プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工場の配管の図面を書きました。

工場の設備を入れる図面と入れない図面が必要なのですが

ワンタッチで設備を移動するようにはできますか?
表題欄もそのつど変更しなくてはならないので面倒です。

イメージ的には
A1の図面が3横に並んでいてすなわち
             配管図面
      設備図面 
      設備表題        配管表題


設備図面と設備表題を右に移動すると
             配管図面
             設備図面 
             設備表題        配管表題

となり、

左に動かすと
             配管図面
設備図面
設備表題       配管表題

としたいのです。

A 回答 (3件)

レイアウトに設備表題と配管表題をページ設定して、それぞれにビューポートを割り当てることで対応可能のような気がしますが・・・。



モデル空間で完結したいのでしたら、私なら図面を2ファイルに分割して外部参照で対応すると思います。

質問の内容が、少し読み取りにくいので的外れの回答になっていましたらご容赦ください。

この回答への補足

印刷をするのはまんなかです。
当社図面に客先のレイアウト図を入れると全体図になるので表題が全体図になりますね。

また、客先のレイアウト図を入れないで骨組図を入れると鋼材図になりますね。

表題もそれに対応して入れ替えたいです。

左への移動 右への移動を自動化したいのです。

補足日時:2014/06/30 10:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに質問に対するこたえではありません。
OLEのLは無理です。実はAutoCAD2007を使用していあmすが
確かできないと思いました。

お礼日時:2014/06/19 13:07

画層の表示、非表示をマクロで行う方法ですが、


現在、当方、AutoCADを利用できる環境を持っていませんので、

http://autocad-customize.blogspot.jp/2007/11/blo …
http://www.civilcom.co.jp/Tips/AutoCAD/layer01.h …
このあたりのサイトを参考にされるといいかと思います。
    • good
    • 0

マクロかLISPとあるのでAutoCAD系のCADを利用されているのかと推測します。



画層を利用して、別の画層に分割して、表示と非表示で使い分けるのが楽かと思います。
画層の設定を一括で変更するのは、マクロの記録でマクロを作成したらいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、画層の表示非表示のマクロはどのようにするのですか?

お礼日時:2014/06/17 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!