若い頃から、老け役が多かったそうですね。
>1942年に公開した小津監督の『父ありき』で7歳年下の佐野周二の父親、、
>『晩春』では原節子の父親を演じ、『宗方姉妹』では4歳下の
>田中絹代の父親、『東京物語』では1歳しか歳の変わらない
>杉村春子、5歳下の山村聡らの父親で15歳も年上の東山千栄子
>と夫婦を演じるなど、老け役として見事な演技を披露した。
(ウィキペディアより抜粋)

ほかには、『秋刀魚の味』でも岩下志麻の父親を演じられたりして、日本映画界を代表する俳優となり、「小津作品」で多く父親役を演じたことから「日本の父親像」の印象を確立したことは周知のとおりです。

個人的には、「男はつらいよ」シリーズでみせた「御前様役」がいまでも忘れられません。(笑)
おっしゃるように、あの、淡々として飄々とした独特の語り口、決してどなたにも真似はできないことでしょう。

これからも「昭和の名優」として多くの人々に語り継がれてゆくことと想います。(笑)

ご紹介に心より感謝申し上げます。有り難うございました。lin(_ _)imo

2014/06/18(水) 12:25

故・近衛十四郎さん 故・成田三樹夫さん 故・鶴田浩二さん
故・佐田啓二さん  故・笠智衆さん

お礼日時:2014/06/18 12:25

やはり原節子さんを忘れてはなりません。


1920年6月17日生まれ。
奇しくも本日、94歳のお誕生日だそうです。
まだ、ご存命です!
是非、現在のご尊顔を拝見致したいです。
マスコミの皆さん、宜しくお願い致します。
NHKの紅白にでもご出演なさらないかなあ。
初めて見た映画は黒澤明監督の「白痴」だった記憶があります。
現在公開中の「春を背負って」の木村大作監督、同じ黒澤組なんだから、原節子さんの出演交渉なされば良かったと思います。もし原節子さんが、映画に出演されたら、かなりの話題になったと思いますよ(「春を背負って」はとても良い映画でした)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびのご登壇をいただき、有り難うございました。(笑)
お礼が大変遅くなり、本当に申しわけありませんでした。

原節子さん

そうでした。まだ、ご存命でしたね。(苦笑;汗;)
「永遠の処女」とも呼ばれた美貌の誉れ高き女優さんでした。、
戦前から戦後にかけて活動され、日本映画の黄金時代を彩った存在です。ただ、1963年から女優業は引退されていますね・・・

「春を背負って」は、このご回答が目に留まらなかったら、たぶん劇場に足を運んで見よう、とまでは想わなかったことでしょう。(苦笑+汗;)
せっかくなので、機会を見つけて、拝見してみようか、と思います。だけど、原節子さんがこの映画にご出演されるのには、かなりムリがあるんじゃないでしょうかねぇ・・・

よく「あのひとはいま・・・」ってな企画がテレビのバラエティ番組でありますが、ファンの想いは様々です。もちろん、回答者様のお気持ちも理解できないわけではありませんが、昔のお姿だけを記憶にとどめていたいとするファン心理も理解できます。
なにより、かつてのスターのなかにも、もう、表舞台には出たくはない、とされるかたがたもいらっしゃることは事実ですしね・・・

熱心なファンを含む多くの人々の心の中に、いつまでも輝くことでしょう。
ご紹介に心より感謝申し上げます。有り難うございました。lin(_ _)imo

2014/06/21(土) 22:51

故・松田優作さん 故・笠智衆さん(各2票)

以下、各1票

故・近衛十四郎さん    故・成田三樹夫さん    故・鶴田浩二さん
故・佐田啓二さん      三浦リカさん        故・夏目雅子さん
故・渥美清さん       菅原文太さん        仲代達矢さん
故・岸田森さん       故・三國連太郎さん    故・三船敏郎さん
故・二代目 中村鴈治郎さん    宝田明さん    砂塚秀雄さん
故・伴淳三郎さん      故・川谷拓三さん     故・森繁久彌さん
故・十五代目 市村羽左衛門さん  故・杉村春子さん  故・田中絹代さん
故・高峰秀子さん       故・佐藤慶さん      故・長門勇さん
故・志村喬さん        故・坂東妻三郎さん    故・山本安栄さん
原節子さん

お礼日時:2014/06/21 22:51

山本安栄。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

計7度にわたるご登壇に感謝申し上げます。
お礼が遅くなりましたことをお詫び致します。

山本安栄さん

不勉強で申しわけありませんが存じません。

ネットを散見した限り、故人と称したほうがよさそうなので、そうさせていただきます。

ご紹介を有り難うございました。

2014/06/21(土) 22:17

故・松田優作さん 故・笠智衆さん(各2票)

以下、各1票

故・近衛十四郎さん    故・成田三樹夫さん    故・鶴田浩二さん
故・佐田啓二さん      三浦リカさん        故・夏目雅子さん
故・渥美清さん       菅原文太さん        仲代達矢さん
故・岸田森さん       故・三國連太郎さん    故・三船敏郎さん
故・二代目 中村鴈治郎さん    宝田明さん    砂塚秀雄さん
故・伴淳三郎さん      故・川谷拓三さん     故・森繁久彌さん
故・十五代目 市村羽左衛門さん  故・杉村春子さん  故・田中絹代さん
故・高峰秀子さん       故・佐藤慶さん      故・長門勇さん
故・志村喬さん        故・坂東妻三郎さん    故・山本安栄さん

お礼日時:2014/06/21 22:15

そうか、確かに個性派俳優と名優はちがいますね。



そこで、これでどうだというのをひとつ

坂東妻三郎

おいおい、1953年生まれの私が見ているはずはないだろうと言われそうですが
実は、地方都市の工場の大ホールみたいな場所で娯楽映画上映会みたいなのが
あっていまでもおぼえているのが映画「無法松の一生」
版妻が主演月形龍之介もでていたらしい。親と一緒にしっかりみています。だって
家族そろって映画を観るなんてことはそうそう記憶にないですから

で、実際は自分たちは田村三兄弟の活躍のほうが詳しいわけなんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。四たびのご来訪をいただきまして誠に有り難うございました。(笑)
お礼が遅れましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

>そうか、確かに個性派俳優と名優はちがいますね。
いやぁ、そうとばかりもいえないでしょ。(笑)
(ゴメンナサイ、なれなれしい口調で・・・苦笑+汗;)
実際、ここにご紹介いただいたお名前には、個性派俳優として名をなしたかたがたもいらっしゃいますし、個性派俳優として周知されることは名優として評価されることと同じだと、少なくともワタクシ個人は認識しております。(たしかに、あのかたは、すぐに想い浮かばなかったですけどね・・・)

>そこで、これでどうだというのをひとつ
そんなに意気込まれなくとも・・・どうか、お気楽に(苦笑+汗;)

故・坂東妻三郎さん

「阪妻(ばんつま)」と親しまれ、「剣劇の王者」、「天性のわざおぎ」、「百年一度の名優」などと呼ばれる歴史的な昭和初期の歌舞伎俳優にして映画俳優です。まぁ、もちろん、1962年生まれの当方にしましても、長男:故・田村高廣さん、三男:田村正和さん、四男:田村亮さんの父としてのほうが馴染みが強いんですけれども・・・(苦笑+汗;)

彼のご活躍に親しんでいるのは、たとえば当方の父・母(いずれも昭和初期の生まれ)と、それに準じた世代でしょうね。当時は今ほどメディアも発達しておりませんが、ハナシとして凄まじい人気ぶりだったことを漏れ聞くことはありました。

>おいおい、1953年生まれの私が見ているはずはないだろうと言われそうですが
>実は、地方都市の工場の大ホールみたいな場所で娯楽映画上映会みたいなのが
>あっていまでもおぼえているのが映画「無法松の一生」

ははぁ、そんなものがあったんですか、これはこれは・・・(笑)
ご家族揃って。特設のスクリーンで、しばし懐かしの名画を鑑賞される・・・
よろしいじゃ、“あぁ~りませんか”
(このギャグのネタ、おわかりいただけたら幸いですが・・・苦笑+汗;)

ばんつまさんの「無法松の一生」は、成人してから一度拝見しました。
たしかに、独特の台詞回しといい、流麗な立ち回りといい、人々を魅了するものがありますね。まぁ、なんといっても稀代の二枚目スターでしたから、当時の凄まじい人気ぶりも当然といえば当然です。

昭和を彩った、ばんつまさん・・・
これからも、歴史に名を残すことでしょう・・・

昭和を彩った名優のご紹介に心より感謝申し上げます。
有り難うございました。

2014/06/21(土) 22:06

故・松田優作さん 故・笠智衆さん(各2票)

以下、各1票

故・近衛十四郎さん    故・成田三樹夫さん    故・鶴田浩二さん
故・佐田啓二さん      三浦リカさん        故・夏目雅子さん
故・渥美清さん       菅原文太さん        仲代達矢さん
故・岸田森さん       故・三國連太郎さん    故・三船敏郎さん
故・二代目 中村鴈治郎さん    宝田明さん    砂塚秀雄さん
故・伴淳三郎さん      故・川谷拓三さん     故・森繁久彌さん
故・十五代目 市村羽左衛門さん  故・杉村春子さん  故・田中絹代さん
故・高峰秀子さん       故・佐藤慶さん      故・長門勇さん
故・志村喬さん        故・坂東妻三郎さん

お礼日時:2014/06/21 22:06

こんばんは。



”志村喬”さんです。

黒澤監督の「生きる」
志村喬さん演じる、市役所市民課長の演技が好きです。

志村さんが公園で、「ゴンドラの唄」を歌うシーンが何とも言えないです。

この回答への補足

ご回答をいただき有難うございました。

なお、皆様から挙がったお名前は以下のとおりです。

故・松田優作さん 故・笠智衆さん(各2票)

以下、各1票(ご回答順)

故・近衛十四郎さん    故・成田三樹夫さん    故・鶴田浩二さん
故・佐田啓二さん      三浦リカさん        故・夏目雅子さん
故・渥美清さん       菅原文太さん        仲代達矢さん
故・岸田森さん       故・三國連太郎さん    故・三船敏郎さん
故・二代目 中村鴈治郎さん    宝田明さん    砂塚秀雄さん
故・伴淳三郎さん      故・川谷拓三さん     故・森繁久彌さん
故・十五代目 市村羽左衛門さん  故・杉村春子さん  故・田中絹代さん
故・高峰秀子さん       故・佐藤慶さん      故・長門勇さん
故・志村喬さん        故・坂東妻三郎さん    故・山本安栄さん
原節子さん

2014/06/21(土) 23:34

補足日時:2014/06/21 23:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(笑)
ご回答をいただき有り難うございました。
本人の都合及び遅筆ゆえ、お礼が大幅に遅れましたことを心からお詫び申し上げます。本当に申し訳ありませんでした。

故・志村喬さん

長らく我が国演劇界を支えてこられた役者さんです。

1962年生まれの当方には、“再放送・特番”として子供の頃にテレビで視た“ゴジラ”シリーズを筆頭に、多くの特撮映画にご出演されたイメージが沸きます。当時のテレビ・ドラマにも多数ご出演された記憶もありますが、1905年(明治38年)のお生まれですから、その頃は、既に“おじぃさん”のイメージが個人的にも定着しておりました。しかし、その場を引き締め盛り上げる重厚な演技、たたずまいには、子供のころからある種の畏敬の念を持って眺めておりました。

なんていいますか、せりふの間合いもそうですけれども、重みのある、凛とした雰囲気が感じ取れるんですよね・・・

ご紹介のYou Tubeは、大変興味深く拝見しました。
全編通じて、あの映画の映像写真をバックに使ってますね。
懐かしい、お歴々の顔写真も並びます。(なかには、このひとだれっだっけ?と記憶をたどることもあったのですが・・・苦笑+汗;)
そうですね、あの映画では、あのシーンは、なくてはならないものだったのでしょう。

この映画が公開されたのが1952年(昭和27年)、もちろん当方もこの世に生を受けてはおりませんで、成人してから初めて真剣に、この映画に接しましたが、当時の時代背景も含めて、大変興味深く拝見したことを憶えております。

そんな、昭和の時代を彩った名優も1982年(昭和57年)の2月11日に、満76歳で他界されました。

「昭和の名優・志村喬」この名前も、いつまでも、人々の記憶に残ることでしょう。

ご紹介をいただき有り難うございました。

2014/06/21(土) 21:04

故・松田優作さん 故・笠智衆さん(各2票)

以下、各1票

故・近衛十四郎さん    故・成田三樹夫さん    故・鶴田浩二さん
故・佐田啓二さん      三浦リカさん        故・夏目雅子さん
故・渥美清さん       菅原文太さん        仲代達矢さん
故・岸田森さん       故・三國連太郎さん    故・三船敏郎さん
故・二代目 中村鴈治郎さん    宝田明さん    砂塚秀雄さん
故・伴淳三郎さん      故・川谷拓三さん     故・森繁久彌さん
故・十五代目 市村羽左衛門さん  故・杉村春子さん  故・田中絹代さん
故・高峰秀子さん       故・佐藤慶さん      故・長門勇さん
故・志村喬さん

お礼日時:2014/06/21 21:03

長門勇。


三匹の侍、川口技研の階段用滑り止めテープのスベラーズのCMのおじさん。映画道場破りでは主演。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6度目のご登壇に心より感謝申し上げます。
お礼が遅くなり、申しわけありませんでした。

故・長門勇さん

「三匹の侍」で演じられた「桜京十郎」役で披露された槍を使った殺陣は、本当にかっこよかった・・・
この役以降、時代劇では槍の使い手が数多く演じられています。

ぞの独特な語り口と、どこか、のほほんとした親しみやすいキャラクターで、数々のドラマ・映画にご出演されました。声優さんとしてもご活躍されました。
おっしゃるとおり、川口技研の階段用滑り止めテープのスベラーズのCMにもご出演されましたね。

昨年2013年6月4日に満81歳で他界されました。合掌。

懐かしいお名前のご紹介に心より感謝申し上げます。
有り難うございました。

2014/06/21(土) 13:39

故・松田優作さん 故・笠智衆さん(各2票)

以下、各1票

故・近衛十四郎さん    故・成田三樹夫さん    故・鶴田浩二さん
故・佐田啓二さん      三浦リカさん        故・夏目雅子さん
故・渥美清さん       菅原文太さん        仲代達矢さん
故・岸田森さん       故・三國連太郎さん    故・三船敏郎さん
故・二代目 中村鴈治郎さん    宝田明さん    砂塚秀雄さん
故・伴淳三郎さん      故・川谷拓三さん     故・森繁久彌さん
故・十五代目 市村羽左衛門さん  故・杉村春子さん  故・田中絹代さん
故・高峰秀子さん       故・佐藤慶さん      故・長門勇さん

お礼日時:2014/06/21 13:39

こんにちは。



すみません、もうおひとり、思い出しました。
佐藤慶さんです。
個性的な感じの俳優さんだったと思います。
私はお顔が好きでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。(笑)たびたびのご回答をいただき有り難うございました。
お礼が大変遅くなり、本当に申しわけありませんでした。
どうかご容赦くださいますように・・・lin(_ _)imo

故・佐藤慶さん

このかたの存在も、忘れてはならないでしょうね。
>映画、舞台、テレビドラマで存在感のある悪役などを演じる。
>その無機質な風貌を生かし、屈折した性格の悪役を得意とし、
>社会派作品から時代劇・ヤクザ映画まで、様々な作品で総合的性格俳優
>として活躍する。(ウィキペディアより)

子供の頃から眺めていますが、このかたが出演された場面になると、場の雰囲気が、なにか、きりりと引き締まった、といいますか、言いえぬ緊迫感がかもしだされたように感じました。
政・財界のフィクサー的な役柄も多く演じられましたが、味わい深い名演技でした。

もうひとつ特筆すべきは、そのお声。
低く、しかも綺麗に響くお声で数々のナレーションを担当されました。シリアスなドキュメンタリー番組のナレーターとしては逸品でしたね。

その佐藤慶さんも、2010年の5月2日に、満81歳で永眠されました・・・

このかたのお名前も、多くの人々の心に残ることでしょう。

懐かしいお名前のご紹介に心よりお礼申し上げます。
有り難うございました。lin(_ _)imo

2014/06/21(土) 13:11

故・松田優作さん 故・笠智衆さん(各2票)

以下、各1票

故・近衛十四郎さん    故・成田三樹夫さん    故・鶴田浩二さん
故・佐田啓二さん      三浦リカさん        故・夏目雅子さん
故・渥美清さん       菅原文太さん        仲代達矢さん
故・岸田森さん       故・三國連太郎さん    故・三船敏郎さん
故・二代目 中村鴈治郎さん    宝田明さん    砂塚秀雄さん
故・伴淳三郎さん      故・川谷拓三さん     故・森繁久彌さん
故・十五代目 市村羽左衛門さん  故・杉村春子さん  故・田中絹代さん
故・高峰秀子さん       故・佐藤慶さん

お礼日時:2014/06/21 13:11

高峰秀子。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

多数のご回答をいただき有り難うございました。
お礼が遅くなり、申しわけありませんでした。

故・高峰秀子さん

ご紹介を有り難うございました。

2014/06/21(土) 12:31

故・近衛十四郎さん    故・成田三樹夫さん    故・鶴田浩二さん
故・佐田啓二さん     三浦リカさん         故・夏目雅子さん
故・渥美清さん       菅原文太さん        仲代達矢さん
故・岸田森さん       故・三國連太郎さん    故・三船敏郎さん
故・二代目 中村鴈治郎さん    宝田明さん     砂塚秀雄さん
故・伴淳三郎さん      故・川谷拓三さん     故・森繁久彌さん
故・十五代目 市村羽左衛門さん  故・杉村春子さん  故・田中絹代さん
故・高峰秀子さん 

お礼日時:2014/06/21 12:31

田中絹代。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

多数のご回答をいただき有り難うございました。
お礼が遅くなり、申しわけありませんでした。

故・田中絹代さん

ご紹介を有り難うございました。

2014/06/21(土) 12:25

故・近衛十四郎さん    故・成田三樹夫さん    故・鶴田浩二さん
故・佐田啓二さん      三浦リカさん         故・夏目雅子さん
故・渥美清さん       菅原文太さん        仲代達矢さん
故・岸田森さん       故・三國連太郎さん     故・三船敏郎さん
故・二代目 中村鴈治郎さん    宝田明さん    砂塚秀雄さん
故・伴淳三郎さん      故・川谷拓三さん     故・森繁久彌さん
故・十五代目 市村羽左衛門さん  故・杉村春子さん  故・田中絹代さん 

お礼日時:2014/06/21 12:25

杉村春子。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

多数のご回答をいただき有り難うございました。
お礼が遅くなり、申しわけありませんでした。

故・杉村春子さん

ご紹介を有り難うございました。

2014/06/21(土) 12:19

故・松田優作さん 故・笠智衆さん(各2票)

故・近衛十四郎さん    故・成田三樹夫さん    故・鶴田浩二さん
故・佐田啓二さん     三浦リカさん         故・夏目雅子さん
故・渥美清さん       菅原文太さん        仲代達矢さん
故・岸田森さん       故・三國連太郎さん    故・三船敏郎さん
故・二代目 中村鴈治郎さん    宝田明さん     砂塚秀雄さん
故・伴淳三郎さん      故・川谷拓三さん     故・森繁久彌さん
故・十五代目 市村羽左衛門さん  故・杉村春子さん  

お礼日時:2014/06/21 12:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアムールとアモーレどう違いますか?

アムールとアモーレはどう違いますか?

またアムール川は愛の川という意味でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アモル(Amor)というラテン語があります。「愛の神」を意味し、クピド(一般にはキューピッドとも)としても知られます。

フランス語のアムール(amour)、イタリア語のアモーレ(amore)は、ともに「愛」「愛情」を意味し、上述のラテン語に由来します。いずれも英語ではありません。

ロシア語にもアムール(amur。ラテン文字に転写)という単語があって、「情事」といった俗語として使われた歴史があり、これもラテン語のアモルに由来するものでしょう。

アムール(Amur。同じつづりです)川については、(私の手もとの資料では)語源が不明ですが、「黒い川」とする#1のご回答は正しいかと思われます。ロシアと中国の国境を流れるこの川は、中国語で、黒龍(竜)江あるいは黒河と呼ばれています。

Q_/_/_/_/  回答者心得  _/_/_/_/ 

こんなことを言ってる人がいるんですが、共感できますか?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
“答えられる” ということは “知っている” こととイコールではありません。“答えられる”とは、持てる知恵を無知・未経験の人にもよく解るように伝えることが出来るということであり、言葉を換えれば “質問者がなぜ分らないのかを的確に理解出来る能力” です。

「俺は知ってるぜ~♪」的な自己マン回答など、質問者にとっては単なるゴミ発言です。その点をよくわきまえて、親切・丁寧な回答を心掛けてください。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

わたしはこの人が“ゴミ発言”をくり返しているのを知ってるので、先入観なしには読めません。

Aベストアンサー

到底共感出来ない発言ですね。どんな人かは分かりませんが。

回答者として、自らをゴミと思う事もありますし、質問者として意図しない回答をもらった場合には、自分の質問が拙い為に手間をかけてしまったな。と反省はしますが。

質問者は常に回答者をリスペクトすべきですし、その逆もまた真だと思っています。
ゴミ発言など俄かには信じられませんが、本当ならもっての外ですね。
他にはお礼を強要するような投稿も私の場合見ていて不快になります。

質問者様の言っておられる方は見当もつきませんが、腐ったミカンが周りもダメにする事もありますから、心配になりました。
ブロックリストとかあったら真っ先にブロックしたいですね。
まあ、2chじゃないので自治厨ウザいとか書く訳には行きませんけどね。

Qシベリアアムール川流域から発見された土器

皆様、いつもお世話になっております。

シベリアアムール川流域から発見された土器(約13000年前のもの)は、ある文献によりますと中石器時代、他の文献によりますと新石器時代となっています。

以下は又聞きしたもので確信はありませんが。
ヨーロッパの考古学会: 土器が使用されていても、農耕牧畜が始まっていなければ中石器時代。
土器の使用、農耕牧畜が全て揃って新石器時代。(農耕牧畜が節目)
ロシア、ウクライナの考古学会: 土器が使用されていれば、農耕牧畜が始まっていなくても新石器時代。(土器の使用が節目)

となると、アムール川流域から発見された土器はどの時代区分に入るのでしょうか?
やはり学者によって意見が違うものでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

アムール川って黒竜江だよ。

文化圏としては極東に属す目のだから、それにヨーロッパ、ロシアやウクライナの基準を適用すること自体、話にならないでしょ。
適用するなら、中国北方との関係です。
http://www.ne.jp/asahi/koiwa/hakkei/tyugogusi2.html

Q光_導体_クラス_ファイバ_メタル_cuPPer_plc実現を光ファイバでおこなうには_門外漢や素人も回答おうけい

_あんけいと的_質問_|_ファイバ光伝送でplc普及の鍵についてご自由に主張を述べてください_eNQUATeであTH_

Aベストアンサー

矛盾してません。

Qアムールヒョウ(シベリアヒョウ)の毛皮について

アムールヒョウ(シベリアヒョウ)の毛皮について

現在では世界で30頭前後(日本の動物園にも数等います)しか生存しない絶滅危惧種だそうですが、
最高級の毛皮として珍重され、そのためシベリアでも数十年前までは乱獲されていたようです。
その頃限られたセレブリティ達が確かに所有していたようですが、
毛皮店やインターネットでも販売されていることもなく、
アムールヒョウの毛皮になった状態での写真や資料も見たことがありません。

毛皮を実際に扱われている方さえ見たことがないようなものらしく、
情報も極端に少ないため、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、
それをどこで見ることができるのか、
またどれだけの価値があるものなのか等、
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけましたら幸いです。

毛皮については様々な立場があると思いますが、
純粋にアムールヒョウの毛皮についての情報をお教えいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律」
により、
第十二条  希少野生動植物種の個体等は、譲渡し若しくは譲受け又は引渡し若しくは引取り(以下「譲渡し等」という。)をしてはならない。

これは、個体、器官、加工品に適応されますので、取引をすることは禁じられています。 国内への持込も禁止されていますので、合法的に個人的に手に入れることはできません。 (ので値段的な価値はつけられません。)

Q_conTACT_ニ_干スル_eNqUEtO_であTHt_

形態で読みやすいように_|_あえて改行符号と人間に近く不能なチャラクタやメタキャラクタやエスケープシーケンスやエスケ-プシ-ケンス等は取り除いたsTRINgです|_|質問本文_|_意図的に読みにくい作文であります_映画に関する質問です_あえてアンンケィトとしてしつもんであTH_|_いったい読みやすいとは何なのでしょうか_{_この質問の趣旨は_|_jodie_foster_主演のsf映画contact_を見た方|見てない肩の_|_自由な回答をお待ちしています_|_異性人とのコンタクトがどのようなカタチで訪れるかを_|_空想|夢想|想像_|_するかたちでも構いません_|_一言回答_一文字迷回答_文字数制限一杯の本価格B回答までokです_|_ドド~ンとSUTORAIKUZO-NNをおおは阿波拡大中なのでお得な質問ですわよこの_q_ハ_ネ_一見して換わっていることと本島に基地外で安全かどうかとは別問題なのです|そこんとこご承知になった上で___4989四苦八苦しながらこの質問を編みました_|_あらかじめ_言い訳ですが_お礼|補足|質問〆切|得点付与|の補償はいたしかねます|_|味のある鋭く聡明な知性の方のご登場をsTANDbY中であTTH_4649ヨロシク逝ってキマス_|_yES来ています_」_不至言ニンゲンも|不自然ニンゲンも宇宙人のaNSWERrもネ_>pROMPT>大気中∥大気中待機中>スタ~トヨウRbRAIN|iGNITION_|_始動_|_大脳基底核辺縁系と脳幹の集合体ヘの贈り物であした_このqaです|{qUEUe)_最後になりますが生きていれば{回線が}かならず御礼します|お礼なき事態は回線のdeADと語解釈してください_またこのQAThreadは削除や怨嗟の対象ともなりかねませんが_|_勇敢者Explorerならばカキコしてみよる|_|ね|_|一文字回答半角でもOK|括弧 【】EndFoTex【】_

形態で読みやすいように_|_あえて改行符号と人間に近く不能なチャラクタやメタキャラクタやエスケープシーケンスやエスケ-プシ-ケンス等は取り除いたsTRINgです|_|質問本文_|_意図的に読みにくい作文であります_映画に関する質問です_あえてアンンケィトとしてしつもんであTH_|_いったい読みやすいとは何なのでしょうか_{_この質問の趣旨は_|_jodie_foster_主演のsf映画contact_を見た方|見てない肩の_|_自由な回答をお待ちしています_|_異性人とのコンタクトがどのような...続きを読む

Aベストアンサー

デビッド・モース最高!!

すみません。ファンなんです。

設定がグダグダで痛いSFが多い中ではまともな方。
だけど、インパクトには欠けたから評価は分かれてるみたいですね。

Q「マイ・シェリー・アムール」を歌う女性歌手を教えてください

マイ・シェリー・アムールという曲を歌っている女性歌手を探しております。

スティービー・ワンダーのものしか見つけられず(コレはコレでよかったです)女性が歌っているものが知りたいなと思っております。海外サイトでも検索したのですが、見つけることができませんでした。

可愛らしく、フランス語っぽいボサノバ調で歌っております。
女性歌手です。

これだけしかわかりませんが、歌手名、及び収録されているCDなどが分かる方いらっしゃれば教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

クレモンティーヌではないでしょうか?

『a suivre-The very best of Clementine』 (1996/11/11)に「マイ・シェリー・アムール」が収録されています。

http://www.inter-record.com/personal/pickup05.html

Q“初めまして”とか“こんばんは”とか書く人の気持ち

このサイトの回答者の中に、なぜか挨拶する人がいます。

中には何千回も回答している人もいます。

本当に初めましてかどうか覚えているのでしょうか。

二回目以降は“また会いましたね”とか書くのでしょうか。

“こんばんは”と言っても相手がすぐ見てくれるとは限りません。

質問者はそれに挨拶し返さないといけないのでしょうか。

ただ知識を得たいと思っているだけなのに。

そもそも質問サイトは回答者にだけ答えるものではありません。

後から閲覧する不特定多数の人の為にも、見やすくすべきです。

挨拶はまったく意味もないですし、ただの邪魔です。

彼らは一体なにをかんがえているのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして、を定番で使う事はよくあります。
人との出会いは一期一会だと思っているから使うのでしょう。
謙虚な姿勢で出会いを大切にする気持ちに私は好感が持てます。
しかし、その思いに反して、私の質問に回答してくれる時は「はじめまして」なんてよそよそしくしなくてもいいのに、と思う事もあります。結構自分に都合よく解釈しています。

私は「ご参考までに」「不明な点があったら補足して下さい」と書き込む事が多々あり、これを嫌がっている人もいるんだろうな、と、今、気が付きました。

Qイマージュ アムールの曲について<どうしても知りたいです!!>

image d'amour(イマージュ アムール)のトラック17で、羽毛田丈史with木村 大、小松亮太、ゴンチチ、葉加瀬太郎、宮本文昭&ヤドランカさんらが演奏されている曲が、とても気に入っています。
これは、マスカーニのオペラ「カヴァレリア・ルスティカーナ」の交響的間奏曲を羽毛田丈史がこのアルバム用にアレンジしたヴァージョンだそうですが、どこかでこの曲を歌詞付きでカバー(確か日本語:英語のポップスとかでも可)しているのを聴いたことがあるのです。
しっている方がいらっしゃれば、ぜひお教え下さい。

Aベストアンサー

増田いずみさんという方が歌っていらっしゃるのがありますよ。

『ヒール・マイ・ハート』という曲です。

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/masuda/

Q“撮り鉄”公務員 ~ サツが「会社員」と発表(_ _;)

“撮り鉄”公務員 ~ サツが「会社員」と発表(_ _;)

いわゆる“撮り鉄”行為の一環として線路内に立ち入り、
列車の運行を妨害したとして、某市交通局職員の男が、
鉄道営業法違反の疑いで書類送検されました。

この“撮り鉄”男は「公務員」でありながら、
警察は男の職業を当初「会社員」と発表したそうです。

※詳しくは「撮り鉄 公務員」で検索すれば、
 関係する記事が見つかると思います。

【1】
皆さんはこの事件についてどう思いますか?
感想をお願いします。

【2】
これは官僚社会の内部で権力関係に基いた
何らかの圧力が働いた結果ではないかと、
一瞬ながら私は疑いました。
(まさかとは思うけど。)
真相は報道されていないため一切不明です。
そこで、皆さんの「憶測」をお聞きしたいと思います。
これは単なる偶然の間違いだと思いますか?
それとも何らかの圧力があったと思いますか?

【3】
上の理由は別として、結果として誤った発表をしたことで、
どのような悪影響があると思いますか?
また無用で余計な“公務員便乗バッシング”を招く
ひとつの原因になり得ると思いますか?

以上です。

“撮り鉄”公務員 ~ サツが「会社員」と発表(_ _;)

いわゆる“撮り鉄”行為の一環として線路内に立ち入り、
列車の運行を妨害したとして、某市交通局職員の男が、
鉄道営業法違反の疑いで書類送検されました。

この“撮り鉄”男は「公務員」でありながら、
警察は男の職業を当初「会社員」と発表したそうです。

※詳しくは「撮り鉄 公務員」で検索すれば、
 関係する記事が見つかると思います。

【1】
皆さんはこの事件についてどう思いますか?
感想をお願いします。

【2】
これは官僚社会の内部で権...続きを読む

Aベストアンサー

(1)また奈良かい!それも「公務員」!!
(2)(1)のような反応(「公務員!!」)、バッシングにつながることを恐れてごまかそうとしたのではないかと思いました。圧力とは思えませんね、どちらかというと「同病相哀れむ」ではないでしょうか。
(3)結果的に‘公務員バッシング’になってしまうのではないでしょうかね、警察もアホ!ウソのつき方が下手!ばれるくらいなら最初から本当のことを言っておけばまだ良かったのではないでしょうかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報