皆様こんばんは。お世話になります。lin(_ _)imo

今宵も“職場仲間のむさくるしいオッサン連中”が我が家のボロ・アパートに集い、いつもの宴が・・・(苦笑+汗;)

今月の6月4日に、テレビや映画で活躍された俳優の林隆三さんが、腎不全のため東京都内の病院で亡くなりました。70歳でした。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140609/k100150 … ・・・他

慣れ親しんだ俳優さんがお亡くなりになるのは大変寂しい限りですが、こういった報道に接する際に使われる常套句・・・
「またしても、“昭和の名優”逝く」・・・

「昭和の名優」といえば、どなたを真っ先に思い浮かばれるでしょうか?
ご存命・ご逝去・男性・女性を問いません。
真っ先に思い浮かばれたかたをお一人だけ、この酔いどれにもお教えくだされば幸いに存じます。(苦笑+汗;)
また、よろしければ、そのかたに対する想いなども、お書き添えください。

もし、複数思い浮かばれた場合は、大変勝手を申し上げ、お手数をおかけして本当に申しわけありませんが、「追加回答(再回答)」でお願いします。なお、重複回答は歓迎します。

本人の生活都合上、6月18日(水)より、順次お礼させていただきます。拙い、お礼とも取れぬ文章表現力に乏しい駄文に終始しますこと、お礼が遅くなりがちになりますこと等、予めご了承いただければ幸いです。一応アンケートですから、とりあえず、簡単な集計も取ってみたいと思います。集計の結果は、ご回答いただいた皆様に「補足蘭」にてご報告いたします。

質問者から、感謝の意をこめてご回答の全てに一票ずつ、「この回答を支持する」に投票させていただきますが、それを加えて締め切り時点で「この回答を支持する」の得票数が一番多いご回答に、同数の場合はご回答の早い順にポイントを進呈させていただきます。

質問文が長々となり申し訳ありません。
それでは、宜しくお願い致します。lin(_ _)imo

A 回答 (32件中1~10件)

それは、笠智衆さんですね。

「男はつらいよ」では御前様役で有名でしたが、何と言っても「東京物語」を始めとした小津作品には欠かせない人でした。
あの飄々とした語り口は誰にも真似できないと思います。

この回答への補足

ご回答をいただき有難うございました。
今回は、質問者から感謝の意を込めてご回答の全てに一票ずつ、「この回答を支持する」に投票させていただきましたが、それを加えて締め切り時点で「この回答を支持する」の得票数が4票と一番多かったのでポイントを進呈させていただきます。

なお、皆様から挙がったお名前は以下のとおりです。

故・松田優作さん 故・笠智衆さん(各2票)

以下、各1票(ご回答順)

故・近衛十四郎さん    故・成田三樹夫さん    故・鶴田浩二さん
故・佐田啓二さん      三浦リカさん        故・夏目雅子さん
故・渥美清さん       菅原文太さん        仲代達矢さん
故・岸田森さん       故・三國連太郎さん    故・三船敏郎さん
故・二代目 中村鴈治郎さん    宝田明さん    砂塚秀雄さん
故・伴淳三郎さん      故・川谷拓三さん     故・森繁久彌さん
故・十五代目 市村羽左衛門さん  故・杉村春子さん  故・田中絹代さん
故・高峰秀子さん       故・佐藤慶さん      故・長門勇さん
故・志村喬さん        故・坂東妻三郎さん    故・山本安栄さん
原節子さん

2011/06/21(土) 23:08

• 1
この回答へのお礼

こんにちは。(笑)今回も早々にご回答をいただき有り難うございました。
お礼が遅くなり、申しわけありませんでした。lin(_ _)imo

故・笠智衆さん

>笠 智衆(りゅう ちしゅう、1904年〔明治37年〕5月13日 -
>1993年〔平成5年〕3月16日)は、日本の映画俳優。(ウィキペディアより)

お懐かしいお名前が続きます。自身にとっては「男はつらいよ」シリーズの御前様役がイメージされますが、おっしゃるとおり、「東京物語」を始めとした、いわゆる「小津作品」には欠かせないかたでした。戦後の小津作品には全作出演されています。

いま、ウィキペディア等も眺めながら、この駄文を書いていますが、1928年(昭和3年)、小津安二郎監督の『若人の夢』に端役で出演されたのが映画デビューだそうで・・・
いやはや、なんとも、芸歴のながいことで・・・

若い頃から、老け役が多かったそうですね。
>1942年に公開した小津監督の『父ありき』で7歳年下の佐野周二の父親、、
>『晩春』では原節子の父親を演じ、『宗方姉妹』では4歳下の
>田中絹代の父親、『東京物語』では1歳しか歳の変わらない
>杉村春子、5歳下の山村聡らの父親で15歳も年上の東山千栄子
>と夫婦を演じるなど、老け役として見事な演技を披露した。
(ウィキペディアより抜粋)

ほかには、『秋刀魚の味』でも岩下志麻の父親を演じられたりして、日本映画界を代表する俳優となり、「小津作品」で多く父親役を演じたことから「日本の父親像」の印象を確立したことは周知のとおりです。

個人的には、「男はつらいよ」シリーズでみせた「御前様役」がいまでも忘れられません。(笑)
おっしゃるように、あの、淡々として飄々とした独特の語り口、決してどなたにも真似はできないことでしょう。

これからも「昭和の名優」として多くの人々に語り継がれてゆくことと想います。(笑)

ご紹介に心より感謝申し上げます。有り難うございました。lin(_ _)imo

2014/06/18(水) 12:25

故・近衛十四郎さん 故・成田三樹夫さん 故・鶴田浩二さん
故・佐田啓二さん  故・笠智衆さん

やはり原節子さんを忘れてはなりません。

1920年6月17日生まれ。
奇しくも本日、94歳のお誕生日だそうです。
まだ、ご存命です!
是非、現在のご尊顔を拝見致したいです。
マスコミの皆さん、宜しくお願い致します。
NHKの紅白にでもご出演なさらないかなあ。
初めて見た映画は黒澤明監督の「白痴」だった記憶があります。
現在公開中の「春を背負って」の木村大作監督、同じ黒澤組なんだから、原節子さんの出演交渉なされば良かったと思います。もし原節子さんが、映画に出演されたら、かなりの話題になったと思いますよ(「春を背負って」はとても良い映画でした)。
    • 1
この回答へのお礼

たびたびのご登壇をいただき、有り難うございました。(笑)
お礼が大変遅くなり、本当に申しわけありませんでした。

原節子さん

そうでした。まだ、ご存命でしたね。(苦笑;汗;)
「永遠の処女」とも呼ばれた美貌の誉れ高き女優さんでした。、
戦前から戦後にかけて活動され、日本映画の黄金時代を彩った存在です。ただ、1963年から女優業は引退されていますね・・・

「春を背負って」は、このご回答が目に留まらなかったら、たぶん劇場に足を運んで見よう、とまでは想わなかったことでしょう。(苦笑+汗;)
せっかくなので、機会を見つけて、拝見してみようか、と思います。だけど、原節子さんがこの映画にご出演されるのには、かなりムリがあるんじゃないでしょうかねぇ・・・

よく「あのひとはいま・・・」ってな企画がテレビのバラエティ番組でありますが、ファンの想いは様々です。もちろん、回答者様のお気持ちも理解できないわけではありませんが、昔のお姿だけを記憶にとどめていたいとするファン心理も理解できます。
なにより、かつてのスターのなかにも、もう、表舞台には出たくはない、とされるかたがたもいらっしゃることは事実ですしね・・・

熱心なファンを含む多くの人々の心の中に、いつまでも輝くことでしょう。
ご紹介に心より感謝申し上げます。有り難うございました。lin(_ _)imo

2014/06/21(土) 22:51

以下、各1票

故・近衛十四郎さん    故・成田三樹夫さん    故・鶴田浩二さん
故・佐田啓二さん      三浦リカさん        故・夏目雅子さん
故・渥美清さん       菅原文太さん        仲代達矢さん
故・岸田森さん       故・三國連太郎さん    故・三船敏郎さん
故・二代目 中村鴈治郎さん    宝田明さん    砂塚秀雄さん
故・伴淳三郎さん      故・川谷拓三さん     故・森繁久彌さん
故・十五代目 市村羽左衛門さん  故・杉村春子さん  故・田中絹代さん
故・高峰秀子さん       故・佐藤慶さん      故・長門勇さん
故・志村喬さん        故・坂東妻三郎さん    故・山本安栄さん
原節子さん

山本安栄。

• 0
この回答へのお礼

計7度にわたるご登壇に感謝申し上げます。
お礼が遅くなりましたことをお詫び致します。

山本安栄さん

不勉強で申しわけありませんが存じません。

ネットを散見した限り、故人と称したほうがよさそうなので、そうさせていただきます。

ご紹介を有り難うございました。

2014/06/21(土) 22:17

以下、各1票

そうか、確かに個性派俳優と名優はちがいますね。

そこで、これでどうだというのをひとつ

坂東妻三郎

おいおい、1953年生まれの私が見ているはずはないだろうと言われそうですが
実は、地方都市の工場の大ホールみたいな場所で娯楽映画上映会みたいなのが
あっていまでもおぼえているのが映画「無法松の一生」
版妻が主演月形龍之介もでていたらしい。親と一緒にしっかりみています。だって
家族そろって映画を観るなんてことはそうそう記憶にないですから

で、実際は自分たちは田村三兄弟の活躍のほうが詳しいわけなんですが。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。四たびのご来訪をいただきまして誠に有り難うございました。(笑)
お礼が遅れましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

>そうか、確かに個性派俳優と名優はちがいますね。
いやぁ、そうとばかりもいえないでしょ。(笑)
(ゴメンナサイ、なれなれしい口調で・・・苦笑+汗;)
実際、ここにご紹介いただいたお名前には、個性派俳優として名をなしたかたがたもいらっしゃいますし、個性派俳優として周知されることは名優として評価されることと同じだと、少なくともワタクシ個人は認識しております。(たしかに、あのかたは、すぐに想い浮かばなかったですけどね・・・)

>そこで、これでどうだというのをひとつ
そんなに意気込まれなくとも・・・どうか、お気楽に(苦笑+汗;)

故・坂東妻三郎さん

「阪妻(ばんつま)」と親しまれ、「剣劇の王者」、「天性のわざおぎ」、「百年一度の名優」などと呼ばれる歴史的な昭和初期の歌舞伎俳優にして映画俳優です。まぁ、もちろん、1962年生まれの当方にしましても、長男:故・田村高廣さん、三男:田村正和さん、四男:田村亮さんの父としてのほうが馴染みが強いんですけれども・・・(苦笑+汗;)

彼のご活躍に親しんでいるのは、たとえば当方の父・母(いずれも昭和初期の生まれ)と、それに準じた世代でしょうね。当時は今ほどメディアも発達しておりませんが、ハナシとして凄まじい人気ぶりだったことを漏れ聞くことはありました。

>おいおい、1953年生まれの私が見ているはずはないだろうと言われそうですが
>実は、地方都市の工場の大ホールみたいな場所で娯楽映画上映会みたいなのが
>あっていまでもおぼえているのが映画「無法松の一生」

ははぁ、そんなものがあったんですか、これはこれは・・・(笑)
ご家族揃って。特設のスクリーンで、しばし懐かしの名画を鑑賞される・・・
よろしいじゃ、“あぁ~りませんか”
(このギャグのネタ、おわかりいただけたら幸いですが・・・苦笑+汗;)

ばんつまさんの「無法松の一生」は、成人してから一度拝見しました。
たしかに、独特の台詞回しといい、流麗な立ち回りといい、人々を魅了するものがありますね。まぁ、なんといっても稀代の二枚目スターでしたから、当時の凄まじい人気ぶりも当然といえば当然です。

昭和を彩った、ばんつまさん・・・
これからも、歴史に名を残すことでしょう・・・

昭和を彩った名優のご紹介に心より感謝申し上げます。
有り難うございました。

2014/06/21(土) 22:06

以下、各1票

故・志村喬さん        故・坂東妻三郎さん

こんばんは。

”志村喬”さんです。

黒澤監督の「生きる」
志村喬さん演じる、市役所市民課長の演技が好きです。

志村さんが公園で、「ゴンドラの唄」を歌うシーンが何とも言えないです。

この回答への補足

ご回答をいただき有難うございました。

なお、皆様から挙がったお名前は以下のとおりです。

以下、各1票(ご回答順)

原節子さん

2014/06/21(土) 23:34

• 0
この回答へのお礼

こんばんは(笑)
ご回答をいただき有り難うございました。
本人の都合及び遅筆ゆえ、お礼が大幅に遅れましたことを心からお詫び申し上げます。本当に申し訳ありませんでした。

故・志村喬さん

長らく我が国演劇界を支えてこられた役者さんです。

1962年生まれの当方には、“再放送・特番”として子供の頃にテレビで視た“ゴジラ”シリーズを筆頭に、多くの特撮映画にご出演されたイメージが沸きます。当時のテレビ・ドラマにも多数ご出演された記憶もありますが、1905年(明治38年)のお生まれですから、その頃は、既に“おじぃさん”のイメージが個人的にも定着しておりました。しかし、その場を引き締め盛り上げる重厚な演技、たたずまいには、子供のころからある種の畏敬の念を持って眺めておりました。

なんていいますか、せりふの間合いもそうですけれども、重みのある、凛とした雰囲気が感じ取れるんですよね・・・

ご紹介のYou Tubeは、大変興味深く拝見しました。
全編通じて、あの映画の映像写真をバックに使ってますね。
懐かしい、お歴々の顔写真も並びます。(なかには、このひとだれっだっけ?と記憶をたどることもあったのですが・・・苦笑+汗;)
そうですね、あの映画では、あのシーンは、なくてはならないものだったのでしょう。

この映画が公開されたのが1952年(昭和27年)、もちろん当方もこの世に生を受けてはおりませんで、成人してから初めて真剣に、この映画に接しましたが、当時の時代背景も含めて、大変興味深く拝見したことを憶えております。

そんな、昭和の時代を彩った名優も1982年(昭和57年)の2月11日に、満76歳で他界されました。

「昭和の名優・志村喬」この名前も、いつまでも、人々の記憶に残ることでしょう。

ご紹介をいただき有り難うございました。

2014/06/21(土) 21:04

以下、各1票

故・志村喬さん

長門勇。

三匹の侍、川口技研の階段用滑り止めテープのスベラーズのCMのおじさん。映画道場破りでは主演。
    • 0
この回答へのお礼

6度目のご登壇に心より感謝申し上げます。
お礼が遅くなり、申しわけありませんでした。

故・長門勇さん

「三匹の侍」で演じられた「桜京十郎」役で披露された槍を使った殺陣は、本当にかっこよかった・・・
この役以降、時代劇では槍の使い手が数多く演じられています。

ぞの独特な語り口と、どこか、のほほんとした親しみやすいキャラクターで、数々のドラマ・映画にご出演されました。声優さんとしてもご活躍されました。
おっしゃるとおり、川口技研の階段用滑り止めテープのスベラーズのCMにもご出演されましたね。

昨年2013年6月4日に満81歳で他界されました。合掌。

懐かしいお名前のご紹介に心より感謝申し上げます。
有り難うございました。

2014/06/21(土) 13:39

以下、各1票

こんにちは。

すみません、もうおひとり、思い出しました。
佐藤慶さんです。
個性的な感じの俳優さんだったと思います。
私はお顔が好きでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。(笑)たびたびのご回答をいただき有り難うございました。
お礼が大変遅くなり、本当に申しわけありませんでした。
どうかご容赦くださいますように・・・lin(_ _)imo

故・佐藤慶さん

このかたの存在も、忘れてはならないでしょうね。
>映画、舞台、テレビドラマで存在感のある悪役などを演じる。
>その無機質な風貌を生かし、屈折した性格の悪役を得意とし、
>社会派作品から時代劇・ヤクザ映画まで、様々な作品で総合的性格俳優
>として活躍する。(ウィキペディアより)

子供の頃から眺めていますが、このかたが出演された場面になると、場の雰囲気が、なにか、きりりと引き締まった、といいますか、言いえぬ緊迫感がかもしだされたように感じました。
政・財界のフィクサー的な役柄も多く演じられましたが、味わい深い名演技でした。

もうひとつ特筆すべきは、そのお声。
低く、しかも綺麗に響くお声で数々のナレーションを担当されました。シリアスなドキュメンタリー番組のナレーターとしては逸品でしたね。

その佐藤慶さんも、2010年の5月2日に、満81歳で永眠されました・・・

このかたのお名前も、多くの人々の心に残ることでしょう。

懐かしいお名前のご紹介に心よりお礼申し上げます。
有り難うございました。lin(_ _)imo

2014/06/21(土) 13:11

以下、各1票

故・高峰秀子さん       故・佐藤慶さん

高峰秀子。

• 0
この回答へのお礼

多数のご回答をいただき有り難うございました。

故・高峰秀子さん

2014/06/21(土) 12:31

故・佐田啓二さん     三浦リカさん         故・夏目雅子さん
故・二代目 中村鴈治郎さん    宝田明さん     砂塚秀雄さん
故・高峰秀子さん 

田中絹代。

• 1
この回答へのお礼

故・田中絹代さん

2014/06/21(土) 12:25

故・佐田啓二さん      三浦リカさん         故・夏目雅子さん
故・岸田森さん       故・三國連太郎さん     故・三船敏郎さん

杉村春子。

• 0
この回答へのお礼

故・杉村春子さん

2014/06/21(土) 12:19

故・佐田啓二さん     三浦リカさん         故・夏目雅子さん
故・二代目 中村鴈治郎さん    宝田明さん     砂塚秀雄さん
故・十五代目 市村羽左衛門さん  故・杉村春子さん