アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場にて携帯と財布を休憩室に置いていました。
勤務を終え帰宅し、バックの中身を確認するとiPhone5Cがなくなっておりました。
休憩タイムの時に携帯を触ったので職場に持っていったのは事実です。
休憩室はセキュリティで暗証番号を入力しないとはいれないシステムになっています。

直ぐに会社に戻り店長に事情を話し休憩室を探索しましたがありません。
とりあえず直ぐに携帯を止め、警察に盗難届けをだしました。
財布の中身は無事でした。
従業員を疑いたくはないのですが・・どうしたらいいのでしょうか・・
勤続3年で今迄そんなこともなく、他の従業員も貴重品はそこに置いています。
何故、私の携帯を・・とも思います。
誰だか検討もつきません。
暗証番号は辞めていった従業員も知っているうちに該当します。
なんらかの形で入ることはもしかしたら可能かもしれません。
従業員の方にはまだなにも言っておらず、責任者にだけ伝えてあります。
従業員に言うことで疑ってるのか?と思われそうで・・疑ってますが・・
買ったばかりの携帯でとてもショックです・・
責任者には貴重品を盗まれても責任は持てないと言われました。
なんだかこの職場で働くのが悲しくなりました・・私はどうしたらいいのでしょうか・・

A 回答 (3件)

帰り道で落としたという可能性はないのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その可能性は0だと思います・・。
携帯のケースに毎回いれていまして、その携帯ケースはチェーン?のようなフック?のようなとりあえずバックに取付けができるタイプのでしてチャックでしっかり携帯をしまえるので
もし通り道で落としてたとしたら携帯のケースいれも消えてると思います・・ちゃんとチャックは閉まってました・・

お礼日時:2014/06/16 00:50

私にはそれで貴重品置き場として機能していた休憩室の形態が不思議でなりません。

推測すると相互監視と入室の限定により、盗難事件は起こらないだろうと考えられたのでしょうが、あまりにずさんで同情できません。

辞めても大丈夫なら、改善のない限りさっさと辞めるのが吉ですよ。盗難自体は会社の問題より、会社のずさんなシステムに依存していた自分が悪いと諦める方が健全です。
    • good
    • 0

やるとすれば、その休憩室の出入り口を


管理している防犯カメラの映像を
チェックしてみるくらいしかなさそうですな。

暗証番号が知られている休憩室って、
鍵のない部屋と同じですよね。
なぜ、ロッカーにキープしておかなかったのかが
不明なのですが……まぁ行方不明になった
ケータイに電話してはみたんでしょうけれど、
質問者さまのような杜撰な管理の人がいると
職場は迷惑しますので、これを機会に、
考え方と自己管理を変えませんか。
それが難しいのであれば、盗難保険等に
入っておきませんか。

〈ふろく〉
盗難に遭ったとすれば、
確かに盗む方が悪いのですし、
職場のお仲間を信じきっている
質問者さまは人間的には素晴らしいのですが、
人には出来心ということが考えられますので、
出来心を誘発させてしまうような質問者さまの
スタンスは、早い機会に改めておく方が
宜しいのではないでしょうか。

職場に、貴重品を持って行くのは、
なぜ、なのでしょうか。
ロールプレイング的に、立場を換えて、
質問者さまが経営者であるとして、
そうした休憩室内で発生した
盗難をすべて質問者さまは
保証できますか。
1度で宜しいので、1人旅で、
ユーロ圏等を旅してみますと、
日本と同じ感覚で、街を歩くのは
極めて危ういということや、
貴重品管理のことが、身に染みて
理解できますよ。
どこでも1人旅派である私は、
盗難などには遭遇したことがないのですが、
話を聞きますと、どうして、
そんな額のお金を持って歩くの?
と思わせられるような日本人式の
安全ボケの影響が大きいですね。

質問者さまは、今回の災難は、
そういう次第で、
経験は最良の教師である。だが、授業料が高い。 (Thomas Carlyle)
といった勉強をしたと思い、
諦めて、早く、忘れてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!